Japanese
SHIT HAPPENING
Member:小野﨑 建太(Vo/Gt) 岩瀬 晃二郎(Gt/Cho) 今瀬 智成(Ba/Cho) 梅田 貴之(Dr/Cho)
Interviewer:吉羽 さおり
-それぞれの鍛錬の時間で、小野﨑さんは曲作りの腕も上げていたわけですね。
小野﨑:みんなもっと言って(笑)。
今瀬:SHIT HAPPENINGに関しては、建ちゃんの実力で動いてるバンドで、ソロに関しては、建ちゃんの十八番の部分で動いてるという感じなのかなって思うんです。バンド内の感覚で言うとですけどね(笑)。
-今回の歌詞には全編にわたって、今まで離れていたもの、置いてきてしまったものとの距離を縮めたいという想いが強く描かれてますよね。
小野﨑:そうですね。今までの楽曲もそうだし、普段の生活もそうですけど、(そういう想いを)どう隠そうとしても......隠しているつもりはないんですけど、出ちゃうものなのかなっていう。自分で聴き返したときに、このときはこう思っていたんだなっていうのが、わかるようなものになったと思うんですよね。
-どうしても活動休止期間と結びつけてしまうところもあるんですが、この会えない時間をどうしていくのか、この想いを経て、ここから先をどうしていくのかということが、歌詞に映り込んでいるように思います。
小野﨑:こうして、資料とかで改めて歌詞を文章として読むと、もちろん自分で書いているものですけど、結構暗いこと言ってるなと思ったりもしますね。これをメッセージ性として受け取ってもらえたらいいですけど、"こいつ、暗いな"って思われたら、どうしよう(笑)。
-でも、曲とサウンドが暗さを出していないのは、大事なところじゃないですかね。
小野﨑:それはみんなのおかげですね。
梅田:裏返しですよね。歌詞でエモさが出たとしても、メロディと曲調で明るさや、自分たちらしさを出すことで、そこに希望が出てくるというか。メロディにもちゃんと希望があると思うし。
小野﨑:ありがとうございます(笑)。
-梅田さんは、エンジニア的な目線もあると思います。今回、曲の雰囲気やバンド感をどう出すかっていうのは、客観視していたところもあると思いますが、どんなところに重きを置きましたか。
梅田:バンドのメンバーとしてレコーディングを担当する、という気持ちももちろんありましたけど、普段は仕事としてもやっていることなので。だから、僕にレコーディングを頼んできたこのバンドの作品をいいものにしようと思ってやっていました。SHIT HAPPENINGだから、ここをこうしようというよりは、1曲、1曲を改めて聴き返しながら、エンジニア作業をしてましたし、できあがったものを、今度はバンド・メンバーとして聴いたときに、いいものができたなって思えるものになりましたし。客観的にも、自分たち目線でも見ることができたので、特別ここに力を入れたっていうのは、あまりないんです。
-両方の視点があるんですね。
梅田:そうですね。自分で録音ボタンを押してドラムを録ってるときは、不思議な感覚でしたけどね(笑)。
小野﨑:寂しい作業だよね。
梅田:他のメンバーの音を録ってるときは、完全に、晃二郎のギターを録ってるというよりは、僕をエンジニアに選んでレコーディングをしに来たバンド、っていう感覚で。
-梅田さんからの指摘や指示などは的確でしたか。
岩瀬:そうですね。メンバーってこともあって、なんでも言いやすいんですよね、相談もできたし。
小野﨑:思えば、高校のときから遊びでやっていたことの延長というか。MTRという機材があって、そのMTRで、休日にふたりでいろんな声を吹き込んだり、曲ができたから録ってみようとか、アコギで録ったり、ピアノを入れたり、こうしたらよくない? っていう遊びをしていたんです。その最新版というかね(笑)。今の片鱗は、ずっとあったかもしれない。小学生のころから、ゲームとかも、RPGを自分で作るとかもやってたよね。そういうところから考えると、あぁ、だからこの人はこういうふうになるんだなって思う。
