Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

バンドハラスメント

2020年01月号掲載

バンドハラスメント

Member:井深 康太(Vo) 渡邉 峻冶(Gt) はっこー(Ba) 斉本 佳朗(Dr)

Interviewer:杉江 由紀

ただのきれいな歌ではない、ここまでの集大成みたいな歌を録れた


-では、そんな表題曲「一目惚れ」を完成させ、レコーディングしていく際に、各パートの見地から特に大事にしたのがどのようなことであったのかも教えてください。

斉本:レコーディングの前にはライヴでも何度かやっていたし、アレンジが途中で二転三転したんですけど、僕のドラム・パートはセンスのあるフレーズを目指して打ち込んでやったせいか、イントロとかはだいぶ難しくなっちゃいましたね(苦笑)。あと、この曲はサビが四つ打ちで、このビート感は僕たちの中でそんなに得意じゃないなっていう苦手意識があったものの、そこにトライできたのもひとつの収穫だったと思います。これからのライヴでやっていくなかでこの曲はもっと輝かせていきたいですね。

渡邉:ギターに関しては鋭い感じとカッコいい感じを絶対に出したいなと思ってました。特に、イントロのカッコ良さにはこだわりましたね。

斉本:ちょっとパンク寄りにしたいっていう話も出てなかった?

渡邉:そうそう! 音もフレーズも尖らせたかったんです。

-躍動感あるビートにシャープなギターとくると、はっこーさんは、ベーシストとしてはそこにいかなるエッセンスを加えていくことになりましたか?

はっこー:まず、イントロについてはドラムとギターとの絡み合い方をとにかく大事にしていて、速いパス回しをしていくような雰囲気を出したかったんで、意外とベースだけを抜き出して聴くと少しわかりにくいフレーズになってます。

斉本:急にスラップしだしたりするもんね(笑)。

はっこー:ベース・ラインだけで見ると相当これは情緒不安定ですよ(笑)。でも、作っている感覚としてはそこがむしろ面白かったです。出るところは出て引っ込むところでは思いきり引っ込んだからこそ、バンドの音としてのまとまりが出せたのかなと。ただ、そのまとまりっていう部分では、わたさん(渡邉)があとから合わせてくれたところもありましたね。そういうところはわたさんの人間性が出ていて、今回もできあがったものを聴くとめっちゃ安心感がありました。

-前々から感じてはいたのですが、ギタリストというとたいていは自己主張が激しいタイプの方が多いにもかかわらず、渡邉さんはこのバンドの中では、あくまでもポジション的にという意味でなんですが、最も包容力のある女房的な存在だとも言えそうですよね。

斉本:それあるかも! お乳は出ないですけど、たしかに女房っぽいとこはある(笑)。

-では、そうしてバンド・サウンドが構築されていったなかで、ヴォーカリストとしてこの曲と向き合っていく際に、井深さんが重視されたのはどんなことでしたか?

井深:やっぱりなんといってもこの曲は"ちはやふる3"のEDになるということで、僕らにとってすごく大切な1曲になるということは充分にわかっていましたから、今回はこれまでのレコーディング経験をすべて生かしながらレコーディングしていこうと思ってました。というのも、僕は昔、この自分の声が嫌いだったんですよ。

斉本:最初の頃はさ、よく"岐阜の畑で歌ってた感覚と違う!"って言ってたもんね。

-岐阜の畑で歌の練習をしていたのですか!?

井深:はい。地元が岐阜で、学校からの帰り道は畑と田んぼしかなかったんです(笑)。人も通らないから、夜にチャリで行ってストレス発散も兼ねてよく歌ってました。

-井深さんの歌唱力は文字通り畑で培われてきたものだということなのですねぇ。

斉本:うまい(笑)!

