Japanese
岸田教団&THE明星ロケッツ
2018年02月号掲載
Member:岸田(Ba) ichigo(Vo) はやぴ~(Gt) みっちゃん(Dr) T-tsu(Support.Gt)
Interviewer:杉江 由紀
-では、それだけエネルギッシュなドラム・プレイに対して、ベーシストとしての岸田さんはいかなるスタンスをもって絡んでいくことになったのでしょうか。
岸田:まずは、負けないようにというのはありますよね。だから、僕もピッキングは結構強い方なんだと思います。
みっちゃん:ほぼ楽器を殴るみたいにガツガツ弾いてるもんね(笑)。
岸田:ただ、「ストレイ」の場合は作曲者の視点からするとヴォーカルがリズム的に重要な役割を果たしているところがあるので、まずはそこをイメージしながら歌が入ってきたときのことを考えながら弾いたところがありました。逆に言うと、歌が俺の理想どおりになるまではめっちゃ文句言ってましたよ。
ichigo:「ストレイ」はリズムの取り方が部分的にすごく難しいもんね。そこはできるまで、徹底的に歌いました。
岸田:俺の機嫌とか気分で"そこはもっとこうして"って言ったところも、多少あったりしたけどね。
ichigo:そうなの? あれ気分で言ってたの? なんだよ、頑張ったのに(苦笑)。
岸田:っていうか、俺の曲に対するモチベーションが高ければ高いほど面倒くさくなっちゃうから。曲に対して"これはいいものができたな"と思うと、"歌も最高なのが欲しい!"ってなるから、そうすると普段よりも断然面倒くさい俺が現れる(笑)。
-ギター録りでも、そのような面倒くさい岸田さんは出現したのでしょうか?
はやぴ~:いや。近年のレコーディングでは、僕は誰にも何も言われたことがなくてちょっと寂しいくらいですね。かなり自由にやってます。
-サポート・ギタリストであるT-tsuさんも、レコーディングには参加されたのですか?
岸田:レコーディングだともう1本のギターは僕が弾いてます。
-そうなってくると、音源ができてみて"コレを弾くんですか......?"となるようなケースもありそうですね。
はやぴ~:そんなのしょっちゅうでしょ(笑)。
T-tsu:ですね(笑)。どうやって弾いたらこうなるんだ!? 無理くね? と戸惑ったりしつつも、毎回なんとか頑張ってます。
岸田:僕は手が大きいのもあって、わりと無茶なフィンガリングをしてしまいがちなんですよねぇ。速いフレーズも平気なタイプだし。
-時折、トリッキーなフレーズも飛び込んできたりしてアンサンブルがとても面白いと思います。
はやぴ~:あぁ、たぶんトリッキーって言われてるのは全部僕の弾いたところな気がする。
岸田:だろうね。-ご自身ではその自覚はあるものですが。
はやぴ~:全然!
岸田:彼が弾いたときにも、"おい、それマジかよ"っていう空気になることはよくあります(苦笑)。
-つくづく、いい意味でこれだけクセだらけのプレイヤーが揃ったバンドの中で歌うとなると、ichigoさんにとっても決して一筋縄ではいかないことなのでしょうね。
岸田:大丈夫ですよ、ichigoさん、声全然デカいんで(笑)。
ichigo:(笑)いやでもね、特に「ストレイ」に関しては音だけじゃなくて歌詞の面でも強めの言葉たちが並んでいるから、そこに説得力やカッコ良さを持たせつつも、あんまりがなりすぎたりするとかわいくなくなるだろうし、やりすぎ感を出すのだけは避けたかったんです。アニメの内容も踏まえながら、どんなニュアンスで歌うのが一番相応しいんだろう? っていうことは、自分なりにいろいろと試行錯誤をしながら考えました。
岸田:あれだね。藍染惣右介(※漫画"BLEACH"の登場人物)の名言"あまり強い言葉を遣うなよ/弱く見えるぞ"と一緒だ!
