Japanese
snooty
2021年06月号掲載
Member:深原 ぽた(Gt/Vo) ユトリミサ(Ba) しおり(Dr)
Interviewer:稲垣 遥
-では、それぞれの曲について詳しく聞かせてください。まずは、「空白」が4月にリリースとなりましたが、ダウナーなサウンドで、今まで以上に鋭い歌詞が印象に残る曲でした。
深原:これは作り始めたのが年始の1月とかで、自殺のニュースが多い時期で、自分から命を捨てることは、私は考えたことないんですけど、そういう人たちはどんなにつらかったんだろうって思って、その人の気持ちになって書いた曲なんです。死にたくなるくらいつらい原因を考えたときに、私の中では言葉かなと思って、最初の"言葉のナイフ"っていうのが頭の中に入ってきて、そこから広げてできた曲ですね。
-ミサさんや、しおりさんは、そういう思いがあってできた曲っていうのをぽたさんから聞いて、音を作っていくんですか?
ミサ:そうですね。こんな感じで作ったよっていうのは教えてくれるので、落とし込んでから合わせていくみたいな感じでした。
-中でも特に、"死んでしまえたらどんなに楽になるんだろう"や、"人は簡単に殺せてしまう"という部分は、センセーショナルな気持ちがストレートに歌詞に出ていますが、それを今回は今まで以上にはっきりと言葉にして歌いたかったんですか?
深原:人って何気ないひと言で殺せてしまうんだってニュースとかを見てすごく感じたので、それを今誹謗中傷が問題になってる世間に伝えたくて作りました。それが一番の伝えたかったことですかね。
-いつも、曲作りの中でこれを伝えたいというのは明確にあるんですかね?
深原:いつもは伝えたいというよりかは、自分のために書いてるようなもんですね。それが誰かの共感になればいいなって思うけど、今回の「空白」は伝えたいが勝ってました。人ってこんなに簡単に傷ついてしまうのに、なんでそんなこと言うの? みたいな感じで。みんなに聴いてもらったときにハッとしてほしかったのはありますね。
-それくらいぽたさんの中で大きな出来事だったんですね。ミサさんや、しおりさんは、ぽたさんが伝えたい想いを持って曲を作るようになったという変化は感じていましたか?
ミサ:たしかに「空白」に関しては、今までよりもすごくストレートでガツンとくるというのは思ってて。今までの楽曲でもすごく伝わるものは多いんですけど、ストレートな言葉選びだからこそ、今回の曲には合ってるなと。こういうテイストもありだなって思いました。
しおり:いつも共感できるところが多いんですけど、「空白」は今の時代で刺さる人がすっごく多いんだろうな~って。自分が一番刺さってたんですけど(笑)。
深原:大丈夫ですか(笑)。
しおり:(笑)ミサさんも言ってたんですけど、言葉がダイレクトにグサッて自分にもきたなぁと思いました。
-それを曲に落とし込むにあたって、目指したサウンドのイメージはあったんですか?
深原:今までの曲は結構元気になるような音って感じだったんですが、今回はシンプルだけど、身体の中に入り込むみたいな音作りを目指して。さっきも言ったんですけど、plentyや、きのこ帝国みたいな、あのなんとも言えない音をイメージしたところはありますね。シンプルなコードだけど、頭に残るみたいなところは意識しました。
-今回特に歌を聴かせようとしてるのかなっていうのは、ベースや、ドラムを聴いていても感じたんですが。
ミサ:私は邪魔しないようにっていうのが頭にありました。やっぱりストレートな歌詞だしそこが一番刺さってほしいので、なるべく淡々と、でも一個一個の音も刺さるようなっていうイメージでしたね。
しおり:私はリズムでいろいろしたくなっちゃう癖があるんですけど(笑)、最初に曲や、想いを聞いたときに、シンプルに且つ歌詞がグサッてくるので、それを邪魔しないようにはもちろんですけど、歌詞が聴きやすいようにというのは意識して作っていきました。
-すでにリリースされてますが、反響はありました?
