Japanese
Goodbye holiday
2016年02月号掲載
Member:児玉 一真(Vo/Gt) 大森 皓(Gt) 福山 匠(Ba) 山崎 晃平(Dr)
Interviewer:吉羽 さおり
2015年7月にシングル『革命アカツキ』でメジャー・デビューを果たし、2ndシングル『溢れるもの/リベレーター』がドラマやアニメの主題歌に抜擢され、キャッチーでポップな歌をお茶の間にも響かせたGoodbye holiday。バンドにとって初めてのフル・アルバム『with YOU』が完成した。親しみやすいだけでなく、歌の世界を細やかに彩るアレンジの才や、ふとしたときに思い起こすような記憶に残るメロディにも磨きをかけた1枚。ポップスのスタンダード、王道を、気持ちいいほどまっすぐに突き進んでいるアルバムだ。4人それぞれの持ち味がいいバランスで絡み合ったりと、バンドの面白さも出た作品だろう。
-全12曲、力が入った充実したアルバムになりましたね。バンドとしても初のアルバムということで、何か念頭に置いていたことはありますか。
児玉:特にコンセプト的なものはなかったですね。今回、制作やレコーディングがタイトなスケジュールで。10月後半から11月にかけてワンマン・ツアーを回っていたんですけど。そのツアーやキャンペーンをしながら、合間でスタジオに入ったり。レコーディングは、ツアーが終わったあとに、3~4日くらいみっちりやってという感じだったんです。でも妥協せずにやっていこうという感じでした。
-ツアーのいい影響というのが、レコーディングにもありました?
児玉:ツアーの影響はどうだろうね?
福山:いつものレコーディングよりはやりやすさがあって。特に「彼女が愛した朝食」(Track.8)は、ツアーでも毎回セットリストに入れていた曲なので。グルーヴができ上がっていたし、個々のフレーズも固まっていたので、するっと録れたし。その熱みたいなものは、他の曲にも少なからず影響はしているかなと思います。
-楽曲としてはインディーズ時代からやっている曲と新しい曲とが混在しているんですか。
児玉:ほとんどが新しい曲ですね。「旅立ちの花」(Track.4)だけ、2年前くらいからある曲で。ライヴでもやったりしていたんですけど。他の曲はギリギリまで粘って書いて、というのがほとんどですね。昔の曲も引っ張り出してきて入れることもできたんですけど、ギリギリまで、何か出てきそうだし書きたいっていう気持ちがあって。それで粘って粘って、という感じです。
-デビューして、音楽、歌詞に対してもより意識が変わっていったところで書いた曲ということですね。
児玉:そっちの方がいいものが出てきそうだったし、実際に新しいものを入れてよかったなと思ってます。
-アレンジもほどんどバンドでやっていますもんね。それでいて、単なるバンド・アレンジというものではなくて、鍵盤が入っていたり、ストリングスが入っていたりという、そういうアレンジの楽しさというものを追求してるなと思います。
山崎:そのアレンジが1番大変でしたね。5曲くらい一気に作って、いっぺんに録るという――ツアーが終わって1日空けて、次の日から2日間プリプロをして5曲のアレンジを完成させて、そこから録り始めたんですけど。最後にアレンジが完成したのが「any time」(Track.6)で、それはアレンジが完成したときのテイクがそのまま音源になっていて。もともとそのつもりで音作りもしていたからいいんですけど、そのくらいぎゅうぎゅうに詰めて録ってますね。特に、自分たちでアレンジした曲はほとんどそうです。ただ、昔なら、アレンジを作るのも難しかったかもしれないけど、ちょうどツアーが終わって、島田昌典さん(※2ndシングル『溢れるもの/リベレーター』のアレンジャー)とも制作をしたあとだったから、すんなりといきましたね。
-デビュー後の経験がすべて入っているという感じですね。アルバムのオープニングには「LAIKA」(Track.1)というインストが入っていますが、これは最後の「スプートニク2号」(Track.12)と呼応するようになっています。これは意識的に?
