Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

NEWS

Japanese

mzsrz、"愛情"と"依存"をテーマにした新曲「インベーダー」9/1リリース

2021.08.23 10:35

mzsrz、"愛情"と"依存"をテーマにした新曲「インベーダー」9/1リリース

多様声と憑依声を持つヴォーカル・コレクティヴ mzsrz(ミズシラズ)が、まるで甘いドロップのような中毒性溢れる罠曲「インベーダー」を、9月1日にリリースする。今作もmzsrzのプロデューサーであるDECO*27が作詞作曲を務め、盟友Rockwellがアレンジを手掛けた。
 
実は「インベーダー」は、mzsrz結成のきっかけとなったオーディション番組"ヨルヤン"の課題曲として話題となった知る人ぞ知る楽曲。そのわけは、当時としては異例だった画期的な制作手法にある。課題曲を発表するにあたり、"ヨルヤン"の審査員でもあったDECO*27が、Twitter上にイントロ/Aメロ/Bメロ/サビのトラックを2種類ずつ公表し、ファンの投票によって各パートが決まり、それを繋げてできあがったのが本作だ。最終的には、13,000を超える票が集まり、サビは、たったの15票差(50.4%:49.6%)で現在のバージョンに決定した。
 

 
見ず知らずだったメンバーは、ライヴハウスで「インベーダー」を歌唱する最終審査を経て合格、結果、この5人が出会った。この曲は、まさにmzsrzの原点であると同時に、残念ながら合格に至らなかったオーディション参加者やファンにとってもメモリアルな作品だ。
 
そんな「インベーダー」(侵略者という意)のテーマは"愛情"と"依存"。歌詞は、最後に"嫌だは黙っちゃった"というセリフで括られる。本当は言いたいことがあるはずなのに関係性が崩れてしまうことが怖くて、その言葉さえ飲み込んでしまう"僕"は、今日も愛する"君"に侵略されて、バカみたいに溺れていく。愛情の対象は恋人/友人/家族とそれぞれであっても......人は時にその愛情という脆い感情に依存し、かき乱される。心ならずも取るバランスの間で生きる"僕"の不安定な心の浮き沈みを、より解像度高く描いた "偏愛" エモ・ロックに仕上がっている。
 
「インベーダー」は本日8月23日、メンバーのひとり"実果(ミノカ)"の出身地のラジオ局 RAB青森放送の"GO!GO!らじ丸"にて初オンエアされるので、ぜひチェックしてみてほしい。

 

▼リリース情報
mzsrz
4thシングル
「インベーダー」
2021.09.01 ON SALE
※配信リリース

 
3rdシングル
「アンバランス」
mzsrz_jkt.jpg
NOW ON SALE
※配信リリース

関連アーティスト

mzsrz