Japanese
ミソッカス
2015年06月号掲載
Member:デストロイはるきち(Vo/Gt)
Interviewer:荒金 良介
-「お願いGOD」にどんな可能性を見出したんですか?
1枚目(『三次元からの離脱』2011年リリース)はミソッカスもクソもなくて、これが俺らみたいな感じで。2枚目(『異次元からの来訪者』2012年リリース)も何も考えずに作ったんですけど......それ以降にミソッカスっぽさは何だろうと考えるようになって。わりと前作『統一された混沌(カオス)』は新しく挑戦したことが多くて、賛否両論あったんですよ。今回はミソッカスっぽさを模索する中で、「お願いGOD」のメロディには90年代のバブリー感があるし、各楽器のアレンジも主張が激しくて。あと、かっこよくなりすぎず......ダサいとかっこいいの絶妙な狭間で、なんか拳を上げちゃうみたいな。メタルでも急にピロピロしたら笑っちゃうけど、かっこいい!ってなるじゃないですか。あの感覚ですね。前作以降に成長できた部分もあるし、このアルバムはミソッカスっぽさと闘った作品ですね。
-話を聞くと、自分たちの武器や持ち味が見えたうえで曲作りに臨めたと?
そうですね。最初は小さい枠組みの中でやっていたけど、枠組みがどんどん広がって、その広がった枠組みの中でやれました。サウンド面のダサかっこよさに加えて、歌詞でもそういう部分も表現できたと思います。"歌詞はなぜここまで暑苦しいこと言うの?"と感じる人もいるかもしれないけど。歌詞だけを読むとこっ恥ずかしいことも、熱いサウンドやメロディに乗ると、妙に納得して聴けちゃう。それも僕らの強味だと思ってるんですよ。「愛しさと切なさと純情な感情」はノブリルが歌詞を書いた曲だけど、他の3曲も演奏と相まって、歌詞で熱くなれますからね。そこは自分を褒めてあげたい(笑)。
-今作ではより歌詞と演奏の融合を意識したと。
前作から歌詞にもちゃんと向き合おうと思ってたんですよ。最初はサウンドやメロディありきで、歌詞は二の次でしたね。でも歌詞にも意味がないと意味がないというか。昔はきれいごとやありきたりな言葉が嫌いだったけど、作品を出して、ツアーを回って、いろんな人たちの顔を見ると、素直に感謝の気持ちが出てきたんですよ。自然と自分の中からありきたりな言葉が出てきたから。それなら素直に言えるうちに歌詞にしようと。前作からそう思っていたけど、今回はさらに消化した形で歌詞を書けたと思います。
-歌詞にはメッセージも込もってますからね。
昔はメッセージを込めるのすらダサいと思ってましたからね。それから比べると、成長しました。当時こういう歌詞を書いたらウソ臭くなっていたかもしれないけど、今は説得力が増しているのかなと。最近はライヴでもテンション上がると、暑苦しいことを言っちゃうから(笑)。
-曲作りでも変わってきた部分はあります?
前作から僕以外の人が曲を書くようになったんですよ。以前はノブリルが書いた「アメリカと中国と静岡」という曲を素直に受け入れることができなくて。その曲は評判が良くて、"ミソッカスの中で1番いい曲だね!"と言われて。"今まで俺が書いてきた曲は何なんだ"って、悔しい思いもしたから。今回の「愛しさと切なさと純情な感情」はノブリルが歌詞も曲も書いて、それも評判がいいけど、悔しいと思わずに嬉しかったんですよ。あと、「Mr.D」はマイケルTHEドリーム(Key)がメロディを持って来た曲で、以前は他人が書いた曲に感情移入できなかったけど、それもすんなりできました。
-それは大きな心境の変化じゃないですか。
このアルバムを作る過程でミソッカスっぽさを何度も話し合ったんですよ。そのときに僕は歌謡曲のメロディで、派手なアレンジで、ダンス・ビートが入って、暑苦しい歌詞が好きという話をしたので、メンバーもそれを踏まえて曲を書いてくれたのかなと。今回は4曲中2曲が他のメンバーが作ったものだけど、全然悔しいとか思わなくなりましたね(笑)。そういう意味でも5人で作れた作品ですね。
-楽曲自体もポップでキャッチーな要素は高まってますね。
全体的にシンプルになりましたね。今回はそれほど大技を使ってないし、まっすぐなアレンジが増えました。ちょっとおかしいのは「ハートビートオーバードライブ」ぐらいですね。以前は面白いアレンジがミソッカスらしさだと思っていたけど、そこから解き放たれた感じはありますね。
-今はどこに曲の面白味を見出してます?
