Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

岸田教団&THE明星ロケッツ

2018年02月号掲載

岸田教団&THE明星ロケッツ

Member:岸田(Ba) ichigo(Vo) はやぴ~(Gt) みっちゃん(Dr) T-tsu(Support.Gt)

Interviewer:杉江 由紀

-では、それだけエネルギッシュなドラム・プレイに対して、ベーシストとしての岸田さんはいかなるスタンスをもって絡んでいくことになったのでしょうか。

岸田:まずは、負けないようにというのはありますよね。だから、僕もピッキングは結構強い方なんだと思います。

みっちゃん:ほぼ楽器を殴るみたいにガツガツ弾いてるもんね(笑)。

岸田:ただ、「ストレイ」の場合は作曲者の視点からするとヴォーカルがリズム的に重要な役割を果たしているところがあるので、まずはそこをイメージしながら歌が入ってきたときのことを考えながら弾いたところがありました。逆に言うと、歌が俺の理想どおりになるまではめっちゃ文句言ってましたよ。

ichigo:「ストレイ」はリズムの取り方が部分的にすごく難しいもんね。そこはできるまで、徹底的に歌いました。

岸田:俺の機嫌とか気分で"そこはもっとこうして"って言ったところも、多少あったりしたけどね。

ichigo:そうなの? あれ気分で言ってたの? なんだよ、頑張ったのに(苦笑)。

岸田:っていうか、俺の曲に対するモチベーションが高ければ高いほど面倒くさくなっちゃうから。曲に対して"これはいいものができたな"と思うと、"歌も最高なのが欲しい!"ってなるから、そうすると普段よりも断然面倒くさい俺が現れる(笑)。

-ギター録りでも、そのような面倒くさい岸田さんは出現したのでしょうか?

はやぴ~:いや。近年のレコーディングでは、僕は誰にも何も言われたことがなくてちょっと寂しいくらいですね。かなり自由にやってます。

-サポート・ギタリストであるT-tsuさんも、レコーディングには参加されたのですか?

岸田:レコーディングだともう1本のギターは僕が弾いてます。

-そうなってくると、音源ができてみて"コレを弾くんですか......?"となるようなケースもありそうですね。

はやぴ~:そんなのしょっちゅうでしょ(笑)。

T-tsu:ですね(笑)。どうやって弾いたらこうなるんだ!? 無理くね? と戸惑ったりしつつも、毎回なんとか頑張ってます。

岸田:僕は手が大きいのもあって、わりと無茶なフィンガリングをしてしまいがちなんですよねぇ。速いフレーズも平気なタイプだし。

-時折、トリッキーなフレーズも飛び込んできたりしてアンサンブルがとても面白いと思います。

はやぴ~:あぁ、たぶんトリッキーって言われてるのは全部僕の弾いたところな気がする。

岸田:だろうね。

-ご自身ではその自覚はあるものですが。

はやぴ~:全然!

岸田:彼が弾いたときにも、"おい、それマジかよ"っていう空気になることはよくあります(苦笑)。

-つくづく、いい意味でこれだけクセだらけのプレイヤーが揃ったバンドの中で歌うとなると、ichigoさんにとっても決して一筋縄ではいかないことなのでしょうね。

岸田:大丈夫ですよ、ichigoさん、声全然デカいんで(笑)。

ichigo:(笑)いやでもね、特に「ストレイ」に関しては音だけじゃなくて歌詞の面でも強めの言葉たちが並んでいるから、そこに説得力やカッコ良さを持たせつつも、あんまりがなりすぎたりするとかわいくなくなるだろうし、やりすぎ感を出すのだけは避けたかったんです。アニメの内容も踏まえながら、どんなニュアンスで歌うのが一番相応しいんだろう? っていうことは、自分なりにいろいろと試行錯誤をしながら考えました。

岸田:あれだね。藍染惣右介(※漫画"BLEACH"の登場人物)の名言"あまり強い言葉を遣うなよ/弱く見えるぞ"と一緒だ!

はやぴ~:今、俺もそれ思った(笑)。

ichigo:そうだね、too muchになっちゃうのはやっぱり良くないと思う。