Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

Wienners

2012年08月号掲載

Wienners

Member:玉屋 2060% (Vo&Gt) MAX (Vo&Key&Sampler)

Interviewer:天野 史彬


-今、玉屋さんが言ってくださった意識の変化っていうのは、MAXさんや、他のメンバーも含めたバンド全体として共有していたものだったんですか?

MAX:そうだと思います。『W』で、玉屋くんが悩んだ末に「午前6時」を持ってきた時に、私自身にも凄く大きい気持ちの変化があって。これだけ素直な気持ちを曲にして持ってきたんだから、私たちもそれにちゃんと答えないといけないなってめちゃくちゃ思って。そこから、ちゃんとWiennersに向き合い始めたというか。パンク以外にも、いろんな音楽をやりたいっていうのはメンバーみんな一緒だから、それをどうやって実現していくのかっていうのを考えるようになりましたね。

-歌や言葉に向き合うようになった結果、自分たちと音楽とのつき合い方とか、リスナーに届けるっていうことに対する意識に変化はありましたか?

玉屋:僕は、ロックってアイデアとユーモアがすべてだと思ってて。そこは根本的には変わらないんですけど、そのアイデアとユーモアをどういうふうに届けるのかっていう、その方法論みたいなのは、だいぶ変わったと思います。それまでは、自分の発想を聴いてる人にバーンと投げて、好きなように受け取ってくれっていう感じだったんですけど、今はもっと丁寧に、自分の思い描いてるものを、ちゃんと差し出してあげるっていう感覚になりましたね。「午前6時」を作った時に、歌をちゃんと唄ったら、みんなちゃんと聴いてくれるんだっていう体験もしたし。歌詞を見て感動してくれる人とか、凄い良かったねって言ってくれる人とかがいて。それがあって、自分の意図してるものをちゃんと伝えたいって思うようになったんですよね。たとえば、「十五夜サテライト」っていう曲には物語があるんですけど、自分の描いた物語が100あるんだとしたら、どうやったら、その100をそのまま聴いてる人に伝えられるんだろうかって考えて。今までは単語を書いて、それぞれの解釈で色を塗ってくださいっていう感じだったんですけど、最近は自分たちでちゃんと色を塗って、それで輪郭とかも書いて、聴いてる人に差し出すようになりました。

MAX:私は配信限定で、「午前6時」のアンサー・ソングみたいなものを作って(「午前6時 ブランニューアーバンタイプ」)。その時、初めてちゃんと自分で曲と歌詞を書いて作ったんですけど、そういう経験を経て、ライヴや音源で嘘をつきたくないなっていう気持ちが強く出てくるようになりましたね。

-自分たちの気持ちやメッセージを、音楽を通して伝えるっていうことに、バンドとして自覚的になったっていうことですよね。『CULT POP JAPAN』って、当時のWienners周辺のインディー・シーンやライヴハウスの熱狂が真空パックされた、凄く初期衝動的で誇り高いアルバムだったと思うんです。でも、今お2人が語ってくれた『CULT POP~』以降の変化っていうのは、パンク・シーンとか、ライヴハウス・シーンっていう、ある意味で閉鎖的な価値観の中から飛び出して、より大きなフィールドで自分たちの音楽を鳴らしていきたくなったっていう変化でもあるのかなって思ったんですけど、どうですか?

玉屋:それはありました。『CULT POP~』を出した当時は、俺らも井の中の蛙だったし、パンク・シーンしか知らないような感じだったんで、変なこだわりはいっぱいあったんですよね。ダサいふうにはなりたくないと思ってたし、“こういうお客さんに聴いてもらいたい”みたいな、変なプライドがあって。でも、これはバンドをやってる人は心のどっかで思ってることだと思うんですけど、やっぱり1人でも多くの人に自分の曲を聴いてもらいたいし、いいねって言って欲しいんですよ。それは絶対だと思うんですよね。でも、パンクとかアンダーグラウンドのよくない面っていうのは、それを誤魔化すんですよ。“わかる奴にだけわかればいい”っていう言葉で誤魔化してしまう。本当にそう思って活動してる人たちもいると思うし、それはそれで凄くカッコいいし憧れるけど、“ほんとはみんな、多くの人に聴いてもらいたいんでしょ?”って思うところもあるんですよね。それこそ、俺は俺の曲を世界中の人に聴いてもらいたいと思うし、全国のもっと大きいところでライヴやりたい。もちろん、たとえお客さんが10人だとしても全力でやりますけど、これが100人になって1000人になって10000人になったりしたらすげぇ楽しいだろうなって思うし。