Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

NEWS

Overseas

Dinosaur Pile-Up、7/22に2nd EP『11:11 EP』をTOWER RECORDS限定リリース決定

2015.05.25 20:00

Dinosaur Pile-Up、7/22に2nd EP『11:11 EP』をTOWER RECORDS限定リリース決定

90年代グランジを髣髴とさせる爆音のロック・サウンドを掻き鳴らすUKの3ピース、Dinosaur Pile-Up。2年連続で"SUMMER SONIC"への出演が決定した彼らが、7月22日に新曲4曲を収録した2nd EP 『11:11 EP』をTOWER RECORDS限定でリリースすることを発表した。

今作は、ROYAL BLOODなどを手がけるTom Dalgetyをプロデューサーに迎え制作。より強く、よりヘヴィなサウンドに仕上がっているとのこと。プロデューサー、Tom Dalgetyと Matt Bigland(Vo/Gt)から以下のコメントも到着したので要チェック。


アルバムの最初の2曲を聴いただけですぐに好きになったよ。
そしてすごく興奮した。
今回のアルバム制作では前作、前々作のアルバムとは違うアプローチをしてみた。
Mattが自分ひとりですべての楽器のレコーディングをするのではなく、バンドがライヴをしているようにレコーディングをした。
結果今まで以上にインパクトのあるサウンドにできたんだ。
今回のアルバムでのMattは以前にも増して強力なヴァイブスを持っていた。
そのおかげで派手でヘヴィなサウンドが作れた。

去年、僕はROYAL BLOOD、TURBOWOLF、TIGERCUB、BAND OF SKULLSのプロデュースをした。
その中でもDinosaur Pile-upは僕が好きなところをすべて持っている。
かっこいいリフ、迫力あるドラム、キャッチーなサビ。
Yeah!大好きだ。

僕はレコード1枚を何回も聴いたりするタイプじゃないけど、僕はいつも自分が作るレコードが自分のお気に入りになるよう力を注いでいるんだ。
そしてすでにこのアルバムはその中のひとつだ。

――― プロデューサー Tom Dalgety

 

日本の地に再び足を踏み入れることを待ちきれないよ。
バンド内でほぼ毎日日本のことについて話しているんだ。
"SUMMER SONIC"で新曲を披露するのはすごくエキサイトなことだし、日本のみんなは僕らのことを我が家のように迎えてくれるので、日本に着く日まで指折り数えているよ。
もう待ちきれない!

「11:11」 は僕とMikeとJimがツアー前にジャムっていたときに生まれたリフが元になっているんだ。
その時はふざけ半分でただ派手なリフを作ろうと思っていただけだった。
でもその後そのリフが 頭の中をぐるぐる回って、それを元に曲にしてみたらすごくいいものができ上がったんだ!
これが新曲作りの第一歩だった。
プロデューサーであるTom Dalgetyには長年デモ音源を聴かせてくれって頼まれてたけど、まだ聴かせるレベルではないと思ってた。
でもある日 マネージャーが『11:11』のデモ音源をTomに渡したところ、すぐに電話がかかってきて "『11:11』めちゃくちゃいいじゃないか!"と言ってくれたんだ。
『11:11』はまさに僕らの望んだものであり、3人でレコーディングしていることもあってアルバムすべてに満足しているよ。
そしてTrack.1の「11:11」では自分を信じるという信念について歌っているんだ。
重要なのは、大したことないかもしれないものの中から大事なものを見つけていくことだってね。

――― Matt Bigland(Vo/Gt)

 

▼リリース情報
Dinosaur Pile-Up
2nd EP
『11:11 EP』
7月22日TOWER RECORDS限定リリース
AZNT-10 ¥1,000(tax out)
※全4曲収録予定

関連アーティスト

Dinosaur Pile-Up