Japanese
あゆみくりかまき
2018年04月号掲載
Member:あゆみ(歌うたい) くりか(DJ) まき(盛り上げ役)
Interviewer:沖 さやこ
-「未来トレイル」は「泣き顔笑顔」を書かれた金子麻友美さんが作詞を担当していますが、金子さんはあゆくまの気持ちを細やかにしっかりと歌詞に落とし込む方だなと思います。
あゆみ:そうなんです。何回も(私たちの)ブログやTwitterを見てくださって、古いところまで遡ってくださってるらしいんです。「未来トレイル」も何回も書き直してくださったらしくて......私たちの気持ちがすごく詰まっているなと思います。
まき:この曲はEDM調の曲なので、自分の中に取り込むのに時間がかかって......めっちゃ難しくて"わからへん!"って泣いてしまって。でも金子さんから歌詞をいただいて、そのうえで改めて「未来トレイル」を聴いたらすんなり入ってきたんです。やっぱり音楽は曲と歌詞でひとつなんやな......と改めて思いました。
くりか:くりかは新曲の中で一番歌いやすかったかも。レコーディングもスムーズにいきましたね。それは感情移入しやすい歌詞のおかげでもあると思います。
-くりかさんとまきさんは歌うのがお得意な楽曲が真逆ですよね。
まき:たしかに。私は「Amagami Days」がめっちゃスムーズにいって。
くりか:くりかは「Amagami Days」のレコーディングがめっちゃ難しかったです(笑)。ライヴでも踊りながら歌うのがめっちゃ難しい!
-ははは(笑)。あゆくまはパフォーマンスもかなりダイナミックだからなおさらですよね。
まき:今回、「未来トレイル」以外の新曲は自分たちで(振りを)考えているんですけど、今回は自分でもすごいと思うくらい、曲を聴いただけで振りのアイディアがどんどんと溢れてきて! 入れたい振付をたくさん詰め込みました。
くりか:あゆくまは、楽曲も振付もライヴのことを一番に考えています。だから「Amagami Days」の振りも"こっちの方がまたぎはやりやすいやろな"と思ったらちょっと変えたりもして。常にそこは意識していますね。
-「残像フラッシュバック」は作詞が竜宮 寺育さん、作曲が松隈ケンタさんという、WACKでおなじみのSCRAMBLESによる楽曲です。
まき:私たちは松隈さんの曲が大好きで。BiSさん、BiSHさん、GANG PARADEさんとか普段からずっと聴いているくらい大好きなんです。松隈さんにはくりかまき時代に一度デモ曲を作ってもらったことがあるんですけど、実現には至らなくて。松隈さんはそれも覚えてくださっていたんです。今回、念願叶って松隈さんとタッグが組めて、3人ともすごく嬉しかったんです。
あゆみ:松隈さんの楽曲は、限りなく広がっていくような感覚があるんですよ。すごく狭い部屋で聴いていても、その部屋がすっごく広い場所に思えてくるくらい。閉所恐怖症なので、そういう曲がもともと好きなんです。あとは攻めてる感じ、尖ってる感じがサウンドに出ているところも好きですね。ただただ優しく広がっていくんじゃなくて、ザァッ! って感じがして(笑)。
くりか:くりかは、柴咲コウさんの「ラバソー ~lover soul~」という曲がずっと大好きで、昔のワンマン・ライヴでソロで歌ったこともあったし、カラオケでも歌っていたんです。その曲の作曲が松隈さんで――その時代から好きやったんやなって。
まき:私もずっとくぅちゃん(くりか)がカラオケで「ラバソー」(「ラバソー ~lover soul~」)を歌ってるのを聴いていて。松隈さんはどの時代でも歌い続けられる曲を生み出す才能の持ち主だなと思っています。いい歌が多い。とにかく名曲が多いです。私たちも「残像フラッシュバック」をずっと歌い続けていきたいです。
あゆみ:最初仮歌を貰ったときに乗っていた歌詞は、"柔軟剤の価値などないです"みたいな、言葉遊び的な歌詞が乗っていて......そういう歌詞に挑戦してみたい気持ちもありつつ、ここまで振り切ったことするんかな!? と思って(笑)。でも最終的にあゆくまらしい歌詞になって"こっちの方があゆくまの色を出せる!"と思いました。
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あゆみくりかまき (98)
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くりか(DJ)とまき(盛り上げ役)で結成し、2014年にあゆみ(歌うたい)が加入して、あゆみくりかまきとしてデビューをして7年。3人になった記念日の5月5日にリリースとなるのは、ラスト・シングル『サチアレ!!!』だ。3人の高らかなシンガロングで始まるこの表題曲は、旅立ちにあたって彼女たちの歴史や見てきた光景、ファンと築いてきた幸福感溢れる瞬間から、切なくほろ苦い思い出まで、様々なシーンを織り込みながら前を向いて新しい未来に歩んでいく1曲になっている。c/wは3人のテーマ"HAPPY ROCK"を曲に封じ込めた。"いつでもコールミー"、"遊ぼうぜ"と歌う曲は、音楽が普遍の遊び場となっていつでもそこにあることを伝えている。泣き笑いで手を振るあゆみくりかまきの姿が窺えるシングルだ。(吉羽 さおり)
