Japanese
木下百花
Interviewer:秦 理絵
-木下さんから見て、特にぶっとんだことをやってくれたなぁと思う曲は?
「料理教室は似合わない」かなぁ。"何考えてんのやろ?"って思いました(笑)。あと、「世界の宿題」は、Bメロがインドみたいになってて。もともと私はインドをイメージして作ったんですけど、それを伝えてないのにやってくれたんです。
-「世界の宿題」は、ギターの上にピアニカを乗せてるアレンジもユニークですね。
あのピアニカは私が弾いてるんです。もともと伊東さんのギターか、私のピアニカのどっちかにしようって言ってたんですけど、響さんが"どっちもやったらいいやん"って言ってくれて、じゃあ、両方やりますかって。今回は思いつきでいろいろな楽器を入れてるところはありますね。自分のエレキシタールを急に持っていったりして。
-エレキシタールを持ってるっていうのも珍しいですね。
なんかいいなと思って買ってたのが家にあったんです。それは「世界の宿題」と「卍JK卍」でも入れてますね。生音とアンプを通したのとふたつ使ってます。
-その話を聞くと、かなり風通しのいい現場だったんでしょうね。
そうなんですよ。全然ピリピリしてない。とにかくリラックスしたかったし、楽しみたいと思ってやってたから。最後のほうは"終わるのが嫌や"みたいな感じでした。
-そういう制作体験は初めて?
初めてでした。あと、最初から最後まで自分がスタジオにいるっていうのも初めてで。オケと歌は別日に録ってたんですけど、全部参加してたんです。ここまで全部に自分の耳が通ってるのも初めてです。自分もギターを弾くし、他の人が弾いてるのに対して、"もっとこうしたいです"って伝えたり、思いつきでトイ楽器を使ったりとか。
-メンバーと一緒に作るまえの曲作りはどういうふうに進めるんですか?
基本的に詞先です。曲から作ることはほぼないですね。そのあとでギターを弾いて、この歌詞つけちゃおうみたいな感じで、デモを録って。それを、サポート・メンバーに投げて、みんなでアレンジしていく感じです。自分でリード・ギターみたいなのを入れたりするんですよ。でも、伊東さんはフル無視なので(笑)。
-なるほど(笑)。
本人は無視してるつもりないんですけどね。
-作り手としては、"私の言うとおりやってよ"ってなりません?
そういう人も絶対にいると思うんですけど、そこらへんはサポート・メンバーだからこそ上手くいってるところかもしれないです。バンド・メンバーだと、どうしても対等の立場っていう部分が出てくるけど、サポート・メンバーには尊敬する部分が多かったりするので。
-ただ、他のインタビューで読んだんですけど、木下さんって、固定のバンドにも憧れはあったわけじゃないですか。
めっちゃありました。でもあれは......パワハラでしかできないと思ってるんですよ。
-パワハラ(笑)。ソングライティングをする人に主導権があって、というような?
そう。自分にはそれをする体力はないと思ってて(笑)。私の場合は、自分が尊敬できて、好きを共有できる人をサポートとして呼ぶぐらいがちょうどいいんです、バンドの絶妙なパワー・バランスの中でモノを作るのは無理だから。自分がこういう形態になろうって開き直ったのも、実はここ最近なんですね。
-サポート・メンバーではあるけど、オリジナル・メンバーに近い距離感で木下さんを理解してくれるメンバーっていうのが居心地のいい形態なんですかね。
そうですね。フル・アルバムを作るにあたって、毎回サポートを変えたりするのも、自分が求めていたバンド・サウンドから離れていく気はしてますね。だから、ちゃんとライヴも同じメンバーでやって、しばらくこのメンバーで音を固めていきたいと思ってます。
-なるほど。
それで、今回のアルバムには友達も参加してるんですよ。爆弾ジョニーのりょーめー(Vo)なんですけど。「世界の宿題」と「料理教室は似合わない」、「アイドルに殺される」、「ひかる」の4曲でコーラスとハーモニカを入れてくれてるんです。"リポビタと電車賃だけあげるから"って。何百円のギャラで(笑)。だから、みんなで、秘密基地で録ってる感じですよね。こじんまりとしたレコーディング・スタジオだったので。それもすごく良かったです。
-アルバム11曲分の作詞作曲をゼロから始めるにあたって、行き詰ったりすることはなかったですか?
