Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

COLUMN

THE BEACHES ヒサシ the KID の「世界は常夏。」 【第6回】

2010年05月号掲載

THE BEACHES ヒサシ the KID の「世界は常夏。」 【第6回】

【第六回】「パンク」

2010年、世界は常夏。

マルコム・マクラーレンが亡くなりましたね。そうです。あのセックス・ピストルズのマネージャーです。ニューヨークドールズのマネージャーです。ニューヨークのアンダーグラウンドでラモーンズが産声をあげてシンプルでストレートなロックン・ロールがまたストリートに帰ってきた70年代半ば、そいつをロンドンに持ち帰りより過激にファッショナブルに仕立てあげ(ピストルズの事ね)、30年以上たった今もなお世界中のキッズ達の人生を狂わせ続けているあの男です。

パンク、パンク、パンク・・・なんなんだろうパンクって。

俺もそんなパンクってやつにやられてバンドなんか始めて人生を狂わせてしまった一人。パンク、パンク、パンク・・・。楽器なんかヘタクソでもいいんだ、自分の気持ちを吐き出せばそれがパンク・・・うん、それもそうかもしれない。いや、ファッションなんだ、他の奴らとは違う服を着る事がパンクなんだ・・・うん、そんな気もする。Do It Yourself、自分達ですべてを作り出していく事こそがパンクなんだ・・・うん、それもきっとそうなんだろうとも思う。常に時代を先取りしてこそパンクなんだ・・・うん、そういう事なのかも。でも説明すればする程、その意味から遠ざかっていくような気もしてくるのはなんでなんだろう。いや、わかってるけど。パンクってこうなんだって決めつけたらもう俺の思うパンクじゃないような気がしてくるからだ。

パンク、パンク、パンク・・・なんなんだろうパンクって。

実際にはそんな事で悩む前に・・・楽器も出来ないのにバンドなんか組んで、ダサイ服をさらにボロボロにしてイキがって、自分達でデモテープやチラシを作ってバラ撒いて、これが今一番かっこいいんだって勘違いしながら青春を謳歌した。人とは違う人生を歩むんだって思ってたのにパンクなんかに騙されちゃった奴が進んでいくシナリオ通りに(笑)でも、ただただ退屈だったかもしれない10代や20代をちょっとだけマシに過ごした。それでも飽きたらず、30歳になってから新しいバンドを結成して、まだその延長でこんなクソ意味もない原稿を書いたりして楽しんでる。悪い大人に騙されちゃったばっかりに。ぜんぜんパンクでもなんでもねぇよ、こんなの。

パンク、パンク、パンク・・・なんなんだろうパンクって。

たぶんなんでも良かったんだろう。パンクでもパンツでもダンスでもギャングでも。夢中になれるものだったらなんでも。俺はたまたまパンクだった。でもきっとそれがパンツだった彼は今ごろパンツってなんなんだろうって考えているかもしれない。そしてその彼が(誰だよ・・・)パンツとアホみたいに真剣につきあってきたとしたら、きっと俺の思うパンクと彼の(だから誰だよ・・・)思うパンツは似たような言葉で語られるかもしれない。そう、だからパンクってパンツなんだよ!

パンク、パンク、パンク・・・なんなんだろうパンクって。

たぶんパンツではないと思う。でもパンツでもいいのだ。パンク、パンク、パンク・・・なんか口にするだけでテンションがあがっちゃう、俺にとってはそんなようなものだ。で、これだけ書いておいてなんだが、それはマルコムがそう言い出したのかは知らない(笑)とにかく俺の人生はあのジジイに多かれ少なかれ変えられてしまったのだ。で、それはまんざら悪い気もしてない。「そういえばなんとかキッドがパンク、パンクうるさく言ってたぞ」ってどこかで思い出してもらえたならマルコムの音楽にも是非触れてみてください。きっと君の思うパンクとは違う音楽が聞こえてくると思うよ。もしそれにハッとしたならそれがパンクだ。マルコム・・・R.I.P.


【THE BEACHESライヴ情報】

ARABAKI ROCK FEST. 10
5/2 (sun)みちのく公園北地区エコキャンプみちのく

QUATTRO「Shall we ココナッツ?」TOUR(九州)
5/11(tue)鹿児島SR Hall
5/12(wed)熊本DRUM Be-9 V2
5/14(fri)福岡DRUM SON

QUATTRO「Shall we ココナッツ?」TOUR(東北)
6/02(wed)郡山♯9
6/03(thu)仙台LIVE HOUSE enn
6/04(fri)盛岡club Change
6/05(sat)青森QUARTER

Thank you! 5th ANNIVERSARY -SHAKE SHAKE SHAE!!-
6/18(fri)名古屋CLUB UPSET