Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

FEATURE

Japanese

WANIMA

2019年03月号掲載

WANIMA

ライター:秦 理絵

細かい雪がチラチラと舞うなか、KENTA(Vo/Ba)がアコースティック・ギター、KO-SHIN(Gt/Cho)がコントラバスを弾き、FUJI(Dr/Cho)がサックスを吹く。夏の太陽が似合う彼らには珍しく真冬の装いとなったアーティスト写真に併せて、WANIMAが3月6日にニュー・シングル『Good Job!!』をリリースすることが発表されたのは、年明け早々だった。フィジカルでの新作リリースは、昨年1月に出した1stアルバム『Everybody!!』以来約1年2ヶ月ぶり(配信では映画"OVER DRIVE"主題歌の「Drive」のリリースはあった)。以降、バンド初となるドーム公演2デイズを含む"Everybody!! Tour"で過去最大の20万人の動員を記録したWANIMAは、現在、ライヴハウスとホールを中心にした"1CHANCE NIGHT TOUR 2018→2019"で全国各地を飛び回っている。そんな彼らからの待ちに待ったニュー・シングル『Good Job!!』には、新曲を4曲収録(※「JOY」(アコースティック ver.)は初回限定盤のボーナス・ディスクのみに収録)。何度も失敗をしては立ち上がり泣きべそをかいたまま戦い続ける私たちの日々に、会心の笑顔で"よくやった!"と肩を叩いてくれるような曲たちには、WANIMAにしか歌うことのできないメッセージが詰まっている。

シングルのオープニングは、ドラマ"メゾン・ド・ポリス"の主題歌のために書き下ろされた疾走感溢れる「アゲイン」。FUJIが軽快に叩くシンバル・カウントを合図にして、KENTAが"このままじゃ終わりたくないから"と高らかに歌い上げる。そこには、"頑張れ"なんて直接的なエールの言葉はない。だが、作詞作曲を手掛けるKENTA自身の視点から綴られ、腹の底から吐き出される不屈の想いが、自ずと聴き手の心の中で燻っていた小さな火種を大きな炎へと燃え上がらせてくれるのだ。WANIMAの代名詞でもある秀逸なメロディ・ライン。それをKO-SHINが歪んだギターでなぞる間奏から、スケール感を増していく終盤にかけてのアレンジには、"これぞロック・バンド"という無敵感が漲っている。
一転して2曲目の「渚の泡沫」はラテン調のビートに乗せて、真夏の夜、ワンチャン目当てにハメを外す男女を思わせる真骨頂のエロカッコいいナンバー。テーマは艶めかしいはずなのに、WANIMAが表現するといやらしくないのが不思議というか、なんだかズルい。さらに、3曲目には"受験にinゼリー"のCMソング「ANSWER」を収録。ドラマチックに変化していくアレンジのなかで、答えの出ない悩みに自問自答する私たちの背中を押してくれる、優しくて力強い楽曲だ。この曲についてWANIMAは"改めて音楽を通じて応援したいと強く思いました"とコメントを寄せている。これまでも、音楽で聴き手の人生に寄り添うことをバンドのモットーに掲げてきたWANIMAにとって、そんなバンドの信念を再認識した楽曲ということだろう。

みんなの"帰る場所"でありたいというバンドの意志を綴った未発表曲「JOY」(アコースティック ver.)まで、聴き手の期待を裏切らない全4曲。このシングルについては"もう無理やん...と何回も弱音を吐きながら創りました"というコメントもあった。これまでの作品でもソングライティングを手掛けるKENTAは、徹底的に自分自身と向き合い、生みの苦しみを味わいながら、強靭で揺るぎない名曲を発表し続けてきた。今作もそういう妥協なき1枚ということだ。そしてそれは、今やドーム級バンドへと進化したWANIMAだからこそ鳴らすことのできる包容力を湛えながら"大勢に"ではなく、あくまで"個々に"届くことを願って歌われている。



▼リリース情報
WANIMA
ニュー・シングル
『Good Job!!』


2019.03.06 ON SALE
[unBORDE]

【初回限定盤】(2DISC)
WPCL-13028/9/¥1,600(税別)
仕様:カラーケース
amazon TOWER RECORDS HMV

【通常盤】
WPCL-12993/¥1,200(税別)
amazon TOWER RECORDS HMV

1. アゲイン ※TBS金曜ドラマ「メゾン・ド・ポリス」主題歌
2. 渚の泡沫
3. ANSWER ※受験にinゼリー CMタイアップソング

[BONUS DISC] ※初回限定盤のみ
未発表楽曲「JOY」(アコースティック ver.)

■チェーン別オリジナル特典:WANIMAが車に貼ってそうなステッカー
※特典はなくなり次第終了となります。あらかじめご了承ください。

■「アゲイン」先行配信/予約はこちら

■ハッシュタグ:#グッジョブ

■特設サイト:https://wanima.net/goodjob

  • 1