Japanese
Negative Campaign
2019年11月号掲載
Member:伊藤 秀太(Vo/Ba) 佐々木 勇人(Gt/Cho)
Interviewer:TAISHI IWAMI
本格始動から4年の月日を経てリリースしたセルフ・タイトルの1stフル・アルバムから一転、今度はわずか10ヶ月のスパンで、Negative Campaignが2ndフル・アルバム『Negative Campaign Ⅱ』を完成させた。前作のインタビューでは社畜からの逃亡劇、そして"マジョリティに対するアンチ"という結果的テーマについて話してくれた彼らが、今作の制作に至った原動力は"焦燥感"だと言う。行き場のない悶々とした日々、何か結果を得たところで消えることのない焦りと、30歳を超えたことで情熱や衝動への冷めた目が入り混じる独特の温度感。そこにスポットを当てて話を進めていくことで見えてきた、サウンドに内燃する想い。そこにはロック・バンドだからこその人間らしさと確かな希望があった。
-1stフル・アルバム『Negative Campaign』(2019年1月)は本格始動から約4年の月日を経てリリースしたことに対し、今回の2ndフル・アルバムは約10ヶ月でのスパンで。さらに3rdフル・アルバムも計画中とのことですが、ここにきて急にピッチが上がったのはなぜですか?
伊藤:30歳を超えて如実に焦りが。命を燃やせと心の中の自分が言ってるんです。
-どんな焦りですか?
伊藤:これから先、自分はどうなっていくんだろうって、10代のころに抱えてきた漠然とした闇がどんどん大きくなってきて、いよいよ抑えきれなくなってきたような。芥川的焦燥と言いますか......。僕の将来に対する漠然とした不安です。
-何をしてその焦燥は解消されるのでしょうか。音楽でセールス的な成功を収めるとか?
伊藤:そういったことも明白でなくて。もし仮に、僕らの音楽が世間的に売れたとして、でも今度はそれがまた新たな不安の種になる。恐ろしい輪廻ですよね。たぶん何をやっていてもすっきりすることなんてないんですけど、じっとしているのが一番つらい。音楽を作っていれば、"何かやってるぞ"って、気分にだけでもなれるので。
-前作のインタビュー(※2019年1月号掲載)では、伊藤さんとも佐々木さんも、凄まじい社畜から抜け出してバンドを結成し、マジョリティに対するアンチテーゼが制作の原動力になっているとおっしゃっていましたが、今はどんなモードですか?
伊藤:時速36kmの慎之介(仲川慎之介/Vo/Gt)君が僕らのことを"平熱のロック・バンド"だと言ってて。まさにそうだと思うんです。当人たちは焦って"何かやらなきゃ"って必死なんですけど、できることは限られてる。でも"音楽しかないんだ!"って熱い気持ちで成り上がろうとする根性も甲斐性もない。沸騰することのない情熱みたいな。
-佐々木さんはどうですか?
佐々木:伊藤君の言う焦燥や、かと言ってそこまで情熱的になれない感じはわかりますね。僕は作詞作曲には関わってないので、そんな伊藤君が曲で表すことに同調してやってる感じです。ギターのフレーズを作るときも、僕がどうしたいかではなく、今その曲には何が必要か考えてそこから広げていきます。"表現したい"という感情を一切出さないほうが、解決しない問題に対して効いているような気がするし、あとから聴いたときに"これで良かったんだ"って納得できる。個人として、そういう方向性を明確に見つけられたことで、少しは明るい気持ちになれたアルバムですね。
伊藤:"俺はこういうことが言いたいんだ!"とか"これしかないんだ!"ってひたむきにやってる10代や20代ってすごく美しいと思うんですけど、30代になるとつらいし悲しくないですか?
-そうですか? カッコイイと思いますけど。やりたいことを貫くのに年齢も何もないかと。
伊藤:おっしゃることはすごくわかります。でも、そこに冷たい目を持っちゃう自分がいるんです。
-その年齢的に振り切れない気持ちもわかります。
伊藤:だから"頑張るぞ"ってまっすぐやれない。どうしても自分を客観視したり、俯瞰的な視点になったりしてしまうんです。
-でも、音楽は大好きなんですよね?
