Japanese
snooty
2021年11月号掲載
Member:深原 ぽた(Vo/Gt) ユトリミサ(Ba) しおり(Dr)
Interviewer:稲垣 遥
-そうしてリスナーが広がってきているのを実感するなかで、次の配信シングル「青と足跡」がリリースされますね。今回は気持ち的なところにぐっとフォーカスした曲だなと思いました。どんなところから生まれてきた曲だったんでしょうか?
深原:ライヴをいっぱいさせてもらってるんですけど、いいライヴばっかりじゃなくて。あんまりライヴがうまくいかなかったなっていう次の日、家を出たときに、空がすごく青かったんですよね。そのときに私ってちっぽけだなって。"こんなに空が青いのに、私ってなんなんだろ"みたいな感じになって、それがきっかけで作った曲です。思ったよりギターの音ちっちゃかった、ちゃんとできなかった、もっとできたのに、みたいな。
しおり:その日はすごく悔しそうでした。
深原:いろんなバンドの人からももっとこうしたほうがいいよ、ああしたほうがいいよって言われて、どんどん落ち込んで。だけど、落ち込んでる暇はないなって思ったときの気持ちですね。
-これまでは日常の光景を切り取った描写が多かったけど、今回はより自分の内面を掘っていくような作り方で。
ミサ:落ちた気持ちを"やるぞ!"みたいなところに持っていこうと。
深原:自分のために歌った曲でもありました。
-そんな気持ちを、過去一で振り切ったシューゲイズ・サウンドに乗せましたね。こういうサウンドにしたのはどうしてだったんでしょう?
深原:最初からシューゲイザーっぽい要素を入れてデモを作ってて。今回1曲だけの配信リリースだったんで、一曲入魂としてやったことないことをやりたいねっていうのがきっかけで、今の形になりました。
-じゃあ1曲で出すのが決まってから作ったんですか?
深原:もともとデモとしては事務所に渡していたんですけど、3曲連続を出して、そのあとにどういう曲を出すかを話し合った結果、「線香花火」の次はこの「青と足跡」がいいんじゃないかってことで。
しおり:でも、こんなシューゲイズになるとは思ってなかった(笑)。
深原:私は好きな音ではあります。
しおり:気持ちいいよね。
-このサウンドは先ほどの、ライヴを重ねていくなかでやりたいことが増えてきたというのとも繋がるんですかね。
深原:それもあるよね。
ミサ:この「青と足跡」のレコーディングが時間に結構余裕を持っていただけてたので、"もうせっかくだったらやりたいことやろっか"という気持ちもありましたね。
-ぽたさんはきのこ帝国が好きというのもあって、シューゲイザーに憧れもあったんですか?
深原:憧れはすごくありました。けど、3人でやれるかってなるとやれないなというところで今までは思考をストップさせてたんで、今回は時間もあるし踏み切って。音源化できるくらいの方法は編み出せたかなという。
ミサ:スネアの音とかもこだわって。
深原:全員で、シューゲイザーの音ってこういうのじゃない? と考えていって。
-ミサさんとしおりさんは、ぽたさんのデモを最初に曲を聴いたとき、どういう印象を持ちました?
深原:それ怖くて聞いてない。
ミサ:ここまでシューゲイズになるとは思ってなかったけど、新しい感じだなっていうのは思ったんですよ。今までと同じ頭で作っちゃあこれは完成しないだろうなみたいなところはあったので、どうアプローチすれば良いのかって。
-ミサさんのベースは重めの音作りにひと役買っていると思います。
ミサ:足もとの機材を提供してもらって、変えたんですよ。今までは直接アンプに繋いだ音からミックスしてもらうとかだったんですけど、コンプ(コンプレッサー)を入れて、弦も変えたんです。存在感を出すために基礎の音から変えていこうみたいになって。
深原:この曲のためだけにね。
ミサ:気に入って今も使ってますけどね。
-しおりさんのドラムはタイトな印象です。
しおり:MY BLOODY VALENTINEとか、きのこ帝国とか、シューゲイザーを聴き漁って。スネアは高くてはっきりするのが好きなんですけど、シューゲイザーだとあんまり合わないなぁって思って、低めでずしっと、且つ邪魔しないぐらいの感じというのを意識しました。
-そして、シューゲイザーと言えばの部分を担うのがギターでもありますけど、1本でやるのはなかなか大変ですよね。
深原:いや~面白いですね。ライヴどうしようかって言ってはいるんですけど(笑)。機材をちょっと買い換えなければですね。あれ、すごく重ねましたよ。
-ノイズと、その上で不穏なメロディで響く音が鳴っていて。
深原:そうですね。レコーディング・スタジオに置いてあったギターを使って、ついてるアームを持ちながらジャーンってやるだけなんですけど、あれのおかげで一気にシューゲイザーちっくになったなと思いますね。家でずっとフレーズを考えてたんですけど、イントロの音を不協和音な感じにしたのはこだわりました。途中はあんまりやったことないようなリードを弾いていて、バランスを考えてメロを作るのがすごく難しかったです。頭が割れそうでした。1日ではできないなっていう。
-でも、シューゲイザーだとウィスパー・ヴォイスとか浮遊感重視なところもあるけど、ぽたさんのヴォーカルは意志が強く出ているところが、単にシューゲイズを突き詰めるのとは違って、snootyのやり方なんだなって感じました。