梅田:何もなかった場所に、何かを作って完成させるみたいな作業が、すごく好きなんですよね。例えば、レコーディングとかフライヤー作りもそうで、何もなかった紙にデザインしたものが、どんどん埋まっていくっていう。もちろんそういったことをやり始めたときは、将来自分がバンドを休止して、復活して、という未来が見えていたわけじゃないから、それが役に立つとは思ってなかったんですけど。今は、それをやっていて良かったなと思ってますね。
-ひとりの人間として振り返って見ると、こう繋がっていくのか、というのが見えて面白いものですね。でも、一緒にステージに立ってプレイをすると、もっと原点的な衝動感まで戻れたりする。そういう関係性っていうのは、バンドならではですしね。
小野﨑:本当にそうですね。「Train」(2011年リリースの1stシングル表題曲)という最初に出したシングルがあって。サビの前に、"うめち!"っていうところがあるんです。それも、曲を作ったときからやっていて、それを今になってもできるというのは、ハッピーだなって思いますね。10年後とか20年後、おっちゃんになっても、「Train」はやり続けたいなって思っていて。ずっとやり続けて、あのときのことを忘れないように留めておきたいというか。何気なくやってるシーンだと思うんですけど、楽しいんですよね。
-復活ライヴでいち早く演奏した「Photograph」は、そういうバンドの"今"や"今の想い"が映った曲ですね。これはどんなふうにできた曲ですか。
小野﨑:活動を休止していた間に、久しぶりにいろんな人と会うきっかけがあって。活動休止は寂しさもありましたけど、いろんな人に会えたことは嬉しくて。バンドが復活して、またみんなの前でライヴをやるときって、きっとこういう気持ちなのかなと思えたんです。ずっと、曲を作ることは写真を撮るみたいだなと思っていて。そのときのシーンや心情、悲しいことも嬉しいことも、この期間のこの気持ちを留めておきたいと思って、「Photograph」という曲を書いたんです。
-曲中で、"僕ら永遠が欲しいわけじゃない"と歌っていて、でもその瞬間はとても大事なことだっていう、このフレーズやこの感覚がすごくいいなと思いました。
小野﨑:僕も書いていて思いました。
岩瀬:はははは(笑)。
LIVE INFO
- 2025.01.22
-
ASIAN DUB FOUNDATION
WurtS
ずっと真夜中でいいのに。
シノダ(ヒトリエ)
SVEN(fox capture plan)
go!go!vanillas × NEE
RAY
アイナ・ジ・エンド
BRADIO
米津玄師
- 2025.01.23
-
終活クラブ
ずっと真夜中でいいのに。
a flood of circle
小山田壮平 / kanekoayano
ヤバイTシャツ屋さん
ASIAN DUB FOUNDATION
米津玄師
暴動クラブ / 板歯目 / M.J.Q(山本久土+クハラカズユキ)
- 2025.01.24
-
片平里菜
東京初期衝動
ザ・シスターズハイ
終活クラブ
Homecomings
夜の本気ダンス
ego apartment
LEGO BIG MORL
神聖かまってちゃん
かりんちょ落書き
ハシリコミーズ
MONO NO AWARE
くるり
Ivy to Fraudulent Game
THE YELLOW MONKEY
RAY
Wez Atlas
- 2025.01.25
-
片平里菜
ブランデー戦記
女王蜂
BLUE ENCOUNT / UNISON SQUARE GARDEN / ヤバイTシャツ屋さん / フレデリック ほか
Helsinki Lambda Club
SpecialThanks
ストレイテナー
上白石萌音
the paddles
bokula.
