Japanese
うみくん × 内田直孝(Rhythmic Toy World)
うみくん
Rhythmic Toy World:内田 直孝(Vo/Gt)
インタビュアー:秦 理絵 Photo by fukumaru
-歌のレコーディングは、どんなふうに進むんですか?
内田:歌録りに関しては、うみくんはプロ中のプロだし歌を録りまくってる人だから、僕らがディレクションをするとかのレベルじゃないですよね。そこは、うみくんが自分の良さは一番わかってるし。僕がこういう想いで作ったんだっていうのも、何回も、何回も話して、それをちゃんとインプットしてくれてたので。
うみくん:歌詞の1行の相談だけで家に来てくれたからね。
-それ、どの部分か聞いてもいいですか?
うみくん:"誰よりも強くあれたのなら/温もりに気付けやしなかった"のところです。最初は"~しないんだ"だった。
内田:そう、"温もりに気付けやしないんだ"。
-印象が違いますね。"気付けやしなかった"のほうが、昔は気づけなかったけど、今は気づけているっていう意味になりますもんね。
内田:そうそう。今のうみくんの立ち位置で歌うべきなのか、もう少し前のうみくんのことを想起しながら歌ったほうがファンの人はぐっとくるのかっていうのを、俺だけでは判断できなかったんですよね。あとね、"温もりに気付けやしないんだ"っていうと、言葉的なニュアンスとして、他者に対して諭しているように聞こえると思うんです。そういう哲学を持ってるうみくんが、ファンに対してそういうもんなんだよ、だから強くなくたっていいんだよって言ってるスタンスになる。でも、"気付けやしなかった"だと、もし自分が強かったら、こんな温もりに気づくことができなかったなって吐露してる感じになるんですよね。だから、どっちのほうで伝えたいか。自分のことを歌いたいのか、他者に対して僕はこうやって生きてるんだって伝えたい場所なのかっていうのを踏まえて、選んでほしいとは言いましたね。
-今話してるのって、本当に歌詞のほんの一部で、たった3文字の違いじゃないですか。でも、"ものをつくる"って、そういうことの積み重ねなんだろうなと思います。
内田:こうやって話してると、たしかに純度が高いクリエイティヴだったんですけど、全部の仕事に対して、それができてるかは、また別の話ではありますけどね。そこはかっこつけて、俺は"こういう感じで仕事をしてますよ"って言いたいのではなくて。今回、こういう仕事ができたのは、いろいろな関係値のおかげでもあるので。
うみくん:そうだね。こういう仕事がしたくても、こっちのボールに対して、向こうにそういうグローブがあるかって言ったら、いつも理想的な条件があるわけでもないし、時には自分の至らなさでうまくいかないこともあるし。今回は100の努力値、いや、120の努力値を積んで、150の結果が出せたっていう感じだったけど。たしかに、それはうっちーの言うとおりだね。いつでもそうありたいけど。
内田:だからこそ、それができた! って思うとやっぱり上がる。"これめっちゃいいわ、いいクリエイトをしてる、飯うまぁ"みたいな(笑)。
-ははは(笑)、それは大事なことです。ちょっと話を戻しますけど、うみくんはヴォーカリストとして、実際にこの曲を歌ってみて感じたことはありましたか?
うみくん:やっぱり簡単ではないので、そんなに気楽に歌える感じではなかったけど。よく作られてるなっていうのは感じましたね。
内田:うみくんは、いつもすごく爽やかに歌うじゃないですか。死にそうに歌う人じゃない。今回もうみくんらしい感じで歌ってくれてるんだけど、普通の男性が"あ、うみくんの新しい歌だ"と思って歌ったら、ムズい! ってなると思います。歌っても歌っても、"まだ坂があるんだ"みたいなね。
-たしかに。あと、今作はCD盤のカップリングにのみ、「此処に咲く花」の弾き語りバージョンが収録されています。ギターは岸さんですね。
うみくん:いいギターだった。
-どうして、この曲を選んだんですか?
うみくん:この曲は、いろいろ活動のブランクがあったなかで、いつもみんなが誕生日に手紙とか、差し入れでプレゼントをくれるのがうれしくて、僕からもみんなに何かあげたいと思って出したオリジナル曲だったんです。だから、「ONE」とは、気持ちの部分では同じだなと思って、きっちゃん(岸)にやってもらいました。
-レコーディングは一緒にやったんですか?
