Overseas
KULA SHAKER
2024年01月号掲載
Member:Crispian Mills(Vo/Gt)
Interviewer:山本 真由 Translator:安江 幸子
-いくつか曲単位でも質問させてください。シングル曲でもある「Waves」はサイケデリックでノリが良く、楽曲の音楽性がカラフルなイメージというだけでなく、浮世絵風のアートワークもお洒落で面白いですね。こういう遊び心のあるヴィジュアルにもメンバーのアイディアやインスピレーションは関係しているのでしょうか?
そうだね。長年の間に、全部自分たちでディレクションすることを好むようになったよ。
-DIY度が高くなったんですね。
ああ。そのほうがずっと楽だからね。アートワーク、ビデオ、プロダクションも誰かに指図させているわけじゃないんだ。初期はそれがあまりに多くて大変だったから、疲れてしまったんだよね。今は自分たちが完全に関与していて、そっちのほうがずっと楽なんだ。それから、KULA SHAKERのストーリーにとっては日本での体験がとても大きな意味を持っているんだ。だからそれを音楽やアートワークに入れたら素敵だろうなと思ってね。
-この曲のMVには70年代の日本のアイドル(ピンク・レディー)が写っていましたね!
ああ、そうだったね(笑)。
-リアルタイムで見ていた世代には刺さると思いますよ。
そう、彼女たちは入れずにいられなかったよ! ストーリーの世界でイマジネーションの一部を担っているからね。
-また、オルガンのサウンドが印象的な「Indian Record Player」も、思わず踊りだしたくなってしまうような軽やかさと、ドラマチックな展開にテンションの上がる楽曲です。本作は、"ライヴのエネルギーや会場のオーディエンスとのスピリチュアルな繋がりに触発された"内容になっている、とのことですが、すべてライヴで演奏することを特に意識して作られたということですか?
そうだね。特に曲を書いたりレコーディングしたりしていたときは、ライヴでどう解釈していくかに意識が向いていたんだ。今回の曲の半分は実際にステージでやったあとでレコーディングしたから、多くにライヴのダイナミクスが注入されている。オーディエンスの前では何をやったらうまくいくかを身をもって知った状態で作ったんだ。「Gaslighting」はたくさんプレイしたし、「Waves」も「Idon'twannapaymytaxes」も即効性があった。プレイし始めた途端にオーディエンスがわかってくれる、それは素晴らしいサインなんだ。時には曲をプレイしてもわかってもらえないことがあるけどね。
-たしかにライヴで演奏される様子が容易に想像できる曲が多かったですし、今度の来日("KULA SHAKER JAPAN TOUR 2024")がますます楽しみになってきますね。また、「Chura Liya (You Stole My Heart)」や「Something Dangerous」など、かなりわかりやすくインド音楽を取り入れている楽曲もあります。あなたがインド文化に造詣が深いことはよく知られていますが、例えば映画などからインスピレーションを得ることはありますか。日本では昨今、"RRR"などのインド映画が非常に人気で、インド映画の音楽やダンスも注目されているのですが、そういったものからの影響もありますか?
そうだね。そもそも映画は子供のころからずっと僕の人生で大きな部分を占めていたんだ。それがファミリー・ビジネスだったからね。演劇よりも映画に親しんで育ってきた。というか自分も映画の仕事をしたいと思っていたし、映画が大好きだからなんとかして仕事を手に入れたいと思っていたけれど、音楽に夢中になっていたらこっちに時間とエネルギーを全部取られて、いつの間にかギターで頭がいっぱいになっていたんだ。と言っても僕たちのプレイする音楽や作るアルバムは......欲求不満の映画監督みたいな感じなんだよね(笑)。
-(笑)
アルバムを聴いてもらえばわかると思うけど、僕たちはみんなの頭の中に映画を作ろうとしているんだ(笑)。
-たしかに!「Chura Liya (You Stole My Heart)」などはウェスタン映画っぽい光景が連想できます。マカロニウェスタンとか。
うん。Morricone映画(※作曲家 Ennio Morricone/"荒野の用心棒"などを手掛けた)とかね。
-そんな感じです!
