Japanese
ASCA × あわつまい × 東市 篤憲
2018年05月号掲載
ASCA あわつまい 東市 篤憲
インタビュアー:杉江 由紀
-ではここで、「凛」のMVにあわつさんがご出演されることになった経緯もぜひうかがいたいです。
東市:あわつさんの人選については、スタッフの方たちがこの曲に合う女性を総出で探し出した結果だと聞いてます。
-オファーを受けられたあわつさんからすると、「凛」のMVの中でご自身に求められているのはどんな演技であると感じながら、ご出演をされたのでしょうか。
あわつ:これまでにもMVというもの自体には何本か出演をしたことがあるんですけど、男性アーティストのものばかりだったんですよ。そういう意味では、最初に今回のお話をいただいたときもそうでしたし、撮影の直前まで"女性アーティストのMVの中で、どこまで自分を出してもいいんだろう?"という点で少し悩んだところはありました。でも、いざ撮影の現場に行ったときには、監督の撮り方やASCAちゃんの立ち居振る舞いを実際に見て、このMVでは私とASCAちゃんが対立的な存在として映っていく必要があるということがわかったので、そこからはこの場で自分がどうすべきかを明確に認識することができましたね。ASCAちゃんが力強い女性だとしたら、私は儚い感じの女性像を表現していくようにしたんです。
-衣装の色からして、ASCAさんは赤であわつさんは白と対照的ですものね。
東市:ふたりの違いをわかりやすく表す意味でも、視覚的に赤と白ではっきりと描き分けたところはあります。
-そして、「凛」のMVにはそのほかにもバイオリン奏者の女性が登場しますよね。東市監督としては、3人の女性を映像の中でどのように動かしたいとお考えでしたか。
東市:ASCAちゃんは、ポジション的に言うと歌う人であると同時にストーリーテラーみたいな存在なんですよ。バイオリン奏者の女性は音楽を奏でるという意味での象徴で、あわつさんは"物語の中の人"という位置関係にある感じかな。ストーリーと楽曲が、このMVの中では繋がっているんです。
-せっかくですので、ここは東市監督からそのストーリーの概要についても解説をしていただけますと嬉しいです。
東市:このストーリーもその場で直感的に決めたもので、現場でふたりにも僕から話をしたんですけどね。これは、世界が終わっちゃったあとの話なんです。というのも、この曲の歌詞には"世界はまだ終わらせない"という一節が出てくるんですよ。
-サビの冒頭部分のことですね。
東市:僕はこのMVの中で、その歌詞を逆説的に解釈しているんです。"世界はまだ終わらせない"と歌っているんだけど、実はすでに世界が終わっちゃったあとの話としてこのMVを撮ったんですよ。あくまでも、僕の勝手な捉え方ではあるんですけど。
-映像の背景が廃虚となっているのは、そのような理由からだったのですね。
東市:そうそう。終わっちゃったあとの世界の話だから、廃虚の中にいるあわつさんは"世界でひとりだけ生き残った人"という設定なんですよ。でも、それさえ実体があるわけではなくて実はゴーストだったという話になってます。しかも、彼女は自分が死んでいることに気づいていないんですね。そのあたりは、MVの最初に出てくる鏡がひとつのキーになっていて、始めはその鏡の中にASCAちゃん、それに続いてあわつさんも映っているんだけど、最後のカットだとその鏡の中には誰も映っていないんです。
-たしかにそうでした! あの鏡にそんな意味があったとは......。
東市:そういうすべてを含めた物語を、ASCAちゃんが歌い上げていくことでひとつの楽曲を表現していく、というコンセプトで僕は撮影と編集をしていったんです。
ASCA:その鏡のエピソードは、今ここで初めて知りました!!
東市:意外と考えてやってるんだよ、俺(笑)。
-光と影の使い方や、細かなカット割りまで、細部に至るまで神経が配られていることは映像の仕上がりからもひしひしと伝わってきます。
東市:まぁ、全部を完全にコントロールしていますからね。編集の段階でフレアという光の素材みたいなものを細かく足したり、なんていうこともしてますし。例えば、ASCAちゃんに青と赤の珠のような光が被っているシーンなんかも、あれは現場で素材として撮った光の映像を、あとから5,000倍に早送りしたうえで、透明度を70パーセントくらいにしたものを編集のときにもとの映像に馴染むように加えたものなんですよ。当然、それをすべて音のタイミングに合わせることもすごく大事なんですけどね。演技も動きも光も、すべてを音と同期させているんです。だから、ASCAちゃんが手を挙げる場面では途中でスピードを2,000倍くらいに上げて編集したところもあるんですよ。MVの場合は1秒の映像が24フレームで構成されているんですけど、それを1フレーム単位で調整していってるんです。
-全体で数分の映像だとはいえ、1/24秒ごとの編集を緻密にしていくというのは......気が遠くなるような作業ですね。
東市:ものすごく時間はかかります。特に今回の「凛」は情報量のすごく多い映像になっているので、これのためだけに4徹くらいしましたよ(笑)。
ASCA:えぇーっ!
あわつ:大変、死んじゃう(笑)。
東市:これが、ひとたびスイッチが入ると寝なくともいけるんだよね。ASCAちゃんの持っている力もそうだし、楽曲の良さが僕の気持ちをすごく駆り立ててくれました。だから、4徹でも苦ではなかったんですよ。むしろ、やっていて楽しかった!
LIVE INFO
- 2025.01.18
-
マリンブルーデージー
片平里菜
Ivy to Fraudulent Game
HY
あいみょん
夜の本気ダンス
クジラ夜の街
SpecialThanks
9mm Parabellum Bullet
ADAM at
ずっと真夜中でいいのに。
内澤崇仁(androp)
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
WurtS
ビレッジマンズストア
OAU
Helsinki Lambda Club
ストレイテナー
上白石萌音
Dear Chambers
bokula.
