Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

ミミノコロック吉祥寺 × the irony × ウソツキ

2017年05月号掲載

ミミノコロック吉祥寺 × the irony × ウソツキ

小平 雄希
the irony:船津 陽史(Vo/Gt)
ウソツキ:竹田 昌和(Vo/Gt)
インタビュアー:秦 理絵  Photo by Aiste

-竹田さんは、サーキット・イベントをどう捉えてますか?

竹田:単純にたくさんバンドが出るから、出るだけじゃなくて、いろんなバンドを観に行けるのもすげぇ楽しいんですよ。僕はThe Cheseraseraとかも好きだから、この日は観たいと思ってます。言ったら、対バンのでかいやつじゃないですか。それをお客さんがかいつまんで観られる。それで音楽が楽しいねって思えたら、理想形だと思うんですよ。

小平:たしかに。

竹田:やる側としても、"ちょっとウソツキを観てみようかな"とか、普段のワンマンとか対バンには行こうと思わない人にも観てもらえるイベントなので、感覚的には"Woodstock"のオープニング・アクトですよね。

小平:あぁ、わかる、わかる(笑)。

竹田:全バンドにオープニング・アクト感があるんですよ。だからみんな、すげぇいいライヴをするんじゃないかっていう、そういう気持ちですよね。

小平:サーキットはみんな気合入ってるよね。対バンで気を抜いてるとかではなくて、普段とは違う気合の入れ方をする。

竹田:サーキットはナメられたら終わりですからね。

船津:お客さんもちょっと期待してる日だったりするんですよね。自分が応援してるバンドにちゃんと人が入るのかな、とか。

小平:心配したりしてね。

竹田:なんかいいですよね。音楽そのものが楽しいものとしてある1日だと思います。


"吉祥寺と言えば、ミミノコロックだよね"っていう大成功をしてほしい


-ミミノコロックフェスでもお客さんには音楽にどっぷり浸かってほしいですね。では、そろそろ終わろうと思いますけど、お互いに聞いてみたいこととかありますか?

船津:バンドマンってラーメンが好きな人が多いと思いますけど、吉祥寺でおいしいラーメン屋さんとかありますか? えん寺とかですか?

小平:なんだ、その質問(笑)。まぁ、えん寺のつけ麺もいいけど、鯛の出汁をとった真風っていうラーメン屋さんとかもおいしいよね。

竹田:あと、カレーとかあったらいいですよね。

小平:カレーね(笑)。NUMBER VOGELでやったときも、いろんな吉祥寺の店舗を紹介するページを作ってたから、今回もやろうとは思ってて。僕は週2、3日は吉祥寺で飲んでるから、店舗に知り合いが多いんです。そうやって協力してもらえる店舗を探しつつ、演者もお客さんも楽しめるような、何か提示できるものを作ろうと思ってます。

-では、最後に出演者のふたりから当日の意気込みをお願いします。

船津:現役時代から、雄希さんが大事にしてるサーキットの2回目ということで、土地にかけた想いもあるから、期待してくれてるぶん、その土地に僕らも返せるように臨めればなと思います。正直、これからもずっとこの人(小平)とはやっていきたいと思ってるので。渋谷とか新宿、下北沢とかライバルの土地はあると思うんですけど、"吉祥寺と言えば、ミミノコロックだよね"っていうような大成功をしてほしいです。

竹田:僕らを初めて観る方がいっぱいいると思うので、すげぇ気合でやると思います。いまのウソツキを見てもらいたいですね。あと、僕ら「新木場発、銀河鉄道」(2015年リリースの2ndミニ・アルバム『新木場発、銀河鉄道は行く。』収録曲)っていう曲があって、ライヴハウスには銀河鉄道に乗って行って、また銀河鉄道に乗って帰るんですよ。

小平:楽しみやなぁ(笑)。

竹田:そこは笑うところじゃないですよ(笑)。それが毎回のお決まりに......いや、決まりじゃない、俺らは本当に銀河鉄道に乗ってやって来てるので。で、"新木場発 下北沢へ"っていう歌詞があるんですけど、"下北沢へ"のところを、いつもその土地の名前に変えてるんです。今回は"吉祥寺へ"になるんですけど、その譜割が全然当てはまらなくて。

船津:小さい"ょ"が邪魔なんだね(笑)。

竹田:"じょーじ"って伸ばすのが難しいですよね。いままでどの街でもやってきたので、それはちゃんと練習していくつもりです。乞うご期待ください。

-小平さんからも主催者として、当日にかける想いをお願いできますか?

小平:今回はリスタートになると思ってます。イベント自体は2回なんですけど、実質は、第1回みたいなものなので。ウソツキやthe ironyともそうだし、来てくれるお客さんと一緒に、ここから新しい歴史を作るような1日にしたいです。

竹田:なんか本当に"Woodstock"っぽくなってきましたね。

小平:そう、さっきのを聞いて、俺も歴史を作りたいって思ったんだよね(笑)。



EVENT INFORMATION
"ミミノコロック吉祥寺 supported by Skream!"


6月11日(日)
会場:吉祥寺CLUB SEATA / WARP / CRESCENDO / SHUFFLE / eos BASEMENT
開場 11:00 / 開演 12:00
前売 ¥3,500 / 当日 ¥4,000(1D別)
https://miminoko69.com/