Japanese
Ivy to Fraudulent Game
2017年03月号掲載
Member:寺口 宣明(Gt/Vo) 福島 由也(Dr/Cho)
Interviewer:秦 理絵
俺らのやりたい音楽で勝負をして
結果、もっと日本のスタンダードにいきたいと思ってる
-あと、歌詞について。Ivyの歌詞は抽象的な方だと思うけど、寺口さんは"共感できる"と思いながら歌ってるって言ってましたよね。
寺口:そうですね。わからなかったら、"わからない"って言うんです。実際に、それで"変えて"って言ったこともあるし。......これ、あんまり言わない方がいい?
福島:いいよ、全然。
寺口:いま話した「!」はサビを全部変えてもらったんです。まだ俺には言えないなって言葉だったんですよね。ヴォーカルがフクちゃん(福島)だったら別にいいんだけど......俺がいま歌ったら嘘ついてるなっていう歌詞だったので、そこは変えてもらいました。そういうことはありますね。でも、この人(福島)、音楽に関しては天才ですから。普通の人間として自分のために書いた曲が、俺だったり、メンバーだったり、リスナーだったり、たくさんの人に受け入れられる、共感できるものだと思うんです。そんなに明るくはないけど。
福島:ははは(笑)。
-この"共感"の部分を誤解がないように言うと、Ivyの歌詞はストレートでわかりやすいかって言ったらそうじゃなくて、いわゆる一般的な"共感"とは違う。
福島:そう。書いてること自体は(共感できる)っていうことなんですよね。表現の妙とかが好きなので、言葉遊びとか入れるんですけど。絶対に誰もが経験してることなんです。ちゃんと聴いてくれれば伝わるんだよなっていうこと。そこが難しいんですけど。
寺口:俺、ASKAの歌詞が好きなんですよ。あの人の歌詞って一見わからないんですけど、ふと、わかるときがあるんです。その歌詞はこういうこと? みたいな。こいつも似てて。
福島:俺、ASKAなんだ(笑)。
寺口:一見、わからないんだけど、その状況に自分が陥ったときに、"この歌詞がわかる"みたいなことがあって。俺はそれがすごく好きですね。
-ちょっと変な喩えだけど、"あぁ、きっと気の進まない飲み会で作り笑いをしてるんだろうな"みたいなことを、そういう生活感とは離れた言い回しで歌詞になってて。
福島:そう。そういうふうに理解してもらえると嬉しいですね。
寺口:だから、チョコレートを多くの人にひとりずつあげてる方よりも、自分のロッカーの中に入ってる方が嬉しい。そっちの方がグッとくる、みたいな感じなんです。いろんな人に手渡しであげる方がポップだし、受け入れやすいけど、自分だけが気づいたときの嬉しさ、救ってくれる感じというか。それは、すごくありますね。
-寺口さんから"救ってくれる感じ"って出ましたけど、Ivyの曲は暗くて、でもそこに救いを感じてほしい、光を残したいという想いはあるんですか?
福島:あぁ、たしかに、そうですね。そういう手段として、音楽があるというか。"手段"って言うと感じ悪いけども。......うーん、ちょっと意味がわからないかもしれないけど、自分が音楽で育ってきて、僕には音楽しかなかったし、いまも音楽しかできないんです。音楽に救われてる。だから、僕が作った音楽をノブが歌って、それが人に届いたとしたら、どんな失敗でも価値があることにできる、というか。なんかそういうのがいいと思うんです。
-わかります。それが根本にあるからIvyの音楽は心に刺さるし、かっこいい。でも、あえて言いますけど、いわゆるメインストリームにありふれたタイプのバンドではなくて。
福島:そうですね。
-そういう中で、自分たちの音楽が絶対だと思える自信の根源は何ですか?
