Japanese
Negative Campaign
2019年01月号掲載
Member:伊藤 秀太(Vo/Ba) 佐々木 勇人(Gt/Cho)
Interviewer:TAISHI IWAMI
東京都内を中心に地道に活動を続けてきたNegative Campaignが、初のフル・アルバムをセルフ・タイトルでリリースする。長きにわたって書き溜めてきた曲の中から、ソングライターの伊藤秀太と、伊藤の書く曲が好きでバンドをやっているという佐々木勇人のふたりで厳選した全11曲。それらの軸にあるのは、ドライヴィンなサウンドとグッド・メロディに溢れた、いわゆるパワー・ポップ的なものではあるが、時としてそのバック・グラウンドが気になって仕方がないカオティックなアレンジ、異様なまでに切ないメロディや歌詞が飛び出してくる。そこでバンドの成り立ちから好きな音楽、それぞれの曲にあるエピソードなどをじっくり訊いていったのだが、想像以上に刺激的な話満載の濃厚な時間となった。
-少し前まで、Negative Campaignの公式TwitterアカウントからSoundCloudに飛ぶと、URLには確かに"Negative Campaign"と入ってるんですけど、バンド名が"The Appointments"となっていました。
伊藤:あれは僕の怠惰です(笑)。The AppointmentsはNegative Campaignのデモ用に僕がひとりで曲を作ってネットにアップするにあたって適当に付けたバンド名で。すっかり消すのを忘れてたんです。
-ということは、佐々木さんは絡んでないんですか?
佐々木:はい、まったく関わってないです。
-では、Negative Campaignはいつからどのようにして始まったのですか?
伊藤:僕が過労で鬱病になっちゃったんです。で、会社を半年間休むことになったんで、日本1周の旅に出ました。すると溜まってくるわけですよ、性欲が。で、帰ったらなんとしてでも誰かとデートしたくて、久しぶりに高校時代から知り合いの女の子に連絡しました。佐々木もそのころからの顔見知りで、"じゃあ佐々木君も一緒にね"って返信がきて、3人で久しぶりに集まったんです。そこで佐々木が40連勤とかしてるって話を聞いて、他人事ではないというか、女の子よりそっちの方に興味がいっちゃって。その場で仕事辞めろ、バンドやろうぜって説得しました。
佐々木:それで仕事を辞めることにして、伊藤がまず気分転換にってことで、僕にも旅を勧めてきたんで、ママチャリを買って鞄ひとつで日本の南端まで行くことにしたんです。でも、浜松あたりでチャリンコのタイヤがブスブスに刺されてパンクするわ、大阪でぼったくりの店に入っちゃって、有り金ぜんぶ取られるわ、もう大変で。2週間くらいで自暴自棄になってチャリンコも乗り捨てて、帰ってきちゃいました(笑)。
伊藤:佐々木がその間ブログを書いてて、"あ、こいつほんとに行きやがった"って思ってました。しかもずっと雨(笑)。
-運がないんですか?
伊藤:ツイてるときはツイてるんですよ。でも、ふたりとも札束は失くして自販機の下に落ちてる釣銭を見つける、みたいな次元。
佐々木:そんな感じで僕ら、音楽的な繋がりは一切ないんです。
-趣味が全然違うということですか?
伊藤:そうですね。共通してるのは、そこまで深くないってことですね。いろんなアーティストのベスト盤を聴くレベル。バンド内の役割は、曲は僕が書いて、佐々木が"僕はこれとこれが好き"って10曲に対して1、2曲の割合で言ってくるんです。それをバンドとして形にして演奏したらたしかにウケがいい。なので、佐々木が自然とバンドのディレクターみたいになってる感じですね。
-今は消えちゃってますけど、The AppointmentsはR&B/ガレージ寄りのパワー・ポップでしたよね? でもNegative CampaignはR&B的な要素が薄まっていると感じました。
伊藤:自分の曲に対しては客観性が薄くて。でも、佐々木とかライヴに来てくれるお客さんの反応とかを参考にして、収録曲を決めていったら結果的にそうなりました。
佐々木:ライヴで演奏する曲を選ぶ段階で、R&Bというよりはパワー・ポップっぽいものが多くなりがちではありますね。
伊藤:技術がないんで、わりと平面的なグルーヴのものになっちゃうっていう、逃げのアルバムでもあります(笑)。
佐々木:そんな感じで、本来アウトプットしたいものはいっぱいあるんです。だからパワー・ポップを死ぬほど愛している、というわけではなくて。
伊藤:パワー・ポップというイメージを持たれるのは嫌じゃないんですけど、パワー・ポップって中途半端な側面もあるじゃないですか。ヒットする前のCHEAP TRICKとかもそうですけど、ポップと呼ぶにはハードすぎるし、ロックと呼ぶにはポップすぎる。そういう感覚が僕らの曲にもあって、だから全然売れてないんじゃないかって(笑)。パンクじゃないし、ポップじゃないし、ガレージとするには歌がフワッとしてるし。
-パワー・ポップって、たしかにいろんなバンドがそう呼ばれていて、ファンも多いんですけど、バンド単体で商業的に成功した例はあまりないですよね。曲はほかにもいろんなタイプのものがあったんですね。
伊藤:ポスト・ハードコアみたいな曲もあれば、聖子ちゃん(松田聖子)をリスペクトしてる曲もあります。
-おふたりは音楽の趣味が全然違うということですが、佐々木さんの背景は曲にどう生かされているんですか?
