Japanese
Kidori Kidori
2015年03月号掲載
Member:マッシュ (Vo/Gt)
Interviewer:岡本 貴之
-洋楽カバー3曲はいくつか候補を挙げた中で絞ったんですか?
結構考えるのに時間がかかりました。まずテーマに沿っていること。次に"初級・中級・上級"というふうに"誰でも知っている曲"と"ちょっと(洋楽に)かぶれ出した位のヤツが好きな曲"と、"いよいよ堕ちてしまったヤツが好きな曲"という(笑)作りにしたくて。THE SMITHSのところは、JOY DIVISIONとかも考えたんですけど。Frank Zappaのところはロックから離れてもっともっとマニアックなManu Chaoとかも考えてたと思います。でもロックという括りの中でレベル分けしたいと思って。これに関してはいろんな人に相談しましたね。
-ただ"初級"の「Take Me Home, Country Roads」も一瞬この曲だとはわからないアレンジがされていますね。ギターはずっとワン・コードだけを鳴らしているんですか?
解釈としてはワン・コードですね。その中で多少の動きをつけてやっているんですけど。でもやろうと思えばギター初心者でも弾けるアレンジにはなっています。
-そしてTHE SMITHSの名曲「There Is A Light That Never Goes Out」はスローなアレンジでより憂鬱な雰囲気にアレンジされていますね。
最初はもっとバキバキしたアレンジを考えていたんですけど、なんか良くないなと。THE SMITHSはどの曲もメロディが立っていて、ドラムが平坦なんですよね。でもベースとギターがすごく動いていて、さらには歌も立っている。それを引き算して歌だけを立たせたアレンジにしようとした結果スローなアレンジになったんですよね。THE SMITHSでは他にも「This Charming Man」とか「Panic」とかやりたい曲はあったんですけど、1番有名なのはこれかなと。映画"(500)日のサマー"でも出てきたし。
-Frank Zappaのカバーはより深刻さを演出していて面白いですね(笑)。
オリジナルはハードロックなアレンジですけど、おバカな歌詞でおバカなアレンジやから、そのままやっても仕方ないかなと。逆にめちゃめちゃタイトでかっこいいアレンジにしてやろうと思いました(笑)。
-こういう多岐にわたるカバーのアイディアが出てくるというのは、音楽家としての引き出しが日々増えているということなんじゃないですか?
誰でも知っている曲というところで最初はFrank Sinatraの「My Way」をやろうとか言ってたんですけどロックじゃないからやめたり、上級編ではManu Chaoとかのワールド・ミュージックもの、"誰が知ってるねんそんな曲!?"っていうのをやろうと思ってたんです。でもそうじゃないなと。だから今回のカバーは"初級・中級・上級"とはいうものの、あくまでもポップ/ロックの話で。実際はもっといろんなものを聴いています。
-そうした変化というか、許容範囲が広がっていることが曲作りに反映されている実感はありますか?
それは完全にありますね。昔はもっと狭かったし。例えばバンドのあり方とかも重視していたんですけど、最近は"曲が良ければそれでいいじゃないか"という頭も出て来ましたね。悪く言うと丸くなってきてるし、良く言うともっと変態の方にいってる気がするという(笑)。"これが駄目だ"っていう線引きをしなくなると、見境なくどこまでもいってしまうから、これは"俺、本当にあと5年くらいしたら変態になっているな"と。
-5年後にFrank Zappaになっているかもしれない?
