Japanese
[Champagne]
2013年08月号掲載
Member:川上 洋平 (Vo/Gt)
Interviewer:石角 友香
すでにリリースされ、今年度のCDショップ大賞にもノミネートされている4thアルバム『Me No Do Karate.』。これまでもジャパニーズ・ロック・シーンの枠からはみ出しまくりのスケール感と海外のシーンとシンクロする楽曲を輩出してきた彼らだが、その貪欲さをアルバム曲の1曲1曲でも成立するほどの濃度と、曲が生まれた衝動をそのままリスナーに喚起させるような気づきが、このアルバムのこれまでとは違う最大の武器なんじゃないだろうか。満足することは恐らくなさそうなフロントマン川上洋平のリリース後の手応え、そして彼の目を開けて夢を見続けるハートの強さを改めて探る。
-アルバムもリリースされ、Zepp Tokyoでの2daysライヴも終了して、新曲の手応えはいかがですか?
反応は良かったですね。「Ho!」が意外というか、予想どおりというか、良かったですね。“これがいちばん好き”ってヤツはどうかと思うけど(笑)。
-“Ho,Ho”言いたい気持ちはすごくわかります(笑)。振り返って今回のアルバムでようやくできたなってことがあるとしたらなんでしょう。
単純に音を良くしたいっていうのはありましたね。今まで2層ぐらいフィルターがあってちょっとくぐもった音に聴こえてたのを取り除きたかったし、要はどういうオーディオ・プレーヤーで聴いても伝わるかどうか?っていうのを考えたんで。今まで詰め込みすぎてマットな雰囲気になってたのが今回クリアになった分、ワルい音というか不良っぽい音も作れるようになったんですけど、そこはこだわって実現できたアルバムではありますね。
-スタジアム・クラスの今の日本のロック・バンドの音じゃなくて、[Champagne]だったらこうやるっていう、更新されたロックが鳴ってるなと思ったんですよ。
なるほど。
-Track.1の「Rise」からして[Champagne]ならではの大仰さですからね(笑)。
ははは、そうですね。デカいところは昔から想像してましたけど、今回は一応、去年の夏フェスとかを体験してそっからできていった曲なんで、ちょっと重みだったり密度は違ったと思います。実際3枚目の曲とかを何万人の人を前にして演奏した時の気持ちよさと悔しさがあって。“あ〜、今までライヴハウスでやってたよね、ウチらは”って分かったし、もっと大きくなっていきたいっていうことを考えた時に、やっぱり曲作りもそうなんですけど、音もそうだし、レコーディングだけじゃなくて曲自体のこともいろいろ考えましたね。どうすれば届くんだ?っていう。
-しかも日本の先人と同じ轍を踏まずにそこに行こうとしてる音だと思う。
そうですね。日本とかあんまり考えないようにしてますね。要は向こうのアーティストを向こうのフェスとかで見ると案外、中音小さくて、それをPAさんが相当デカくしてるな、とかそういうの分かったりする。だから日本でできても向こうでできなかったら意味ないし。日本のフェス出た次の日にイギリスでやんなきゃっていうような時に、同じ感覚でできなかったりするとマズイので、そこはどうしたらいいのか……今、考えてもしょうがないんですけど(笑)、でもそこはでも広い目で見るようにはしてますね。
-次の日イギリスってほどではないにしろ、最近そういう状況になってはきてますよね、実際、イギリスでライヴしてるし。話は少し逸れますけど、川上さん自身が洋楽ファンのという背景を持ちつつ、MUSEのオープニング・アクトっていう、いわば“日本のバンドなんかそんなに見たくないんじゃない?”っていうアゲインストな状況の中、どんな気持ちでその場に出て行ったのか、改めて知りたいんですが。
や、全然楽しかったですよ。昔ならそういう洋楽ファンならではの文化があったと思うし、俺はそれこそ卵とか投げられる覚悟でいましたけど(笑)。アゲインスト好きとかじゃなくて、基本的にこういう商売やってると好かれるのも嫌われるのも半々だと思うんで、俺は全然ありがたいと思うんですね、それは批判でもディスられてもありがたいですよ。
-確かにディスられもしないロック・バンドなんてとは思います。ところで今回特にサウンド・プロダクションのスケール感が大きくて。ロックだけじゃなくポップな部分の音作りも聴くことができるし、そういうところも考えられたアルバムなんじゃないかと。
