Japanese
[Champagne]
2012年04月号掲載
Member:川上 洋平(Vo&Gt)
Interviewer:沖 さやこ
[Champagne]から約14ヶ月振りのニュー・アルバム『Schwarzenegger』が到着。今年1月はKASABIAN来日公演のオープニング・アクトに抜擢、4月からのワンマン・ツアーのファイナルはSHIBUYA-AXで開催などなど、どんどん勢いを増す彼らを象徴するパワーと自信が漲る攻撃的な作品だ。その問題作についてフロントマン川上洋平に迫った。ちなみに毎度興味深いアルバム・タイトルですが今作は"驚かせたかっただけで意味はない"とのことです(笑)。
-常に攻める、非常に自信に満ち溢れた作品だと感じました。制作はいつ頃から?
2ndアルバム『I Wanna Go To Hawaii.』が2月9日に発売したあと結構すぐにスタジオでジャムるくらいのことはやってました。今作は日課みたいな感じで曲作りが始まってったんです。今までは"アルバムが○月に発売するからそのために曲を12曲書こう、作り終わったらあとはリハーサルだ!"みたいな、モードがリリースのたびに分けられてたんです。でも今回は、勿論"3rdだね"って意識はあるんですけど、あんまり"3rdアルバムを作るぞ!"って意識はなくて。逆に言えば今回のアルバムの制作が終わってからも曲は出てきましたし。本当に毎日ちょっとずつ出てきてますね。アイティア的なものは。
-音楽を作ることが日常になっていったんですね。
そうですね。1stアルバム『Where's My Potato?』のときは俺サラリーマンで、2ndのときはバイトやってたんですね。でもやっと今回、音楽だけで生活することになって。レヴェル・アップしたからこそ見えるものってあるじゃないですか。ライヴの動員が100人から1000人、1000人から2000人になった、それで満足かって言ったらそうじゃなくて。1万人が見えてくるともっと乾いてくるんですよね。ちょっとうちらより世代の上の、ポジション的に上のバンドに近付けば近付くほど"悔しい!"感じるんですよ。近付けば近付くほど牙が出てくるというかね。だから攻撃的なアルバムになってるのかなぁと思います。
-非常にバラエティに富んだ楽曲群、性急なリズム、ビートに胸がざわざわします。作曲の手法などは変わりましたか? 心境の変化などがあった、など。
心境が変わるというよりは成長した感じですね。今回で自分たちの理想、自分たちがどうしたら恰好良くなるのか、っていうのが思い描けたというか。勿論それは以前もあったんですけど、今回はその理想も超えて"あ、いいな!"って思った新しいものをどんどんどんどんキャッチして、それを音にしちゃうっていうか。誰しもが頭の中に理想があって、それを形にするときに"これ、もしかしたらウケないかもな"とか"こんな言葉使ったら嫌われちゃうんじゃないかな"とか、考えてから形にしていくじゃないですか。今回それが少なかったんですよね。頭の中のものをまんま出せたっていうか。
-バンドの意識がそういう状態に移行出来たのは何故でしょうか。
機材買ったり音楽をする環境が整った、勉強して技術が向上したっていうところもありますよね。ずっと指弾きに拘ってたベースの磯部はが初めてピックを使ったりとか。ギターの白井もどんどん機材買って。今まで"音楽なんて勉強するモンじゃねーぜ"って思ってたんですけど、ドラムの庄村もジャズ習い始めて、俺も初めてボイトレ通ったし。こういう音を出したいな、と思ったらそれを出せるようになった。今まではライヴで出来ないものは作らないようにしようとしてたんですけど、今回は作品としていいものを作ろう、出来る限りのことをやろうと思って。鍵盤も入ってるし、ギターも4本くらい重なってるし。ライヴで再現できない部分もあるかもしれないけど、ライヴはライヴで考えようって。あとは、やっぱり......悔しいっていうところですかね。うちらはどんなバンドよりも才能があるって思ってるんだけど、演奏力や経験では負けてるんですよ。そこの近づきを今回やってったんですよね。やっと機材の使い方やノウハウが分かってきたというか。
-歌詞も、どこかの国のお芝居のような物語や、人に訴えるようなメッセージだったりが、いろんな言葉が英語と日本語でどんどん飛び込んできますよね。
昔は伝えることを避けてたんです。"こういう曲です"って説明したらそこで終わっちゃうじゃないですか。人それぞれの解釈があっていいと思うんですよね。だから解説入れるのは好きじゃないし、あったとしてもそれは自分の中に留めておきたかったんですけど、今回はほとんどの曲にメッセージ的なものを入れることを意識し始めました。1st、2ndは"バイトやめてぇ""仕事やめてぇ"っていう分かり易い悔しさがエネルギーになってたんで(笑)。今回やっとその生活手に入れて、音楽を作る、ライヴをやる意味を再確認出来たんで"俺が言いたいこと書きゃいいや"って思ったんですよね。だから"愛してくれよ!"とか"うちのバンドだけ見てくれればいい"とか(笑)、そういうのも素直に言えばいいんじゃない、って。俺が今一番言いたいことはそこだし。
-夢に向かう挑戦を歌ったものが多いのも特徴だと思います。川上さんにとって下積み時代の経験が、人生においての重要な位置になっているのでしょうか?