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5月に結成5周年記念ワンマンを行った、あゆみくりかまき。初のミニ・アルバムである今作は、ファンキー加藤が作詞を、BUZZ THE BEARSの桑原 智(Dr/Vo)が作曲を手掛けた表題曲から、その変化を感じる。グッド・メロディによるロック・チューンには涙も笑顔も、葛藤してへこむ姿も手をとり大きな声で歌っていく姿も、エモーショナルに詰まっている。不器用だけれど、楽しそうな3人の歩みがその曲に透けて見えて、リスナーの背中をグッと押す曲となった。ライヴでの光景が見えるシンガロングもあり、これからの肝になる曲となりそうだ。また、あゆくまらしいパーティー・チューンもフルスロットル! これまで以上に歩幅を大きくした、2019年のタフな3人を感じる1枚。(吉羽 さおり)
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2017年の年末のワンマンで熊仙人から"2度と熊の姿に戻ることができないこと"と"2017年中に日本武道館でのワンマン・ライヴを告知できないこと"を告げられた彼女たち。燃える反骨精神を充分に感じさせるタイトルであるが、それ以上に人間の姿で活動を続けることに対して腹をくくった姿勢がポジティヴに表れたアルバムに仕上がっている。リリースされたシングル曲と厳選されたc/w曲に加え新曲を5曲収録。疾走感のあるギター・ロック、竜宮寺育×松隈ケンタコンビによるパワフルなロック・ナンバー、4106xxx(ex-SCAFULL KING、BRAZILIANSIZE)によるホーンの効いたポップで晴れやかな楽曲など、気負わずに、だが虎視眈々と力強く日本武道館を夢見る3人の姿が投影されている。(沖 さやこ)
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人間の姿になって4枚目となるメジャー7thシングルの表題曲はテレビ東京系アニメ"銀魂「ポロリ篇」"EDテーマ。作品の痛快っぷりを彷彿させるアッパー・チューンであり、"見くびるなよ"や"闘魂だらけ"など熊の姿に戻ろうと日々奮闘する彼女たちのハングリー精神が炸裂した楽曲になっている。またBACK DROPBOMBのmasuoによる巧妙なドラミングにも注目だ。夢に向かって突き進むうえでの苦悩と希望をポップ・ロックに乗せて歌う「泣き顔笑顔」、大切な場所や自分の居場所への想いを切なく歌い上げる「Place My Place」と、毛色の違う3曲すべてにリアルなあゆみくりかまきの姿が刻まれている。特にc/wの2曲は溢れ出しそうな涙が歌に姿を変えたよう。彼女たちの想いが聴き手の心を揺さぶるはすだ。(沖 さやこ)
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2017年中に日本武道館でのワンマン公演を発表しないとクマの姿に戻れないという状況のなかでリリースされるメジャー6thシングルは、収録曲いずれもこれまでの彼女たちにない表情を切り出した楽曲になっている。彼女たちのファンである"またぎ"との絆や感謝の気持ちが綴られた「絆ミックス」はキャッチーながらシリアスな印象を与え、そこに重なるいまにも泣き出しそうな3人のヴォーカルが印象的だ。カップリングには3形態でリリースされるCDそれぞれに、各メンバーをフィーチャーした楽曲を収録。パンキッシュな彼女たちのイメージを覆すようなアイドル・ソングなど、メンバーのキャラクターが反映されている。あゆくまの楽曲のバリエーションが増えているのは人間の姿となったことも影響しているのだろうか。(沖 さやこ)
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関西出身の3人組アイドル・パンクDJユニットの、熊から人間の姿になって2作目となるメジャー5thシングル。表題曲はお笑い芸人のたむらけんじが作詞を務めた、出世のために、家族のためにゴマをすりながら日々奮闘するサラリーマン賛歌のゴマすりチューン。メジャー・デビュー・シングル曲「鮭鮭鮭」に匹敵するほど底抜けに明るいポジティヴ・ナンバーである。ゴマをする様子や背景がコミカルに描かれており、サラリーマンだけでなく、精一杯生きる人々をハッピーに鼓舞する楽曲に仕上がった。"これぞあゆみくりかまき"を目指して制作したというメロディック・パンク・ナンバーのTrack.2は、メンバーも作詞に参加。女子らしいドリーミーでキュートな世界観に、未来を切り開いていく言葉が力強く響く。(沖 さやこ)
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