Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

NEWS

Japanese

星野源がホスト務める新音楽教養番組"星野源のおんがくこうろん"、NHK Eテレにて放送決定

2022.01.31 17:00

星野源がホスト務める新音楽教養番組"星野源のおんがくこうろん"、NHK Eテレにて放送決定

NHK Eテレにて4回にわたり新音楽教養番組"星野源のおんがくこうろん"が放送されることが決定した。
 
ホストは自身も様々な音楽に影響を受けながら、音楽家として作詞・作曲・編曲・プロデュースと、すべての役割を務めて独自の音楽を作り上げてきた星野源。音楽を解説することが大好きなパペットの"かいせついん"たちと、毎回ひとりの"歴史を変えた"音楽家にスポットを当て、楽しく音楽を学んでいく。
 
番組では、その音楽家が制作した楽曲や音楽家が辿ってきた人生、当時の社会状況を紐解きながら、ミュージシャンによる実演VTRも交えて、その音楽家の魅力や現代の音楽に与えた影響を見つめていく。
 
2月11日放送の初回にスポットを当てるのはヒップホップ界の伝説的なプロデューサーでありビートメイカーのJ Dilla。没後16年が経った今もなお愛され続け、数多くのミュージシャンに影響を与えてきた彼のビートへのこだわり、もはや作曲に近いと言われる独特なサンプリングの手法など音楽面はもちろん、独特な音楽文化を持つデトロイトに生まれ、32歳という若さで亡くなった彼の歩んできた音楽人生も振り返っていく。さらにJ Dillaの母親へのリモート・インタビューも敢行、知られざる彼の音楽への想いも明らかになった。

 

▼番組情報
NHK Eテレ"星野源のおんがくこうろん"
初回 2月11日(金)22:30~23:00
出演:星野源 / 林田理沙アナウンサー
VTRゲスト:mabanua
かいせついん:ヨシかいせついん(高橋芳朗) / トシかいせついん(大和田俊之)
※以降、2月18日(第2回)、2月25日(第3回)、3月11日(第4回) 放送予定

関連アーティスト

星野源