Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

めろん畑a go go

めろん畑a go go

Member:中村ソゼ 琉陀瓶ルン 崎村ゆふぃ 知世千世 あみのころみ

Interviewer:宮﨑 大樹

"わからないまま、ただ走って"ますけど、このシングルが出ることによって、先が明るくなってほしいですね


-2曲目の「RUN IDOLS RUN」に自然と繋がっているのもいいなと思いました。

ゆふぃ:ミュージック・ビデオの最後で走って、次に「RUN IDOLS RUN」。上手いこと繋がっている感がありますよね。めちゃくちゃ王道アイドルっぽい曲の作りだなと思います。めろんの中でも珍しい。

ころみ:最初にメロディだけ来たときは、どんな曲になるか想像できなかった。

ルン:めろんにしては声が高くて、個人的には歌いやすいです。

ソゼ:"ギュウ農フェス"のテーマ・ソングの"めろん版"みたいなことを聞いていたんです。"ギュウ農フェス"とめろんの関係性みたいなものが出てる歌詞だと思ったから、この曲は歌いやすかったですね。

ゆふぃ:あと、この曲は小ネタがすごく多いんですよね。"あしたのジョー"とか"ロッキー"の"エイドリアーン!"とか。

-あぁ!"エビドリア"の元ネタは"エイドリアン"だったんですね。

ルン:ライヴでは"エイドリアン"に近い"エビドリア"で歌っています。

ソゼ:"RU.RU.RU.RU.RU"も、"あしたのジョー"の曲からです。

ルン:木下さんが"いつも青コーナーからリングに出ていく気持ちで"とよく言うんです。この曲はそういう曲なのかなと思った。

千世:常にチャレンジャーであれ、という攻めの曲。

ゆふぃ:1曲目からの流れ的には、アイドルになると決意してお別れをして、その後みたいな。アイドルとして闘ってるイメージ。

-この曲の振付はどんなイメージで作ったんですか?

千世:ボクシングのイメージがあったので、リングのフォーメーションとか、そういうのを意識して振付してみました。

ゆふぃ:途中で自由にボクシングの動きをしたりして。このフォーメーションはすごく賑やか。私たちは横1列とか前後の動きとかの振付が多いんですけど、この曲は移動が多いし、振付も手数が多い。

ルン:中村はこのために足をケガしてたもんね。

ソゼ:そうなんです!"足を挫いたわ!"という歌詞があるんですけど、この振付をする前日くらいにスピーカーから落ちて、重度の捻挫をしました。振付と曲がすごくリンクしてるから、やっていて楽しい曲ですね。

-1曲目でアイドルになるために別れて、2曲目でアイドルとして戦って、3曲目は「哀$戦士」です。この曲は、バイクか何かのエンジン音が鳴っていて、ロード・ムービーの挿入歌みたいなイメージでした。

ころみ:うん。本当にそんな感じ。

-1番の歌詞がスペイン語なあたり、スペインにまで行っちゃったんですね。

ソゼ:そうなんです。

ルン:スペイン語を喋れる人がいなくて。正解かわからないんですけど(笑)。

ゆふぃ:Google翻訳で音声再生をポチッと押して"これでやってください"って(笑)。日本語の歌詞はレコーディング前日の夜に来ました。お客さんと合唱みたいに歌ったんですけど、参加してくださる方用に日本語も作ったのかな。

-曲調としてはなかなか珍しい感じがしましたけど。

ルン:イメージ的にはキャンプファイヤーの周りでやってるみたいな。

ころみ:カントリーっぽい感じですね。

-そうですね。しっとりとして、ちょっとひと息つくような曲。

千世:私は最初に聴いたとき、木下さんに"めっちゃホラー映画っぽいですね"って言っちゃった。

ソゼ:私も、ホラー映画の惨殺シーンとかで流れるイメージ。映像がスローになって、みたいな。

ゆふぃ:エヴァとか、90年代に流行ったギミックだよね。殺されちゃうところでクラシックが流れる、みたいな。でも蓋を開けたらすごくいい感じの曲。とても平和的な、優しい感じの、心温まる曲でした。