児玉:そうですね。もともと、1曲目の「LAIKA」は入る予定のないものだったんですけど、急遽インストを入れようということになって。どういうものがいいかって話したときに、最後の曲「スプートニク2号」の延長上とは言わないまでも、そういう雰囲気のものでいこうかっていうことで、もりし(大森)が作ってきました。
大森:そのときにはもう「スプートニク2号」の世界観も、アルバムの全体像も固まっていたので、アルバムのキーワードを拾いながら音にして入れたりしました。コンセプト・アルバムにしようというわけじゃないんですけど、意味を持たせる始まりになったらいいかなという。
-これが入ることで全体的にも締まった印象になりますね。その最後の曲となった「スプートニク2号」は、どんなふうにできた曲だったんですか。
児玉:これはもともと、"スプートニク2号"というタイトルのものを書きたいと思っていたんです。人工衛星の名前なんですけど、その2号に初めて動物として"ライカ"というメスの犬が乗って宇宙に旅立って――ちょうどこの歌詞を書こうとしていたときに、なんかメンタル的にひとりの時間が欲しいというか、ひとりになりたいなという時期で......。
-宇宙まで行っちゃうとひとりぽっちすぎますけどね(笑)。
児玉:そうなんですけどね(笑)。ひとりになりたいなって思っていたんですけど、そこでライカのことを思い出して。孤独っていうことが1番つらいことだなと思って、そんなところから書いた曲だったんです。
-サウンドがスケール感と昂揚感に溢れた曲で、かつてないドラマがあります。サウンドのイメージはどういうものだったんですか。
児玉:これは結構、もりしが積極的にやっていった曲で。
大森:歌詞の感じやタイトルから、宇宙っぽい感じかなっていうイメージがあったんです。児玉君が、モールス信号とかを入れたいって、最初に言っていたし、それなら宇宙の壮大な感じにしてみたいなっていうので、いろいろ提案していきましたね。
児玉:アレンジが固まって、曲が仕上がって。これはアルバムの最後だなって着地した曲ですね。
LIVE INFO
- 2024.04.24
-
ReN
FINLANDS
UNISON SQUARE GARDEN
AJICO
BUMP OF CHICKEN
- 2024.04.25
-
フレンズ
a flood of circle
FINLANDS
SHIFT_CONTROL
UNISON SQUARE GARDEN
Bubble Baby
挫・人間
BUMP OF CHICKEN
神はサイコロを振らない
the shes gone
KANA-BOON ※開催中止
- 2024.04.26
-
四星球
ReN
The Ravens
フレンズ
a flood of circle
BREIMEN
ズーカラデル
愛はズボーン
Base Ball Bear
原因は自分にある。
Mr.ふぉるて
ザ・クロマニヨンズ
Maki
いきものがかり
Alstroemeria
Aqilla
超能力戦士ドリアン
yama
THE BOYS&GIRLS
LONGMAN
MOROHA
Rhythmic Toy World
Homecomings
ORCALAND
POPPiNG EMO
ヤングスキニー
SANDAL TELEPHONE
- 2024.04.27
-
ぜんぶ君のせいだ。/ 星歴13夜 / TOKYOてふてふ
ReN
TK from 凛として時雨
TRIANGLE 2024
People In The Box
ポップしなないで
"ARABAKI ROCK FEST.24"
BIGMAMA
SEKAI NO OWARI
ズーカラデル
KEYTALK / キュウソネコカミ / ポルカドットスティングレイ ほか
セックスマシーン!!
