Japanese
LEEVELLES
Member:小川 紘輔(Vo) 川﨑 純(Gt) 宮地 正明(Ba)
Interviewer:山口 哲生
LEEVELLESがデジタル・シングル「Brand New Day」をリリースした。同曲は、TVアニメ"この恋で鼻血を止めて"のオープニング・テーマ。アップテンポでパワフルなバンドサウンドを高鳴らしつつ、鍵盤やストリングスの音色が清涼感を高めていて、LEEVELLESらしい1曲に仕上がっている。また、ドラマーの脱退を受け、3人体制で活動をスタートさせた彼等。"ピンチはチャンス"と前を向いて歩み始めているバンドの現状について、じっくりと語ってもらった。
-「Brand New Day」が、アニメ"この恋で鼻血を止めて"のオープニング曲としてオンエアされていますけども、この曲は書き下ろしでしょうか。
小川:そうですね。もともとは中国のアニメなんですけど、先に2話分の日本語の台本をいただいて、それを拝見してアニメを観ながらこんな世界観がいいのかな、こんなものを書けば似合うかなという感じで作っていきました。
-いつも楽曲を作るときは、メンバーの皆さんが曲を持ち寄るというお話を前にされていましたけど、今回もそのパターンでしたか?
小川:そうですね。何曲かあって、選ばれたのがこの楽曲だったっていう。
-川﨑さんは今回どんな曲を持っていったんですか?
川﨑:どんな曲だったかな......結構スケジュールがハードだったので、あんまり覚えてなくて(苦笑)。家に帰ったらデータがあるんで分かるんですけど。
小川:でも、こういうのはどう? って話をいろいろしてくれていて。
川﨑:ちょっと提案するぐらいの感じでしたけどね。BPMちょっと変えてみたら? とか、本当に思いつきで意見を言って、最終的に試すか試さないかは本人次第なんですけど。もしそれが紘輔の中でハマって、曲が良くなればいいなぐらいの感じで何個か言ったような記憶があります。実際にそれが採用されたかは......どうでしょうか(笑)?
-(笑)。どうですか、小川さん。
小川:BPMを0.5の違いでどうするか迷っていたんですよ。できあがったオープニング映像に合わせて曲を組み立てていたんですけど、こっちのほうがハマりがいいんじゃないかっていう案を貰って、それを採用させてもらいました。あとは構成ですね。サビ頭のほうがいいんじゃないか? っていう話があって。
川﨑:そうだった。デモの段階から映像にめっちゃハマってたんですよ。それで、この曲が選ばれる前から勝手に構成を入れ替えて、サビ頭にしたやつを紘輔に送って"めっちゃ合うよ"って(笑)。どのみちサビ始まりになっていたんだろうなとは思うんですけど。
小川:その近道を示してくれたのはデカかったですね。
-宮地さんは今回持って行った曲を覚えていますか?
宮地:俺、今回出せてない気がする......ワンコーラスぐらい出したんだっけな......どうだった?
川﨑:覚えてない(笑)。あの時期みんな結構大変だったよね......あんまり寝てなかったし。
-大変でしたね(苦笑)。小川さんが持ってきたデモを聴いたときの印象というと?
宮地:めっちゃテンション上がりました。メロディもそうだし、入っている音も良かったから、この曲が選ばれたらいいなと思ってましたね。紘輔が他にもいい曲を書いてきていて、そっちもそっちでいい未来が見えていたんですけど、こっちが選ばれるほうがテンション上がるなと考えてました。
小川:この曲、もともとはアレンジを2バージョン作っていたんですよ。最初に作ったこういうものがいいんじゃないかってバージョン1と、アニメの雰囲気に寄せてコード進行とかリフを変えたバージョン2を提出させてもらって、結果その2つがガッチャンコしたんです。ギター・リフはバージョン2のものをバージョン1に付け加えようとか。
川﨑:最終的にバージョン3ですね。
-ということですね(笑)。台本を見ながら曲を作られたとのことでしたが、作品から強くインスピレーションを受けた部分というと?
小川:アニメの大筋が、退屈を感じると死んでしまうという内容なんですけど、すごいじゃないですか(笑)。そんなのある!? みたいな。でもたしかに......これは僕の場合ですけど、例えば毎日ずっと同じことを繰り返して、それを退屈と感じてしまうことって結構しんどいことなんですよね。同じ作業をずっとできないタイプなので。だから、退屈を感じてしまうと死んでしまうというところと、自分を重ねていて。
-なるほど。
小川:あと、今は4月ですので、新生活が始まったり新しい環境になったりする人も結構いると思うんですよ。最初は頑張るぞとか、どんな未来が待っているんだろうとか、いろいろと意気込んでいるんだけど、気付いたらいつの間にか慣れてしまっていることって結構あると思うんです。僕もかなりそういうことがあるし。ただ、いつの間にか繰り返しになって、いつの間にか大人になっているという状況の中で、何か1つこの楽曲を受け取った人が──これは歌詞の話になってくるんですけど。
-ぜひぜひ。お願いします。
小川:この曲の登場人物は"僕"と"君"で、パっと見はラヴ・ソングっぽくなっているんですけど、この"君"は恋人じゃなくてもいいと思っているんですよね。別に人物じゃなくて、ワンちゃんでもいいしお仕事でもいいし、僕等の場合だったらファンの方だったり、音楽だったり。そういったものと一緒に過ごすことによって特別な一日になるっていうことは、誰にでもあると思うんです。絶対に。しかも結構身近なところに。そういったものに改めて気付いて、受け取った人が新しい特別な一日を過ごせたらいいなと思って作っていました。そういう意味ではアニメとも寄り添えたし、LEEVELLESの雰囲気も崩すことなく、きれいに混ざり合ってできていったと思います。
-先程BPMのお話がありましたが、サウンド的に目指したかったもの、バンドとして打ち出したかったものはありましたか?
小川:「Brand New Day」の前にリリースした「幸福のすゝめ」(2024年)は、ちょっとダークというか。今までと違ったLEEVELLESを見せていたんですけど、メジャー・デビューさせていただいてからの経験値とか技術を盛り込んで、メジャー・デビュー以前にやっていたような楽曲をやってみたら、どうなるんだろうというのが1つあって。アニメに寄り添うことを考えると、本当はもっとポップにしたほうがきっと寄るんですよ。内容がコメディではあるので、そういう要素を足したほうがいいと思うんです。でも、そういったものではなく、ちゃんと自分たちの色を出した上でアニメと融合したかったので、ここまで培ってきたものと、かねてからやっていたものを掛け合わせたいと考えて。
-そうすることで自分たちを更新するというか。
小川:そうですね。ある意味新しいLEEVELLESを見せられたかなと思います。
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