そうですね。僕、別にポップスが嫌いなロック・バンドじゃなくて、すごくポップス大好きなんですよね。あと、歌モノが好きっていうのは、自分がヴォーカルだからっていうのもあるんだけど、ウチの母ちゃんが口ずさめないとたぶんいい歌じゃないんだなっていうくらいの(笑)、指標みたいのはありますね。どんなカッコイイことしてても骨になるメロディが良くなかったら結局、アレンジもただの装飾でしかないというか。逆にメロディが良かったら何年経っても覚えてるし、どこでも勝負できるじゃないですか? アコギ1本でもなんでも。だから自分の曲は絶対最初はアコギで作ってるし、鼻歌から始まってるし。ただ、それは1stからやってることで、今に始まったことじゃないんだけど、最近そういうような曲が増えてきたと思われるのは、たぶんですけど、やっぱり最初に言ったように装飾品を剥ぎ取ったからだと思うんですね。それをやっと4枚目でできたっていうのは、できた後でわかったんですけど。
LIVE INFO
- 2025.04.17
-
柄須賀皇司(the paddles)
XIIX
yama
KANA-BOON
ELLEGARDEN × FEEDER
SUPER BEAVER
The Ravens
君島大空
KIRINJI
Mirror,Mirror
androp
東京初期衝動
村松 拓(Nothing's Carved In Stone/ABSTRACT MASH/とまとくらぶ)
- 2025.04.18
-
超☆社会的サンダル
THE KEBABS
藤巻亮太
Maki
Omoinotake
THE LAST DINNER PARTY
緑黄色社会
THE ORAL CIGARETTES
yama
never young beach
EASTOKLAB
曽我部恵一
FUNKIST
androp
indigo la End
"I ROCKS 2025 stand by LACCO TOWER"
あっこゴリラ
THE BACK HORN
- 2025.04.19
-
"ジゴロック2025"
MAN WITH A MISSION
フラワーカンパニーズ
GANG PARADE
ねぐせ。
サカナクション
"IMPACT! XXII"
WANIMA
眉村ちあき
ヤバイTシャツ屋さん / SUPER BEAVER / ストレイテナー / アルカラ ほか
THE YELLOW MONKEY / UVERworld / シンガーズハイ / yutori ほか
never young beach
原因は自分にある。
THE ORAL CIGARETTES
古墳シスターズ
THE BAWDIES
FINLANDS
sumika
ずっと真夜中でいいのに。
ゴキゲン帝国
太田家
Base Ball Bear × ART-SCHOOL
FUNKIST
HY
PIGGS
BRADIO
須田景凪
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
"I ROCKS 2025 stand by LACCO TOWER"
- 2025.04.20
-
片平里菜
"ジゴロック2025"
chef's
眉村ちあき
緑黄色社会
サカナクション
ビレッジマンズストア
fox capture plan
This is LAST
NOT WONK
古墳シスターズ
10-FEET / フラワーカンパニーズ / 四星球 / くるり / Hakubi ほか
UVERworld / Novelbright / TOOBOE ほか
原因は自分にある。
藤巻亮太
go!go!vanillas
NakamuraEmi
HY
sumika
indigo la End
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
THE BACK HORN
ずっと真夜中でいいのに。
THE LAST DINNER PARTY
SCOOBIE DO
BRADIO
吉澤嘉代子
"I ROCKS 2025 stand by LACCO TOWER"
moon drop
- 2025.04.21
-
THE KEBABS
クジラ夜の街×ルサンチマン
SANDAL TELEPHONE
- 2025.04.22
-
片平里菜
SUPER BEAVER
THE KEBABS
HINDS
Saucy Dog
THE YELLOW MONKEY
NANIMONO × バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
暴動クラブ
- 2025.04.24
-
PEDRO
柄須賀皇司(the paddles)
片平里菜
阿部真央×大橋卓弥(スキマスイッチ)
indigo la End
w.o.d.
