Overseas
Dinosaur Pile-Up
2015年11月号掲載
Writer 山口 智男
何でもありじゃない、というところがイカしている。どぎついシンセの音色を差し音に使うわけでも、軽快なダンス・ビートを交えるわけでもない。彼らは編成も極めてオーソドックス。ギターとベースとドラムの3人組。もちろん、シーケンサーに頼ったりもしない。バンドのフロントマン、Matt Bigland(Vo/Gt)は足元のエフェクター類にはそれなりにこだわりがあるようだが、それでもビッグマフを中心にした極々シンプルなセッティングだ。
何でもありの今の時代。そんなふうに音楽に取り組んでいる姿勢は、ある意味ストイックとも言えるけれど、彼らにしてみれば、そんな大層な話ではなく、単純にそれがかっこいいからとか、それがやりたいからというだけなんだと思う。他に何が必要だろうか? 轟音で鳴るギターとそれを支えるずっしりとしたリズム。そして誰もが口ずさめるメロディがあれば、それで十分じゃないか。俺たちはそれだけで誰とでも勝負できるぜ――Dinosaur Pile-Up(以下:DPU)が前作『Nature Nurture』から2年4ヶ月ぶりにリリースした3作目のアルバム『ELEVEN ELEVEN(Japan Edition)』は、そんな自信を改めて......いや、ダメ押しでアピールするパワフルな作品だ。ちなみに"2年4ヶ月ぶり"は彼らの本国であるイギリスの話。輸入CD店における人気に後押しされ、『Nature Nurture (Japan Edition)』がリリースされたのは、昨年10月だから、日本上陸をきっかけにDPUのファンになった人にしてみれば、わずか1年でニュー・アルバムを聴けるわけだ。その間、DPUは2014年8月の"SUMMER SONIC"、BLUE ENCOUNTと2マンという形でHello Sleepwalkers、WHITE ASHと共演した同年10月の"VS JAPAN TOUR"、そして今年8月の"SUMMER SONIC"と3度も日本に足を運び、快進撃を見せつけるとともに日本のロック・ファンの心を鷲掴みにしてきた。
直近の来日となる今年の"SUMMER SONIC"ではそんな人気や注目度の高さを物語るように大勢のオーディエンスが詰めかけ、爆音を轟かせるバンドとともに午前11時スタートのライヴとは思えない盛り上がりを作り上げていた。昨年の"SUMMER SONIC"の演奏もなかなかインパクトがあったが、今年はバンドとオーディエンスの一体感が感じられた。頭を振りながら、拳を挙げ、身体を揺らしているオーディエンスの中に放り込まれた恐竜型のバルーンがクラウドサーフしている光景は個人的にも今年の夏のいい思い出だ。そこでも披露していたTrack.1「11:11」他、日本盤ボーナス・トラックのTrack.12「Cross My Heart」を含む全12曲を収録した『ELEVEN ELEVEN(Japan Edition)』。冒頭に書いた通り、彼らは何でもありというバンドじゃない。だから、今回も彼らの音楽性およびDPU節とも言えるメロディが劇的に変わったということはない。だが、NIRVANAを始めとする、90年代のグランジ/オルタナ・ロックが好きなリスナーなら今回も満足できるはずだ。
しかし、彼らは同じことを、ただ繰り返しているだけのバンドでもない。じゃあ何が新しいのかと言えば、DPUのサウンドにさらなるヘヴィネスとスピードが加わったことだ。Mattのソロ・プロジェクトとしてスタートしたため、これまで彼ひとりで行っていたレコーディングを、今回はMike Sheils(Dr)とJim Cratchley(Ba)を加えた現在のラインナップで行ったことが大きかったのだろう。3人で作ったちょっと70年代っぽいリフが曲に発展した「11:11」を聴いた新作のプロデューサー、Tom Dalgety(ROYAL BLOOD、TIGERCUBらを手掛ける)から3人でレコーディングすることを勧められたそうだが、ライヴのエネルギーをとらえ、バンド・サウンドのダイナミクスをこれまで以上に強調したことで、結果、グランジーなサウンドとキャッチーなメロディの落差というDPUサウンドの醍醐味がより際立った。
