Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

EARNIE FROGs

2016年05月号掲載

EARNIE FROGs

Member:三木 正明(Gt/Vo) 尾形 悠妃(Ba/Vo) 寺尾 広大(Gt/Cho) 磯貝 祐香(Dr/Cho)

Interviewer:沖 さやこ

-寺尾さんは差し色のようなギターを弾きますよね。変化をつけて主色を引き立てる。アクセント・カラーというか。

寺尾:ああ、嬉しいです。ギターは本当にたくさん時間をもらって、思いつく限りのことをさせていただいております。やっぱりうちはヴォーカルがふたりいるので、真ん中に2本の芯がドン! ドン!と通ってるんですよね。だからそのぶん周りに何もなくて、それが弱点になっているのかもしれない......と思っていて。だからその隙間にありったけのものを入れていってる感じですね(笑)。

三木:今はそれぞれが得意なことをできるようになってきたよね。

-ではヴォーカリストのふたりが"ツイン・ヴォーカル"において大事にしていることとは?

三木:僕も尾形も歌い方やメロディのつけ方にクセがあるので、それをどう活かすか、どうコーラスを入れるか、どういうふうにスイッチするか......というのはすごく考えますね。コーラスでもメインばりに出すのか、それとも一歩引くのかは、歌詞の内容や曲のどの位置にあるかでものすごく気を遣います。似せて歌うときもあるし、全然似せないで歌うときもあるし。どちらかがメインで歌う曲ではそれぞれに寄せてるところがあるし、ツイン・ヴォーカルとして歌うときはお互いが寄ったり離れたり。曲の構成によって使い分けていますね。それも楽しんでもらえたら嬉しいです。

磯貝:私、どっちがメインかわからなかったときがあって(笑)。

-本当ですか!? メンバーさえも欺くとは(笑)。

三木:ライヴに来てびっくりするお客さんも結構多いですね(笑)。僕らはそれを楽しんだりもしています。あと、ライヴと音源で歌うセクションを変えることもあるんですよ。レコーディングでは僕の声質を重視するんですけど、ライヴではパフォーマンスをしながらなので、お客さんにとって音の聴こえ方がいいものを重視していて。だから例えば「MATSURI」は、音源だと僕がメインの高いパートを歌ってるんですけど、ライヴでは変えたり。お互い音域がわりと広いからパートを逆にしても歌えることが多いので、いろいろ挑戦してますね。

-男女ツイン・ヴォーカルでそれができるバンドもなかなかいないと思います。そしてラストの「drifter」はメロディもサウンドもとてもストレートで素直な印象がありました。

寺尾:これは僕がオケとメロディ半分の作曲と作詞をして、三木が残り半分のメロディと作詞を担当した曲なんです。EARNIE FROGsの曲に旅人のことを歌った曲があって、その旅人の旅の最中を書きたくなったんですよね。誰かに会いに行く歌を作りたくなって生まれた「drifter」。"夜にひとりで歩いているけれど、会いたい人がいるから気持ちはひとりじゃない"。そんな漂流者の歌ですね。

三木:僕は音階が上下するメロディやドラムのリズムにシンクロしているものが好きなんですけど、「drifter」に関しては喋るようなメロディ、語りかけるような言葉選びを重視したんです。そういう要望が寺尾からあったんですよね。そこに"夜にひとりで歩くのは寂しいけれど、僕のような人が他にもいるから寂しくない"という気持ちを込めました。

-これだけシンプルなものを堂々とラストに持ってこれたのは、「uncircle」、「Astroarts」、「MATSURI」のシングル3部作があったからかもしれない。

三木:ああ、それはあるかも。「drifter」はストレートなぶん、「MATSURI」より先に作っていたらお蔵入りになっていたかもしれない。「MATSURI」で"どんな曲を作ってもEARNIE FROGsの世界観になる"と思えたから、こういう曲が作れたと思います。

-その感覚は今後のEARNIE FROGsにとっても大きな自信になると思います。全6曲を収録した『SURVIVE』、歴史が詰まったミニ・アルバムになりました。今のEARNIE FROGsが描いている青写真とは?

寺尾:EDMもめっちゃ大好きですし、僕は本当にどんなジャンルの音楽でも聴くんです。それで今はこのバンドの可能性が昔よりもかなり広がっていて、"こんな歌を歌ってほしい"とか、"同期のビートと一緒にこんなドラムを叩いたら面白いリズムが作れるんじゃないか"とか、そういうイメージやアイディアが頭の中にいっぱいあって。それをバンドで表現できたらいいなと。面白いことならなんでもやりたいし、それを観た人が"EARNIE FROGsだ"と納得できるものに昇華できる気がしていて。でもそれをやるためにはもっとレベル・アップしていかなきゃいけないので、少しずつ進んでひとつずつ形にしていけたらと思ってますね。

三木:僕は音楽を聴くことや生演奏を観ることに救われている人間なんですよ。だからこそバンドをやって音楽をやっているので、おこがましいかもしれないですけど、僕たちの音楽で救われる人や報われる人がいてほしい。そういう仲間をもっともっと増やしていきたいという気持ちがすごくあります。

尾形:私の人生初めてのライヴが高校生のときに行ったACIDMANでした。ひとりで行くのが嫌で勝手にチケットを取って寺尾と一緒に行ったんです(笑)。どんな流れのライヴだったかはっきり覚えてないんですけど、あのときの景色や感情の昂ぶりだけがずっと残ってて。そういうものを自分で表現できるようになりたいと思いますね。

磯貝:私はバンドをやっていることで自分自身が救われてることが多いんです。嫌なこともたくさんあるし、辞めたいなと思う瞬間もたくさんあるんですけど、"EARNIE FROGsが好きだ"という人たちの言葉に支えられてて、こうやってインタビューの機会もいただけて。今、みんなの期待や愛が集まってる感じがすごくしているんです。私たちには音楽しかないから、支えてくれる人たちへの恩返しもいい曲を作ることしかない。もっとみんなが自慢できるような、自信を持って"EARNIE FROGsいいよ!"と言ってもらえるようなバンドになっていきたいです。