Morriconeっぽいよね。あと「Something Dangerous」も、みんなの頭の中で絵を描こうとしたんだ(笑)。
-その2曲に限らず、情景が見える楽曲が多い気がします。人によって見える光景が違うのかもしれませんが、映画のワンシーンみたいなものが浮かびましたよ。
音楽の素晴らしいところってそれだよね。映画は観る人の目の前でその光景を作らないといけないけど、音楽はそれぞれの個人的なイマジネーションで自分だけの映画を作ることができるんだ。
-ちなみに"インド映画を音楽で再現"という意図はなかったのでしょうか。
いや......でも「Chura Liya (You Stole My Heart)」や「Indian Record Player」なんかは1960年代のボリウッドに大きな敬意を表したものだよ。
-固有名詞がいろいろ出てきますもんね。
当時のボリウッドは、Morriconeからものすごく大きな影響を受けていたんだ。RD Burmanという偉大な作曲家がいて、ボンベイで大ヒットした曲をいくつか書いていた。それらの曲はアレンジがとても洗練されていて......とてもサイケデリックでもあった(笑)。それでいて、メロディにはインド的な感性が強く生かされていたんだ。というわけで、(ボリウッドは)いろんなアイディアの素晴らしい坩堝だった。今の世の中には政治的なマインドセットがあって、"文化の盗用"はしてはいけないと言われているけど、それって創造の歴史を理解していない考え方だよね。みんなアイディアやサウンドやメロディを拝借し合っているのにさ。大きな庭で草花の異花受粉をやっているようなものだよ。命をシェアし合っているんだ。そして僕たちはその一部を担っているというわけさ。
-MorriconeにインスパイアされたRD Burmanの曲をMorriconeスタイルであなたがカバーするというのも、これまた何かが一巡して次の命が吹き込まれた感があっていいですね。
ああ、その通りだよ。
LIVE INFO
- 2025.03.31
-
Saucy Dog / Tele
ADAM at
OWEN
Dios
SPINN
- 2025.04.03
-
WtB
SPINN
KANA-BOON
SPARK!!SOUND!!SHOW!!
リーガルリリー
- 2025.04.04
-
chef's
THE YELLOW MONKEY
envy
藤巻亮太
君島大空
KANA-BOON
FUNKIST
四星球
荒谷翔大 × 森田美勇人
緑黄色社会 / 乃木坂46
SCANDAL
Conton Candy
トンボコープ
- 2025.04.05
-
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
HY
WANIMA
Ayumu Imazu
超能力戦士ドリアン
fox capture plan
PIGGS
chef's
君島大空
3markets[ ] / yutori / なきごと / Bye-Bye-Handの方程式 ほか
Hump Back
Keishi Tanaka
サカナクション
SPARK!!SOUND!!SHOW!!
FUNKIST
WtB
FINLANDS
This is LAST
RAY×BELLRING少女ハート
a flood of circle
OKAMOTO'S
フラワーカンパニーズ
OGRE YOU ASSHOLE × GEZAN
J.A.S
The Biscats
The Ravens
YOASOBI / キタニタツヤ / MAISONdes / NOMELON NOLEMON ほか
SUPER BEAVER
ExWHYZ
SCANDAL
INORAN
sumika
BLUE ENCOUNT / ヤバイTシャツ屋さん / キュウソネコカミ / THE BACK HORN ほか
indigo la End
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
kobore
ずっと真夜中でいいのに。
ユアネス
- 2025.04.06
-
HY
fox capture plan
超能力戦士ドリアン
超☆社会的サンダル
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
藤巻亮太
THE BACK HORN
神はサイコロを振らない / ハンブレッダーズ / シンガーズハイ
OKAMOTO'S
サカナクション
ハク。
moon drop
緑黄色社会
RAY×BELLRING少女ハート
a flood of circle
フラワーカンパニーズ
渡會将士
ASIAN KUNG-FU GENERATION × Chilli Beans.
The Ravens
Appare!