伊藤:ほんとに、めんどくさい人種ですよね。音楽が好きで、バンドが好きで、わざわざそこにこだわってる。でも、そういう音楽に対する情熱と人生に対するアティテュードが全然噛み合ってない。僕らが人から"平熱のロック・バンド"とか"捻くれポップ"と言われる所以がもろに表れた、そういうアルバムになったのかなと。
-なるほど。私はNegative Campaignの、そういう捻じれた部分が気になっているのかもしれないです。
伊藤:前作について、ある人が書いたレビューを読んだときに、"届けたい人たちに届いたんだ"って実感できたんです。漠然とした不安を抱え生活に虚無感を抱き、かと言って、極端ですけど、自らの命を絶つ勇気もなければ、それを打開して新しいところに踏み出す勇気もない。それでも時間は過ぎていく。だから少しでも人生を良くしたいとは思っている。みたいな。
-そういう意味では"悶々とした振り切れない方向に振り切ってる"から、すごく景色が開けるアルバムでもあると感じました。
佐々木:「スイカ」とか、僕はなぜか勇気を貰えたんだよね。
-「スイカ」の"頑張らなくちゃなれないようなものに憧れを抱くほどまともでもない"はキラーフレーズだと思いました。
伊藤:おお! 僕も我ながらすごく好きな部分なんですよ。すべてがここに詰まってると思います。ここまで話したことはなんだったんだよってくらい(笑)。
-全体の雰囲気はほのぼのしている中で歌ってることは辛辣。そのギャップもいいですよね。
伊藤:ドラマの"すいか"が大好きなんです。木皿 泉さんの脚本って、何気ない日常を切り取ったような、ほのぼのした描写の中に、"これ、土曜の21時にやるか?"ってくらいに辛辣なメッセージというか、触られたくないところを突かれているようなものがある。あのポップなのに痛い感じが、うまく表現できたように思います。
-60年代のポップスを思わせる曲調は前作にはなかった新たなバリエーションで。
伊藤:60年代、それも前半のポップスを参考にしつつ、サウンドはそこまで素朴な感じにはならないように、パリッとさせてギターもフェンダー系の歪みに。そこはおもいっきり見切り発車だったんですけど、うまくまとまりました。
-60年代繋がりだと「サンドウィッチガール」。このモータウン・ビートは、定番ですけど特徴的で注目は集まるからハードルが高い。
伊藤:60年代から時を経て、THE STROKESの「Last Nite」とかからインスパイアを受けてるバンドとかもいますけど、ここまで"頭悪いんじゃね?"くらい露骨にポップにモータウン・ビートを取り入れた曲も最近は少ないから、逆にやってやろうって。さらにメロディはモータウン・ビートの曲じゃないですけど、J.GEILS BANDの「Centerfold」に寄せて、ベタにしてみました。
-「セミロング~純情編~」も、60年代からのベタなロック・バラードを参考にしたんですか?
伊藤:まさにそうで、直接的なリファレンスは時代が進んで80年代。JOURNEYの「Open Arms」ですね。アウトロでちょっと転調するところから、細かいところも含めて曲の構成はそのまんまです。
-そして、前作との大きな違いとなると、ギターの音が重なっている点。サポート・ドラムと3人のバンドで演奏できる範疇を越えたことは、意図的なことですか?
佐々木:特に強く意図したことではなかったんですけど、今回はライヴで再現することを度外視して、"あったほうがいいな"って思った音とフレーズを入れてるんです。というのも、僕らはライヴハウスでガンガン盛り上げるタイプのバンドでもないし、伊藤の曲は家でCDを聴いて生活の一部になってもらうことが一番いいように思うんです。そこに曲の幅が広がったことが作用して、結果的にいろんな音が入ってるんだと思います。
-曲調の幅が広がり、音色も豊かになったことに加え、それぞれの音のバランスもすごく良くなってますよね。
伊藤:そこはそうですね。前作のインタビューでも触れていただいたように、相変わらず金モノはやたらデカいですけどね。
-シンバル・ノイズ(笑)。もはや安心しました。
伊藤:金モノがデカくていいって、たくさんの方に言ってもらえて嬉しくなっちゃって、こうなったらもう悪ふざけくらいにやってやろうって(笑)。
LIVE INFO
- 2024.03.29
-
ORCALAND
いきものがかり
レイラ
BIGMAMA
Mr.ふぉるて
the McFaddin
yutori
Mega Shinnosuke
FABLED NUMBER
Creepy Nuts
佐々木亮介(a flood of circle)
Panic Monster !n Wonderland
Tsukasa Inoue
The fin.
CVLTE
マルシィ
- 2024.03.30
-
キュウソネコカミ
MAGIC OF LiFE
シノダ(ヒトリエ)
神はサイコロを振らない
04 Limited Sazabys / My Hair is Bad / go!go!vanillas ほか
フラワーカンパニーズ
ヤングスキニー
ザ・クロマニヨンズ
Laughing Hick
KANA-BOON ※開催中止
東京初期衝動
BUMP OF CHICKEN
Lym
夜の本気ダンス
夜の本気ダンス
Mega Shinnosuke
にしな
This is LAST
白昼堂々踊レ人類
the telephones
yama
SEKAI NO OWARI
GLIM SPANKY
SHE'S
kobore
Base Ball Bear
Subway Daydream
TAIKING
People In The Box
マカロニえんぴつ
AJICO
ハク。
MAN WITH A MISSION / サンボマスター / ACIDMAN ほか
indigo la End
Saucy Dog
- 2024.03.31
-
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
東京初期衝動
ヤングスキニー
シノダ(ヒトリエ)
ORCALAND
フラワーカンパニーズ
神はサイコロを振らない
sumika / THE ORAL CIGARETTES / SiM ほか
MAGIC OF LiFE
いきものがかり
ザ・クロマニヨンズ
ズーカラデル
Mr.ふぉるて
BUMP OF CHICKEN
超能力戦士ドリアン
リーガルリリー
yutori
the telephones
odol
Lym
挫・人間
yama
moon drop
SEKAI NO OWARI
This is LAST
白昼堂々踊レ人類
People In The Box
マカロニえんぴつ
原因は自分にある。
さかいゆう
怒髪天 / GLAY / さだまさし
Saucy Dog
- 2024.04.02
-
神はサイコロを振らない
SCANDAL
claquepot
- 2024.04.03
-
ハク。
claquepot
ヤングスキニー
indigo la End
- 2024.04.05
-
WANIMA
SCANDAL
ハンブレッダーズ
Age Factory
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
SAKANAMON
神はサイコロを振らない
yama
片平里菜
Organic Call
Mr.ふぉるて
レイラ
ZAZEN BOYS
秋山黄色
BIGMAMA
打首獄門同好会
claquepot
超能力戦士ドリアン
Hakubi
LACCO TOWER / oldflame / The Gentle Flower. ほか
The fin.
