Japanese
コンテンポラリーな生活
2016年06月号掲載
Member:朝日 廉(Vo/Gt)
Interviewer:石角 友香
-今回の朝日さんの歌詞は、全体的に素直な感じがします。
たしかに今回、全体を通して話したり、話を聞いたりしてる感じがすごいあるなぁって、できあがってから思いました。「かえるくんの冒険」(Track.5)も、"こういう少年がいたんだよ"っていう話を聞かせるような。作ったときは脳内ドーパミンみたいなものがドバドバと出てました。キメッキメの感じは演奏してて気持ちいいんですよね。で、2サビがちょっとアメリカンで、いいメロディなんですよ。この曲は、小説からヒントをもらってて。村上春樹さんの小説で、"かえるくん、東京を救う"っていうのと、筒井康隆さんの"遠蘇魯志耶(おそろしや)"("壊れかた指南"所収)って短編で、この曲は最後、"あとはご想像にお任せ"という感じで終わるんですけど、その筒井康隆さんの短編でも、"ここからいろいろあるけど、もうあとは各自で想像してください"って終わるんですよ。このあと、こんなことやらあんなことやらあるんだって、仔細に書いてもくだらないので割愛して終わるんです。それを読んで"えー?"と思って。
-短編の終わり方としては荒業というか。
江口寿史さんの漫画"ストップ!!ひばりくん!"の最終回ぐらいの衝撃でした(笑)。作者がネタ探しに行ってくるような終わり方で、続きはないんですけど、それを堂々と漫画の中でやってて、"原稿が真っ白だ......やべ、担当がもうそこまで来てる"みたいな話で、結局編集者から逃げ出して終わり。ここまで堂々と逃げ出した人っていうのもなかなか衝撃が大きかったんです。「かえるくんの冒険」はわりとそういうインパクト重視というか、当時、俺が体験した"えー!?"とか、"そんな投げっぱなしってあるんや?"っていうのを、僕らの音楽を聴いてくれる人にも体験してほしいなと思って。
-曲調も出だしは寓話的ですね。
俺、初めてギター触ったのが中学3年生の秋か冬ぐらいで、そこから一丁前に曲を作ろうとしてたんですよ。で、当時は全然音楽を知らなかったんで、"きっとバンドで三拍子をやってる人なんていないはずだ。今、俺が三拍子で曲を作ったらパイオニアになれるんじゃないか?"と思って。そんな僕を倒すことになったのが、くるりの「虹」(1999年リリースの2ndシングル表題曲)で、三拍子というか"ズーンチャ、ズンチャチャ"ぐらいの、"こんな曲があるんだ?"という、まさにカエルが初めて外に出て大海を眺めて、泡吹いて倒れたんですね(笑)。そういう体験談もありつつ、筒井康隆さんや江口寿史さんの作品の破天荒さとか、思春期の俺の驚いたものをポコポコ詰め込んで作られた曲です。
-結末や行く末は描かれてないけど、朝日さんが受けた衝撃はリアルにわかる歌詞になってると思います。
最近、音楽の中で"歌詞"っていうものがどんな優先順位なのか、みんなが聴くうえで、どのくらいの割合で重要視してんのかな?ってすごく考えてて。僕、"石風呂"名義でボーカロイドでも曲を作ってるじゃないですか。で、ギターはほとんど聞こえないぐらいの、打ち込みとシンセばっかの曲を1曲作ったんですよ。それがちょっと物語調の曲で、公開したときに"石風呂のよりもコンポラっぽい"というコメントがついてて。「九龍城にて待つ」(2015年6月リリースのEP『ハスキーガール』収録)とか「レッツゴー外道」(2015年10月リリースのEP『ヤンキーガール』収録)とか、ああいう曲を作ってたんで、"この曲、コンポラっぽい"って。
-そういうフィードバックが?