今までのストックがものすごくあるんですよ。その中から、自分がやりたい曲をどんどん出していくみたいな感じだったので、苦しいことはなかったですね。このアルバムのために新しく作ったのは「料理教室は似合わない」と「卍JK卍」ぐらいで。リード曲の「5秒待ち」に関しては作ったのを忘れてたんです。それこそりょーめーがデモを聴いて、"この曲いいやん?"って言ってくれて。私は"コードを忘れたから無理"って言ってたんですけど、そしたら"俺が(コードを)起こすからやろう"って。それをライヴでやるようになって、アルバムに入れることにしたんです。
-これ、いい意味で、よくあるリード曲っぽくないアレンジですよね。
そうですね(笑)。
-前半がほぼ弾き語りで、途中からバンドが入るっていう。
私があまりにも知識がなくて、何も気にしてないからかなと思います。普通はこうだよ、みたいなこともピンときてないことが多いので。「5秒待ち」に関しては、人生で2曲目に作った曲なので自分の原点なんです。だから、自分が好きだったインディー・バンドのようなものを出したくて、一番素にしたかったんです。ギターを重ねてもいないし、ちょっとした小細工もなく、なるべく手を加えずに作りました。
-今回のアルバムを聴かせてもらって、全体的に素の部分を大事にしてる作品だなと思ったんです。違う自分に変わりたいってもがきながら、少しでも美しく生きたいって願ってる。そういう剥き出しの叫びに聞こえたんですね。
うんうん。
-木下さんとしては、このアルバムの感情っていうのは自分自身そのものなのか、どこか誇張されてる部分もあるのか、それともペルソナなのか。どうなんでしょう?
完全に自分ですね。友達に言われたことがあるんですけど、私は"半径5メートル以内のことを書いてるよね"って。あと、事務所の社長と話したことがあるのは、メジャーで売れたいような人が書く詞は、半径5メートル以上のことを書く、みたいな。言うたら、自分のことじゃなくて大衆のことを歌ってる。でも、そんなの知るかよって感じ(笑)。本当に自分の身近で起きたことを見て、感じたことしか書いてないと思います。
-それは目指していたというより、完成させてみたら、"あ、そうだった"って感じ?
そうなっちゃうみたいな感じだと思いますね。今までは、"みんな、こういうの好きやろな"と思って作った曲もあったんです。病んでる人が好きそうな曲を作ったりとかして。でも、そういうのって歌ってて嫌になるんですよ(笑)。それで、やっぱり私は自分が思ってないことは歌われへんなって思っちゃったんです。もう嘘つくのをやめたって感じですね。
LIVE INFO
- 2025.01.18
-
マリンブルーデージー
片平里菜
Ivy to Fraudulent Game
HY
あいみょん
夜の本気ダンス
クジラ夜の街
SpecialThanks
9mm Parabellum Bullet
ADAM at
ずっと真夜中でいいのに。
内澤崇仁(androp)
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
WurtS
ビレッジマンズストア
OAU
Helsinki Lambda Club
ストレイテナー
上白石萌音
Dear Chambers
bokula.
Bye-Bye-Handの方程式
Homecomings
go!go!vanillas
米津玄師
the engy / Chevon / Billyrrom / E.scene
ayutthaya
女王蜂
SILENT SIREN
OKAMOTO'S
LACCO TOWER
Vaundy
眉村ちあき
FRONTIER BACKYARD
- 2025.01.19
-
マリンブルーデージー
片平里菜
夜の本気ダンス
クジラ夜の街
CYNHN
Lucky Kilimanjaro
ADAM at
Homecomings
HY
あいみょん
Ivy to Fraudulent Game
9mm Parabellum Bullet
内澤崇仁(androp)
GANG PARADE / ASP / ExWHYZ ほか
THE BACK HORN
THE YELLOW MONKEY
ブランデー戦記
神聖かまってちゃん
Age Factory / FINLANDS / PK shampoo ほか
the quiet room
SpecialThanks
ストレイテナー
People In The Box
終活クラブ
崎山蒼志
bokula.
Helsinki Lambda Club
上白石萌音
Uniolla
FES☆TIVE
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Shiggy Jr.