内田:いや、別々ですね。うみくんの歌に、岸君がギターを合わせて。
うみくん:あのヴォーカルは一発録りだったんですよ。だから生感があって。
内田:きっちゃんが、"ギターがすごく録りやすかった"って言ってた。たぶんそれは一発録りだからっていうのもあるのかなって思いますね。感情がやり直されてないから。
うみくん:たしかにね。
内田:商品にするものって編集が入ることで、そのたびに感情がやり直されてるんですよ。それって、みんなどこかで継ぎ目のノイズみたいなものに気づいちゃうというか。"あれ? ちょっと熱が下がってる/上がってる"とかって、わかる人には伝わっちゃう。
うみくん:自ずとグルーヴにも出てくるし。
内田:だからきっちゃんも弾きやすかったんですよね。"自分の隣でうみくんが歌ってて、その伴奏でアコギを弾いてる気持ちで。めっちゃいいの弾けたわ~"って言ってた。
うみくん:言ってそうだね(笑)。
-最後にひとつ、まったく異なるシーンで活動するおふたりだからこそ聞きたいことがあって。最近は、ネット・カルチャーとライヴハウス・シーンの垣根が、少しずつなくなってきてると思うんですね。コロナの影響もあって。
内田:あぁ、それは感じますね。
-とはいえ今回みたいに、ロック・バンドと、YouTuberのコラボはまだまだ珍しい部分もある。そういう観点で見たときに、異なるカルチャーに所属する自分たちがコラボで作品を作り上げたことで、何か感じることはありましたか?
内田:僕は即答で"あります"ですね。結論から言うと、ハッピーなんですよ。コロナ禍になって、もう戻ることを目指しちゃいけないと思うんです。変化していくものに対して、どれだけ柔軟に対応できるか。且つ自分のクオリティを下げずに、発信し続けられるかっていうことが、僕らみたいな人たちは試されてると思うんです。
-はい。
内田:そのときに、さっきも言ってたみたいに、要は、ネット・カルチャーと僕らみたいなロック・シーンの垣根がなくなってきてるっていうのは、きっとみんなが肌で感じてきていることで、本当にそのとおりだと思うんです。こっちからそっちにいく人もいるし、そっちからこっちにアプローチを掛けてくれる人もいて。そういう時期に、今回みたいなトピックスを作れて発信できるのはすごく幸せなんですよね。時代に置いてかれてない。その荒波に俺たちは乗ってるぜ、みたいな。
-こと現場を大切にするロック・バンドって、ネット・カルチャーに対して、そこまで積極的になれなかったりもしますからね。
内田:そうそうそう。本当にそのとおり。穿った感じで見てる人たちも少なからずいて。そこには、その人たちの芯があるんですよね。
うみくん:美学ですよね。
内田:なんだけど、僕らは今までやってないことを柔軟にやりながら、この約12年間ロック・バンドをやってきた。もしかしたら、僕らのことを"芯のないやつらだ"って思ってらっしゃる方もいるかもしれないけど。それでしか得られない感動と興奮があるんです。それに僕らは根底にある芯がブレたことは一度もないと思ってて。ただ、着る服を変えたいというか。今日はこれを着たいとか、好きなものを自由に羽織っていきたいとかっていう部分があるから、その意味では今回、ネット・カルチャーで絶大な人気と信頼を得ているうみくんと一緒にやれたのは、Rhythmic Toy Worldって、本当に面白い縁を持ってるなって。それに尽きますよね。
-それが"ハッピー"という言葉に集約されるわけですね。
内田:そこにワクワクしてもらえれば、僕はうれしいです。
-うみくんはどうですか?
うみくん:えっと......僕はあんまり真面目にYouTubeをやれてないタイプだから、シーンを作ろうとか、偉そうなことは言えないんですけど。もっとスケールの小さいことで言うなら、今回ちゃんと音楽を戦場でやってる人と久しぶりに相まみえることができて、この上ないよろこびでござるっていうことなんですよ。
内田:あははは! 出ちゃうね、侍魂が。
うみくん:久しぶりに侍と会ってね(笑)。今まで僕もいろいろな音楽をやってきたけど、根は本当に引きこもりでオタクなので。"家にいたい"という幸福を第一に選ぼうって、あるときに決めたんです。そこで、できる限り自分のやりたいことをやろうって。その時点で、うっちーが歩んでる音楽の道とは、違う道に行ったと思うんだよね。なんて言うんだろう......うっちーはちゃんと戦場で戦ってて、僕は、その戦いをゲーム上で体感してるというか。でも、久しぶりに戦場で戦ってる人と仕事をすることで、感謝とよろこびと学びがあって。それはシーンとかカルチャーっていうよりも、ひとりの人間、ひとりの男として、"あざっす"っていう。そういうよろこびなんですよ。
-なるほど。
うみくん:僕もうっちーと一緒で、ネットがいいとか、リアルでライヴをやることのほうがいいとかはなくて。それぞれメリットもデメリットもあると思うんです。ただ、自分のライフスタイルから逆算してやってるだけっていうか。夢のない話ですけど。
-いや、それが真実だと思います。自分がやりたい音楽をやるうえで、どこでやるかは関係ないよねっていうことですよね。
うみくん:結局自分の夢を描いたときに、武道館をやりたいとかじゃなくて、どういう毎日を過ごしていたいかっていうのが先に出ちゃうから、僕はすごく一般的な人間なんですよね。僕、人生で起きることにはすべてに意味があると思うんですよ。例えば、ホリエモン(堀江貴文)さんが、日本の寿司職人って弟子に入っても、最初は皿洗いを何百日もさせられて、あんなの意味ないんだよって。最初から学校とかに通って習ったほうが、半年で済むじゃんっていうようなことを言ってて。それも、そうだと思うんです。でも、その苦水を飲んだ人にしかない何かは必ずあると考えてて。今回、そういう自分には経験できなかったエッセンスを、血しぶきで浴びさせていただいたなってのがあるんです。
-血しぶき、ですか(笑)。
内田:どうしでも侍の影があるね。
うみくん:そうなんだよね。そのさ、"バガボンド"とか読んでた? 最後に、畑を作るじゃん。僕、今回そこまでも見えたっていうか。
内田:あー、なるほど。
-やがて自分がどういう活動していきたいかが見えた?