佐々木:僕は伊藤の作る曲が好きってだけなんで、なんの参考にもならないです(笑)。ギターを始めたのも、中学のときにヒエラルキーが上の奴から、バンドやるから弾いてくれって言われて、どうせやるならそいつより上手くなりたいっていう変な負けず嫌いが発動しただけだったような。
-聴く音楽はどうですか?
佐々木:ギタリストですけどギターが特に好きなわけでも、ロックが好きなわけでもなく、ほんとOASISとか、みんなが聴くようなものを触っているだけですね。すごく好きなのはアイドル。最近だとCY8ERとか。トラックメイカーのYunomiさんから入りました。キュートな女の子ヴォーカルに重めのダブステップが入ってくる、みたいなのがツボなんです。ということで、Negative Campaignのサウンドには何も生かされてません(笑)。
伊藤:なのに、Stevie Ray Vaughanみたいなフレーズが飛び出してきたりするんですよ。面白い。佐々木はジャンルにこだわらずいいものを聴きとる耳があるんだと思います。だから佐々木のボツは素直に受け入れられるんです。
-Negative Campaignの曲は、おっしゃったようなことからか、パワー・ポップの色合いは強いながらも、それだけでは割りきれないところもまた魅力ですね。
伊藤:嬉しいんですけど、パワー・ポップっぽいことをしてることも、そのパワー・ポップにも収まらないところも作用して、どこにも属せず誰にも知られず(笑)。スタイルは全然違うんですけど、そういう割りきれなさという意味で、Helsinki Lambda Clubには親近感があったんですけど、彼らは特急に乗ってどっかに行っちゃいました。すごい。
佐々木:一瞬で背中が見えなくなったよね。
-最近、ナードマグネットやSonoSheetのような、THISTIME Records周辺のパワー・ポップ愛を前面に表したバンドが盛り上がってきていることについては、どう感じていますか?
伊藤:いいですよね。あの界隈の方々と話をしていると、"俺だけのバンド"くらいに思っていた90年代のマニアックな音楽やバンドのこと、よく知ってるんですよ。GIGOLO AUNTSとか。
-GIGOLO AUNTSはTHE SMITHSの「Ask」のカバーがクラブでもよくかかってました。
伊藤:そういうところでも流行ってたんですね。僕は、そのへんを通ってる人でも知らないだろうなとか、そういうの好きな人はあまり触ってないんじゃないかとか、ちょっと意地悪な角度から話をするのが好きなんです。例えばX JAPANを好きな人に"GENERATION Xは知ってる?"ってぶつけちゃうみたいな。
佐々木:話で打ち負かそうとするんだ(笑)。
伊藤:でもSonoSheetの渡辺君(渡辺裕貴/Vo/Ba)とかは、隙がないんですよね。全部食いついてくるから悔しい(笑)。シーン的なことで言うと、我々は都心で起こっていることを田舎の片隅から見てる、くらいの感じで。そもそもその土俵にも上がれてないですし。
LIVE INFO
- 2025.01.18
-
マリンブルーデージー
片平里菜
Ivy to Fraudulent Game
HY
あいみょん
夜の本気ダンス
クジラ夜の街
SpecialThanks
9mm Parabellum Bullet
ADAM at
ずっと真夜中でいいのに。
内澤崇仁(androp)
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
WurtS
ビレッジマンズストア
OAU
Helsinki Lambda Club
ストレイテナー
上白石萌音
Dear Chambers
bokula.
Bye-Bye-Handの方程式
Homecomings
go!go!vanillas
米津玄師
the engy / Chevon / Billyrrom / E.scene
ayutthaya
女王蜂
SILENT SIREN
OKAMOTO'S
LACCO TOWER
Vaundy
眉村ちあき
FRONTIER BACKYARD
- 2025.01.19
-
マリンブルーデージー
片平里菜
夜の本気ダンス
クジラ夜の街
CYNHN
Lucky Kilimanjaro
ADAM at
Homecomings
HY
あいみょん
Ivy to Fraudulent Game
9mm Parabellum Bullet
内澤崇仁(androp)
GANG PARADE / ASP / ExWHYZ ほか
THE BACK HORN
THE YELLOW MONKEY
ブランデー戦記
神聖かまってちゃん
Age Factory / FINLANDS / PK shampoo ほか
the quiet room
SpecialThanks
ストレイテナー
People In The Box
終活クラブ
崎山蒼志
bokula.