フィロソフィーのダンス
the paddles
ヒトリエ
琴音
Maki
Vaundy
macico
Czecho No Republic
パピプペポは難しい / ゴホウビ / shallm / HATE and TEARS ほか
- 2025.01.20
-
ヤバイTシャツ屋さん
SUPER BEAVER
österreich
- 2025.01.21
-
片平里菜
終活クラブ
Homecomings
WurtS
SUPER BEAVER
PEDRO
- 2025.01.22
-
ASIAN DUB FOUNDATION
WurtS
ずっと真夜中でいいのに。
シノダ(ヒトリエ)
SVEN(fox capture plan)
go!go!vanillas × NEE
RAY
アイナ・ジ・エンド
BRADIO
米津玄師
- 2025.01.23
-
終活クラブ
ずっと真夜中でいいのに。
a flood of circle
小山田壮平 / kanekoayano
ヤバイTシャツ屋さん
ASIAN DUB FOUNDATION
米津玄師
暴動クラブ / 板歯目 / M.J.Q(山本久土+クハラカズユキ)
- 2025.01.24
-
片平里菜
東京初期衝動
ザ・シスターズハイ
終活クラブ
Homecomings
夜の本気ダンス
ego apartment
LEGO BIG MORL
神聖かまってちゃん
かりんちょ落書き
ハシリコミーズ
MONO NO AWARE
くるり
Ivy to Fraudulent Game
THE YELLOW MONKEY
RAY
Wez Atlas
- 2025.01.25
-
片平里菜
ブランデー戦記
女王蜂
BLUE ENCOUNT / UNISON SQUARE GARDEN / ヤバイTシャツ屋さん / フレデリック ほか
Helsinki Lambda Club
SpecialThanks
ストレイテナー
上白石萌音
the paddles
bokula.
HY
SCOOBIE DO
Umisaya
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Dear Chambers
sajou no hana
Aimer
あいみょん
め組
IDLES
かすみん(おこさまぷれ〜と。)
神聖かまってちゃん
Czecho No Republic
GOOD BYE APRIL
フラワーカンパニーズ
パピプペポは難しい
Rhythmic Toy World
眉村ちあき
Mega Shinnosuke
サカナクション
Hedigan's
kobore
tacica
9mm Parabellum Bullet
Cloudy
- 2025.01.26
-
マリンブルーデージー
ASP × ExWHYZ
[Alexandros] / キタニタツヤ / マカロニえんぴつ / Creepy Nuts / ヤングスキニー ほか
Helsinki Lambda Club
THE BACK HORN
SpecialThanks
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the paddles
ストレイテナー
HY
上白石萌音
SCOOBIE DO
SILENT SIREN
夜の本気ダンス
東京初期衝動
Homecomings
アイナ・ジ・エンド
Dear Chambers
Mega Shinnosuke
崎山蒼志
Bye-Bye-Handの方程式
CYNHN
Aimer
あいみょん
I Don't Like Mondays.
フラワーカンパニーズ
tacica
琴音
Lucky Kilimanjaro
ADAM at
LEGO BIG MORL
篠塚将行(それでも世界が続くなら)
サカナクション
阿部真央
Bubble Baby
- 2025.01.28
-
マリンブルーデージー / かたこと
the HIATUS
WurtS
米津玄師
SUPER BEAVER
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the quiet room / Maki
安藤裕子
- 2025.01.29
-
THE ORAL CIGARETTES
the HIATUS
Saucy Dog
米津玄師
Hakubi
君島大空
Appare!
Helsinki Lambda Club
ポルカドットスティングレイ
ネクライトーキー
- 2025.01.31
-
ビレッジマンズストア
神聖かまってちゃん
LEGO BIG MORL
UNISON SQUARE GARDEN
KNOCK OUT MONKEY
Wez Atlas
くるり
ザ・ダービーズ
インナージャーニー / 板歯目 / Apes ほか
ヤユヨ
WANIMA × MONGOL800
TYCHO
Aooo
AYANE
9mm Parabellum Bullet
小林私 / Redhair Rosy / INF ほか
Halujio
the telephones
Bye-Bye-Handの方程式
RELEASE INFO
- 2025.01.18
- 2025.01.19
- 2025.01.20
- 2025.01.22
- 2025.01.24
- 2025.01.25
- 2025.01.28
- 2025.01.29
- 2025.01.31
- 2025.02.01
- 2025.02.05
- 2025.02.07
- 2025.02.10
- 2025.02.12
- 2025.02.19
- 2025.02.26
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
ヒトリエ
Skream! 2025年01月号