そうですね。なってると思いますし、今でも俺らは下積みですからね。だからそういう風な作風にならざるを得ないんですよね。3rdアルバムくらいで落ち着いたりするのかなぁと思ったらどんどん攻撃的になるし、書きたいことも乱暴になってくし。......それは目的が最終的にでかいので。俺本当にグラストンベリー・フェスティヴァル(※1970年から行われているイギリスの大規模野外ロック・フェス)に出るってことだけなんですよ、やりたいことって。本当に徐々にですけどその夢に近付いてはいるので、更に乾きますよね。勝負始まっちゃったら......ね。やるしかないんで。
LIVE INFO
- 2025.07.02
-
ヤングスキニー
キュウソネコカミ
SHE'S
Saucy Dog
Hump Back
Laura day romance × Billyrrom
Jean-Ken Johnny(MAN WITH A MISSION)/ 寺中友将(KEYTALK)/ 谷口 鮪(KANA-BOON)/ アユニ・D(PEDRO)
ドミコ
岡崎体育
- 2025.07.03
-
ヤングスキニー
キュウソネコカミ
斉藤和義
go!go!vanillas
蒼山幸子
kobore × プッシュプルポット × Brown Basket
PK shampoo
TenTwenty
Saucy Dog
ビレッジマンズストア
クジラ夜の街
KALMA
the dadadadys
神聖かまってちゃん
サカナクション
フィロソフィーのダンス×清 竜人25
岡崎体育
- 2025.07.04
-
Nothing's Carved In Stone
MAN WITH A MISSION
斉藤和義
ExWHYZ
GRAPEVINE
SAKANAMON
LOCAL CONNECT
the shes gone
ビレッジマンズストア
蒼山幸子
kobore × プッシュプルポット × Brown Basket
女王蜂
ザ・シスターズハイ
のうじょうりえ
DOLL PARTS
カナタタケヒロ(LEGO BIG MORL)
GANG PARADE
佐々木亮介(a flood of circle)
大原櫻子
緑黄色社会
ポルカドットスティングレイ
リーガルリリー
浅井健一
サカナクション
Mom
- 2025.07.05
-
Nothing's Carved In Stone
SAKANAMON
鶴
THE ORAL CIGARETTES / ヤングスキニー / 水曜日のカンパネラ ほか
reGretGirl
GLIM SPANKY
チリヌルヲワカ
キュウソネコカミ
ART-SCHOOL
コレサワ
[Alexandros]
フラワーカンパニーズ
shallm
go!go!vanillas
アーバンギャルド
ExWHYZ
FINLANDS
"見放題大阪2025"
GRAPEVINE
片平里菜
HY
SCOOBIE DO
the shes gone
怒髪天
荒谷翔大
the dadadadys
envy
サイダーガール
緑黄色社会
め組
Helsinki Lambda Club
androp
WtB
ASP
Conton Candy
The Slumbers
有村竜太朗
- 2025.07.06
-
PEDRO
Creepy Nuts
UVERworld
鶴
ビッケブランカ
sumika / Novelbright / Omoinotake ほか
荒谷翔大
reGretGirl
[Alexandros]
竹内アンナ
go!go!vanillas
ネクライトーキー
FIVE NEW OLD
DYGL × Newspeak × ANORAK!
