Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

NEWS

Overseas

KASABIAN、フロントマン Tom Meighanの脱退を発表

2020.07.08 13:05

KASABIAN、フロントマン Tom Meighanの脱退を発表

KASABIANのフロントマン、Tom Meighanの脱退が発表された。
 
KASABIANは6日に公式SNSにて、Tomの個人的な理由により双方の合意で彼がバンドを離れることを発表。翌7日には、Tomが元フィアンセへ家庭内暴力を行ったことが英BBCなどで報じられた。BBCによるとTomは罪状を認めており、200時間の無償労働を含む18ヶ月の社会奉仕活動や、5日間のリハビリテーションなどが言い渡されたという。
 
その後KASABIANは、Tomの訴訟手続きが終了したことを受け、新たなコメントを発表している。
 

訴訟手続きが終了したから、Tom MeighanのKASABIANからの脱退についてコメントできる。
 
バンドの中の誰も、こんなことが起こるのを望んでいなかった。俺たちは23年間ともに懸命に活動してきたし、未来に向けた大きな計画を予定していたんだ。俺たちは完全に打ちひしがれている。
 
だけど、Tomにバンドを離れるよう要求する以外の選択は、俺たちに残されていなかったんだ。彼の暴行という罪を容認することはありえなかった。ドメスティック・バイオレンスや虐待は、どのような形であろうとまったく受け入れられない。
 
Tomへの告訴を確認してすぐに、俺たちはバンドとして、彼とはもう活動できないと決断した。残念ながら、このことを発表するのは彼の有罪が法廷で言い渡されるまで待たなければならなかった。
 
俺たちはTomが自ら手を挙げ、自分が何をしたかを声明を通じてみんなに伝えてくれるものだと信じていた。でも彼はそうせずに、多くのファンの誤解を招いてしまった。
 
最後に、Tomは俺たち全員を傷つけたけど、この件の被害者は俺たちではない。ドメスティック・バイオレンスは決して許されるものではないんだ。
 
この困難なときにサポートしてくれてありがとう。
 
また近いうちに会おう。
 

―― KASABIAN
 

関連アーティスト

KASABIAN