ミサ:たしかに。細々と歌う感じではなく。
深原:やっぱり歌詞の内容を踏まえて、強めに歌ったほうが気持ち的なところが伝わるかなと思って。
しおり:伝わりました。
一同:(笑)
しおり:もともと候補に入ってるときから私これがいいって言ってたんですよ(笑)。
ぽた:ずっといいって言ってくださってて(笑)。
-歌詞の面では、悶々とした気持ちやうまくいかなかった出来事に対して、しっかり自分で受け止めながら進んでいく曲で。現実逃避したり、漠然とした希望を歌ったりするのではない伝え方ですよね。
深原:あぁっ。今言われて初めて気づきました。
ミサ:実体験だから、気持ちの細かい部分が出たのかもね。
-一見厳しい事実を厳しいまま歌うじゃないですか。でも、諦めてはないところも示していて。そこにはぽたさんの性格や、今のモードが出てるのかなって思って。
深原:(ミサ、しおりに)性格出てると思いますか?
ミサ:"自分は自分だ"みたいなところは性格出てるなと思いますね。"自分と誰かを比べてしまっても/腐ってしまうだけ"とか。
深原:(笑)聞いといて自分が恥ずかしかった(笑)。
ミサ:よくふたりで話すときに、あのバンドいいなとか言うんですけど、ベクトルが違うんですよね。
-ベクトルが違う?
深原:自分たちを肯定するために、"(自分たちは)あのバンドとはベクトルが違うんだ"、"うちらはうちらで頑張ろう"って自分たちのためにその言葉を使い合うことが多い(笑)。
ミサ:"ベクトルが違うから! 大丈夫大丈夫!"って。
深原:いつも励みになってます(笑)。"大丈夫"って言葉をくれるんですよね。
LIVE INFO
- 2025.07.18
-
斉藤和義
YOASOBI
フレンズ
[Alexandros]
SVEN(fox capture plan)
板歯目
東京スカパラダイスオーケストラ
ExWHYZ
GLIM SPANKY
the paddles
キュウソネコカミ
NEK! × komsume
KiSS KiSS
Organic Call
SIRUP
ぜんぶ君のせいだ。
SAKANAMON
ヤングスキニー
ACIDMAN
Laughing Hick
TENDOUJI
cinema staff × eastern youth
- 2025.07.19
-
豆柴の大群
浅井健一
フレンズ
"NUMBER SHOT2025"
コレサワ
YOASOBI
PIGGS
鶴
東京スカパラダイスオーケストラ
"KESEN ROCK FESTIVAL'25"
ASP
Novelbright
"JOIN ALIVE 2025"
shallm
Eve
"OSAKA GIGANTIC MUSIC FESTIVAL 2025"
キノコホテル
UNCHAIN
竹内アンナ
め組
"焼來肉ロックフェス2025"
SPECIAL OTHERS
ExWHYZ
LOCAL CONNECT
寺口宣明(Ivy to Fraudulent Game)
ぜんぶ君のせいだ。
いきものがかり
新しい学校のリーダーズ
"DAIENKAI 2025"
チリヌルヲワカ
片平里菜
PENGUIN RESEARCH
荒谷翔大
Nothing's Carved In Stone
マオ(シド)
- 2025.07.20
-
神はサイコロを振らない
"NUMBER SHOT2025"
斉藤和義
[Alexandros]
ビッケブランカ
"KESEN ROCK FESTIVAL'25"
ASP
"JOIN ALIVE 2025"
松永天馬(アーバンギャルド)
さめざめ
キノコホテル
HY
Eve
"OSAKA GIGANTIC MUSIC FESTIVAL 2025"
崎山蒼志 / NakamuraEmi / ズーカラデル / TENDRE ほか
GRAPEVINE
"焼來肉ロックフェス2025"
清 竜人25
PK shampoo
"DAIENKAI 2025"
LOCAL CONNECT
ROF-MAO
いきものがかり
GARNiDELiA
ブランデー戦記
- 2025.07.21
-
"NUMBER SHOT2025"
斉藤和義
PK shampoo
LOCAL CONNECT
東京スカパラダイスオーケストラ
ASP
鶴
TENDOUJI
jizue
め組
HY
PIGGS
終活クラブ
小山田壮平 / 奇妙礼太郎 / 安部勇磨(Band set) ほか
ぜんぶ君のせいだ。
アーバンギャルド
僕には通じない
LACCO TOWER
GOOD ON THE REEL
いゔどっと
ビレッジマンズストア
GRAPEVINE
Homecomings
SpecialThanks / レイラ / GOOD4NOTHING / THE FOREVER YOUNG ほか
アカシック
PENGUIN RESEARCH
- 2025.07.22
-
Hump Back
終活クラブ
the telephones
- 2025.07.23
-
東京スカパラダイスオーケストラ
板歯目
フラワーカンパニーズ×アイボリーズ
9mm Parabellum Bullet
女王蜂
- 2025.07.24
-
水平線
板歯目
bokula.