井深:ただ、そうやって畑で歌っていた声とレコーディングで録ったものをあとから聴くと、本人としては感覚が全然違うんですよ。"あれ? 俺の声こんな感じなんだ!?"っていう違和感がレコーディングを始めた頃はすごくあって、ここまで何回かのレコーディングを経験するたびに、ちょっとずつそこのギャップを解消していった感じなんです。ひとつにはこのところファンの方たちから"いい歌ですね"とか、"声が好きです"とかいう言葉をたくさん貰えるようになったのも大きいですし、今回は自分の声の特徴というものを受け入れたうえで、それを最大限に生かしながら、ここまでの集大成みたいな歌を録れたんじゃないかなと思ってます。そして、この曲については感情表現にもこだわりました。

-そこはアニメのストーリーとも通ずるところになりますか?

井深:そうですね。"ちはやふる"の主人公である千早は純粋な心を持った人物であると同時に、悩みや葛藤や熱い想いをたくさん抱えてもいるので、ただのきれいな歌にはしたくなかったんです。それを自分の声と歌で表現していくようにしました。

斉本:原作を読む前はイメージとして少女マンガなのかな? と思ってたんですけど、実際に読んでみると激しいバトルマンガみたいな側面もあるので、そこの熱さはこの曲でも表現したかったところではあるんですよね。ただ、歌詞の内容に関してはここでは物語の恋愛要素をモチーフにしていった感じでした。

-えも言われぬ瑞々しい青春模様がここには描かれている印象ですよ。

斉本:"ちはやふる"って恋愛的には三角関係なんです。この詞の中では千早と幼馴染の太一からの視点で、新っていう男の子のことを想っている千早に対しての気持ちを描いてます。太一はめちゃめちゃイケメンなんだけど、不器用なんですよね。千早とはずっと一緒でずっと好きなわけだから、そう考えると"一目惚れ"ではないんですけど、片思いって基本的に微妙なものじゃないですか。気持ちを口にしたらそこで関係が崩れてしまうかもしれないっていう意味では、太一の恋も一目惚れとちょっと似ている気がして、それでこの曲は"一目惚れ"っていうタイトルにしました。最終的には単に物語とシンクロしたものという以上に、バンドハラスメントの作品としてもちゃんと成立するものになったし、切なさの中にも明日を感じられるような詞にできたんじゃないかと思います。

-一応参考までに。みなさま、一目惚れのご経験はあったりしますか?

斉本:あります、あります。結構多い派かも。売店で後輩とすれ違って"おはよう"なんて言われたら、きっとそれだけですぐ好きになっちゃう(笑)。

井深:俺もあるなぁ。一目惚れとまで自覚してなくても、第一印象でいいなって思ったりすることは誰でもあると思う。気がついたら二度見しちゃってたりとかね。

はっこー:あぁ、そういうのはあるかも!

渡邉:一目惚れかぁ...

斉本:わたさんの場合はギターでしょ。ギターに一目惚れ(笑)。

渡邉:気づいたら買ってたっていうのはある(笑)。

-それもまた、まごうことなき一目惚れですね(笑)。ところで、今回のシングルには他にも、「Fifty」と「大人になるために(2020 ver.)」がカップリングとして収録されています。これらを選曲した理由についても教えていただけますでしょうか。

斉本:「Fifty」はちょっとネガティヴな出来事を経験して生まれたすごく前向きな曲ですね。ここに至るまでにはいろんなことがあったからこそ、バンドとしてはポジティヴなメッセージを伝えていきたいという気持ちで作った曲なので、このタイミングで出す今回のシングルには入れておきたかったんです。「大人になるために(2020 ver.)」については、もともと2017年の5月に出した『エンドロール』っていう1stミニ・アルバムに入れていた曲なんですけど、その後ライヴの中で重要な曲に育ってきた反面、歌詞を見るとまだ自分たちは大人になりきれているわけじゃないなとも感じて、2020年を自分たちにとって勝負の年と捉えている今改めてここに入れることにしました。

-シングル『一目惚れ』から始まっていくバンドハラスメントの2020年に、心から期待しております。どうぞ存分に飛躍してくださいませ。

斉本:2月末からは5月まで続く『一目惚れ』のリリースに伴ったツアーも始まるので、そこでも真剣勝負をしていくつもりですよ。勝算としては打率3割超えを目指します!

はっこー:野球だったらいいほうだね(笑)。いっぱい打ってホームラン連打しよう!