「愛しさと切なさと純情な感情」だったら、"ちょっと待ってくれないか"の掛け合いだったり、「ハートビートオーバードライブ」はリズムについて歌いながらもリズムをコロコロ変えてるし、「Mr.D」は......特に面白味はないです(笑)。
-えっ(笑)!?
普通にいい曲を作ろうと思い、お世話になった人に向けて書いた曲なんですよ。歌詞もちょっとおセンチですからね。最後の「Cut the LIVESCAPE」はミソッカスには王道の8ビートの曲がないよねという話になって、これはミソッカス流の王道ロックです。だけど、ミソッカスらしくなったので良かったですね。新たな可能性が見えました。
LIVE INFO
- 2025.09.17
-
YOASOBI
THE ORAL CIGARETTES
DYGL
Mirror,Mirror
Hump Back
a flood of circle
THE SMASHING PUMPKINS
ガラクタ / 東京、君がいない街 / Fish and Lips
点染テンセイ少女。
- 2025.09.18
-
YOASOBI
キュウソネコカミ
LAUSBUB
DYGL
Mirror,Mirror
MONOEYES
終活クラブ
TOOBOE
THE SMASHING PUMPKINS
椎名林檎 / アイナ・ジ・エンド / 岡村靖幸 ほか
打首獄門同好会
the paddles / DeNeel / フリージアン
otona ni nattemo / 南無阿部陀仏 / ウェルビーズ ほか
- 2025.09.19
-
THE ORAL CIGARETTES
a flood of circle
UVERworld
セックスマシーン!!
Bye-Bye-Handの方程式
Redhair Rosy
たかはしほのか(リーガルリリー)
終活クラブ
あたらよ
Aooo
KING BROTHERS
bokula. / 炙りなタウン / Sunny Girl
The Birthday
- 2025.09.20
-
カミナリグモ
Lucky Kilimanjaro
TOOBOE
GRAPEVINE
This is LAST
LACCO TOWER
WtB
キュウソネコカミ
reGretGirl
岸田教団&THE明星ロケッツ
ASH DA HERO
THE SMASHING PUMPKINS
Miyuu
竹内アンナ
ぜんぶ君のせいだ。
PAN / SABOTEN
SHE'S
"イナズマロック フェス 2025"
LAUSBUB
渡會将士
Plastic Tree
ヨルシカ
cinema staff
Broken my toybox
あたらよ
大森靖子
04 Limited Sazabys / 東京スカパラダイスオーケストラ / ザ・クロマニヨンズ / 奥田民生 / ヤングスキニー ほか
ART-SCHOOL
AIRFLIP
"NAKAYOSHI FES.2025"
"ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2025"
GOOD ON THE REEL
クジラ夜の街 / Dannie May / 終活クラブ / アオイロエウレカ(O.A.)
フラワーカンパニーズ
- 2025.09.21
-
ExWHYZ
HY
豆柴の大群
TOOBOE
カミナリグモ
LACCO TOWER
The Biscats
WtB
キュウソネコカミ
envy × OLEDICKFOGGY
Plastic Tree
Broken my toybox
ぜんぶ君のせいだ。
THE SMASHING PUMPKINS
アルコサイト
ART-SCHOOL
星野源
"イナズマロック フェス 2025"
岸田教団&THE明星ロケッツ
TOKYOてふてふ
ヨルシカ
竹内アンナ
GRAPEVINE
大森靖子
ACIDMAN / GLIM SPANKY / Dragon Ash / go!go!vanillas / Omoinotake ほか
LAUSBUB
Devil ANTHEM.
peeto
KING BROTHERS
"ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2025"
GOOD ON THE REEL
超☆社会的サンダル / さとう。 / ルサンチマン / SENTIMENTAL KNOWING(O.A.)