片平里菜
PK shampoo
GLIM SPANKY
"見放題名古屋2025"
女王蜂
SCOOBIE DO
怒髪天
チリヌルヲワカ
ART-SCHOOL
Bimi
jizue
クレナズム
halca
HY
SIX LOUNGE
ドレスコーズ
LEGO BIG MORL
有村竜太朗
フラワーカンパニーズ
- 2025.07.07
-
ビレッジマンズストア
ナナヲアカリ
NakamuraEmi
浅井健一
- 2025.07.08
-
TENDOUJI
Hump Back
go!go!vanillas
ビレッジマンズストア
the dadadadys
kobore × プッシュプルポット × Brown Basket
銀杏BOYZ
- 2025.07.09
-
SHE'S
いきものがかり
Maki
山内総一郎(フジファブリック)
- 2025.07.10
-
TENDOUJI
Saucy Dog
礼賛
いきものがかり
浅井健一
ヤングスキニー
キュウソネコカミ
BBHF
the dadadadys
Hello Hello
GRAPEVINE
ザ・シスターズハイ
Organic Call
downy
四星球
- 2025.07.11
-
TenTwenty
女王蜂
TENDOUJI
なきごと
the shes gone
フレンズ
Saucy Dog
Laughing Hick
浅井健一
WtB
yutori
ビレッジマンズストア
古墳シスターズ
東京スカパラダイスオーケストラ
ヤングスキニー
キュウソネコカミ
のうじょうりえ
賽
ヤバイTシャツ屋さん × Perfume
wacci
KALMA
LITE / DO MAKE SAY THINK / HOTEL NEW TOKYO
GLIM SPANKY
Mirror,Mirror
reGretGirl
四星球
Rei
- 2025.07.12
-
大原櫻子
星野源
藤沢アユミ
FIVE NEW OLD
ASP
コレサワ
あれくん
ART-SCHOOL
SAKANAMON
女王蜂
LOCAL CONNECT
BLUE ENCOUNT
竹内アンナ
いゔどっと
PK shampoo
荒谷翔大
ACIDMAN
ズーカラデル
夜の本気ダンス × BRADIO × 8otto
チリヌルヲワカ
Homecomings
ブランデー戦記
[Alexandros]
鶴
SVEN(fox capture plan)
YUTORI-SEDAI
ビレッジマンズストア
GRAPEVINE
Nothing's Carved In Stone
ADAM at
WtB
Eve
有村竜太朗
Bimi
MAPA
安藤裕子
蒼山幸子
古墳シスターズ
斉藤和義
原因は自分にある。
怒髪天
渡會将士
マオ(シド)
- 2025.07.13
-
星野源
あれくん
SVEN(fox capture plan)
CYNHN × タイトル未定 × fishbowl
TenTwenty
板歯目
SAKANAMON
LOCAL CONNECT
FIVE NEW OLD
ASP
YOASOBI
BLUE ENCOUNT
コレサワ
鶴
"HELLO INDIE 2025"
なきごと
ズーカラデル
UNCHAIN
ART-SCHOOL
有村竜太朗
アルコサイト
[Alexandros]
寺口宣明(Ivy to Fraudulent Game)
チリヌルヲワカ
GRAPEVINE
Nothing's Carved In Stone
Homecomings
ADAM at
ブランデー戦記
Eve
神はサイコロを振らない
荒谷翔大
カミナリグモ
FUNNY THINK
ぜんぶ君のせいだ。
VOI SQUARE CAT
安藤裕子
古墳シスターズ
東京スカパラダイスオーケストラ
reGretGirl
斉藤和義
原因は自分にある。
トラケミスト
- 2025.07.14
-
Mirror,Mirror
- 2025.07.15
-
有村竜太朗
板歯目
BLUE ENCOUNT
桃色ドロシー
[Alexandros]
Mirror,Mirror
キミノオルフェ
羊文学
Saucy Dog
Ivy to Fraudulent Game
RELEASE INFO
- 2025.07.02
- 2025.07.03
- 2025.07.04
- 2025.07.05
- 2025.07.06
- 2025.07.07
- 2025.07.08
- 2025.07.09
- 2025.07.10
- 2025.07.11
- 2025.07.13
- 2025.07.15
- 2025.07.16
- 2025.07.18
- 2025.07.19
- 2025.07.20
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
音ノ乃のの
Skream! 2025年06月号