Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

snooty

2021年06月号掲載

snooty

Member:深原 ぽた(Gt/Vo) ユトリミサ(Ba) しおり(Dr)

Interviewer:稲垣 遥

聴いてくださる人の日常の一部というか、何年聴いてもいいなって思ってもらえるバンドになりたい


-リリース順はみなさんで考えられたんですか?

深原:事務所のほうからメッセージが来る前に、3人で"どの順かな?"って予想はしてたんですね。でも、来たら同じ順番だったので。

ミサ:満場一致だったよね。

深原:私たちの中では歌詞的に繋がりを考えた感じでした。

-私の勝手な想像では、この2曲は同じ頃に作った曲で、生きることや死ぬことについて考えていた時期なのかなって思っていました。

深原:(笑)でも、年中考えてますね。

-コロナの影響があってなのかなとか思ってたんですよ。

深原:自粛期間中だったので、もしかしたらそれも相まってるかもしれないです。映像的には全然違うんですけど、"ウォーキング・デッド"とコロナって、感染とかするので状況的には時代と重ねて見てましたね。

-MVも観させていただいて。クールな演奏シーンと、みなさんの素の表情みたいなものが両方見られるようなものでしたが、撮影はいかがでしたか?

深原:楽しく撮影してました。本当に自然体でいられたなっていうのはありますね。

-MVにはみなさん自身のアイディアも採り入れられているんですか?

ミサ:ここでこうしようっていうだいたいの筋書きは監督さんが考えてくださっていて、自由にどうぞって時間もあって。自由コーナーではみんなで話したりして、自分たちの自然な動きは出たかなと。

-こうして話しているとほんわかした空気もあるんですけど、演奏のシーンは、めちゃくちゃ涼やかでかっこいいなぁと思いました。

深原:ありがとうございます。男性よりも男らしくっていうのは私の中であって。

-そうなんですね。女だからってなめるなよみたいな部分も実は。

深原:(※小声で)ちょっとだけあります(笑)。そこまで大きくはないけど、やっぱバンドやってるのって男性のほうが多いイメージなので、女の子でもかっこいいところはあるぞという気持ちを込めて、立ち振る舞いとかはそうしてますね。

-そして、6月30日には第3弾「線香花火」がリリースになります。前の2曲とは違う印象の、疾走感のある曲ですね。

深原:結構さっとできた気がしますね。ぱっと浮かんだ言葉をメロディに乗せたって感じの。『こぼれた』の中に「哀」って曲があるんですけど、個人的にはその続きのイメージで書きました。

-そうなんですね。メロディはわりと繰り返しのシンプルなつくりですが、そのぶん演奏面で工夫されているように思いました。

ミサ:そうですね。たしかにコード進行としてはシンプルなんですけど、オクターブを弾いてみたり、リズムを変えたり、他の2曲とは違っていい意味でごちゃごちゃさせたいなっていう気持ちがあったので。

深原:この曲でピック弾きしてますよね。

ミサ:いつもは指で弾いてるんですけど、これは疾走感が欲しかったので、ピックで強さが出るようにしました。

しおり:疾走感と爽やかな感じが好きなので、それが出るように、私もいい感じにごちゃごちゃさせてます。

-ギターはアコギっぽい軽やかな音だったり、切なく泣くようなエレキ・ギターの音だったり、表現が多彩になった気がしましたが。

深原:途中のお囃子みたいな音は気に入ってます。マフの音が好きなので、途中低めの音でソロを弾いてるんですけど、たぶん初めてそれを入れたのが「線香花火」だから、弾いててちょっとテンション上がりますね。自分のギターの技術が磨かれてる曲なのかなっていうのはあります。まだまだなんですけど。

-その低めのギターで聴かせるのはsnootyの曲の雰囲気にも合うし、みんながやっていることでもないし、武器になるかもですね。歌詞の面では街灯や駐車場、大きめのシャツなどの風景描写があることで、リアルに主人公が想像できるなと感じていますが、そういう言葉選びは意識していますか?

深原:街灯とか駐車場とかは、実際に自分が大学のときに見た記憶を思い起こしながら書きました。歌いながら思い出せる場所があるんです。でも、そういう言葉選びを意識してるところはありますね。

-ここまで3曲それぞれについて聞いてきましたが、振り返って、みなさんではどんな感触ですか? 特に聴いてほしいところとかはありますか?

深原:3曲共とても聴いてほしい曲なんですけど、「世界が終わるまで」は今の状況にも合ってるし、最後のギターのメロディが、聴いてくださる人がこれまでを思い返せるような音になったんじゃないかなと思うので、特に自分は聴いてほしいなと思います。

ミサ:推し曲でいうと「線香花火」がすごく好きで、実際に曲作りをしたときから早くレコーディングしたいなってずっと思ってた曲なんです。内容を見るとちょっと切ない、儚いとかもあるんですけど、曲に疾走感があって、さーって流れるような感じなので、さっき言った街灯だったり、駐車場だったり、走馬燈みたいな感じで頭を巡るところがすごく気に入ってます。

しおり:3曲共なんですけど、やっぱり歌詞が、誰が聴いても刺さるなぁっていうのがあったので、その歌詞を目立たせられるようにと考えて作りました。時代にも合ってるとすごく思うから、具体的に想像もしてもらいやすいし共感してもらえるような曲になってると思うので、3曲共聴いてほしいです(笑)!

-しおりさんの言葉からは特にぽたさんの歌詞に対する愛が伝わってきますね(笑)。

しおり:ファンです(笑)。

深原:ありがとうございます(笑)。

-また、今度7月5日には関東初上陸のライヴ"snooty 3ヶ月連続配信記念ライブ ~東京編~"が行われるんですよね。そこに対する意気込みがありましたら聞かせてもらえますか?

深原:初めての東京でのライヴですごくドキドキしてます。でも、憧れてた土地なので、どんなライヴになるか不安もありながらも、無事ライヴができることも祈りつつ、みなさんの心に届けられるように頑張ります。本当楽しみです。

-これからsnootyはバンドとしてどうなっていくんでしょうかね。

深原:聴いてくださる人の日常の一部というか、何年聴いてもいいなって思ってもらえるようなバンドになりたいです。