Japanese
ReN
2016年06月号掲載
Interviewer:白崎 未穂
幼少期から自然と音楽に触れる環境下で育ったReN。12歳のときにレースの世界へ飛び込み、プロとしてカー・レーサー生活を送っていたが、レース中の事故で活動を断念せざるを得なくなり......。"昔から弾いていたというギターを持って、本格的な音楽活動をスタート"と書くと、簡単に音楽を始めたかのように見えるが、そこには計り知れない想いがあったという。22歳という若さで、人生の酸いも甘いも経験してきたReNだからこそ生み出すことができた9曲。フォーク直系、シンガー・ソングライターの真骨頂を、身体全体で感じてほしい。
-小さいころからギターを弾いていたそうですが、音楽との出会いは具体的にいつだったんですか?
小学2年生のころ初めて観た映画が"バック・トゥ・ザ・フューチャー"(1985年公開)だったんです。あの映画には、僕が当時興味を持っていた"音楽"と"車"が入っていたんです。特に音楽が好きだったんですけど、時代を行き来するストーリーだったので、オールディーズの曲から、当時の新曲も使用されてたのが面白くてカッコよかったんです。それを観て僕はBob DylanやChuck Berry、Eric Clapton、HUEY LEWIS & THE NEWSなど、その時代の音楽を聴いて小さいながらも"なんかいいな"と感じて。それで、とにかくChuck Berryの「Johnny B. Goode」(1958年リリース)をやりたくて音楽教室にギターを、ブルースを教えてもらいに行きました。
-音楽教室だったんですね。そもそもギターに出会うのも早いですが、作詞作曲も早い時期にやっていたとか?
ギターで人の曲は弾けるようになったし、歌えるようにもなったので、"じゃ、今度は自分の曲を作ってみよう"ってことで、音楽教室の先生に助けてもらいながらも自分で書いてみようと。それで、初めて"いつもそばにいてくれた人"という曲を書きました。まだ初恋も経験していなかったので、当時病気で亡くなってしまったペットのインコを擬人化して書いてみました。今聴くと恥ずかしいですけど(笑)。ただ、それからずっと音楽をやり続けたか、というとそういうわけではなくて。自分が小学2~6年生までは、週に1、2回ギターを習ってたんですけど、小学生なのでサッカーもやってたし、ギターも習いごとのひとつとしてやっていました。
-12~20歳までカー・レーサーとして生活を送っていたそうですが、これはどういうきっかけで?
さっきも話した"バック・トゥ・ザ・フューチャー"に車が出てくるので――本当にあの映画は大好きだったんですけど、当時はとにかく音が鳴るものと速く動くものに興奮させられていましたね。それで、小学4年生のときにたまたま鈴鹿サーキットまでF1を観に行く機会があって、今まで見てきた世界とレースの世界がまったく違うことに驚きました。当時10歳だったので、エンジン音はもちろん、ヘルメットの隙間から見える命をかけている男の人の目とか、すべてが新鮮で強烈で、そういうものがすごくショックでした。あと、音楽が必ず結びついていましたね。音楽が雰囲気を盛り上げるし、そこにエンジン音が乗ることですごい空気感を作り出していて。それで、自分の将来の夢として"必ず自分が選手になって鈴鹿サーキットに戻ってきたい"とすごく思って、音楽ではなくそっちの方向に邁進していきました。それから下積みを経て、プロのドライバーとして企業にも所属することができました。ただ、これからというときに、背中に大怪我を負ってしまって、レースに一定期間出られなくなったんです。
-そうだったんですね。
腰がヘルニアになってしまって、完治するまでに1年かかると言われて。その1年間って結構つらい時間だったんですけど、休んでる時期にまたギターを触るようになりました。モータースポーツって、練習したくてもできないスポーツですし、いろいろと歯がゆかったですね。仲間から"今日はここでやってる"とか聞くと焦りがすごかったし......自分の身体もどうなるかわからなかったので、とりあえず手に取ったのがギターだったんです。弦を張り替えて、最初に覚えた"Am(エーマイナー)"を弾いてみたら、そのAmのコードが自分の心境にぴったりハマッて、そのとき思っていたことがブワーッと出てきたんです。自分を表現する場所や、自分が胸を張れるものがなくなったことがすごくショックで。でもAmを弾いた瞬間、今のこのエネルギー、爆発させることができるかもって。そう思って作った歌が「生きる」(Track.7)でした。そこから僕は、歌を歌うことで、どれだけ自分のモチベーションをプラスに変えていけるかを改めて知りました。レースをやっていたころも音楽は必ず聴いていたし。自分の精神が左右するものって音楽だったんですよね。気分が落ちたときに気分を上げてくれるのは音楽だったし、涙を流すときも音楽を聴いていたときだったし。そういう、感情を左右できるものって音楽しかないなと。
