Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

BOYS END SWING GIRL

2017年04月号掲載

BOYS END SWING GIRL

Member:冨塚 大地(Vo/Gt) 飯村 昇平(Dr)

Interviewer:高橋 美穂

-冨塚さんの歌詞は日本語の美しさも際立ってますが、名作への入り口にもなっているんですね。

冨塚:ありがとうございます。夏目漱石や江戸川乱歩が好きなんですけど、言葉が難しいから、今の若い人は読まないだろうな、悲しいなって。だから僕の歌詞は、わかりやすい言葉で文学的に書こうと思っています。

-サウンド面で、歌詞を際立たせるために考えていることはあります?

飯村:"メロディ、もっといいのない?"って言うよね。

冨塚:一番厳しいです。

飯村:これでもいいんだけど、ポテンシャルを考えると、もっといいのがあるだろうって思ってるので。

-そして、飛距離っていうところで言うと、「或る恋文」からの「アンハッピーブレイカー」(Track.6)もすごくて。聴かせる曲が多いなかで、「アンハッピーブレイカー」は考えるより感じられる曲っていうか。

冨塚:この曲はずっとライヴでやってたんですけど、ちゃんと音源化されてなかったんです。ファンの人気投票でもダントツで1位でした。

飯村:アレンジが一番早く終わった曲です。

冨塚:僕らのライヴや、やんちゃな部分を一番表していますね。

-また、歌詞のあらゆるところに、心が揺れている感じが出ていますね。そこに年齢が表れているというか。

飯村:完全に狭間じゃないですかね。

冨塚:去年1年は不安もあって。周りのみんなは仕事を始めて、自分は外にいる感じがして。でも、今作の制作に入ったあたりから吹っ切れて、僕には僕の道があるって思えたんです。それで、前向きな後ろ向きっていうか、振り返ることもあるけど、それを前向きに書いた歌詞が多いです。

-後ろ向きまで含めているあたりがリアルですね。

冨塚:生活に近い方がよくて。難しい歌詞を書いても"カレーの匂い"とか入れるだけで、現実感が出るじゃないですか。そういうふうに、現実とリンクする言葉を1、2ヶ所は歌詞に入れたいと思っています。

-今作が完成したばかりではありますが、これからやりたいことも膨らんできているんじゃないですか?

飯村:もう、早くフル・アルバムを出したいんです。

冨塚:曲を書くのが好きなんですよ。アンテナを張って、曲のアイディアをずっと探しています。50年後に聴いても、今と同じような感覚で聴けるフル・アルバムを作りたいと思っています。