うみくん:うん。僕はライヴもやるときもありますけど、それがすべてじゃない。表に立って、ファンの人によろこんでもらうときもあれば、裏方で自分の好きな仕事もあるんです。それは、うっちーも同じだと思うけど。今回、普段の自分とは違う角度でそれを体験できたのが一番大きかった。何ひとつ嫌なことがなく、楽しいことばっかり、学びばっかり、感謝いっぱい。だから、ありがとうございますでござる、なんです。
LIVE INFO
- 2025.10.07
-
LONGMAN
緑黄色社会 × Aqua Timez
古墳シスターズ
FOO FIGHTERS
- 2025.10.08
-
THE ORAL CIGARETTES
TOKYOてふてふ
FOO FIGHTERS
Re:name × Enfants
JON SPENCER
MONO NO AWARE
ORCALAND × Gum-9
- 2025.10.09
-
キュウソネコカミ
Rei
OKAMOTO'S
終活クラブ
JON SPENCER
DOES
アイナ・ジ・エンド
感覚ピエロ
Hedigan's
Plastic Tree
羊文学
Kroi
- 2025.10.10
-
ENTH × SPARK!!SOUND!!SHOW!!
暴動クラブ × 大江慎也
Rei
SUPER BEAVER
ザ・シスターズハイ
KING BROTHERS
PEDRO
YOASOBI
moon drop
オレンジスパイニクラブ
OKAMOTO'S
the cabs
WHISPER OUT LOUD
FRONTIER BACKYARD
LEGO BIG MORL
JON SPENCER
NOMELON NOLEMON
a flood of circle
DOES
水曜日のカンパネラ
FOO FIGHTERS
キタニタツヤ
たかはしほのか(リーガルリリー)
ExWHYZ
MONOEYES
藤森元生(SAKANAMON)
大塚紗英
感覚ピエロ
ZAZEN BOYS×サニーデイ・サービス
East Of Eden
アーバンギャルド
JYOCHO
羊文学
小林私
THE SPELLBOUND
- 2025.10.11
-
終活クラブ
キュウソネコカミ
トンボコープ
Appare!
cinema staff
秋山黄色
YOASOBI
moon drop
コレサワ
OKAMOTO'S
"FM802 MINAMI WHEEL 2025"
KNOCK OUT MONKEY
INORAN
WtB
阿部真央
I Don't Like Mondays.
"京都音楽博覧会2025 in 梅小路公園"
KANA-BOON
ExWHYZ
FRONTIER BACKYARD
androp
カミナリグモ
brainchild's
フレデリック
envy × world's end girlfriend × bacho
"JUNE ROCK FESTIVAL 2025"
East Of Eden
Official髭男dism
藤沢アユミ
豆柴の大群
"TOKYO ISLAND 2025"
- 2025.10.12
-
a flood of circle
キュウソネコカミ
SUPER BEAVER
WtB
キタニタツヤ
セックスマシーン!!
WESSION FESTIVAL 2025
"FM802 MINAMI WHEEL 2025"
INORAN
"京都音楽博覧会2025 in 梅小路公園"
Omoinotake
Bimi
ART-SCHOOL
Official髭男dism
eastern youth
なきごと
"TOKYO ISLAND 2025"
- 2025.10.13
-
WtB
阿部真央
I Don't Like Mondays.
Awesome City Club
ExWHYZ
Appare!