-たしかに音楽は自分の感情を左右させますね。
あんなに落ち込んでた自分が、ギターを弾くことによってすごく浄化される。"薬"のようなプラスのエネルギーを感じたんです。それに、声を出すということが精神的にも良くて。溜め込んだものを言葉にしてそれをメロディに乗せると、さらに感情を乗せられるんです。普段言えないことも、音楽に乗せたら言えるし。特別なことではないけど、自分が一生懸命やってきたレースで起きた現実も紙に書いて、そういうことをなるべく歌にしてみたり。じゃ、今度は"人が聴くとどう思うかな?"と思ったので、ライヴハウスで歌ってみようと思いました。右も左もわからない状態だったので、よくライヴをやってる人に"ステージに立つにはどうしたらいいか"って聞いたら、"普通ならデモ・テープをライヴハウスに持っていって、店長さんが気に入ってくれれば、歌わせてくれると思うよ"と。実際にデモ・テープを持っていってみたら"いいじゃん! 歌ってみなよ"って言ってもらえたんです。
-ちなみに、どこのライヴハウスだったんですか?
下北沢440だったんですけど、実際に歌わせてもらったら酷くて。"俺、なんでこんなに緊張してるんだろう、俺は今まで何を――"という感じで。でも、マイナスだった自分がひとつ新しい自分になった気がしました。もちろんお客さんなんていなかったけど、人前に立って自分が作った歌を歌ってるっていうことがすごく新鮮で。そういうことが自分にとってプラスになっていってるので、このまま自分に向けて歌っていこうと思ってやっていたら、だんだんと曲ができていって、そのうち共感してくれる人もチラホラでてきて――という感じです。
LIVE INFO
- 2025.07.16
-
有村竜太朗
YOASOBI
BLUE ENCOUNT
The Gentle Flower.
桃色ドロシー
GLIM SPANKY
BIGMAMA × Dannie May
坂本慎太郎
Base Ball Bear × PEDRO
SHE'S × ヨイズ
TenTwenty
Saucy Dog
- 2025.07.18
-
斉藤和義
YOASOBI
フレンズ
[Alexandros]
SVEN(fox capture plan)
板歯目
東京スカパラダイスオーケストラ
ExWHYZ
GLIM SPANKY
the paddles
キュウソネコカミ
NEK! × komsume
KiSS KiSS
Organic Call
SIRUP
ぜんぶ君のせいだ。
SAKANAMON
ヤングスキニー
ACIDMAN
Laughing Hick
TENDOUJI
cinema staff × eastern youth
- 2025.07.19
-
豆柴の大群
浅井健一
フレンズ
"NUMBER SHOT2025"
コレサワ
YOASOBI
PIGGS
鶴
東京スカパラダイスオーケストラ
"KESEN ROCK FESTIVAL'25"
ASP
Novelbright
"JOIN ALIVE 2025"
shallm
Eve
"OSAKA GIGANTIC MUSIC FESTIVAL 2025"
キノコホテル
UNCHAIN
竹内アンナ
め組
"焼來肉ロックフェス2025"
SPECIAL OTHERS
ExWHYZ
LOCAL CONNECT
寺口宣明(Ivy to Fraudulent Game)
ぜんぶ君のせいだ。
いきものがかり
新しい学校のリーダーズ
"DAIENKAI 2025"
チリヌルヲワカ
片平里菜
PENGUIN RESEARCH
荒谷翔大
Nothing's Carved In Stone
マオ(シド)
- 2025.07.20
-
神はサイコロを振らない
"NUMBER SHOT2025"
斉藤和義
[Alexandros]
ビッケブランカ
"KESEN ROCK FESTIVAL'25"
ASP
