Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

FEATURE

Japanese

STEREO DIVE FOUNDATION

2021年11月号掲載

STEREO DIVE FOUNDATION

-カップリングについてもお聞きしていきたんですが、近作を振り返っていくと、タイトル曲と関連性を持たせている印象があって。

R・O・N:作品によっては、そうですね。

-例えば、"憂国のモリアーティ"のエンディング主題歌だった「ALPHA」のシングルには、原作のセリフからインスパイアされて「cig」という曲を収録されています。

R・O・N:はい。インスト関係でそういう仕込みをすることはわりとあります。ここ2作ぐらいはインストがないので、そういうのはできてないんですけど。

-『STORYSEEKER』の場合はいかがですか? 陽の出ている時間帯のイメージのある「STORYSEEKER」と、日が暮れたあとの「Indigo & Tangerine」みたいな印象もあったんですけど。

R・O・N:あぁ。(「Indigo & Tangerine」には)虫の声を入れましたね。

-そうです。「STORYSEEKER」のイントロには鳥の声、「Indigo & Tangerine」のイントロには虫の声が入っていて。

スタッフ:あの曲は、先にアニメ盤に収録する「Indigo & Tangerine -Rimuru ver.-」ができたんです。その後、それとの違いを出すようにR・O・Nがアレンジをしていって。

R・O・N:そうだったね。「Indigo & Tangerine -Rimuru ver.-」は、リムル(CV.岡咲美保)が歌うということで、ちょっとかわいい感じにしたんですよ。で、アーティスト・バージョンは......めっちゃ虫ですね! 今、改めて聴いているんですけど、結構好きです。

-じゃあ、関連性は特に意識されず、気がついたらそうなっていたと。

R・O・N:そうですね。曲を作っていて楽しいなと思うポイントがあって。リスナーの方がそれぞれ自由に世界を作って、解釈してもらって、それを発表しているのを見るのがすごく楽しいんですよ。"こういう意図があったはずだ!"って。今まさにおっしゃってくれたような感じですけど。

-はい(笑)。

R・O・N:なるほど! そういう解釈もあるね! 面白いな、今度取材で話してみようかな、とか。

-リスナーの方々がしている考察とかはよく見られるんですね。

R・O・N:そうですね。それが意図したものから、かけ離れていればいるほどいいというか。そういう解釈をしてくれたということは、それだけその曲がその人の身近になったという証拠じゃないですか。その気持ちがすごく嬉しいんですよ。

-どんどん自由に想像して、自分の曲にしてほしいと。今回収録されている「Closer Than Friends」に関しては、タイトル曲同様、英詞でポップスということを踏まえながら作ったと。

R・O・N:そうですね。カップリングだからこういう歌詞を書こうとか、寄せてるとかはしていなかったです。

-激しいシンセが切なさをかき立てるようなアレンジになっていますが、歌詞はそのサウンド感からイメージされた感じでしょうか。内容的にはラヴ・ソングというか、特別な存在に向けたものになっていますけど。

R・O・N:これはもうラヴ・ソングですよ。

-そういう曲を作ろうと思ったところもあるんですか?

R・O・N:うーん......そこは英語だとラヴ・ソングが書きやすかったという感じかもしれないですね。

-というと?

R・O・N:日本人が頑張って英語を書くけど、英語としてはめちゃくちゃ変だったみたいなことって絶対にあると思うんですよ。今回もそれが発生している可能性は残ってはいるんですけど。僕は一応、買い物するレベル、旅行に行っても困らない程度の英語はできていると思うけど、やっぱり第一言語ではないので、それを使って歌詞を書くとなるとネイティヴの人が書くリリックに比べたら、説得力を持たせにくいと思うんです。そのなかでもしっかりと説得力を持たせられるような内容となると、それはラヴ・ソングだったっていうことですね。日本人が見てもわかるだろうし、世界観も作りやすいし。

-日本語だと少し恥ずかしさがあるとか。

R・O・N:そこはあるでしょうね。提供曲ではそういった歌詞も書きますけど、SDFとしては、書いたとしても斜めな感じものを書くと思います。文化としても、日本人って直接的にものを言うタイプでもないし。とはいえ、日本語のラヴ・ソングって歯の浮くようなセリフ満載だから、なんとも言えないところもあるんですけどね(笑)。歌にしちゃえば言えるところもあるし、それが歌のいいところでもあると思うので。

-あと、アウトロに入っているノイズが気になりました。なんか蒸気が出ている音みたいな感じというか。

R・O・N:あれはピアノの音をだんだん歪ませていって、その倍音が"シー"っていう音になってるんですよ。要はディストーションみたいな。ピアノの音が歪んで、最後にフィルターで全部切っちゃうみたいな感じです。