千世:私の中ではまだホラー映画だ(笑)。

ゆふぃ:後付けかもしれないけど、休憩の歌みたいなイメージです。ロード・ムービーの中で言う、パーキングエリアとか、大草原の中とかで休んでるような。アイドルとして走ってきて、休んでる感じがします。

-こういうゆったりした曲調の曲が、今のめろん畑a go goには必要だと思ったのかもしれないですね。

ルン:作る前に"どんな曲がいいですか?"みたいなことを言われたんです。私はまだ若者なので"めちゃくちゃ早くて、めちゃくちゃうるさいのがいいです"と言ったら"う~ん"みたいな反応だったんですけど、そうしたらやっぱり逆の曲でした。

ゆふぃ:絶対イメージがあるのに聞いてるよね、それ(笑)。

-最初から全体の構成があったんじゃないかというくらいのいい流れだから、すでにイメージがあったのかもしれないですよね。そして、最後の4曲目が「ROCKIN' IDOL STOMP」。めろん畑a go goらしいロカビリー曲で締めくくります。

ルン:これはTHE MONSTER A GOGO'Sさんからいただいた曲です。"ザ・めろん"って感じですよね。

千世:最後に持ってくるのがめっちゃいいよね。

ころみ:笑い飛ばす感じがすごくいいなと。

-そうですよね。別れも、戦いも、疲れてひと休みするときもあったけど、最後はいつものめろん畑a go go。

ルン:この曲に辿り着くために他の曲があるくらい。

ころみ:わかる。これでまとまるよね。

ゆふぃ:いろいろあって走ってきたけど、最後はみんなで肩を組んでるようなイメージですね。ライヴもそういうのが浮かぶ。歌詞を読むと底抜けに明るい感じがあるから、みんなが窮屈な思いをしている世の中に、そういうメッセージを出したかったのかなという気もします。

ソゼ:このシングルの最後だと、葛藤のあと、葛藤の末に出た答えなのかなという感じもしますね。

-収録順に各曲を聞いてきましたが、改めてこのシングルを総括していただけますか?

ころみ:今日話して改めて思いましたけど、1曲どうこうじゃなくて4曲通して......最高!

ソゼ:そこは"映画みたい"って言ってよ(笑)!

ころみ:(笑)4曲通してひとつの映画を観たような感じです!

ゆふぃ:私にとっては、人生のロード・ムービーという感じ。ひとりの人間に焦点を当ててどうこうじゃなくて、全体を通していろんな人に共感してもらいたいです。

ルン:"わからないまま、ただ走って"ますけど、このシングルが出ることによって、先が明るくなってほしいですね。

-7月7日には新宿LOFTで[『哀$戦士』レコ発ONEMAN LIVE【SICK×IDOLS×SICK "僕らはエスパーかもしれない"】]があります。こちらでシングルを無料配布するそうで。

ゆふぃ:1チケット、1CDです。

ルン:こういう企画は2回目だよね。あれ? 3回目か。

ゆふぃ:お家芸というか。

-ライヴに向けての意気込みはどうですか?

ころみ:楽しみです、シンプルに。あと、7月って夏の幕開けじゃないですか? このワンマン・ライヴから、みんなの気分も晴れてほしいですね。このシングルが出た瞬間に"梅雨明け~!"みたいな感じで。たくさんの人に来てほしいですし、来られない方もCDをいっぱい聴いて、いつか会いに来てほしいです。

ソゼ:新宿LOFTはめろんにとっての聖地というか、主催ライヴを4年くらいずっとやらせてもらっているんです。コロナ禍になっても、LOFTさんがめろんと一緒にやってくれることがすごく嬉しいから、LOFTさんに恩返ししたい。あとはレコ発だから、今回のリリースに勢いをつけられたらいいなと思います。

LIVE INFORMATION
[『哀$戦士』レコ発ONEMAN LIVE
【SICK×IDOLS×SICK "僕らはエスパーかもしれない"】]


7月7日(水)新宿LOFT
OPEN 18:00 / START 19:00
[チケット]
前売 ¥3,500(+1D)
一般発売:~7月6日(火)18:00
詳細はこちら

"MASK!!! MASK!!! MASK!!!"


10月19日(火)KT Zepp Yokohama
[出演]
めろん畑a go go / The Grateful a MogAAAz / ??? LITTLE GORILLA / RUNAME