Frank Zappaみたいになるのはある種の目標ですね。多作になるというのは僕の中では大事なので。だから"お前は音楽家としてどういうスタンスになりたいんや?"って訊かれたら、"Frank Zappaかなあ?"という。理想のあり方というか、ユーモアがあるのが好きですね。
-今はそこまでアーティストやアルバムを聴き込むリスナーが少ないかもしれませんね。
そこをなんとかしたいんですよね。この前BorisとBo Ningenのトーク・ライヴに行ったときに言ってたことなんですけど、"今の若者たちには音楽を聴くうえでの文脈がない"と。YouTubeは点であって線にはならないんですよね。だからそれこそ僕らがこのEPを発売して"THE SMITHS好き""Frank Zappa好き"と言っても、じゃあ若い人たちがTHE SMITHSやFrank Zappa周辺のアーティストや古き良き音楽たちを聴くようになるかはわからないんですよ。
-でもこうやって発信することで、受け取る側にはもっと掘って音楽を聴こうとする人は絶対に出てくると思いますよ。
そうですよね。僕らツイキャスを定期的にやってて、そこで洋楽ロックのおすすめディスクを1枚紹介して啓蒙しているんです。弾き語りをやるときもカバーをやるんですけど、何をやっても反応があんまりないんですよね。消費税が上がるときに(THE BEATLESの)「Taxman」をやったけど、おっさんがひとりでワーって拍手してて(笑)。だからずっとやってきたものを今回パッケージに入れられたという部分では、僕らきっかけで洋楽を聴くようになったりすれば、ちゃんと洋楽アーティストが日本に来たりする環境が作れたりするのかなと思っています。洋楽を聴いてもらえるようになったら、英語でやっている僕らも恩恵を受けますしね。今回は日本語ですけど過去の作品はほとんど英語なんで、そういうところも改めて見直してもらえるかなと。
-6月には初のワンマン・ツアーがおこなわれますね。
ファイナルの代官山UNITは今までで1番デカいんですけど、"きっと上手くいくし楽しいぞ"という頭しかなくて。観に来てくれた人たちの記憶に残るライヴにしたいと思って今からお稽古をしております(笑)。絶対に来て欲しいです!
LIVE INFO
- 2025.04.24
-
PEDRO
柄須賀皇司(the paddles)
片平里菜
阿部真央×大橋卓弥(スキマスイッチ)
indigo la End
w.o.d.
BIGMAMA / cinema staff
THE KEBABS
yama
藤巻亮太
- 2025.04.25
-
古墳シスターズ
FUNKIST
そこに鳴る
w.o.d.
Keishi Tanaka
fox capture plan
chef's
ラブリーサマーちゃん
それでも世界が続くなら
斉藤和義
yama
the shes gone
Laughing Hick
miida
ビレッジマンズストア
- 2025.04.26
-
CYNHN
Keishi Tanaka
阿部真央×大橋卓弥(スキマスイッチ)
sumika
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Novelbright
ヤバイTシャツ屋さん / 打首獄門同好会 / SPARK!!SOUND!!SHOW!! / キュウソネコカミ ほか
FUNKIST
"ARABAKI ROCK FEST.25"
GANG PARADE
サカナクション
Czecho No Republic
渡會将士
"nambar forest'25"
INORAN
ACIDMAN
Laura day romance
Bimi
Subway Daydream
Bray me
FINLANDS
WANIMA
Omoinotake
Cloudy
柿沼広也 / 金井政人(BIGMAMA)
古墳シスターズ
ハシリコミーズ
THE BAWDIES
斉藤和義
Panorama Panama Town
Ado
MyGO!!!!! × Ave Mujica
村松利彦(Cloque.) / まやみき(ank) / るい(TEAR) ほか
RAY
This is LAST
- 2025.04.27
-
原田郁子(クラムボン)
Keishi Tanaka
sumika
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
BLUE ENCOUNT / SUPER BEAVER / 四星球 / ENTH ほか
The Ravens
FUNKIST
"ARABAKI ROCK FEST.25"
THE KEBABS
GANG PARADE
ヒトリエ
緑黄色社会
サカナクション
"nambar forest'25"
Bray me
FINLANDS
Ayumu Imazu
渡會将士
Bimi
HY
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
Baggy My Life / Am Amp / Comme des familia