Bye-Bye-Handの方程式
Homecomings
go!go!vanillas
米津玄師
the engy / Chevon / Billyrrom / E.scene
ayutthaya
女王蜂
SILENT SIREN
OKAMOTO'S
LACCO TOWER
Vaundy
眉村ちあき
FRONTIER BACKYARD
- 2025.01.19
-
マリンブルーデージー
片平里菜
夜の本気ダンス
クジラ夜の街
CYNHN
Lucky Kilimanjaro
ADAM at
Homecomings
HY
あいみょん
Ivy to Fraudulent Game
9mm Parabellum Bullet
内澤崇仁(androp)
GANG PARADE / ASP / ExWHYZ ほか
THE BACK HORN
THE YELLOW MONKEY
ブランデー戦記
神聖かまってちゃん
Age Factory / FINLANDS / PK shampoo ほか
the quiet room
SpecialThanks
ストレイテナー
People In The Box
終活クラブ
崎山蒼志
bokula.
Helsinki Lambda Club
上白石萌音
Uniolla
FES☆TIVE
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Shiggy Jr.
フィロソフィーのダンス
the paddles
ヒトリエ
琴音
Maki
Vaundy
macico
Czecho No Republic
パピプペポは難しい / ゴホウビ / shallm / HATE and TEARS ほか
- 2025.01.20
-
ヤバイTシャツ屋さん
SUPER BEAVER
österreich
- 2025.01.21
-
片平里菜
終活クラブ
Homecomings
WurtS
SUPER BEAVER
PEDRO
- 2025.01.22
-
ASIAN DUB FOUNDATION
WurtS
ずっと真夜中でいいのに。
シノダ(ヒトリエ)
SVEN(fox capture plan)
go!go!vanillas × NEE
RAY
アイナ・ジ・エンド
BRADIO
米津玄師
- 2025.01.23
-
終活クラブ
ずっと真夜中でいいのに。
a flood of circle
小山田壮平 / kanekoayano
ヤバイTシャツ屋さん
ASIAN DUB FOUNDATION
米津玄師
暴動クラブ / 板歯目 / M.J.Q(山本久土+クハラカズユキ)
- 2025.01.24
-
片平里菜
東京初期衝動
ザ・シスターズハイ
終活クラブ
Homecomings
夜の本気ダンス
ego apartment
LEGO BIG MORL
神聖かまってちゃん
かりんちょ落書き
ハシリコミーズ
MONO NO AWARE
くるり
Ivy to Fraudulent Game
THE YELLOW MONKEY
RAY
Wez Atlas
- 2025.01.25
-
片平里菜
ブランデー戦記
女王蜂
BLUE ENCOUNT / UNISON SQUARE GARDEN / ヤバイTシャツ屋さん / フレデリック ほか
Helsinki Lambda Club
SpecialThanks
ストレイテナー
上白石萌音
the paddles
bokula.
HY
SCOOBIE DO
Umisaya
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Dear Chambers
sajou no hana
Aimer
あいみょん
め組
IDLES
かすみん(おこさまぷれ〜と。)
神聖かまってちゃん
Czecho No Republic
GOOD BYE APRIL
フラワーカンパニーズ
パピプペポは難しい
Rhythmic Toy World
眉村ちあき
Mega Shinnosuke
サカナクション
Hedigan's
kobore
tacica
9mm Parabellum Bullet
Cloudy
- 2025.01.26
-
マリンブルーデージー
ASP × ExWHYZ
[Alexandros] / キタニタツヤ / マカロニえんぴつ / Creepy Nuts / ヤングスキニー ほか
Helsinki Lambda Club
THE BACK HORN
SpecialThanks
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the paddles
ストレイテナー
HY
上白石萌音
SCOOBIE DO
SILENT SIREN
夜の本気ダンス
東京初期衝動
Homecomings
アイナ・ジ・エンド
Dear Chambers
Mega Shinnosuke
崎山蒼志
Bye-Bye-Handの方程式
CYNHN
Aimer
あいみょん
I Don't Like Mondays.
フラワーカンパニーズ
tacica
琴音
Lucky Kilimanjaro
ADAM at
LEGO BIG MORL
篠塚将行(それでも世界が続くなら)
サカナクション
阿部真央
Bubble Baby
- 2025.01.28
-
マリンブルーデージー / かたこと
the HIATUS
WurtS
米津玄師
SUPER BEAVER
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the quiet room / Maki
安藤裕子
- 2025.01.29
-
THE ORAL CIGARETTES
the HIATUS
Saucy Dog
米津玄師
Hakubi
君島大空
Appare!
Helsinki Lambda Club
ポルカドットスティングレイ
ネクライトーキー
- 2025.01.31
-
ビレッジマンズストア
神聖かまってちゃん
LEGO BIG MORL
UNISON SQUARE GARDEN
KNOCK OUT MONKEY
Wez Atlas
くるり
ザ・ダービーズ
インナージャーニー / 板歯目 / Apes ほか
ヤユヨ
WANIMA × MONGOL800
TYCHO
Aooo
AYANE
9mm Parabellum Bullet
小林私 / Redhair Rosy / INF ほか
Halujio
the telephones
Bye-Bye-Handの方程式
RELEASE INFO
- 2025.01.18
- 2025.01.19
- 2025.01.20
- 2025.01.22
- 2025.01.24
- 2025.01.25
- 2025.01.28
- 2025.01.29
- 2025.01.31
- 2025.02.01
- 2025.02.05
- 2025.02.07
- 2025.02.10
- 2025.02.12
- 2025.02.19
- 2025.02.26
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
ヒトリエ
Skream! 2025年01月号