ビレッジマンズストア
竹内アンナ
the paddles
- 2025.07.25
-
四星球
マカロニえんぴつ
セックスマシーン!!
東京スカパラダイスオーケストラ
"FUJI ROCK FESTIVAL'25"
キュウソネコカミ
FIVE NEW OLD
有村竜太朗
Ivy to Fraudulent Game
のうじょうりえ
輪廻
RAY
らそんぶる
UNCHAIN
ゴキゲン帝国
miida
bokula.
感覚ピエロ
- 2025.07.26
-
あれくん
[Alexandros]
Eve
"OGA NAMAHAGE ROCK FESTIVAL vol.14"
GANG PARADE
須田景凪
コレサワ
LOCAL CONNECT
アーバンギャルド
reGretGirl
"FUJI ROCK FESTIVAL'25"
ASP
Creepy Nuts
FIVE NEW OLD
PENGUIN RESEARCH
マオ(シド)
さめざめ
Academic BANANA
"MURO FESTIVAL 2025"
WtB
有村竜太朗
Czecho No Republic
Mrs. GREEN APPLE
- 2025.07.27
-
Eve
東京スカパラダイスオーケストラ
MAPA
神はサイコロを振らない
"OGA NAMAHAGE ROCK FESTIVAL vol.14"
LOCAL CONNECT
"FUJI ROCK FESTIVAL'25"
ASP
コレサワ
DURDN
"MURO FESTIVAL 2025"
Mrs. GREEN APPLE
- 2025.07.28
-
THE YELLOW MONKEY
パピプペポは難しい
のうじょうりえ
Hump Back
- 2025.07.29
-
大森靖子×銀杏BOYZ
斉藤和義
- 2025.07.31
-
TENDOUJI
フラワーカンパニーズ
GIFTMEN
なきごと
The Gentle Flower.
のうじょうりえ
ZAZEN BOYS
板歯目
- 2025.08.01
-
bokula.
GIFTMEN
ビレッジマンズストア
キュウソネコカミ / 礼賛 / 西川貴教 / FANTASTICS
GOOD BYE APRIL × エルスウェア紀行
cinema staff
the shes gone
ENTH × SPARK!!SOUND!!SHOW!!
Newspeak
Amber's
パピプペポは難しい / IQ99
- 2025.08.02
-
Saucy Dog
マオ(シド)
四星球 / フラワーカンパニーズ / Hump Back / 眉村ちあき ほか
なきごと
FIVE NEW OLD
BLUE ENCOUNT
TENDOUJI
カミナリグモ
"Live House Pangea presents「新世界FESTIVAL2025」"
あれくん
藤沢アユミ
reGretGirl
Nothing's Carved In Stone
ぜんぶ君のせいだ。
岸田 繁(くるり) / 向井秀徳アコースティック&エレクトリック / 折坂悠太
古墳シスターズ
PENGUIN RESEARCH
忘れらんねえよ
シナリオアート
SCOOBIE DO
eastern youth
"NEW HORIZON FEST"
ExWHYZ
BRADIO
映秀。
RELEASE INFO
- 2025.07.18
- 2025.07.19
- 2025.07.20
- 2025.07.23
- 2025.07.25
- 2025.07.29
- 2025.07.30
- 2025.07.31
- 2025.08.01
- 2025.08.06
- 2025.08.08
- 2025.08.13
- 2025.08.15
- 2025.08.20
- 2025.08.22
- 2025.08.27
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
Organic Call
Skream! 2025年07月号