PIGGS
- 2025.09.22
-
WtB
reGretGirl
OKAMOTO'S
古墳シスターズ
レイラ
Bye-Bye-Handの方程式
ビレッジマンズストア
Ryu Matsuyama
CENT
- 2025.09.23
-
水曜日のカンパネラ
ART-SCHOOL
Lucky Kilimanjaro
TOOBOE
リュックと添い寝ごはん
古墳シスターズ
Omoinotake
Kroi
TOKYOてふてふ
Plastic Tree
WtB
MUSE / MAN WITH A MISSION / go!go!vanillas
amazarashi
GRAPEVINE
YONA YONA WEEKENDERS
DYGL
cinema staff
Bye-Bye-Handの方程式
Another Diary
adieu
竹内アンナ
Cody・Lee(李)
トゲナシトゲアリ
"TOKYO CALLING 2025"
- 2025.09.24
-
水曜日のカンパネラ
THE SMASHING PUMPKINS
ドミコ
UVERworld
Kroi
a flood of circle
Hump Back
shallm × sajou no hana
- 2025.09.26
-
This is LAST
the cabs
ドミコ
Age Factory
Aooo
Keishi Tanaka
MONO NO AWARE
トンボコープ
Base Ball Bear × ダウ90000
DYGL
OKAMOTO'S
SUPER BEAVER
otsumami feat.mikan
セックスマシーン!!
YONA YONA WEEKENDERS
- 2025.09.27
-
TOKYOてふてふ
amazarashi
アーバンギャルド
SCOOBIE DO
LACCO TOWER
Academic BANANA
The Birthday / 甲本ヒロト(ザ・クロマニヨンズ) / 志磨遼平(ドレスコーズ) / GLIM SPANKY / TOSHI-LOW(BRAHMAN/OAU) ほか
ぜんぶ君のせいだ。
センチミリメンタル
LAUSBUB
Awesome City Club
NEE × CLAN QUEEN
Plastic Tree
This is LAST
LOCAL CONNECT
YOASOBI
TOOBOE
MONO NO AWARE
EGO-WRAPPIN' × 大橋トリオ
豆柴の大群
reGretGirl
cowolo
コレサワ
ExWHYZ
レイラ
INORAN
MAPA
LiSA
mudy on the 昨晩
WtB
キタニタツヤ
"ベリテンライブ2025 Special"
藤巻亮太
"TOKYO CALLING 2025"
- 2025.09.28
-
ナナヲアカリ
NEE × CLAN QUEEN/サイダーガール × トンボコープ
SCOOBIE DO
LACCO TOWER
TOKYOてふてふ
SUPER BEAVER
"いしがきMUSIC FESTIVAL"
cinema staff
ぜんぶ君のせいだ。
YONA YONA WEEKENDERS
コレサワ
SPRISE
Plastic Tree
YOASOBI
リュックと添い寝ごはん
EGO-WRAPPIN' × 大橋トリオ
Age Factory
WtB
TOOBOE
mzsrz
Broken my toybox
古墳シスターズ
RAY
"ベリテンライブ2025 Special"
"TOKYO CALLING 2025"
RELEASE INFO
- 2025.09.17
- 2025.09.19
- 2025.09.24
- 2025.09.26
- 2025.10.01
- 2025.10.03
- 2025.10.05
- 2025.10.08
- 2025.10.10
- 2025.10.11
- 2025.10.12
- 2025.10.13
- 2025.10.14
- 2025.10.15
- 2025.10.17
- 2025.10.22
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
OASIS
Skream! 2025年09月号