深原:最初はお母さんから反響来たんですけど(笑)。最初は"怖い"と言われてたんですが、私が言われて嬉しかった言葉があって。"毎日聴いてるよ"ってLINEが来て、"最初は怖かったけど、何回も聴くにつれてだんだんわかった。加害者側にも向けて歌っとるっちゃろ?"みたいに言われたんです。汲み取ってもらえてることが嬉しくて、そこはやっぱ一番のファンやなって思いました(笑)。
-いい話ですね。
深原:あとは友達から"めっちゃいい!"ってLINEが来て。(リリースするまでは)大丈夫かな!? って思ってたんですけど。
-今までとはイメージが違うぶん、リスナーの反応は気になるところですよね。
深原:そうですそうです。でも、怖いって意見もあるけど、すごく心に響いた人からはLINEが来たりとかしたんで、ちゃんと届いてるんだなっていうのはありました。
-そういう新しい面も認めてもらえたのは、バンドとして曲の幅がしっかり広がった感じがありますよね。続いて、第2弾が「世界が終わるまで」。これは「空白」に比べると前向きさが感じられるなと思いました。どんなイメージで作っていった曲でしたか?
深原:これを言ったらそういうイメージがついてしまうかもしれないですけど、"ウォーキング・デッド"をすごく観てたときに作った曲で。観たことなくて、自粛中に、シーズン1から全部観てるうちに"ここまでして生きたいのか"って思ったんですよね。生きる理由みたいなのを考えるようになって。愛する人や、大切にしたい人がいるからこそ、ゾンビがいる世界でも生きていきたいって思えるんだなって感じて、自然とメロディと歌詞が浮かんできた曲ですね。
-例えば、しおりさんのドラムも一音一音とっても力強さが感じられましたけど、"生きていたい"って強い気持ちが歌詞だけじゃなく、プレイからも伝わります。
しおり:ありがとうございます。強い想いがこもっている曲だなと思ったので、その思いが伝わる叩き方ができるようにリズムは意識しました。
ミサ:私はちょっと苦戦しましたね。あんまりごちゃごちゃ入れたくないなっていうのはあったんですけど、「空白」ほどシンプルではないって感じで。
深原:シンプルになりすぎるところがあるから、難しかったよね。
-「空白」と「世界が終わるまで」は、作った時期が違うということでしたが、「空白」では"死んでしまえたらどんなに楽になるんだろう"と歌っていたところから、今度は生きることを歌っていて、繋がりを感じてしまいました。
深原:偶然繋がったけど、そうなるべきだったのかなっていうのは今の時期だから感じました。
LIVE INFO
- 2025.01.18
-
マリンブルーデージー
片平里菜
Ivy to Fraudulent Game
HY
あいみょん
夜の本気ダンス
クジラ夜の街
SpecialThanks
9mm Parabellum Bullet
ADAM at
ずっと真夜中でいいのに。
内澤崇仁(androp)
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
WurtS
ビレッジマンズストア
OAU
Helsinki Lambda Club
ストレイテナー
上白石萌音
Dear Chambers
bokula.
Bye-Bye-Handの方程式
Homecomings
go!go!vanillas
米津玄師
the engy / Chevon / Billyrrom / E.scene
ayutthaya
女王蜂
SILENT SIREN
OKAMOTO'S
LACCO TOWER
Vaundy
眉村ちあき
FRONTIER BACKYARD
- 2025.01.19
-
マリンブルーデージー
片平里菜
夜の本気ダンス
クジラ夜の街
CYNHN
Lucky Kilimanjaro
ADAM at
Homecomings
HY
あいみょん
Ivy to Fraudulent Game
9mm Parabellum Bullet
内澤崇仁(androp)
GANG PARADE / ASP / ExWHYZ ほか
THE BACK HORN
THE YELLOW MONKEY
ブランデー戦記
神聖かまってちゃん
Age Factory / FINLANDS / PK shampoo ほか
the quiet room
SpecialThanks
ストレイテナー
People In The Box
終活クラブ
崎山蒼志
bokula.
Helsinki Lambda Club
上白石萌音
Uniolla
FES☆TIVE
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Shiggy Jr.