BIGMAMA / cinema staff
THE KEBABS
yama
藤巻亮太
- 2025.04.25
-
古墳シスターズ
FUNKIST
そこに鳴る
w.o.d.
Keishi Tanaka
fox capture plan
chef's
ラブリーサマーちゃん
それでも世界が続くなら
斉藤和義
yama
the shes gone
Laughing Hick
miida
ビレッジマンズストア
- 2025.04.26
-
CYNHN
Keishi Tanaka
阿部真央×大橋卓弥(スキマスイッチ)
sumika
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Novelbright
ヤバイTシャツ屋さん / 打首獄門同好会 / SPARK!!SOUND!!SHOW!! / キュウソネコカミ ほか
FUNKIST
"ARABAKI ROCK FEST.25"
GANG PARADE
サカナクション
Czecho No Republic
渡會将士
"nambar forest'25"
INORAN
ACIDMAN
Laura day romance
Bimi
Subway Daydream
Bray me
FINLANDS
WANIMA
Omoinotake
Cloudy
柿沼広也 / 金井政人(BIGMAMA)
古墳シスターズ
ハシリコミーズ
THE BAWDIES
斉藤和義
Panorama Panama Town
Ado
MyGO!!!!! × Ave Mujica
村松利彦(Cloque.) / まやみき(ank) / るい(TEAR) ほか
RAY
This is LAST
- 2025.04.27
-
原田郁子(クラムボン)
Keishi Tanaka
sumika
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
BLUE ENCOUNT / SUPER BEAVER / 四星球 / ENTH ほか
The Ravens
FUNKIST
"ARABAKI ROCK FEST.25"
THE KEBABS
GANG PARADE
ヒトリエ
緑黄色社会
サカナクション
"nambar forest'25"
Bray me
FINLANDS
Ayumu Imazu
渡會将士
Bimi
HY
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
Baggy My Life / Am Amp / Comme des familia
オニザワマシロ(超☆社会的サンダル) / 名雪(Midnight 90's)
Subway Daydream
THE BAWDIES
fox capture plan
トゲナシトゲアリ×ダイヤモンドダスト
Ado
MyGO!!!!! × Ave Mujica
- 2025.04.29
-
sumika
fox capture plan
10-FEET / THE ORAL CIGARETTES / 04 Limited Sazabys / Maki ほか
眉村ちあき
とまとくらぶ
FUNKIST
Omoinotake
ねぐせ。
大橋ちっぽけ
The Ravens
Ochunism
ずっと真夜中でいいのに。
豆柴の大群
フラワーカンパニーズ
超☆社会的サンダル
HY
mudy on the 昨晩
WANIMA
yutori
荒谷翔大 × 鈴木真海子
Newspeak
"JAPAN JAM 2025"
GANG PARADE
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Laura day romance
amazarashi
- 2025.04.30
-
とまとくらぶ
超☆社会的サンダル
桃色ドロシー
THE YELLOW MONKEY
RELEASE INFO
- 2025.04.17
- 2025.04.18
- 2025.04.21
- 2025.04.23
- 2025.04.25
- 2025.04.26
- 2025.04.28
- 2025.04.30
- 2025.05.02
- 2025.05.03
- 2025.05.07
- 2025.05.09
- 2025.05.14
- 2025.05.16
- 2025.05.21
- 2025.05.23
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
Bimi
Skream! 2025年04月号