SAKANAMON
原因は自分にある。
BACK LIFT
リュックと添い寝ごはん
Base Ball Bear
SCANDAL
岡崎体育
the engy
豆柴の大群都内某所 a.k.a. MONSTERIDOL
Johnnivan
スカイピース
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
Novelbright
Amber's
THE YELLOW MONKEY
Ado
SPENSR
- 2024.04.28
-
ASP
眉村ちあき
ASH DA HERO
ポップしなないで
TRIANGLE 2024
SAKANAMON
ザ・クロマニヨンズ
People In The Box
"ARABAKI ROCK FEST.24"
SEKAI NO OWARI
ぜんぶ君のせいだ。/ 星歴13夜 / TOKYOてふてふ
The Ravens
Omoinotake
THE BOYS&GIRLS
MAIZURU PLAYBACK FES.2024
いきものがかり
MYTH & ROID
愛はズボーン
SCANDAL
超能力戦士ドリアン
忘れらんねえよ
"JAPAN JAM 2024"
ハシリコミーズ
礼賛
にしな
Ado
Laughing Hick
- 2024.04.29
-
ReN
fox capture plan
岡崎体育
TRIANGLE 2024
小山田壮平
ザ・クロマニヨンズ
シノダ(ヒトリエ)
リュックと添い寝ごはん
私立恵比寿中学
ゆいにしお
Creepy Nuts
眉村ちあき
ASIAN KUNG-FU GENERATION / THE ORAL CIGARETTES / Vaundy ほか
moon drop
MAIZURU PLAYBACK FES.2024
Age Factory
the shes gone / Ivy to Fraudulent Game / ドミコ / パスピエ ほか
ぜんぶ君のせいだ。/ TOKYOてふてふ / Not Secured,Loose Ends ほか
The Ravens
愛はズボーン
"JAPAN JAM 2024"
Novelbright
超能力戦士ドリアン
ヤユヨ
Poppin'Party × MyGO!!!!!
- 2024.04.30
-
I Don't Like Mondays.
シノダ(ヒトリエ)
藤巻亮太
君島大空
山内総一郎(フジファブリック)×斎藤宏介(UNISON SQUARE GARDEN/XIIX)
フラワーカンパニーズ
- 2024.05.01
-
I Don't Like Mondays.
神はサイコロを振らない
ハンブレッダーズ
忘れらんねえよ
Rhythmic Toy World
アカシック
GRAPEVINE × Hedigan's
- 2024.05.02
-
サカナクション
君島大空
Novelbright
神はサイコロを振らない
ゆいにしお
Maki
- 2024.05.03
-
I Don't Like Mondays.
サカナクション
古墳シスターズ
フレデリック / 04LimitedSazabys / キュウソネコカミ / BLUEENCOUNT ほか
ぜんぶ君のせいだ。/ TOKYOてふてふ / 弐ノ名 ほか
忘れらんねえよ
"JAPAN JAM 2024"
清 竜人
ザ・クロマニヨンズ
VIVA LA ROCK
RAY
いきものがかり
- 2024.05.04
-
Machico
KiSS KiSS
ExWHYZ
"OTODAMA'24~音泉魂~"
ビッケブランカ
KEYTALK / THE BACK HORN / THE BAWDIES / FLOW ほか
SCANDAL
岸田教団&THE明星ロケッツ
フィロソフィーのダンス
ドレスコーズ / 特撮 / 小林私 / 月蝕會議 ほか
halca
"JAPAN JAM 2024"
ずっと真夜中でいいのに。
VIVA LA ROCK
- 2024.05.05
-
go!go!vanillas
I Don't Like Mondays.
古墳シスターズ
ExWHYZ
愛はズボーン
Machico
"OTODAMA'24~音泉魂~"
ザ・クロマニヨンズ
ユプシロン
ASP
ぜんぶ君のせいだ。/ TOKYOてふてふ / 星歴13夜 ほか
JYOCHO
SEKAI NO OWARI
"JAPAN JAM 2024"
BiS
ずっと真夜中でいいのに。
VIVA LA ROCK
- 2024.05.06
-
I Don't Like Mondays.
愛はズボーン
SPARK!!SOUND!!SHOW!!
小山田壮平
ヒトリエ
挫・人間
ぜんぶ君のせいだ。
SHAKALABBITS
夜の本気ダンス
SEKAI NO OWARI
ヤングスキニー
SCANDAL
かりんちょ落書き
VIVA LA ROCK
- 2024.05.08
-
礼賛
I Don't Like Mondays.
WANIMA
MOROHA
KALMA
Ryu Matsuyama
神はサイコロを振らない
cadode
RELEASE INFO
- 2024.04.24
- 2024.04.25
- 2024.04.26
- 2024.04.27
- 2024.05.01
- 2024.05.02
- 2024.05.03
- 2024.05.04
- 2024.05.05
- 2024.05.06
- 2024.05.07
- 2024.05.08
- 2024.05.09
- 2024.05.10
- 2024.05.15
- 2024.05.17
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
BREIMEN
Skream! 2024年04月号