HY
SCOOBIE DO
Umisaya
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Dear Chambers
sajou no hana
Aimer
あいみょん
め組
IDLES
かすみん(おこさまぷれ〜と。)
神聖かまってちゃん
Czecho No Republic
GOOD BYE APRIL
フラワーカンパニーズ
パピプペポは難しい
Rhythmic Toy World
眉村ちあき
Mega Shinnosuke
サカナクション
Hedigan's
kobore
tacica
9mm Parabellum Bullet
Cloudy
- 2025.01.26
-
マリンブルーデージー
ASP × ExWHYZ
[Alexandros] / キタニタツヤ / マカロニえんぴつ / Creepy Nuts / ヤングスキニー ほか
Helsinki Lambda Club
THE BACK HORN
SpecialThanks
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the paddles
ストレイテナー
HY
上白石萌音
SCOOBIE DO
SILENT SIREN
夜の本気ダンス
東京初期衝動
Homecomings
アイナ・ジ・エンド
Dear Chambers
Mega Shinnosuke
崎山蒼志
Bye-Bye-Handの方程式
CYNHN
Aimer
あいみょん
I Don't Like Mondays.
フラワーカンパニーズ
tacica
琴音
Lucky Kilimanjaro
ADAM at
LEGO BIG MORL
篠塚将行(それでも世界が続くなら)
サカナクション
阿部真央
Bubble Baby
- 2025.01.27
-
THE ORAL CIGARETTES
WurtS
SUPER BEAVER
Mirror,Mirror
パピプペポは難しい × NUANCE
meiyo × ワタナベタカシ
斉藤和義
IDLES
- 2025.01.28
-
マリンブルーデージー / かたこと
the HIATUS
WurtS
米津玄師
SUPER BEAVER
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the quiet room / Maki
安藤裕子
- 2025.01.29
-
THE ORAL CIGARETTES
the HIATUS
Saucy Dog
米津玄師
Hakubi
君島大空
Appare!
Helsinki Lambda Club
ポルカドットスティングレイ
ネクライトーキー
- 2025.01.31
-
ビレッジマンズストア
神聖かまってちゃん
LEGO BIG MORL
UNISON SQUARE GARDEN
KNOCK OUT MONKEY
Wez Atlas
くるり
ザ・ダービーズ
インナージャーニー / 板歯目 / Apes ほか
ヤユヨ
WANIMA × MONGOL800
TYCHO
Aooo
AYANE
9mm Parabellum Bullet
小林私 / Redhair Rosy / INF ほか
Halujio
the telephones
Bye-Bye-Handの方程式
- 2025.02.01
-
あいみょん
Hedigan's
ストレイテナー
ASP × GANG PARADE
夜の本気ダンス
I Don't Like Mondays.
ブランデー戦記
女王蜂
WONK
WurtS
the telephones
bokula.
GOOD BYE APRIL
SILENT SIREN
"でらロックフェスティバル 2025"
ADAM at
片平里菜
wacci
kobore
sajou no hana
CYNHN
OKAMOTO'S
Kroi
Aimer
"BAYCAMP 202502"
清 竜人 / 清 竜人25
9mm Parabellum Bullet
- 2025.02.02
-
あいみょん
四星球
bokula.
ExWHYZ × KiSS KiSS
LEGO BIG MORL
Laura day romance / XIIX / レトロリロン
I Don't Like Mondays.
Keishi Tanaka
ブランデー戦記
Panorama Panama Town
ラックライフ
"でらロックフェスティバル 2025"
CYNHN
ひめかのん(おこさまぷれ~と。)
片平里菜
ANABANTFULLS
DIALOGUE+
怒髪天
崎山蒼志
上白石萌音
浪漫革命
- 2025.02.03
-
マカロニえんぴつ
- 2025.02.05
-
マルシィ
ザ・シスターズハイ
the HIATUS
サカナクション
くるり
WurtS
"Road To 革命ロジック2025"
RELEASE INFO
- 2025.01.22
- 2025.01.24
- 2025.01.25
- 2025.01.28
- 2025.01.29
- 2025.01.31
- 2025.02.01
- 2025.02.05
- 2025.02.07
- 2025.02.10
- 2025.02.12
- 2025.02.15
- 2025.02.19
- 2025.02.26
- 2025.02.28
- 2025.03.01
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
ヒトリエ
Skream! 2025年01月号