Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

COLUMN

THE BEACHES ヒサシ the KID の「世界は常夏。」 【第8回】

2010年09月号掲載

THE BEACHES ヒサシ the KID の「世界は常夏。」 【第8回】

【第八回】「サンセットサンライズ」


2010年、世界は常夏。

お盆真っ只中の8月14日@新宿ローリングストーンでのDJを終えて、飲み過ぎと寝不足の頭がどうにも復活してくれない8月16日の朝にこの原稿を書いています。そのストーンでご一緒させていただいた"LONDON NITE"を経由して現在は"CLUB SKA"のDJとして活躍されているDr.IHARAさん。懐の深さ、セレクトのセンス、曲に対する愛情があるからこそ生まれる流れ、最高だった。 Dr.IHARAさん、タッパもあるし風貌はどう見ても悪い大人なのですが、プレイ中はどうにもキュートに見えてしまう楽しそうなオーラがまた凄く素敵で一発でファンになってしまいました。素晴らしい先輩がまだまだたくさんいるなぁと。俺もあんな風に見える大人になれたらいいなぁと。まだまだ先は長いなぁと。まあもういい大人なんですけどね。でもまだまだ素晴らしい先輩達が頑張っている間は俺も若手でいられるわけです。もっと頑張ろうって。

もうご存知の方も多いかと思われますが、ビーチズは9月17日の恵比寿リキッドルームワンマンライブでロングバケーションに入ります。俺は自分がこんな発表をする時が来るとは夢にも思っていませんでした。解散とか活動休止とか大嫌いだからです。そんな事はミイラズ風に言うならどっちだってなんだっていいからです。俺のもう一つのバンド、ジェリーリーファントムはビーチズを始動するにあたり2005年に事前に発表する事なく活動休止させてしまいました。事前に発表しなかった理由は、今この瞬間を楽しむんだという事が唯一のメッセージだったからです。明日の事とか言いたくなかったからです。2006年からの4年半、ありとあらゆる・・・とまでは言わないにしても世界中のいろいろな音楽をビーチズ流に奏でてやろうとチャレンジしてきました。唯一のメッセージは・・・世界は常夏。我ながらなんてバカバカしくて最高のステートメントなんでしょう。本人が言う事程説得力がないものはないという事は百も承知で言わせてもらうとアルバム3枚とも傑作です。唯一無比、英語で言うならワン&オンリーっなサウンドをゲットしている非常に愉快なポップミュージックです。ただ俺はナンバーワンにならなくてもいい、もっともっと特別なオンリーワンを目指してたわけじゃないんです。ポップミュージックですから。巻き込んでこそのポップミュージックですから。

こうなってしまった理由も今となってはどっちだってなんだっていいんです。こうなっちまったんだから仕方ない。クソむかつくけど、まったく言いたくなかったけど今回に限っては発表する事にしたのはどうしても今のビーチズを体感しておいて欲しかったからです。凄くいいバンドに仕上がってると思うので。発表する事で1人でも多くの人が来てくれるならその方が大事だったからです。ロングバケーションって言い方にしたのはただの俺の悪あがきだ。

いちいち上手くいかない自分の人生が時々嫌になったりもするけど、一歩踏み出す勇気があればなんだかんだで楽しみようはいくらでもあって、なんだかんだで楽しんで来た。そんな俺がやって来たからこそ生まれた音楽がジェリーリーの音楽であり、ビーチズの音楽なんだだろうなって当たり前の事を今この原稿を書きながら思ってしまった俺は気づくの遅いですか?

この4年半が俺にとってどんな意味があったのか今はまだわからない。ただ一つだけ思う事は、2005年、ビーチズ結成に何の躊躇もなく踏み切れた自分がいた事を誇りに思ってるって事。このバンドが始まらなかったら俺のミュージックライフはもっともっとクソ退屈なものになっていたからだろうからね。 dij君とバンドを始めたのがもうすぐ16歳になろうとしてる高校1年生の夏だった。で、俺は今もうすぐ36歳になろうとしている世間から見たら怪しい常夏お兄さんになった(まだまだ若手だからお兄さんって事でいいですよね?)。20年かぁ。きっとこれは頑張った俺に神様がくれた夏休みなんだと、本気でそう思っています。で、まだまだ頑張れよってね。

2000年代に入ってからのこの10年、断トツで一番かっこ良かったバンドがビーチズだよ。知らないで終わるとかアホかよ。そういえばなんとかキッドがどうのこうの言ってたなぁ・・・なんてもう悩んでる暇すらもうないよ。最後だけでもいいから踊りに来いよ、このクソったれ!俺達のプライベートビーチの入り口には最初からカギをかけるドアすらついてねぇんだから。いつでも誰でもウェルカムな誰にも邪魔されない最高にハッピーなビーチなんだよ。

ってな感じで、なんだかんだでこのクソ連載コラムも楽しまさせていただきました。またどこかでお会い出来る日までみなさん、日々ダンス&ロールでよろしくお願いします。


P★T★D & FREAK AFFAIR presents『DISCO SANDINISTA!』
2010/09/11(sat) 京都CLUB METRO
open / start 23:00
TICKET 前売り ¥2,500(税込・1ドリンク別) 当日 ¥3,000(税込・1ドリンク別)

【LIVE】 THE BEACHES / Turntable Films
【DJ】村 圭史(FREAK AFFAIR)/ ヒサシ the KID(THE BEACHES)
【Guest DJ】BETA PANAMA / LONDON CALLING CREW
【VJ】eetee
※入場時にIDチェックを行います、ご来店の際は顔写真つき身分証明書をお持ちください。
18歳未満の方は入場できません。


「波に乗りたい~魚ごっこ編~」ワンマンライブ!
2010/09/17(fri)恵比寿LIQUIDROOM
OPEN / 19:00 START / 20:00
TICKET:¥3,000(税込み・1DRINK別)


P★T★D & FREAK AFFAIR presents 『DISCO SANDINISTA!』
2010/09/17(fri) LIQUID LOFT(LIQUID ROOM 2F)
open / start 23:30
前売販売&予約無し 当日券のみ¥2,500(税込・1ドリンク別)
【DJ】村 圭史(FREAK AFFAIR)/ ヒサシ the KID(THE BEACHES)
【Guest DJ】片平 実 (Getting Better) / タイラダイスケ (FREE THROW) / 西村道男 (Nur./e) / 田中 亮太 (mogran'BAR / CLUB SNOOZER) / DJ EENN (EERECTIONN) / and more
【VJ】eetee
※入場時にIDチェックを行います、ご来店の際は顔写真つき身分証明書をお持ちください。
※18歳未満の方は入場できません。
※チケットに関してですが、『波に乗りたい~魚ごっこ編~』のライブの半券で¥1,000ディスカウントありです。¥1,500+1ドリンクです。

more info:https://www.thebeaches.jp