Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

SPARK!!SOUND!!SHOW!!

2020年11月号掲載

SPARK!!SOUND!!SHOW!!

Member:タナカユーキ(Vo/Gt) イチロー(Dr/Cho/169)

Interviewer:秦 理絵

-歌詞は"アクダマドライブ"を意識して書いたんですか?

タナカ:"悪"から思いつく単語を並べて、絵を描くようなノリで歌詞を書きました。だから意味を聞かれても、俺にもわからないんですよ。子音と語感の耳触りをフィーチャーして、言葉をセレクトしていきつつ、アニメが"全・員・悪・玉"っていう題材やったので。俺らも悪役に見られるようなことをやってるけど、俺らなりに正しいと思って、このバンドをやってるなっていうのがあるから、それと重ねながら書きましたね。

-それが"正しい正義 喧しい"というフレーズに表れてますよね。

タナカ:そうです。少しだけチラつかせて。

-この歌詞は、特にコロナ以降の生活のなかで、自分が正しいと思うことを他人にも強要する社会の風潮に対して抱く感情なのかなと思いましたが、どうでしょう?

タナカ:それはありますね。日本って、"他人に迷惑かけないようにしましょう"っていう空気があるじゃないですか。それはしゃあないんですけど。たしかインドの教えだったかな。自分もどこかで迷惑をかけてるから、他人を許しましょうみたいなノリの国もあるんですよね。そういうスタンスの国の人らって接してたらわかるじゃないですか。

-"迷惑をかけるのはお互い様だよね"みたいな寛容さがありますよね。

タナカ:そう。日本では自己チューって言われちゃうけど、そういう国では、全員自己チューだったら、自己チューっていう感覚がないと思うんです。"日本もそうなりゃいいのにな"っていう想いを抱きながら生きてるところはありますね。

-わかります。では、カップリングに収録されている「Yurei(stei remix)」の話も聞かせてください。『スサ死 e.p.』に収録されていた「ゆーれい」のリミックスですけども、どういう経緯で入れることになったんですか?

タナカ:stei君は、もともとタクマの昔からの知り合いなんです。ラッパーのTohjiのバックDJをやってたりする、今盛り上がってるトラップ界隈の人なんですけど。タクマのお兄ちゃんみたいな存在なのですよ。で、stei君にEPの音源を送ったあと、タクマから"stei君にリミックスやってもらおうや"みたいな連絡があって。俺は、stei君のDJのイベントに遊びに行ったりもしてたので、めっちゃ嬉しかったです。

-原曲に比べて、よりダンス・フロア感が強くなりましたね。

タナカ:俺はマジで好きですけど、「STEAL!!」を聴きたくて、このCDを買った人はそんな気に入らんかもしれないなっていうぐらい......。

イチロー:両極端なコントラストではあるよね。

タナカ:stei君いわく、2000年代のエイベックスがよく出してたリミックス盤の雰囲気を彷彿とさせるような感じというか。あの香ばしさに仕立て上げたらしいです。
イチロー:そう言われると、ピンときますよね。

タナカ:ディストピアとユートピアの間というか、明るかったり暗かったりする退廃的なムードがあるし、俺らから曲を指定したわけじゃないんですけど、「ゆーれい」っていうふわふわした実態のない曲も、今の暗い世相には合うんじゃないかなと思います。

-steiさんもそうですし、今回アートワークにはPERIMETRON所属のディレクターズ・ユニット Margtを迎えてますけど。そのあたりは様々なクリエイターと組むことで、スサシの表現を能動的に広げていきたいという意図があったりするんでしょうか?

