Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

ヤングスキニー × 空気階段 座談会

 

ヤングスキニー × 空気階段 座談会

ヤングスキニー:かやゆー(Vo/Gt) ゴンザレス(Gt) りょうと(Ba) しおん(Dr)
空気階段:水川 かたまり 鈴木 もぐら
Writer:フジジュン Photographer:濱谷 幸江


女遊びはだらしないのに、普段はこんなにしっかりしてるから、殴りたいけど殴れない(しおん)


-"DAIENKAI"のコラボでは、かやゆーさんともぐらさんのカス対決みたいな企画もざっくり決まっているようですが、違ったタイプのカスだから、面白くなりそうですね。

しおん:あと、かやゆー君のエピソードだと、名古屋で女の子とホテルに行こうとしているところを僕たちが見つけたことがあって。そのとき、"SNSは全部消せ!"って言って消させたのに、流出動画が出てきたりするんで、たぶん本当にいろんなところでいろんなことをやってます(笑)。

-メンバーはなんとかしようと頑張ったんですね(笑)。

しおん:ピュアが売りじゃないですけど、最初はこんなクズを全面に出すつもりはなかったんで。僕らも一生懸命止めようとしたんですけど、止められなかったんですよ。それでも周りの人たちがどうにかしてくれたおかげで、曲もバズって知名度も上げさせてもらって、今があるのはわかってるんですけど、それをどこに感謝すればいいのかわからないんです(笑)。

かやゆー:それは俺が遊んできた女の子たちに感謝しようや(笑)。

もぐら:だって、かやゆーさんは彼女もいなくて、浮気してるとか不倫してるとかでもなくて、お相手もわかってての遊びだったんですよね?

かやゆー:だから......いいっすよね(笑)?

もぐら:向こうがいいって言うならいいのかなぁ?......自分の女性経験がなさすぎて、何も答えられないです(笑)。

かたまり:でも、話を聞いて"すげぇな!"と思いました。そんなの売れないバンドのエピソードですからね(笑)。それでちゃんといい音楽を作って、売れてるのがすごい。

-かやゆーさんはクズなことをしてるくせに、女心もちゃんと理解していて。健気な女の子の気持ちを代弁しているところが悪いです(笑)。

もぐら:でも性別が違う人の歌詞を書ける人って、めっちゃモテるんだろうなと思いますよ。男が女性視点の歌を歌ってるのを聴くと、"この人はすごい恋愛経験あるんだろうな"と思うんです。俺なんて絶対できないですからね!

かやゆー:最近出した曲で、「ベランダ(ベランダ feat. 戦慄かなの)」(2024年2月配信リリース)って曲があるんですけど、その曲は女の子を部屋に呼んでいろいろしたあと、女の子を部屋に放置したまま、ベランダにたばこを吸いに出て、"これ歌にできそうだぞ"と思って部屋に戻ってきて、"ちょっと曲できそうだから、帰って"って女の子を帰らせて作った曲で。

もぐら:"ちょっと曲できそうだから、聴いて"じゃないんですね(笑)。

-でもそれで実際いい曲ができてるわけですからね。あと、かやゆーさんの曲ってキーワードとして"たばこ"が出てくる曲も多いですね。

かやゆー:そうですね、たばこもお酒もやるんで。たばこはめっちゃ吸うわけじゃないですけど、お酒はめっちゃ飲みます。

もぐら:僕はギャンブルをやるとき、たばこは必需品ですし、起きてから寝るまでずっとたばこ吸ってます。

かたまり:僕は禁煙しましたけど、また吸い始めちゃいました。やっぱりネタ作りのときは、たばこが必要なんですよね。だから、かやゆーさんがたばこ吸ってるって聞いてちょっと安心しました。たばこを吸わずに"たばこのフレーヴァーがした"とか歌ってたら、嘘になりますから。たばこは絶対必要だし、そこから曲が生まれるって意味では、たばこ農家の方に感謝しなきゃいけないですね。

もぐら:JTさんが"DAIENKAI"のスポンサーについてくれれば、堂々とたばこを吸いながらイベントできるんですけどね(笑)。

-あはは(笑)。イベントでのネタにするってところで、ヤングスキニーのメンバーみなさんから、かやゆーさんのクズエピソードってまだまだ出てきそうですか?