福島:単純に、僕らが良いと思ってる曲しか出してないんですよね。それが、かっこいいかどうかの感覚って自分しかわからないものじゃないですか。誰かに迎合しようとしたら、意味がわからないことになってしまうんです。だから、とにかく自分が絶対に良いと思ったものしか出さない。それを聴いてる人も同じ視点で聴いてくれると思うんですよ。僕らは別に特別な人間だとは思わないから。みんなと同じようなことを考えてる。だから絶対に響くんですよ。理由とかはよくわからないんですけど。
寺口:これは批判とかじゃなくて、俺の中でライヴって踊りたいから行くんじゃなくて、行ったときに聴ける音楽が良いから行くんですよ。うちのライヴは振り付けもないし......。
福島:振り付けがあったらヤバい(笑)。
寺口:良い音楽をやってるんだから、お前らの好きなようにしろよ、と思ってて。俺の中では、それが音楽だと思ってるんです。だからこそ、いまのシーンの中に入りやすい方法はあると思うんですけど、そうじゃなくて、本当の部分というか、俺らのやりたい音楽で勝負をして、結果、もっと日本のスタンダードにいきたいと思ってます。
-では、最後に今作を"継ぐ"というタイトルにした意味を教えてください。
福島:ジャケットのアートワークが刺し子っていう、衣服の切れ目とかを幾何学模様にして縫っていくやつになってるんですけど。それって、本来着なくなったものを再利用する昔の人の知恵じゃないですか。僕は、それが心の在り方として良いなと思ったんです。そうやって心を音楽を継いでいければなと思ってます。そういう意味の"継ぐ"。あと、もうひとつ意味があって、未来の音楽シーンを継いでいくぞっていう、そういうのもあるんです。
LIVE INFO
- 2024.04.26
-
四星球
ReN
The Ravens
フレンズ
a flood of circle
BREIMEN
ズーカラデル
愛はズボーン
Base Ball Bear
原因は自分にある。
Mr.ふぉるて
ザ・クロマニヨンズ
Maki
いきものがかり
Alstroemeria
Aqilla
超能力戦士ドリアン
yama
THE BOYS&GIRLS
LONGMAN
MOROHA
Rhythmic Toy World
Homecomings
ORCALAND
POPPiNG EMO
ヤングスキニー
SANDAL TELEPHONE
- 2024.04.27
-
ぜんぶ君のせいだ。/ 星歴13夜 / TOKYOてふてふ
ReN
TK from 凛として時雨
TRIANGLE 2024
People In The Box
ポップしなないで
"ARABAKI ROCK FEST.24"
BIGMAMA
SEKAI NO OWARI
ズーカラデル
KEYTALK / キュウソネコカミ / ポルカドットスティングレイ ほか
セックスマシーン!!
SAKANAMON
原因は自分にある。
BACK LIFT
リュックと添い寝ごはん
Base Ball Bear
SCANDAL
岡崎体育
the engy
豆柴の大群都内某所 a.k.a. MONSTERIDOL
Johnnivan
スカイピース
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
Novelbright
Amber's
THE YELLOW MONKEY
Ado
SPENSR
- 2024.04.28
-
ASP
眉村ちあき
ASH DA HERO
ポップしなないで
TRIANGLE 2024
SAKANAMON
ザ・クロマニヨンズ
People In The Box
"ARABAKI ROCK FEST.24"
SEKAI NO OWARI
ぜんぶ君のせいだ。/ 星歴13夜 / TOKYOてふてふ
The Ravens
Omoinotake
THE BOYS&GIRLS
MAIZURU PLAYBACK FES.2024
いきものがかり
MYTH & ROID
愛はズボーン
SCANDAL
超能力戦士ドリアン
忘れらんねえよ
"JAPAN JAM 2024"
ハシリコミーズ
礼賛
にしな
Ado
Laughing Hick
- 2024.04.29
-
ReN
fox capture plan
岡崎体育
TRIANGLE 2024
小山田壮平
ザ・クロマニヨンズ
シノダ(ヒトリエ)
リュックと添い寝ごはん
私立恵比寿中学
ゆいにしお
Creepy Nuts
眉村ちあき
ASIAN KUNG-FU GENERATION / THE ORAL CIGARETTES / Vaundy ほか
moon drop
MAIZURU PLAYBACK FES.2024
Age Factory
the shes gone / Ivy to Fraudulent Game / ドミコ / パスピエ ほか
ぜんぶ君のせいだ。/ TOKYOてふてふ / Not Secured,Loose Ends ほか
The Ravens
愛はズボーン
"JAPAN JAM 2024"
Novelbright
超能力戦士ドリアン
ヤユヨ
Poppin'Party × MyGO!!!!!
- 2024.04.30
-
I Don't Like Mondays.
シノダ(ヒトリエ)
藤巻亮太
君島大空
山内総一郎(フジファブリック)×斎藤宏介(UNISON SQUARE GARDEN/XIIX)
フラワーカンパニーズ
- 2024.05.01
-
I Don't Like Mondays.