"JOIN ALIVE 2025"
松永天馬(アーバンギャルド)
さめざめ
キノコホテル
HY
Eve
"OSAKA GIGANTIC MUSIC FESTIVAL 2025"
崎山蒼志 / NakamuraEmi / ズーカラデル / TENDRE ほか
GRAPEVINE
"焼來肉ロックフェス2025"
清 竜人25
PK shampoo
"DAIENKAI 2025"
LOCAL CONNECT
ROF-MAO
いきものがかり
GARNiDELiA
ブランデー戦記
- 2025.07.21
-
"NUMBER SHOT2025"
斉藤和義
PK shampoo
LOCAL CONNECT
東京スカパラダイスオーケストラ
ASP
鶴
TENDOUJI
jizue
め組
HY
PIGGS
終活クラブ
小山田壮平 / 奇妙礼太郎 / 安部勇磨(Band set) ほか
ぜんぶ君のせいだ。
アーバンギャルド
僕には通じない
LACCO TOWER
GOOD ON THE REEL
いゔどっと
ビレッジマンズストア
GRAPEVINE
Homecomings
SpecialThanks / レイラ / GOOD4NOTHING / THE FOREVER YOUNG ほか
アカシック
PENGUIN RESEARCH
- 2025.07.22
-
Hump Back
終活クラブ
the telephones
- 2025.07.23
-
東京スカパラダイスオーケストラ
板歯目
フラワーカンパニーズ×アイボリーズ
9mm Parabellum Bullet
女王蜂
- 2025.07.24
-
水平線
板歯目
bokula.
ビレッジマンズストア
竹内アンナ
the paddles
- 2025.07.25
-
四星球
マカロニえんぴつ
セックスマシーン!!
東京スカパラダイスオーケストラ
"FUJI ROCK FESTIVAL'25"
キュウソネコカミ
FIVE NEW OLD
有村竜太朗
Ivy to Fraudulent Game
のうじょうりえ
輪廻
RAY
らそんぶる
UNCHAIN
ゴキゲン帝国
miida
bokula.
感覚ピエロ
- 2025.07.26
-
あれくん
[Alexandros]
Eve
"OGA NAMAHAGE ROCK FESTIVAL vol.14"
GANG PARADE
須田景凪
コレサワ
LOCAL CONNECT
アーバンギャルド
reGretGirl
"FUJI ROCK FESTIVAL'25"
ASP
Creepy Nuts
FIVE NEW OLD
PENGUIN RESEARCH
マオ(シド)
さめざめ
Academic BANANA
"MURO FESTIVAL 2025"
WtB
有村竜太朗
Czecho No Republic
Mrs. GREEN APPLE
- 2025.07.27
-
Eve
東京スカパラダイスオーケストラ
MAPA
神はサイコロを振らない
"OGA NAMAHAGE ROCK FESTIVAL vol.14"
LOCAL CONNECT
"FUJI ROCK FESTIVAL'25"
ASP
コレサワ
DURDN
"MURO FESTIVAL 2025"
Mrs. GREEN APPLE
- 2025.07.28
-
THE YELLOW MONKEY
パピプペポは難しい
のうじょうりえ
Hump Back
- 2025.07.29
-
大森靖子×銀杏BOYZ
斉藤和義
- 2025.07.31
-
TENDOUJI
フラワーカンパニーズ
GIFTMEN
なきごと
The Gentle Flower.
のうじょうりえ
ZAZEN BOYS
板歯目
RELEASE INFO
- 2025.07.16
- 2025.07.18
- 2025.07.19
- 2025.07.20
- 2025.07.23
- 2025.07.25
- 2025.07.29
- 2025.07.30
- 2025.07.31
- 2025.08.01
- 2025.08.06
- 2025.08.08
- 2025.08.13
- 2025.08.15
- 2025.08.20
- 2025.08.22
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
Organic Call
Skream! 2025年07月号