しおん:あるんですけど、彼は、女遊び以外はすごくちゃんとしていて。僕とか遅刻癖があって、新幹線に乗り遅れて実費で大阪行ったりしてるんですけど、彼は待ち合わせには5分前、10分前にきっちり来てて、報告連絡相談みたいなのもちゃんとしてて、レスも早いんです。人間的な部分では、表面だけみたらすごくちゃんとしたいい人なんですけど、女の子が絡むと途端にクズになるし、お酒を飲むとさらに拍車が掛かる(笑)。でも、それ以外は全然問題ないんです。

ゴンザレス:かやゆーが曲を書いてるから、MVの制作とかも"俺がチェックする"ってどんなに朝早くてもちゃんと来てチェックしたり。真似したくても真似できないです。

もぐら:なるほど。そういうところがちゃんとしてるからモテるんでしょうね。

しおん:そうなんです。だから、嫉妬みたいなところもあるんですよ。"女遊びはだらしないのに、普段はこんなにしっかりしてるから、殴りたいけど殴れない"みたいな(笑)。

-なんだか、かやゆーさんの女遊びが悪いことじゃないような気がしてきました(笑)。

もぐら:そうですよね。お相手が嫌な思いをしていなければ、いい気がしますよね。

かやゆー:ですよね? しかもそれを曲にしちゃえば、こっちのもんだと思いますし。だから、バンドマンは天職だったなと思ってます(笑)。

-では"DAIENKAI"の話に戻しますが(笑)、例えば、ヤングスキニーのライヴに空気階段や芸人さんがコラボで出演するってことは可能なんでしょうか?

かやゆー:やったことがないんで、どうなるのか気になりますけど、それで成立するなら面白いと思います。せっかくの機会ですから、僕らのライヴでもいつものライヴとは違う部分を出せたら、お客さんも喜んでくれるんじゃないかな? と。

しおん:「ゴミ人間、俺」の歌詞をギャンブルに寄せて歌ってもらうとか、面白いかも知れないですね。僕らNGないんで。

もぐら:替え歌で、"防犯カメラに挨拶して"とか、"歯は抜けっぱなしで"とか(笑)。できることなら、ぜひやってみたいですね。7,000人の前でプロのバンド演奏で歌うなんて、なかなかない経験ですからね。

かたまり:歌わせてもらえるなら、ぜひ歌ってみたいです!

-相席スタートのケイ(山﨑ケイ)さんもいるんで、「ベランダ」の戦慄かなのさんが歌うラップ・パートを、ケイさんに歌ってもらうっていうのもいいですね。

かやゆー:いいですね。そういう自分たちだけじゃできないことができたら面白いです。

もぐら:ケイさんは(相方の)山添(寛)さんに金を貸しまくってるんで、ゴミ人間に向けての心情をラップで歌ってもらうっていうのもいいですね(笑)。

-では、最後に"DAIENKAI"への意気込みをひと言ずつください!

かやゆー:ヤングスキニーのライヴで笑いが起きるって、なかなかない機会なので、それを味わうことができたら面白いなと思うし、それを想像すると楽しみです。

しおん:かたまりさんのおっしゃってた、7,000人の笑いの歓声を僕らも味わってみたいので、一緒にそれが作れたら嬉しいですね。

りょうと:僕もライヴの歓声は味わったことあるんですが、笑いの歓声は初めてなのですごく楽しみですし、自分の笑いのスキルも上げられるように、いろいろ学びたいです。

ゴンザレス:僕はヤングスキニーを観たことがない人にも、"いいね!"って思ってほしいですし、ファンには、"いつもと違って面白かった"と言ってもらえるライヴにしたいと考えているので、いつもとは違ったライヴを楽しみにしていてほしいです。

もぐら:とにかく、"DAIENKAI"は有明を笑いで満たして、その日から"江東区有明"の地名を"江東区有明(笑)"に改名しましょう。

かたまり:いや、"江東区有明(爆笑)"に変えます!


EVENT INFORMATION


"DAIENKAI 2024"
7月13日(土)、7月14日(日)東京ガーデンシアター
開場 10:00 / 開演 11:00

■7月13日(土)出演者
アーティスト:キュウソネコカミ / クリープハイプ / 四星球 / Novelbright / ブランデー戦記
・KAMPAI ACT:ZiDol / 日谷ヒロノリ
芸人:おいでやす小田 / こがけん / 銀シャリ / サルゴリラ / バイク川崎バイク / 金属バット / ニューヨーク / 男性ブランコ / ニッポンの社長 / マユリカ / コットン / さや香 / ゆりやんレトリィバァ / ヨネダ2000 / 令和ロマン / 吉本新喜劇・座長すっちー and more
・ENKAI BUCHO:レイザーラモン

■7月14日(日)出演者
アーティスト:神聖かまってちゃん / PEDRO / THE BAWDIES / ヤバイTシャツ屋さん / ヤングスキニー
・KAMPAI ACT:ジュースごくごく倶楽部
芸人:野性爆弾・くっきー! / 囲碁将棋 / ガクテンソク / ミルクボーイ / アインシュタイン / ななまがり / マヂカルラブリー / 見取り図 / 相席スタート / ロングコートダディ / 蛙亭 / 空気階段 / ミキ / ケビンス / EXIT / オダウエダ / カベポスター / フースーヤ / ナイチンゲールダンス / 令和ロマン and more
・ENKAI BUCHO:バイク川崎バイク

[チケット]
一日券 ¥9,800(税込) ※お席はすべて指定席です。
※座席位置は一日券より二日ぶっ通し券が優先されます。
■一般販売中
FANYチケット チケットぴあ
ローソンチケット イープラス
詳細はこちら