Japanese
The Cheserasera
2014年01月号掲載
Member:宍戸 翼 (Vo/Gt) 西田 裕作 (Ba) 美代 一貴 (Dr)
Interviewer:奥村 小雪
-次にも繋がる経験になったんですね。レコーディングの時大変だったことなどはありましたか?
西田:美代がヘッド忘れたよね(笑)?
美代:そういう話からなんだ(笑)。レコーディングの期間は長めだったんですけど、1個1個締め切りつくってきっちり区分けしながらやってたんです。こっからここまでの期間でこれを作って、みたいな。それでちょっと追われるような時もあって。バタバタしてたのか分かんないですけど、途中で機材を1個電車の中に忘れてきちゃったりとかして。ちゃんと手元には戻ってきましたけど、まあそういうこともありました(笑)。
宍戸:僕が記憶に残ってる大変なことはやっぱり歌詞ですね。今までは好き放題書いてたんですけど今回は誰かに聴かせるっていう気持ちで書いてたので、その分すっごい悩んじゃったりもして。レコーディング中も同時進行みたいな感じで歌詞をつくってて、締め切りを見ながらみたいな。結局俺が間に合ってない時もあって、現場が結構どよーんてしたりとかもあったんで、そういうときは結構苦しかったですね。だから出来て形になってよかったというか、嬉しいです。
-どの曲の歌詞に苦労されたんですか?
宍戸:「風に吹かれて」が俺にとっては1番追いつめられましたね。自分の中での挑戦でもあったんですけど、主人公のイメージを他人にして書こうと思って。まあ書き終わって実際に歌ってみると結局自分が1番共感できちゃうっていうか。"自分の話じゃん"みたいなところがあったりして、結構それは面白いなとも思ったりしたんですけど。
-反対に、すんなり歌詞が浮かんできた曲はありますか?
宍戸:「Finale」とか......「涙あふれてた」もすんなり書けましたね。「涙あふれてた」はもともとの僕の書き方だったので、"外向きに何かをする"ってことを1番しなかったというか。そういうのもあってサラッと書けました。
-リズム隊のお2人はレコーディングのときいかがでしたか?
美代:なんかリズム隊としてっていうよりかは全体として、結構苦悩しながら作業進んだなって言うのはあるんですけど。歌詞もそうだし、初めての作り方をしたっていうのもあって、今までとは勝手が違って戸惑ったりしたかな。"きちんと作り上げたい"っていうイメージが強いんで、メンバーで衝突して結構ピリピリした時もあって。
宍戸:そうだね。歌詞は俺が最初にバーッて書くんですよ。それを後から校正するというか。"言葉を分かりやすく"だとか、"どうやったら正しく伝わってくれるかな?"っていう作業をするんですけど、「風に吹かれて」の時はそれが全然出来なくて。そんな中で締め切りも結構ギリギリで、美代君が"俺、書いてみようか?"みたいな。美代君は3rdデモ・アルバムの『さよなら光』の時も2曲書いてくれたりとか、たまに歌詞を書いてくれるんですけど、「風に吹かれて」も書いてくれて、ヴォーカルとしてこれを歌うのかどうかみたいなのを皆で考えたりしましたね。結局自分が作った歌詞を歌うことになったんですけど。そういう風にして皆をかなり焦らせたりとかもあって(笑)。
美代:個人的には本当に良いアルバムにしたいっていうのがすごいあったので、結構そういうところでむき出しにしてぶつかっちゃったりした局面が多かったのかな。皆なんか結構ガチンコでぶつかるというか、煮詰まりながらとか悩みながら作って、その中でもスパーンと出せたところが今CDに入ってるものだと思います。
西田:曲とかフレーズとかを練る時間がたくさんあったので、そういう意味ではある程度すんなりいったというか、納得いくものがつくれたところはあるんですけど。逆に曲が出来上がってから録るまでの練習期間が今までと比べてちょっと短いというか、詰めてる過程で変わってしまったりしてるので、違うことを入れなきゃいけないっていうのが苦戦したポイントですね。
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