リフで聴かせるロック・ナンバー「11:11」、へヴィなギター以上にうねるベース・ラインが不穏な響きを生むTrack.3「Grim Valentine」、呪文のような歌メロが轟音で鳴るバンド・サウンドの中、転調を繰り返しながらポップな響きを醸しだすTrack.4「Friend Of Mine」、WEEZERを連想させる轟音ポップのTrack.7「Might As Well」など、彼ららしい曲が並ぶ中、前述したDPUサウンドの醍醐味を1番味わえるのがTrack.6「Anxiety Trip」。彼らにとって最もヘヴィなリフとサビのキャッチーな展開の落差があまりにも鮮烈な新作の聴きどころだ。また、彼らなりのMOTÖRHEAD讃歌と言えるTrack.9「Bad Penny」は、今年7月にTOWER RECORDS限定でリリースした『11:11 EP』に収録済みだが、イントロがどこかメタルっぽいTrack.5「Nothing Personal」と同様、DPUに新たに加わったスピードという魅力を物語るものとして印象に残る1曲だ。
ストイックにギターとベースとドラムだけで、これだけ充実したアルバムが作れたんだから、誰とでも勝負できるぜという彼らの自信は揺るぎないものになったに違いない。12月10日、渋谷CLUB QUATTROで実現する待望の単独来日公演では新曲の数々とともにひと回り成長したバンドの姿を見せてくれるはずだ。
Dinosaur Pile-Up
ニュー・アルバム
『ELEVEN ELEVEN(Japan Edition)』
[A-Sketch]
AZCS-1048 ¥2,000(税別)
NOW ON SALE
amazon | TOWER RECORDS | HMV
1. 11:11
2. Red And Purple
3. Grim Valentine
4. Friend Of Mine
5. Nothing Personal
6. Anxiety Trip
7. Might As Well
8. Gimme Something
9. Bad Penny
10. Crystalline
11. Willow Tree
12. Cross My Heart ※Bonus Track
- 1
LIVE INFO
- 2025.04.20
-
片平里菜
"ジゴロック2025"
chef's
眉村ちあき
緑黄色社会
サカナクション
ビレッジマンズストア
fox capture plan
This is LAST
NOT WONK
古墳シスターズ
10-FEET / フラワーカンパニーズ / 四星球 / くるり / Hakubi ほか
UVERworld / Novelbright / TOOBOE ほか
原因は自分にある。
藤巻亮太
go!go!vanillas
NakamuraEmi
HY
sumika
indigo la End
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
THE BACK HORN
ずっと真夜中でいいのに。
THE LAST DINNER PARTY
SCOOBIE DO
BRADIO
吉澤嘉代子
"I ROCKS 2025 stand by LACCO TOWER"
moon drop
- 2025.04.21
-
THE KEBABS
クジラ夜の街×ルサンチマン
SANDAL TELEPHONE
- 2025.04.22
-
片平里菜
SUPER BEAVER
THE KEBABS
HINDS
Saucy Dog
THE YELLOW MONKEY
NANIMONO × バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
暴動クラブ
- 2025.04.24
-
PEDRO
柄須賀皇司(the paddles)
片平里菜
阿部真央×大橋卓弥(スキマスイッチ)
indigo la End
w.o.d.
BIGMAMA / cinema staff
THE KEBABS
yama
藤巻亮太
- 2025.04.25
-
古墳シスターズ
FUNKIST
そこに鳴る
w.o.d.
