Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

めろん畑a go go

めろん畑a go go

Member:中村ソゼ 琉陀瓶ルン 崎村ゆふぃ 知世千世 玖月琴美 皆野うさこ

Interviewer:宮﨑 大樹

-2作品からおすすめの曲、お気に入りの曲などをあえて選ぶとしたらどれですか?

ルン:今回プロデューサーと(森岡)慶さんが作った曲が「シルバージェットと僕たちの物語」なんですね。コロナ禍になってから、みんなで集まってレコーディングすることがあんまりなかったんですけど、久しぶりに集まっているところでプロデューサーと慶さんがこの曲についてすごく言い合いしているのを見ていたんです。それを見たときに、"あ、いい曲になるな"と思いました。喧嘩すればするほどいい曲になるんですよ(笑)。

一同:(笑)

千世:めろんのレコーディングでは、歌ったことがない歌唱法みたいなものが今までもずっと多かったけど、特に今回「LIAR」がすごく難しくて、レコーディングで苦戦した印象があります。でもこの曲で、私が知らない全員のポテンシャルが見えました。上手い下手とかじゃなくて、個性がわー! って出たような気がして。改めて自分の歌に関して向き合う曲が多かったし、これから振付を考えるうえでも難しい曲がたくさんあって。今一番頭を悩ませているのがこの子なんです(笑)。

ルン:このレコーディングから中村が戻ってきた感じだったんですよ。だから、中村がいない間のREDの頑張りを見せつけてやろうという気持ちはありましたね(笑)。練習したし、"REDは良かったぞ"って見せてやろうかなと。(ソゼに向かって)あなたがいない間に、私たちは変わりましたか?

ソゼ:うん。成長したな。

一同:(笑)

千世:『BLACK MELON』で言うと「TEXAS BLUE」が難しかった。大人っぽい歌い方だし、普通の曲に比べて感情とか情緒とか、そういうのを表現しなきゃいけなかったんです。「LIAR」と「TEXAS BLUE」を聴いたら、今のめろん、1段階アップしためろんの歌が聴けるのかなと個人的には思います。

琴美:僕は最初に曲をいただいたときに「ゾンビーブルース」がすごく好きだと思って。白と黒、両方の曲をまとめていただいて、その中から選ぶことになっていたんですよね。「ゾンビーブルース」はBLACKで歌えたらなぁと思っていたんですけど、ありがたいことにBLACKで歌えることになって。「ゾンビーブルース」って"THEめろん"な曲という感じがして、そこに自分の声が入ることで、めろんの中に入れるんじゃないかなと思ったんです。歌唱的にモガーズとは違うものが必要になってくるので、そこをどう歌ったらいいかなと悩みながら挑む作品でしたね。振付もすごく好みなので、そこも含めて好きです。

ソゼ:私も『BLACK MELON』だったら「ゾンビーブルース」が好き。ゾンビが好きなので。あとは「シルバージェットと僕たちの物語」が今回のリリースで唯一オリジナルなので、どんな感じになるのか一番想像できなかった曲なんです。オリジナルは、歌詞通りに歌うと絶対にメロディと合わないようにいつも送られてくるんですけど、"この曲はどのように歌えばいいのか......"って(笑)。

一同:(笑)

ソゼ:なので、可能性が無限大な感じがします。うちらありきで作ってもらっているので、みんなの声とかも聴こえやすくていいなぁって。『WHITE MELON』だと「MANIAC」はこのメンバーで新録したんですけど、ピアノの音が加わって、スペイシーというか、宇宙感がより出てきて、めちゃくちゃカッコいいなと思いました。この曲はカバー元のTHE MONSTER A GOGO'Sさんだと、最後にやったりする締めの1曲で、ものすごく盛り上がるんですよ。なので、めろんでやるときにどうやって見せていくかが、これからの課題かなと思っています。

ゆふぃ:個人的にリピートして聴きたくなるのは『BLACK MELON』だと「サタデーナイトフィーバー」と「ゾンビーブルース」、『WHITE MELON』だと「LIAR」ですね。全部THE MONSTER A GOGO'Sさんの曲ですけど、ヴォーカルのヒデロウさんの歌い方がすごく独特なんですよ。癖が強いというか、真似できない歌い方をされているので、レコーディングではそれに沿っていくのが楽しくもあり、難しかったりもしました。

ルン:「サタデーナイトフィーバー」はゆふぃがハマっていたけどね。

ゆふぃ:そういう歌い方が自分に合っている方向性なので、歌っていて気持ち良かったです。まだライヴでやっていないので楽しみ。「ゾンビーブルース」は披露したばっかりで、踊るにはBPMが速いのかなとか思いつつやっぱり楽しい。「LIAR」は「ROCKIN' IDOL STOMP」(2021年リリースのシングル『哀$戦士』収録)に通じるようなところがあって、みんなでわー! って楽しく盛り上がるイメージが強いので、やるのが楽しみです。

うさこ:私はめろんの手伝いをしていたときにライヴで「ダンスホール」を観ていたので、今回収録曲に「ダンスホール」が入っていて、"これを自分が歌うのか、どう表現しよう"ってすごく悩みました。で、お気に入りが「サングラスマン」。ライヴでやっていて"楽しい!"ってなりました。なのでみんなも楽しくなると思います。みんなで手を上げてほしいです。

ルン:「サングラスマン」は作った人がたぶん17歳とかそれぐらいで作った曲なので、うさこにぴったりな気がする。なんか、若い力というか(笑)。今回はお世話になっている人からいただいた曲が多くて。今まではお世話になっているというよりは、レジェンドみたいな人からいただくことが多かったんです。「サングラスマン」をカバーさせていただいたTHE PEPPERMINT JAMさんには、4年ぐらい前から"(カバーを)やりたいなぁ~"と打診しているのを見ていたんですよ。そのときからずーっとTHE PEPPERMINT JAMを聴き続けいて。"その話はなくなったのかなぁ"と思っていたら、ついにやることになって嬉しい!

琴美:実は「サングラスマン」はCD版だけ自分の声がちょっと入っているんです。

ルン:こっちゃんは白にスパイとしているので(笑)、うさこは頑張らないと乗っ取られるぞ(笑)。このWHITEとBLACKでめろん畑a go goが完成した感じがするんです。嬉しいですけど、これから先がどうなっちゃうんだろうなとも思います。でも、今はこの2枚ができたばかりなので、ライヴを楽しんで、嫌なことは忘れていきましょう!

-ミニ・アルバムを引っ提げたツアー"『WHITE MELON / BLACK MELON』リリース記念JAPANツアー2023"も控えていますね。

ソゼ:リリースしたら何をするか、"ツアーでしょ!"ってことで。普段は東京とか関東での活動が多いので、関東以外の方にもライヴを観てほしいなぁと思っていて、いろんな人にライヴで新曲を届けられるように頑張りたい気持ちがありますね。

ルン:今まで関わった人のライヴハウスとかイベンターさんとかに手伝ってもらっていて。

ソゼ:そう。めろんに優しくしてくれる方々に恩返しもできたらいいなと。私たちがお客さんを連れてライヴをやりに行きたいという気持ちです。

TOUR INFORMATION
"『WHITE MELON / BLACK MELON』
リリース記念JAPANツアー2023"

4月1日(土)仙台
4月2日(日)秋田
4月8日(土)岐阜
4月9日(日)名古屋
4月16日(日)新潟
5月5日(金・祝)東京
5月13日(土)北海道
5月14日(日)北海道
5月25日(木)神奈川 川崎CLUB CITTA'