サウンド的にはシンセサイザーバリバリ、四つ打ち、"ちょっとEDMに影響受けてんじゃねえの?"くらいの(笑)、そんな感じの曲やったんです。でも、そんなんをぶっ飛ばして、歌詞の雰囲気で"コンポラっぽい"と思えるぐらい、みんな歌詞中心で聴いてるのか?って、最近すごく衝撃を受けて。重要視する要素の歌詞が占める割合の高さに衝撃を受けてから今回のアルバムを作ったので、もしかしたらそれもあったのかもしれないです。リード・トラックですごく伝わりやすく、"ドカーンと歌を"ってなったのも、こっちが思ってるよりも......自分はどういうことをやってるのか100%わかってるけど、聴く人の事を考えたら、中途半端なことをやるよりかは、こういうふうにまっすぐ歌うのが一番いいんやなって思ったんですよね。
-リスナーは作ってる人みたいにスタジオのスピーカー環境で聴いてるわけじゃないし、ほとんどイヤフォンだろうし、そうなると余計に歌詞が耳に入りますね。
いやー、そうですね。実際に今、洋楽離れみたいなんをちょくちょく聞くんですけど、俺も英語はさっぱりわかんないんで、もしかしたら歌詞に重きを置いて音楽を聴く流れの中で、歌詞がわかんないとちょっと......っていう距離の取り方をしてるのかな?と。でも作ってる側としては、そのうえでやっぱりサウンド面も遊びたいですよね。
-逆に言えば、歌詞で誰にでもわかるポイントがあれば、サウンドも遊べるという考え方もあるのかなと。
たしかに、今はみんなジャンルで聴くことはほとんどない気がするので、逆にやりたいことをやるチャンスだと思いますね。
-今回、朝日さんが歌詞で描いていることは身近になりましたよ。
その代表が「居酒屋で出てくるタイプの唐揚げが食べたい」(Track.4)(笑)。これとか最初、曲ができたときにすごく楽しくて、お気に入りやなと思ったんですけど、この曲はみんな聴いてくれるかな?と考えて。
LIVE INFO
- 2024.04.26
-
四星球
ReN
The Ravens
フレンズ
a flood of circle
BREIMEN
ズーカラデル
愛はズボーン
Base Ball Bear
原因は自分にある。
Mr.ふぉるて
ザ・クロマニヨンズ
Maki
いきものがかり
Alstroemeria
Aqilla
超能力戦士ドリアン
yama
THE BOYS&GIRLS
LONGMAN
MOROHA
Rhythmic Toy World
Homecomings
ORCALAND
POPPiNG EMO
ヤングスキニー
SANDAL TELEPHONE
- 2024.04.27
-
ぜんぶ君のせいだ。/ 星歴13夜 / TOKYOてふてふ
ReN
TK from 凛として時雨
TRIANGLE 2024
People In The Box
ポップしなないで
"ARABAKI ROCK FEST.24"
BIGMAMA
SEKAI NO OWARI
ズーカラデル
KEYTALK / キュウソネコカミ / ポルカドットスティングレイ ほか
セックスマシーン!!
SAKANAMON
原因は自分にある。
BACK LIFT
リュックと添い寝ごはん
Base Ball Bear
SCANDAL
岡崎体育
the engy
豆柴の大群都内某所 a.k.a. MONSTERIDOL
Johnnivan
スカイピース
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
Novelbright
Amber's
THE YELLOW MONKEY
Ado
SPENSR
- 2024.04.28
-
ASP
眉村ちあき
ASH DA HERO
ポップしなないで
TRIANGLE 2024
SAKANAMON
ザ・クロマニヨンズ
People In The Box
"ARABAKI ROCK FEST.24"
SEKAI NO OWARI
ぜんぶ君のせいだ。/ 星歴13夜 / TOKYOてふてふ
The Ravens
Omoinotake
THE BOYS&GIRLS
MAIZURU PLAYBACK FES.2024
いきものがかり
MYTH & ROID
愛はズボーン
SCANDAL
超能力戦士ドリアン
忘れらんねえよ
"JAPAN JAM 2024"
ハシリコミーズ
礼賛
にしな
Ado
Laughing Hick
- 2024.04.29
-
ReN
fox capture plan
岡崎体育
TRIANGLE 2024
小山田壮平
ザ・クロマニヨンズ
シノダ(ヒトリエ)
リュックと添い寝ごはん
私立恵比寿中学
ゆいにしお
Creepy Nuts
眉村ちあき
ASIAN KUNG-FU GENERATION / THE ORAL CIGARETTES / Vaundy ほか
moon drop
MAIZURU PLAYBACK FES.2024
Age Factory
the shes gone / Ivy to Fraudulent Game / ドミコ / パスピエ ほか
ぜんぶ君のせいだ。/ TOKYOてふてふ / Not Secured,Loose Ends ほか
The Ravens
愛はズボーン
"JAPAN JAM 2024"
Novelbright
超能力戦士ドリアン
ヤユヨ
Poppin'Party × MyGO!!!!!
- 2024.04.30
-
I Don't Like Mondays.
シノダ(ヒトリエ)
藤巻亮太
君島大空
山内総一郎(フジファブリック)×斎藤宏介(UNISON SQUARE GARDEN/XIIX)
フラワーカンパニーズ
- 2024.05.01
-
I Don't Like Mondays.