Keishi Tanaka
fox capture plan
chef's
ラブリーサマーちゃん
それでも世界が続くなら
斉藤和義
yama
the shes gone
Laughing Hick
miida
ビレッジマンズストア
- 2025.04.26
-
CYNHN
Keishi Tanaka
阿部真央×大橋卓弥(スキマスイッチ)
sumika
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Novelbright
ヤバイTシャツ屋さん / 打首獄門同好会 / SPARK!!SOUND!!SHOW!! / キュウソネコカミ ほか
FUNKIST
"ARABAKI ROCK FEST.25"
GANG PARADE
サカナクション
Czecho No Republic
渡會将士
"nambar forest'25"
INORAN
ACIDMAN
Laura day romance
Bimi
Subway Daydream
Bray me
FINLANDS
WANIMA
Omoinotake
Cloudy
柿沼広也 / 金井政人(BIGMAMA)
古墳シスターズ
ハシリコミーズ
THE BAWDIES
斉藤和義
Panorama Panama Town
Ado
MyGO!!!!! × Ave Mujica
村松利彦(Cloque.) / まやみき(ank) / るい(TEAR) ほか
RAY
This is LAST
- 2025.04.27
-
原田郁子(クラムボン)
Keishi Tanaka
sumika
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
BLUE ENCOUNT / SUPER BEAVER / 四星球 / ENTH ほか
The Ravens
FUNKIST
"ARABAKI ROCK FEST.25"
THE KEBABS
GANG PARADE
ヒトリエ
緑黄色社会
サカナクション
"nambar forest'25"
Bray me
FINLANDS
Ayumu Imazu
渡會将士
Bimi
HY
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
Baggy My Life / Am Amp / Comme des familia
オニザワマシロ(超☆社会的サンダル) / 名雪(Midnight 90's)
Subway Daydream
THE BAWDIES
fox capture plan
トゲナシトゲアリ×ダイヤモンドダスト
Ado
MyGO!!!!! × Ave Mujica
- 2025.04.29
-
sumika
fox capture plan
10-FEET / THE ORAL CIGARETTES / 04 Limited Sazabys / Maki ほか
眉村ちあき
とまとくらぶ
FUNKIST
Omoinotake
ねぐせ。
大橋ちっぽけ
The Ravens
Ochunism
ずっと真夜中でいいのに。
豆柴の大群
フラワーカンパニーズ
超☆社会的サンダル
HY
mudy on the 昨晩
WANIMA
yutori
荒谷翔大 × 鈴木真海子
Newspeak
"JAPAN JAM 2025"
GANG PARADE
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Laura day romance
amazarashi
- 2025.04.30
-
とまとくらぶ
超☆社会的サンダル
桃色ドロシー
THE YELLOW MONKEY
- 2025.05.01
-
PEDRO
ラブリーサマーちゃん
Hump Back
ザ・クロマニヨンズ / Ken Yokoyama / マキシマム ザ ホルモン
詩羽×崎山蒼志
Rhythmic Toy World
Maki
- 2025.05.02
-
PEDRO
[Alexandros]
indigo la End
WHISPER OUT LOUD / Good Grief / CrowsAlive / UNMASK aLIVE
あいみょん
斉藤和義
ザ・クロマニヨンズ / Ken Yokoyama / マキシマム ザ ホルモン
四星球
KiSS KiSS
THE SPELLBOUND
fhána
緑黄色社会
Omoinotake
Shiggy Jr.
フラワーカンパニーズ
- 2025.05.03
-
PIGGS
ExWHYZ
[Alexandros]
サカナクション
Baggy My Life / Am Amp / Comme des familia
奇妙礼太郎 × 君島大空
あいみょん
斉藤和義
ASP
WHISPER OUT LOUD / Good Grief / CrowsAlive / UNMASK aLIVE
アーバンギャルド
"JAPAN JAM 2025"
TOKYOてふてふ
"VIVA LA ROCK 2025"
RELEASE INFO
- 2025.04.21
- 2025.04.23
- 2025.04.25
- 2025.04.26
- 2025.04.28
- 2025.04.30
- 2025.05.02
- 2025.05.03
- 2025.05.07
- 2025.05.09
- 2025.05.14
- 2025.05.16
- 2025.05.21
- 2025.05.23
- 2025.05.28
- 2025.05.30
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
Bimi
Skream! 2025年04月号