Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

Goodbye holiday

2015年07月号掲載

Goodbye holiday

Member:児玉一真 (Vo/Gt) 福山匠 (Ba) 大森晧 (Gt) 山崎晃平 (Dr)

Interviewer:吉羽 さおり

-そこはメンバー内でも感じるところ?

山崎:ああ(笑)。あるっちゃあるかもしれない。

児玉:見栄っ張りっちゃ見栄っ張りでかっこつけたがりなんですけど――。

山崎:基本、善人なんですよ(笑)。

児玉:いやでも全然、ドロッドロなところも――。

山崎:その反骨心、今いらない!

児玉:(笑)そういうドロドロしたところも自分として切り取って歌詞にしたり、よりリアルな部分も書いていかなとダメだろうなっていうのもあるので。それは、インディーズ時代から一緒に入ってやってもらっているサウンド・プロデューサーにもアドバイスをもらっているんです。なんで、強化中です(笑)。

-これまでにインディーズでも作品を作ってきて、今回もいろんな方と関わって、自分はこういうことを歌いたいんだな、書きたいんだなと芽生えているものはありますか。

児玉:日常にある些細なことを、歌いたいんです。難しいことよりも、日常の些細なことの大切さだったり、家族のこともそうですし、周りの人のことだったり、当たり前にある日常の生活のことだったり。そういうことの大切さを歌いたいというのが、今は強いですね。

-その思いが湧いたのはなぜだと思いますか。

児玉:昔はBUMP OF CHICKENとかに憧れて、自分の中でかっこつけてBUMPっぽい言葉とかでふんわりと書いていたんですけど、たくさんのアドバイスを受けて書いていく中で、自分はこの書き方や日常にあることを歌うのが、合っているのかなって思い始めたんです。何となくですけどね、まだGoodbye holidayの歌詞はこういう世界観ですっていうのが見つかったわけじゃないし、定まっていないと思うんですけど、そういうのを見つけていきたいと思いますね。

-福山さんはそういう面で客観的に、Goodbye holidayで表現するなら、児玉さんが歌うならということを意識していってるということですが、何か見えてきたことはありますか。

福山:1番最初に書いたのが「deco」(1stミニ・アルバム『ソラリス』収録)なんですけど。それはわりと好き放題書いていたんです。それ以降は、歌モノだし、Goodbye holidayのいい意味で爽やかなイメージも消したくないし。僕の私的な体験だったり、トゲがあるものを児玉さんが声に出して歌ったときに違和感があったんですよね(笑)。それはやりたくないなと思って。言葉も、聴いていて、なんだか難しこと言ってるなっていうのはやりたくないんです。ただ、ハッとしてほしい気持ちはあるんです。日常の中に、なんだか悲しいとか嬉しいとかがあって、その原因は何かっていうのを掘り下げてメロディや歌にして。聴いたときにカタルシスが起きるというか、そういうのを感じて欲しいなと思って。だから、言葉選びは何度もやりますね。

-これからのGoodbye holidayに期待ですね。ちなみに、こうやってインタビューしていて思ったのですが、山崎さんは年は1番下ですけど、すごくバンドを引っ張ってる感じがしたんですが、実際のところどうですか。

山崎:良くも悪くもなところはあるかなと(笑)。

児玉:こういうキャラがいてくれて助かりますね。打ち上げとかでも。

大森:大活躍ですね(笑)。

福山:軽くウザいくらいがね。

山崎:俺も昔はそんな社交的じゃなかったんですけど。先輩のバンドに、もっとバンドの友達を増やした方が絶対いいって言われて。俺は歌詞を書くわけじゃないし、でもTwitterとかやるのは好きだったから、俺が好きなことで繋がりとかを増やせたらって思ったんです。喋るのも嫌いじゃないですしね。MCでは喋らないんですけど。そういうところがんばろうかなと思って。

-ではバンドの外回りは彼が担当と(笑)。

福山:Twitterでもまったく知らない人にメッセージ送ったりしてますからね(笑)。

山崎:「革命アカツキ」が"COUNT DOWN TV"のエンディングで流れているんですけど(6月度エンディング・テーマ)"COUNT DOWN TVで今エンディングで流れた曲、よかった"っていうツイートがあったから、"Goodbye holidayっていうんだよ、知ってる?"って送って。"本人じゃないですか!"っていう。そういう地道な努力もしてます(笑)。結構、効果はあるんですよ。本人が言うなら聴いてみようっていう人もいますしね。

大森:めっちゃマメなんですよ。

山崎:みんなマメじゃないからだよ! 音楽とかはみんなマメなんだけど、それ以外はなんかねえ? ただの音楽好きだから。でもこれもそれぞれの役割だと思います(笑)。