神はサイコロを振らない
ハンブレッダーズ
忘れらんねえよ
Rhythmic Toy World
アカシック
GRAPEVINE × Hedigan's
- 2024.05.02
-
サカナクション
君島大空
Novelbright
神はサイコロを振らない
ゆいにしお
Maki
- 2024.05.03
-
I Don't Like Mondays.
サカナクション
古墳シスターズ
フレデリック / 04LimitedSazabys / キュウソネコカミ / BLUEENCOUNT ほか
ぜんぶ君のせいだ。/ TOKYOてふてふ / 弐ノ名 ほか
忘れらんねえよ
"JAPAN JAM 2024"
清 竜人
ザ・クロマニヨンズ
VIVA LA ROCK
RAY
いきものがかり
- 2024.05.04
-
Machico
KiSS KiSS
ExWHYZ
"OTODAMA'24~音泉魂~"
ビッケブランカ
KEYTALK / THE BACK HORN / THE BAWDIES / FLOW ほか
SCANDAL
岸田教団&THE明星ロケッツ
フィロソフィーのダンス
ドレスコーズ / 特撮 / 小林私 / 月蝕會議 ほか
halca
"JAPAN JAM 2024"
ずっと真夜中でいいのに。
VIVA LA ROCK
- 2024.05.05
-
go!go!vanillas
I Don't Like Mondays.
古墳シスターズ
ExWHYZ
愛はズボーン
Machico
"OTODAMA'24~音泉魂~"
ザ・クロマニヨンズ
ユプシロン
ASP
ぜんぶ君のせいだ。/ TOKYOてふてふ / 星歴13夜 ほか
JYOCHO
SEKAI NO OWARI
"JAPAN JAM 2024"
BiS
ずっと真夜中でいいのに。
VIVA LA ROCK
- 2024.05.06
-
I Don't Like Mondays.
愛はズボーン
SPARK!!SOUND!!SHOW!!
小山田壮平
ヒトリエ
挫・人間
ぜんぶ君のせいだ。
SHAKALABBITS
夜の本気ダンス
SEKAI NO OWARI
ヤングスキニー
SCANDAL
かりんちょ落書き
VIVA LA ROCK
- 2024.05.08
-
礼賛
I Don't Like Mondays.
WANIMA
MOROHA
KALMA
Ryu Matsuyama
神はサイコロを振らない
cadode
- 2024.05.09
-
I Don't Like Mondays.
超能力戦士ドリアン
礼賛
アカシック
センチミリメンタル
ZAZEN BOYS
ハンブレッダーズ
白昼堂々踊レ人類
神聖かまってちゃん
神はサイコロを振らない
- 2024.05.10
-
夜の本気ダンス
超能力戦士ドリアン
Creepy Nuts
BREIMEN
フレンズ
Base Ball Bear
WANIMA
AIRFLIP
Tempalay
KALMA
ACIDMAN
ヤユヨ
渡會将士
崎山蒼志
Novelbright
a flood of circle
ZAZEN BOYS
四星球
感覚ピエロ
tricot
the dadadadys
LEGO BIG MORL
- 2024.05.11
-
愛はズボーン
SEKAI NO OWARI
LONGMAN
夜の本気ダンス
Tempalay
ヤユヨ
小山田壮平
KALMA
ハンブレッダーズ
TK from 凛として時雨
フルカワユタカ(DOPING PANDA)× 荒井岳史(the band apart)
ASP
ASH DA HERO
FINLANDS
Base Ball Bear
ぜんぶ君のせいだ。
tacica
SCANDAL
ヤバイTシャツ屋さん
"OSAKA METROPOLITAN ROCK FESTIVAL 2024"
ExWHYZ
センチミリメンタル
ハシリコミーズ
The Ravens
a flood of circle
People In The Box
SAKANAMON
ザ・クロマニヨンズ
Rhythmic Toy World
白昼堂々踊レ人類
THE BAWDIES
ネクライトーキー
Amber's
"SWEET LOVE SHOWER SPRING 2024"
THE BOYS&GIRLS
ホリエアツシ(ストレイテナー)/ 田島貴男 / とまとくらぶ ほか
RELEASE INFO
- 2024.04.26
- 2024.04.27
- 2024.05.01
- 2024.05.02
- 2024.05.03
- 2024.05.04
- 2024.05.05
- 2024.05.06
- 2024.05.07
- 2024.05.08
- 2024.05.09
- 2024.05.10
- 2024.05.15
- 2024.05.17
- 2024.05.22
- 2024.05.29
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
BREIMEN
Skream! 2024年04月号