オニザワマシロ(超☆社会的サンダル) / 名雪(Midnight 90's)
Subway Daydream
THE BAWDIES
fox capture plan
トゲナシトゲアリ×ダイヤモンドダスト
Ado
MyGO!!!!! × Ave Mujica
- 2025.04.28
-
緑黄色社会
ラブリーサマーちゃん
ずっと真夜中でいいのに。
CUTMANS
Bimi
FRONTIER BACKYARD × illiomote
never young beach
- 2025.04.29
-
sumika
fox capture plan
10-FEET / THE ORAL CIGARETTES / 04 Limited Sazabys / Maki ほか
眉村ちあき
とまとくらぶ
FUNKIST
Omoinotake
ねぐせ。
大橋ちっぽけ
The Ravens
Ochunism
ずっと真夜中でいいのに。
豆柴の大群
フラワーカンパニーズ
超☆社会的サンダル
HY
mudy on the 昨晩
WANIMA
yutori
荒谷翔大 × 鈴木真海子
Newspeak
"JAPAN JAM 2025"
GANG PARADE
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Laura day romance
amazarashi
- 2025.04.30
-
とまとくらぶ
超☆社会的サンダル
桃色ドロシー
THE YELLOW MONKEY
- 2025.05.01
-
PEDRO
ラブリーサマーちゃん
Hump Back
ザ・クロマニヨンズ / Ken Yokoyama / マキシマム ザ ホルモン
詩羽×崎山蒼志
Rhythmic Toy World
Maki
- 2025.05.02
-
PEDRO
[Alexandros]
indigo la End
WHISPER OUT LOUD / Good Grief / CrowsAlive / UNMASK aLIVE
あいみょん
斉藤和義
ザ・クロマニヨンズ / Ken Yokoyama / マキシマム ザ ホルモン
四星球
KiSS KiSS
THE SPELLBOUND
fhána
緑黄色社会
Omoinotake
Shiggy Jr.
フラワーカンパニーズ
- 2025.05.03
-
PIGGS
ExWHYZ
[Alexandros]
サカナクション
Baggy My Life / Am Amp / Comme des familia
奇妙礼太郎 × 君島大空
あいみょん
斉藤和義
ASP
WHISPER OUT LOUD / Good Grief / CrowsAlive / UNMASK aLIVE
アーバンギャルド
"JAPAN JAM 2025"
TOKYOてふてふ
"VIVA LA ROCK 2025"
- 2025.05.04
-
ACIDMAN
NakamuraEmi
サカナクション
清 竜人25
ASP
Baggy My Life / Am Amp / Comme des familia
ザ・クロマニヨンズ / Ken Yokoyama / マキシマム ザ ホルモン
リュックと添い寝ごはん / クジラ夜の街 / ケプラ / ミーマイナー(O.A.)
"JAPAN JAM 2025"
INORAN
ぜんぶ君のせいだ。
"VIVA LA ROCK 2025"
RAY
"革命ロジック2025"
- 2025.05.05
-
ExWHYZ
渡會将士
Plastic Tree
Bye-Bye-Handの方程式
Redhair Rosy
斉藤和義
ヒトリエ
私立恵比寿中学
"JAPAN JAM 2025"
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
緑黄色社会
"VIVA LA ROCK 2025"
豆柴の大群
- 2025.05.06
-
ビレッジマンズストア
Lucky Kilimanjaro
斉藤和義
ヒトリエ
CYNHN × タイトル未定 × fishbowl
Baggy My Life / Am Amp / Comme des familia
超☆社会的サンダル
LACCO TOWER
"VIVA LA ROCK 2025"
RELEASE INFO
- 2025.04.25
- 2025.04.26
- 2025.04.27
- 2025.04.28
- 2025.04.30
- 2025.05.02
- 2025.05.03
- 2025.05.07
- 2025.05.09
- 2025.05.14
- 2025.05.16
- 2025.05.21
- 2025.05.23
- 2025.05.28
- 2025.05.30
- 2025.06.01
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
Bimi
Skream! 2025年04月号