Helsinki Lambda Club
上白石萌音
Uniolla
FES☆TIVE
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Shiggy Jr.
フィロソフィーのダンス
the paddles
ヒトリエ
琴音
Maki
Vaundy
macico
Czecho No Republic
パピプペポは難しい / ゴホウビ / shallm / HATE and TEARS ほか
- 2025.01.20
-
ヤバイTシャツ屋さん
SUPER BEAVER
österreich
- 2025.01.21
-
片平里菜
終活クラブ
Homecomings
WurtS
SUPER BEAVER
PEDRO
- 2025.01.22
-
ASIAN DUB FOUNDATION
WurtS
ずっと真夜中でいいのに。
シノダ(ヒトリエ)
SVEN(fox capture plan)
go!go!vanillas × NEE
RAY
アイナ・ジ・エンド
BRADIO
米津玄師
- 2025.01.23
-
終活クラブ
ずっと真夜中でいいのに。
a flood of circle
小山田壮平 / kanekoayano
ヤバイTシャツ屋さん
ASIAN DUB FOUNDATION
米津玄師
暴動クラブ / 板歯目 / M.J.Q(山本久土+クハラカズユキ)
- 2025.01.24
-
片平里菜
東京初期衝動
ザ・シスターズハイ
終活クラブ
Homecomings
夜の本気ダンス
ego apartment
LEGO BIG MORL
神聖かまってちゃん
かりんちょ落書き
ハシリコミーズ
MONO NO AWARE
くるり
Ivy to Fraudulent Game
THE YELLOW MONKEY
RAY
Wez Atlas
- 2025.01.25
-
片平里菜
ブランデー戦記
女王蜂
BLUE ENCOUNT / UNISON SQUARE GARDEN / ヤバイTシャツ屋さん / フレデリック ほか
Helsinki Lambda Club
SpecialThanks
ストレイテナー
上白石萌音
the paddles
bokula.
HY
SCOOBIE DO
Umisaya
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Dear Chambers
sajou no hana
Aimer
あいみょん
め組
IDLES
かすみん(おこさまぷれ〜と。)
神聖かまってちゃん
Czecho No Republic
GOOD BYE APRIL
フラワーカンパニーズ
パピプペポは難しい
Rhythmic Toy World
眉村ちあき
Mega Shinnosuke
サカナクション
Hedigan's
kobore
tacica
9mm Parabellum Bullet
Cloudy
- 2025.01.26
-
マリンブルーデージー
ASP × ExWHYZ
[Alexandros] / キタニタツヤ / マカロニえんぴつ / Creepy Nuts / ヤングスキニー ほか
Helsinki Lambda Club
THE BACK HORN
SpecialThanks
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the paddles
ストレイテナー
HY
上白石萌音
SCOOBIE DO
SILENT SIREN
夜の本気ダンス
東京初期衝動
Homecomings
アイナ・ジ・エンド
Dear Chambers
Mega Shinnosuke
崎山蒼志
Bye-Bye-Handの方程式
CYNHN
Aimer
あいみょん
I Don't Like Mondays.
フラワーカンパニーズ
tacica
琴音
Lucky Kilimanjaro
ADAM at
LEGO BIG MORL
篠塚将行(それでも世界が続くなら)
サカナクション
阿部真央
Bubble Baby
- 2025.01.28
-
マリンブルーデージー / かたこと
the HIATUS
WurtS
米津玄師
SUPER BEAVER
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the quiet room / Maki
安藤裕子
- 2025.01.29
-
THE ORAL CIGARETTES
the HIATUS
Saucy Dog
米津玄師
Hakubi
君島大空
Appare!
Helsinki Lambda Club
ポルカドットスティングレイ
ネクライトーキー
- 2025.01.31
-
ビレッジマンズストア
神聖かまってちゃん
LEGO BIG MORL
UNISON SQUARE GARDEN
KNOCK OUT MONKEY
Wez Atlas
くるり
ザ・ダービーズ
インナージャーニー / 板歯目 / Apes ほか
ヤユヨ
WANIMA × MONGOL800
TYCHO
Aooo
AYANE
9mm Parabellum Bullet
小林私 / Redhair Rosy / INF ほか
Halujio
the telephones
Bye-Bye-Handの方程式
RELEASE INFO
- 2025.01.18
- 2025.01.19
- 2025.01.20
- 2025.01.22
- 2025.01.24
- 2025.01.25
- 2025.01.28
- 2025.01.29
- 2025.01.31
- 2025.02.01
- 2025.02.05
- 2025.02.07
- 2025.02.10
- 2025.02.12
- 2025.02.19
- 2025.02.26
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
ヒトリエ
Skream! 2025年01月号