はやぴ~:今、俺もそれ思った(笑)。
ichigo:そうだね、too muchになっちゃうのはやっぱり良くないと思う。
LIVE INFO
- 2024.07.27
-
ぜんぶ君のせいだ。
Bye-Bye-Handの方程式
ASP
Ado
豆柴の大群都内某所 a.k.a. MONSTERIDOL
"OGA NAMAHAGE ROCK FESTIVAL VOL.13"
ジュウ×アンと私
いきものがかり
凛として時雨
おいしくるメロンパン
私立恵比寿中学
NakamuraEmi
終活クラブ
"FUJI ROCK FESTIVAL'24"
愛美
マオ(シド)
osage
MyGO!!!!!
halca
- 2024.07.28
-
ASP
Ado
Bye-Bye-Handの方程式
終活クラブ
"OGA NAMAHAGE ROCK FESTIVAL VOL.13"
PIGGS
LUCY IN THE ROOM
ヤングスキニー
NakamuraEmi
おいしくるメロンパン
私立恵比寿中学
PEOPLE 1
"FUJI ROCK FESTIVAL'24"
マオ(シド)
KEYTALK
MyGO!!!!!
THE BACK HORN
ExWHYZ
- 2024.07.30
-
終活クラブ
打首獄門同好会
THE FOREVER YOUNG
ゲスの極み乙女
離婚伝説
超☆社会的サンダル
東京スカパラダイスオーケストラ
- 2024.07.31
-
終活クラブ
PEDRO
THE FOREVER YOUNG
くるり
cadode
ヲドルマヨナカ
GANG PARADE × BiS
SPARK!!SOUND!!SHOW!!
水曜日のカンパネラ
ザ・シスターズハイ
ExWHYZ
東京スカパラダイスオーケストラ
- 2024.08.01
-
TENDOUJI ※振替公演
桃色ドロシー
向井秀徳
Wisteria
SILENT SIREN
NakamuraEmi
- 2024.08.02
-
TENDOUJI ※振替公演
ビレッジマンズストア
ヤユヨ
THE FOREVER YOUNG
終活クラブ
GIFTMEN
フラワーカンパニーズ
くるり
Creepy Nuts
菅原卓郎(9mm Parabellum Bullet)& NAOTO QUARTET
- 2024.08.03
-
SHAKALABBITS
桃色ドロシー
back number
マオ(シド)
ASP
NakamuraEmi
GIFTMEN
いきものがかり
THE FOREVER YOUNG
フラワーカンパニーズ
GRAPEVINE
G-FREAK FACTORY × 四星球
Ado
パピプペポは難しい
終活クラブ
向井秀徳
"ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2024"
なきごと
milet
- 2024.08.04
-
ASP
back number
桃色ドロシー
いきものがかり
くるり
NakamuraEmi
"Heaven God Beach 大作戦 GIG 2024"
Bye-Bye-Handの方程式
"PSYCHIC FES 2024"
いゔどっと
ジュウ×アンと私
Ado
ヤユヨ
"ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2024"
豆柴の大群都内某所 a.k.a. MONSTERIDOL
愛美
フジファブリック
- 2024.08.05
-
Novelbright
- 2024.08.06
-
THE FOREVER YOUNG
くるり
ゲスの極み乙女
NakamuraEmi
Hello Hello
polly
桃色ドロシー
Mega Shinnosuke / DYGL / yonige
- 2024.08.07
-
THE FOREVER YOUNG
ゲスの極み乙女
NakamuraEmi
オレンジスパイニクラ / Laughing Hick / シンガーズハイ / カネヨリマサル ほか
ASP
"閃光ライオット2024"
- 2024.08.08
-
polly
くるり
KANA-BOON / Cody・Lee(李) / bokula.ほか
Sou
ヤングスキニー
ゲスの極み乙女
めろん畑a go go
GIFTMEN
みゆな
ポップしなないで
cinema staff × HEY-SMITH
- 2024.08.09
-
終活クラブ
ハク。
Bye-Bye-Handの方程式
ぜんぶ君のせいだ。
そこに鳴る
詩羽(水曜日のカンパネラ)
凛として時雨
コレサワ
RELEASE INFO
- 2024.07.29
- 2024.07.31
- 2024.08.01
- 2024.08.02
- 2024.08.07
- 2024.08.08
- 2024.08.09
- 2024.08.10
- 2024.08.13
- 2024.08.14
- 2024.08.16
- 2024.08.20
- 2024.08.21
- 2024.08.23
- 2024.08.28
- 2024.08.30
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
East Of Eden
Skream! 2024年07月号