-なるほどなぁ。

R・O・N:だからそういうところも、歌詞に出てきたカップルは、最後にすごく険悪な感じで、歪んで歪んで歪みまくって事切れたってことを表現してるのかな、みたいに言ってくれる人がいたら、"君、マジで超最高!"って思います。

-僕はタイアップと関連させているのかなと思いました。ロボットから出てくる蒸気音みたいな。

R・O・N:あー! なるほど! 作品とのリンクを考えていたみたいな。そういう考察をしてもらって、SNSで"その通りだ!"みたいな感じになってくれたら非常に嬉しいですね。

-そうやっていろんな人に伝播していくのって面白いですね。

R・O・N:今の世の中というか、インターネットはそんな仕組みになってますからね。ぜひ話題にあげていただけると。ただ、カップリングはいかんせん、どれだけいい曲でも注目されにくいのが寂しい点ではあるんですよね。そこは自分の過去の事例を見てもそうだし、どれだけ有名なアーティストの方もそうだと思うんですけど。あります? カップリングのほうが有名になった曲って。

-まったくないわけではないと思いますけど、レア・ケースではありますよね。

R・O・N:ですよね。寂しいけど、なかなか難しいよね......っていう。正直、現代において、カップリングという文化もちょっと謎だなと思いますし。日本においては、物理的なメディアを販売していくビジネス・モデルがもうちょっと続くと思うけど、それも遅かれ早かれ......というか、そもそもカップリングって言ってる時点でかわいそうじゃないですか。

-ですね(苦笑)。抱き合わせ的な意味ですから。

R・O・N:そうそう。A面にくっついているものっていうね。そんな扱いを曲に与えるというのはすごくかわいそうですよ。ただ、音楽配信サービスでの再生数を見て数字を検証していても、やっぱりカップリングというだけで、どれもこれも数がものすごく減るので。その理由が"いい曲じゃないから"っていうわけでもないんですよね。人の耳に触れる機会が多ければ多いほど、いいと思うのが人間だと思うので、しょうがないといえばしょうがないのかもしれないですけど。

-パッケージ文化を残していくのであれば、例えば何かコンセプトを設けるとか、作品としての打ち出し方を考えなければいけないところでしょうね。

R・O・N:そうですね。みんなそうだと思うんですけど、我々は聴いたらしっかり楽しめるものを作っているので、ぜひ楽しんでくれればいいなと願っています。

-前半で短期/長期目標のお話もありましたが、そろそろライヴをやってみようかなという考えも、プロジェクト内で出てきていたりします?

R・O・N:話はしているんですけど、どんな形式でライヴをするのかをしっかり話し合わなきゃねという段階ですね。チームとしては"やりたい"という話も出ているので。

スタッフ:1stライヴはバンド形式でやらせていただいたんですが、SDFの楽曲をしっかりとお客さんに届けるためには、バンド形式じゃなくて、映像と音楽にこだわってやっていく方法もいいんじゃないか? という話がチーム内に出ていて。R・O・Nにもその話はしたんですが、その企画をしている段階でコロナ禍になってしまったので、せっかくであればお客さん全員に会場に来ていただけるような環境を整えたいと思って、時期を探っているという状況です。

R・O・N:具体的なプランとか、アイディア出しとかはまだなので、そこはこれから考えていかないとっていうところですね。

-「Session」のようなファン参加型企画をやってみようと思ったりは?

R・O・N:特に今は考えていないですけど、そういう機会やイベントがあったら、できる範囲でやれることはなるべくやりたいと思っているので、機会次第という感じですね。

-ここまでの活動を通して、リスナーの方たちとの向き合い方が変わったりはしてきましたか?

R・O・N:そこはね、ちょっと課題があるというか......。現代において、SNSはやったほうがいいというのはわかってるんです。そこで人となりを見せて、ファンの方としっかりお付き合いをしていくこととか、自分という人間を好きになってもらって、好意を持ってくれる人を増やしていく状況を作り出すのは、今って絶対に必要なモデルだと思うんですけど。ただ、いかんせん僕が筆不精やらなんやらで、かれこれ10年ぐらい1年に1回ブログを書くぐらいしかできないような感じで。だから、やらなきゃとは思っているけど、なかなか......って感じです。面白おかしく日々を彩って発信していくというのは、やっぱりこの時代において有効ではあるんですけどね。

-そこはたしかにそうですね。

R・O・N:いかんせんどこにも行かずに部屋にこもって作業をしてるから、話すことも特にないんですけど(笑)。ただ、来世ではストリーマーをやろうと思ってます。

-とんでもなく先の目標ですね(笑)。まだ発表できないことも多いと思いますが、今後も様々な活動を楽しみにしています。

R・O・N:ありがとうございます。まだまだいろいろとお伝えできる情報があるので。楽しんでいただけるものを提供していきたいと思っています。