タナカ:そのとおりです。もっと"新しい面白い"を楽しみたいんです。どっかで見たようなことをやっても、4人のテンションが上がらないので。最初にも言ったけど、俺らは違和感を与えるバンドでいたいんです。だから、「Yurei(stei remix)」の違和感についてこられへん人はついてこられへんでいい。この違和感が好きな人はこっちに来てくれっていう。まぁ、飽き性なんでしょうね。常に変わったことをやりたいので。

-以前は、自分たちの音楽がわかりづらいと言われることに対して葛藤もあったみたいでしたけど、今は良くも悪くも開き直った感じがしますね。

タナカ:たしかに。今は自分たちのやりたいことが確信に変わったんだと思います。この間のワンマンをやったときに、俺らの違和感を楽しんでくれる人らだけが来てくれてるのかなと思ったんですよ。だから、今は、"これ、わからんかったら、俺らに用事ないと思うで"っていう気持ちなんです。俺が見ても、そういうバンドはいますからね。すっごい流行ってるけど、俺にはフィットせえへんこともあるし。それって、カレーライスが好きかどうかぐらいのノリなんですよ。好きやったら好きやし、嫌いやったら嫌いやしっていうだけ。そういう好き嫌いがあるなかで、聴く人にとって、俺らが一番好きな食べ物みたいな存在になれたら、嬉しいなっていう感じですね。

-ちなみに、Margtと一緒にやることになった経緯は?

タナカ:実は昔からの繋がりなんですよ。タクマが加入してすぐに「Still dreamin'」(2017年リリース)っていう会場限定のシングルを出したときからで。タクマの知り合いだったんです。

イチロー:3年前ぐらいだよね。

タナカ:当時、Margtはニューヨークにおったんですけど。Margtはふたりおって、片方のイッサ(Isamu Maeda)が日本に帰ってきてるタイミングで撮ってもらったんです。それからは向こうにいながら、『火花音楽匯演』(2018年リリースの1stフル・アルバム)の「無愛愛」とか、音源に入ってないけど「かいじゅうのうた」とか。メールのやりとりで作ってもらえる曲をお願いしてて。

イチロー:物販のデザインもやってもらってますね。

タナカ:とかやってたら、ふたりとも帰国して、PERIMETRONに入ったっていう流れがあったので、なおガッツリ一緒にやれることになって。それこそ、バーチャル・ツアー(10月24日から11月7日まで開催の"POP UP TOUR -天獄-")のVR映像とか照明もMargtがディレクションしてくれてるんです。

-完全にアートワークを一任できるのは、それだけスサシの表現したい世界観を的確に汲み取ってもらえるからですか?

イチロー:理解し合えてるんですよね。

タナカ:そのうえで向こうから一歩二歩先のものを出してきますからね。今回の『STEAL!!』のジャケ写とかめっちゃイケてるなと思うし。

-手術で開腹した部位をモチーフにしたデザインですね。

イチロー:そう。それなのにグロくないんです。

-本来ディープな表現になりそうなものをポップに仕上げるという意味では、見事にスサシの世界観とマッチしてると思います。

タナカ:俺らからは思いついても絶対にオーダーはできへんことですよね。さすがやなと思いました。これでアニメのタイアップですから。アニメイトでこのCDを買ったら、"アクダマドライブ"のクリアファイルが貰える感じも、最高やなと思います。

-最後に、来年1月からは初となる全箇所ワンマンのツアー[SPARK!!SOUND!!SHOW!! 2021 TOUR "HAPPY BIRTH DIE"]の開催が決定しています。どんなツアーになりそうですか?

タナカ:どうやっても楽しいやろうなって思いますね。もう自分らでもライヴの感覚がないんですよ。スタジオで4人でやってるだけでも、踊りに行くぐらいの感覚なのに、目立ちたがり屋の4人が人前に行って、見られたら、余計イキイキするなと思うし。それだけで十分ですね。俺らが楽しんでたら、みんなも楽しいんじゃないかなって。

イチロー:自分らも楽しんでやりつつ、且つ来年のツアーに関しては、新しい見せ方でも考えてるので、お互い楽しめたらいいなっていうのは思ってますね。

タナカ:特にイチローは見せ場が控えてるからね。詳しくは言えないけど。

イチロー:そうなんですよ。やる気満々です!