フィロソフィーのダンス
the paddles
ヒトリエ
琴音
Maki
Vaundy
macico
Czecho No Republic
パピプペポは難しい / ゴホウビ / shallm / HATE and TEARS ほか
- 2025.01.20
-
ヤバイTシャツ屋さん
SUPER BEAVER
österreich
- 2025.01.21
-
片平里菜
終活クラブ
Homecomings
WurtS
SUPER BEAVER
PEDRO
- 2025.01.22
-
ASIAN DUB FOUNDATION
WurtS
ずっと真夜中でいいのに。
シノダ(ヒトリエ)
SVEN(fox capture plan)
go!go!vanillas × NEE
RAY
アイナ・ジ・エンド
BRADIO
米津玄師
- 2025.01.23
-
終活クラブ
ずっと真夜中でいいのに。
a flood of circle
小山田壮平 / kanekoayano
ヤバイTシャツ屋さん
ASIAN DUB FOUNDATION
米津玄師
暴動クラブ / 板歯目 / M.J.Q(山本久土+クハラカズユキ)
- 2025.01.24
-
片平里菜
東京初期衝動
ザ・シスターズハイ
終活クラブ
Homecomings
夜の本気ダンス
ego apartment
LEGO BIG MORL
神聖かまってちゃん
かりんちょ落書き
ハシリコミーズ
MONO NO AWARE
くるり
Ivy to Fraudulent Game
THE YELLOW MONKEY
RAY
Wez Atlas
- 2025.01.25
-
片平里菜
ブランデー戦記
女王蜂
BLUE ENCOUNT / UNISON SQUARE GARDEN / ヤバイTシャツ屋さん / フレデリック ほか
Helsinki Lambda Club
SpecialThanks
ストレイテナー
上白石萌音
the paddles
bokula.
HY
SCOOBIE DO
Umisaya
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Dear Chambers
sajou no hana
Aimer
あいみょん
め組
IDLES
かすみん(おこさまぷれ〜と。)
神聖かまってちゃん
Czecho No Republic
GOOD BYE APRIL
フラワーカンパニーズ
パピプペポは難しい
Rhythmic Toy World
眉村ちあき
Mega Shinnosuke
サカナクション
Hedigan's
kobore
tacica
9mm Parabellum Bullet
Cloudy
- 2025.01.26
-
マリンブルーデージー
ASP × ExWHYZ
[Alexandros] / キタニタツヤ / マカロニえんぴつ / Creepy Nuts / ヤングスキニー ほか
Helsinki Lambda Club
THE BACK HORN
SpecialThanks
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the paddles
ストレイテナー
HY
上白石萌音
SCOOBIE DO
SILENT SIREN
夜の本気ダンス
東京初期衝動
Homecomings
アイナ・ジ・エンド
Dear Chambers
Mega Shinnosuke
崎山蒼志
Bye-Bye-Handの方程式
CYNHN
Aimer
あいみょん
I Don't Like Mondays.
フラワーカンパニーズ
tacica
琴音
Lucky Kilimanjaro
ADAM at
LEGO BIG MORL
篠塚将行(それでも世界が続くなら)
サカナクション
阿部真央
Bubble Baby
- 2025.01.28
-
マリンブルーデージー / かたこと
the HIATUS
WurtS
米津玄師
SUPER BEAVER
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the quiet room / Maki
安藤裕子
- 2025.01.29
-
THE ORAL CIGARETTES
the HIATUS
Saucy Dog
米津玄師
Hakubi
君島大空
Appare!
Helsinki Lambda Club
ポルカドットスティングレイ
ネクライトーキー
- 2025.01.31
-
ビレッジマンズストア
神聖かまってちゃん
LEGO BIG MORL
UNISON SQUARE GARDEN
KNOCK OUT MONKEY
Wez Atlas
くるり
ザ・ダービーズ
インナージャーニー / 板歯目 / Apes ほか
ヤユヨ
WANIMA × MONGOL800
TYCHO
Aooo
AYANE
9mm Parabellum Bullet
小林私 / Redhair Rosy / INF ほか
Halujio
the telephones
Bye-Bye-Handの方程式
RELEASE INFO
- 2025.01.18
- 2025.01.19
- 2025.01.20
- 2025.01.22
- 2025.01.24
- 2025.01.25
- 2025.01.28
- 2025.01.29
- 2025.01.31
- 2025.02.01
- 2025.02.05
- 2025.02.07
- 2025.02.10
- 2025.02.12
- 2025.02.19
- 2025.02.26
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
ヒトリエ
Skream! 2025年01月号