神はサイコロを振らない
ハンブレッダーズ
忘れらんねえよ
Rhythmic Toy World
アカシック
GRAPEVINE × Hedigan's
- 2024.05.02
-
サカナクション
君島大空
Novelbright
神はサイコロを振らない
ゆいにしお
Maki
- 2024.05.03
-
I Don't Like Mondays.
サカナクション
古墳シスターズ
フレデリック / 04LimitedSazabys / キュウソネコカミ / BLUEENCOUNT ほか
ぜんぶ君のせいだ。/ TOKYOてふてふ / 弐ノ名 ほか
忘れらんねえよ
"JAPAN JAM 2024"
清 竜人
ザ・クロマニヨンズ
VIVA LA ROCK
RAY
いきものがかり
- 2024.05.04
-
Machico
KiSS KiSS
ExWHYZ
"OTODAMA'24~音泉魂~"
ビッケブランカ
KEYTALK / THE BACK HORN / THE BAWDIES / FLOW ほか
SCANDAL
岸田教団&THE明星ロケッツ
フィロソフィーのダンス
ドレスコーズ / 特撮 / 小林私 / 月蝕會議 ほか
halca
"JAPAN JAM 2024"
ずっと真夜中でいいのに。
VIVA LA ROCK
- 2024.05.05
-
go!go!vanillas
I Don't Like Mondays.
古墳シスターズ
ExWHYZ
愛はズボーン
Machico
"OTODAMA'24~音泉魂~"
ザ・クロマニヨンズ
ユプシロン
ASP
ぜんぶ君のせいだ。/ TOKYOてふてふ / 星歴13夜 ほか
JYOCHO
SEKAI NO OWARI
"JAPAN JAM 2024"
BiS
ずっと真夜中でいいのに。
VIVA LA ROCK
- 2024.05.06
-
I Don't Like Mondays.
愛はズボーン
SPARK!!SOUND!!SHOW!!
小山田壮平
ヒトリエ
挫・人間
ぜんぶ君のせいだ。
SHAKALABBITS
夜の本気ダンス
SEKAI NO OWARI
ヤングスキニー
SCANDAL
かりんちょ落書き
VIVA LA ROCK
- 2024.05.08
-
礼賛
I Don't Like Mondays.
WANIMA
MOROHA
KALMA
Ryu Matsuyama
神はサイコロを振らない
cadode
- 2024.05.09
-
I Don't Like Mondays.
超能力戦士ドリアン
礼賛
アカシック
センチミリメンタル
ZAZEN BOYS
ハンブレッダーズ
白昼堂々踊レ人類
神聖かまってちゃん
神はサイコロを振らない
- 2024.05.10
-
夜の本気ダンス
超能力戦士ドリアン
Creepy Nuts
BREIMEN
フレンズ
Base Ball Bear
WANIMA
AIRFLIP
Tempalay
KALMA
ACIDMAN
ヤユヨ
渡會将士
崎山蒼志
Novelbright
a flood of circle
ZAZEN BOYS
四星球
感覚ピエロ
tricot
the dadadadys
LEGO BIG MORL
- 2024.05.11
-
愛はズボーン
SEKAI NO OWARI
LONGMAN
夜の本気ダンス
Tempalay
ヤユヨ
小山田壮平
KALMA
ハンブレッダーズ
TK from 凛として時雨
フルカワユタカ(DOPING PANDA)× 荒井岳史(the band apart)
ASP
ASH DA HERO
FINLANDS
Base Ball Bear
ぜんぶ君のせいだ。
tacica
SCANDAL
ヤバイTシャツ屋さん
"OSAKA METROPOLITAN ROCK FESTIVAL 2024"
ExWHYZ
センチミリメンタル
ハシリコミーズ
The Ravens
a flood of circle
People In The Box
SAKANAMON
ザ・クロマニヨンズ
Rhythmic Toy World
白昼堂々踊レ人類
THE BAWDIES
ネクライトーキー
Amber's
"SWEET LOVE SHOWER SPRING 2024"
THE BOYS&GIRLS
ホリエアツシ(ストレイテナー)/ 田島貴男 / とまとくらぶ ほか
RELEASE INFO
- 2024.04.26
- 2024.04.27
- 2024.05.01
- 2024.05.02
- 2024.05.03
- 2024.05.04
- 2024.05.05
- 2024.05.06
- 2024.05.07
- 2024.05.08
- 2024.05.09
- 2024.05.10
- 2024.05.15
- 2024.05.17
- 2024.05.22
- 2024.05.29
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
BREIMEN
Skream! 2024年04月号