YOASOBI / Creepy Nuts / Aooo / 秋山黄色 ほか
SUPER BEAVER
sumika
ACIDMAN / 10-FEET / 東京スカパラダイスオーケストラ / ゲスの極み乙女 ほか
雨のパレード
ずっと真夜中でいいのに。
- 2025.04.07
-
YONA YONA WEEKENDERS
- 2025.04.09
-
片平里菜
WANIMA
never young beach
Saucy Dog
yama
WHISPER OUT LOUD
村松 拓(Nothing's Carved In Stone/ABSTRACT MASH/とまとくらぶ)
詩羽 × CENT
KANA-BOON
- 2025.04.10
-
Maki
a flood of circle
Saucy Dog
yama
SIX LOUNGE
シド
- 2025.04.11
-
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
Omoinotake
村松 拓(Nothing's Carved In Stone/ABSTRACT MASH/とまとくらぶ)
THE BACK HORN
Maki
セックスマシーン!! × KiNGONS
FINLANDS
Hump Back
GLASGOW
FUNKIST
moon drop
緑黄色社会
ビレッジマンズストア
LOSTAGE / EASTOKLAB / peelingwards ほか
藤巻亮太
"SYNCHRONICITY'25 Pre-Party"
ネクライトーキー × Wienners
Cö shu Nie
Awesome City Club
WANIMA
Plastic Tree
- 2025.04.12
-
片平里菜
PIGGS
moon drop
yutori
indigo la End
SUPER BEAVER
yama
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
Omoinotake
go!go!vanillas
a flood of circle
古墳シスターズ
GOOD ON THE REEL / ポップしなないで / 渡會将士 / 藤森元生(SAKANAMON)ほか
セックスマシーン!! × KiNGONS
サカナクション
SCOOBIE DO
フラワーカンパニーズ
GLASGOW
DYGL / トクマルシューゴ / YOGEE NEW WAVES ほか
MAN WITH A MISSION
THE BAWDIES
Panorama Panama Town
CNBLUE
緑黄色社会
超能力戦士ドリアン
Novelbright
chef's
The Ravens
INORAN
ねぐせ。
Ayumu Imazu
怒髪天
cinema staff / ヒトリエ / UNISON SQUARE GARDEN / ONIGAWARA ほか
Ochunism
"SYNCHRONICITY'25"
"下北沢こがでらロックフェスティバル2025"
にしな
マルシィ
THE ORAL CIGARETTES
- 2025.04.13
-
片平里菜
PIGGS
Maki
THE BACK HORN
SUPER BEAVER ※振替公演
go!go!vanillas
bokula.
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
ACIDMAN
藤巻亮太
a flood of circle
古墳シスターズ
The Ravens
セックスマシーン!! × KiNGONS
FINLANDS
サカナクション
THE YELLOW MONKEY
超☆社会的サンダル
SCOOBIE DO
LOVE PSYCHEDELICO / The fin. / 荒谷翔大 / 幽体コミュニケーションズ
MAN WITH A MISSION
THE BAWDIES
Cö shu Nie
DENIMS
岸田教団&THE明星ロケッツ
CNBLUE
Novelbright
Ado
Mega Shinnosuke / Conton Candy / トンボコープ / TOOBOE / Aooo ほか
ヒトリエ
Panorama Panama Town
四星球
怒髪天
cinema staff / 9mm Parabellum Bullet / アルカラ / ストレイテナー ほか
Tempalay
ハク。
原因は自分にある。
パスピエ
"SYNCHRONICITY'25"
THE ORAL CIGARETTES
- 2025.04.14
-
YONA YONA WEEKENDERS
ELLEGARDEN × FEEDER
RELEASE INFO
- 2025.04.01
- 2025.04.02
- 2025.04.03
- 2025.04.04
- 2025.04.05
- 2025.04.06
- 2025.04.07
- 2025.04.09
- 2025.04.10
- 2025.04.11
- 2025.04.15
- 2025.04.16
- 2025.04.17
- 2025.04.18
- 2025.04.23
- 2025.04.25
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
yama
Skream! 2025年03月号