The Biscats
brainchild's
Rei
OKAMOTO'S
秋山黄色
Age Factory
トンボコープ
CYNHN × タイトル未定 × fishbowl
"WESSION FESTIVAL 2025"
岡崎体育
"FM802 MINAMI WHEEL 2025"
シド
SCANDAL
cinema staff
Cody・Lee(李)
コレサワ
ネクライトーキー×ポップしなないで
リュックと添い寝ごはん
eastern youth
hockrockb
Omoinotake
Kroi
PIGGS
清 竜人25
Plastic Tree
ぜんぶ君のせいだ。
LiSA
"TOKYO ISLAND 2025"
- 2025.10.14
-
ASIAN KUNG-FU GENERATION × ASH
ドミコ
THE ORAL CIGARETTES
Hump Back
Survive Said The Prophet × NEE
MONOEYES
ぜんぶ君のせいだ。
超☆社会的サンダル
go!go!vanillas
武瑠 × MAQIA
- 2025.10.15
-
ドミコ
LONGMAN
PEDRO
キュウソネコカミ
MONOEYES
打首獄門同好会
アカシック
HY × マカロニえんぴつ
ポルカドットスティングレイ
藤巻亮太
- 2025.10.16
-
ENTH × SPARK!!SOUND!!SHOW!!
YOASOBI
PEDRO
ASIAN KUNG-FU GENERATION × ASH
"Shimokitazawa SOUND CRUISING presents. サウクルラボ vol.1"
SCANDAL
SIX LOUNGE
brainchild's
- 2025.10.17
-
挫・人間
キュウソネコカミ
打首獄門同好会
アイナ・ジ・エンド
YOASOBI
a flood of circle
ズーカラデル
LONGMAN
chilldspot
otsumami feat.mikan
リュックと添い寝ごはん
コレサワ
神聖かまってちゃん
終活クラブ
NOMELON NOLEMON
ASIAN KUNG-FU GENERATION × ASH
フラワーカンパニーズ
SUPER BEAVER
東京スカパラダイスオーケストラ
BIGMAMA
Bimi
- 2025.10.18
-
TOKYOてふてふ
伊東歌詞太郎
挫・人間
シド
OKAMOTO'S
YONA YONA WEEKENDERS
ENTH × SPARK!!SOUND!!SHOW!!
アイナ・ジ・エンド
moon drop
RADWIMPS
キュウソネコカミ
ぜんぶ君のせいだ。
bokula.
the cabs
SWANKY DOGS
amazarashi
INORAN
WtB
osage
"LIVE AZUMA 2025"
カミナリグモ
Cody・Lee(李)
阿部真央
Newspeak
センチミリメンタル
東京スカパラダイスオーケストラ
Keishi Tanaka × 村松 拓
"ASAGIRI JAM'25"
ズーカラデル
I Don't Like Mondays.
Victoria(MÅNESKIN) ※振替公演
ロザリーナ
the paddles
神聖かまってちゃん
LACCO TOWER
星野源
- 2025.10.19
-
DYGL
リュックと添い寝ごはん
OKAMOTO'S
Age Factory
bokula.
ぜんぶ君のせいだ。
moon drop
コレサワ
TOKYOてふてふ
RADWIMPS
SIX LOUNGE
リリカル / みじんこらっく / とにもかくにも / ティプシーズ / 台所きっちん
SUPER BEAVER
Laura day romance
WtB
Omoinotake
"LIVE AZUMA 2025"
Cody・Lee(李)
ビレッジマンズストア
SPRISE
伊東歌詞太郎
浪漫革命
LUCKY TAPES
ハンブレッダーズ / KANA-BOON / キュウソネコカミ / マカロニえんぴつ ほか
ネクライトーキー×ポップしなないで
Keishi Tanaka × 村松 拓
ナナヲアカリ
"ASAGIRI JAM'25"
高岩 遼
Sou
森 翼
SCANDAL
パピプペポは難しい
osage
星野源
PIGGS
- 2025.10.20
-
打首獄門同好会
ASIAN KUNG-FU GENERATION × ASH
TOKYOてふてふ
TenTwenty
- 2025.10.21
-
The fin.
神聖かまってちゃん
ASIAN KUNG-FU GENERATION × ASH
RELEASE INFO
- 2025.10.08
- 2025.10.10
- 2025.10.11
- 2025.10.12
- 2025.10.13
- 2025.10.14
- 2025.10.15
- 2025.10.17
- 2025.10.19
- 2025.10.22
- 2025.10.24
- 2025.10.29
- 2025.10.30
- 2025.10.31
- 2025.11.05
- 2025.11.07
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
OASIS
Skream! 2025年09月号