- 2024.04.06
-
WANIMA
マカロニえんぴつ
BUMP OF CHICKEN
Creepy Nuts
ズーカラデル
愛はズボーン
四星球
ねぐせ。
fox capture plan
ZAZEN BOYS
People In The Box
にしな
綾野ましろ
Novelbright
ザ・クロマニヨンズ
KANA-BOON ※開催中止
MAGIC OF LiFE
Keishi Tanaka
sumika
SILENT SIREN
フラワーカンパニーズ
AJICO
CRYAMY
打首獄門同好会
SEKAI NO OWARI
いきものがかり
RADWIMPS
ヨルシカ
the quiet room
tacica
小林私
Mega Shinnosuke
LACCO TOWER / BLUE ENCOUNT / 9mm Parabellum Bullet / My Hair is Bad ほか
なきごと
眉村ちあき ※振替公演
- 2024.04.07
-
SCANDAL
マカロニえんぴつ
BUMP OF CHICKEN
ねぐせ。
Mr.ふぉるて
愛はズボーン
ズーカラデル
東京初期衝動
People In The Box
Panic Monster !n Wonderland
神はサイコロを振らない
SAKANAMON
ザ・クロマニヨンズ
ヒトリエ
sumika
フラワーカンパニーズ
AJICO
BIGMAMA
原因は自分にある。
CRYAMY
SEKAI NO OWARI
ヤングスキニー
RADWIMPS
YONA YONA WEEKENDERS
ヨルシカ
the quiet room
UNCHAIN
LACCO TOWER / THE BACK HORN / BRADIO / 忘れらんねえよ ほか
the telephones
クジラ夜の街
ReN
れん
- 2024.04.08
-
WANIMA
- 2024.04.12
-
ゆいにしお
ドミコ
Novelbright
SCANDAL
Base Ball Bear
a flood of circle
BIGMAMA
SUPER BEAVER × 10-FEET
神聖かまってちゃん
ヒトリエ
People In The Box
Creepy Nuts
セックスマシーン!!
ART-SCHOOL
ZAZEN BOYS
秋山黄色
w.o.d.
Mr.ふぉるて
- 2024.04.13
-
挫・人間
崎山蒼志
AJICO
SAKANAMON
片平里菜
indigo la End
東京初期衝動
SCANDAL
神はサイコロを振らない
ヤングスキニー
moon drop
SEKAI NO OWARI
Base Ball Bear
SILENT SIREN
フラワーカンパニーズ
打首獄門同好会
IMPACT! XX
People In The Box
怒髪天
マカロニえんぴつ
Hakubi
cinema staff
にしな
KANA-BOON ※開催中止
Lym
RADWIMPS
ザ・クロマニヨンズ
いきものがかり
"SYNCHRONICITY'24"
- 2024.04.14
-
AJICO
moon drop
片平里菜
sumika
神はサイコロを振らない
Creepy Nuts
Novelbright
SAKANAMON
SEKAI NO OWARI
tacica
ポップしなないで
ZAZEN BOYS
フラワーカンパニーズ
ねぐせ。
打首獄門同好会
愛はズボーン
a flood of circle
SUPER BEAVER × 10-FEET
CRYAMY
FINLANDS
挫・人間
崎山蒼志
東京初期衝動
Age Factory
ヤングスキニー
ズーカラデル
KANA-BOON ※開催中止
超能力戦士ドリアン
怒髪天
cinema staff
RADWIMPS
岡崎体育
フジファブリック
Mr.ふぉるて
ザ・クロマニヨンズ
polly
"SYNCHRONICITY'24"
RELEASE INFO
- 2024.03.29
- 2024.03.31
- 2024.04.01
- 2024.04.02
- 2024.04.03
- 2024.04.05
- 2024.04.07
- 2024.04.09
- 2024.04.10
- 2024.04.12
- 2024.04.13
- 2024.04.15
- 2024.04.17
- 2024.04.19
- 2024.04.21
- 2024.04.22
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
MGMT
Skream! 2024年03月号