Overseas
KULA SHAKER
2010年06月号掲載
Member:Crispian Mills(Vo&Gt)
Interviewer:佐々木 健治
KULA SHAKERが、再結成後2作目となる新作『Pilgrim’s Progress』を完成させた。その新作で、彼らはトレード・マークといえるインド・テイストから、より西洋的な音楽に重心を移している。ベルギーに建てられた新たなスタジオでのレコーディングがこのアルバムに流れる美しく成熟した空気に多大な影響を与えたようだ。「Peter Pan R.I.P」という、意味深な曲をリード・トラックとしながらも、それは物語で、Peter Panはいい役者だよと語るCrispian。このアルバムに収められた時代性を超越した物語がどんな意味を持つのか。ゆっくり時間をかけてその答えを探し出してみる、そんな作品だと言えるだろう。
-まずは、再結成から前作『Strangefolk』リリースしてと、久々にKULA SHAKERというバンドと向き合ってみて、いかがでしたか?
俺たちには結構前から“もう一度、素晴らしいバンドとして復活しなければ”という思いが強くあったから、再結成に時間がかかってしまったんだ。“復活するからには素晴らしいバンドとして再結成しなきゃ”って自分自身のハードルを上げていたんだよね。
俺たちは再結成に際して、まず最初に楽曲を作ったんだけれど、そのせいで俺たち自身久しぶりに苦しい思いをしたよ。でも、バンドっていうのはそういうことだからね。
-今回のアルバム『Pilgrim’s Progress』は、一聴すると少し地味な印象も受けたのですが、何度か聴くうちに、とてもポジティヴなエネルギーに満ちた作品だと今は感じています。時代性に影響されない作品だと思いました。ご自身では完成してみて、いかがですか?
俺にとって、一切の主観を入れずに『Pilgrim’s Progress』を客観的に観るのはなかなか難しくて、不可能に等しいんだ。だけど、俺は今作にはアルバム全体に通ずる“優しい楽観主義”が流れていると思うし、それが気に入っているよ。物語のほとんどが悲劇的な内容なのにも関わらずにね。
-今回は、ベルギーに造ったスタジオでレコーディングされたそうですね。今作は前作以上に、これまでのあなた方のイメージから大きく離れた作品になったように思います。これは、環境の変化が大きいのでしょうか?
そうだね。今回は昔の精霊が住んでいるような魅惑的な森の中でレコーディング作業をしたんだよ。実は俺たちの初めの計画は、すごくガチャガチャうるさくて賑やかなアルバムを作ることだったんだけど、まだらな日の光だったり、静かに流れる小川、小鳥たちのかわいらしいさえずり、そしておいしい地ビールとかっていうスタジオ周辺の環境に大きく影響されて、こんな感じのアルバムになったんだ。
-そもそも、ベルギーを選択されたのは何故なんですか?
それが全く分からないんだよ。スタジオがあった街であるChimayはものすごく強い地ビールで有名なんだけど、Alonzaはそれが決めてではないって言っていたな。俺たち、最初はAlonzaの納屋で制作活動をしようとしていたんだけど、彼はなんとそれをスタジオでやることに変えてしまったんだよね。
-今作では、元来あなたがたの音楽で非常に重要な要素である仏教、インドからの影響も散りばめられていますが、以前に比べると薄れていますね。そのかわりに、オーソドックスな60年代的サイケデリック・ロック、ブルース・ロック、もしくは、ヨーロッパ的なフォークロアが土台になっています。これは意図的にこういう音楽性にしようと考えていたのか、それとも自然とこういう形になっていったのでしょうか?
俺たちのアルバムにはそれぞれ命がある。だから俺たちが“今回はこういうアルバムを作ろう”と決めて制作に挑んでも、その最初の計画とは180度異なるものができたりするんだ。ちなみに次のアルバムは、インドを感じる楽曲がたくさん入ったものにしようと今は計画しているんだけど、結果としてエレクトロニカっぽいアルバムに仕上がっても驚きはしないよ。音楽において、可能性は無限大だからね。
-まずは、リード・トラックである「Peter Pan R.I.P」についてお伺いしますが、この曲はどういうことを指しているのでしょう?あなた自身の成熟を意味するのでしょうか、それとも違う意味なのでしょうか。あなたが、ピーターパンを葬るというテーマにたどり着いた経緯を教えて下さい。
ピーターパンは大人にならなかった少年だよね。大人になるということはとても悲しいことだけど、いつまでも精神的に大人になれないでずっと子どものような人間も悲しい。両者とも苦痛を伴うんだ。これらのちょうどいいバランスを見つけなきゃいけないんだけど、実際はそれはなかなか難しいよね。だからピーターパンを葬る必要はないんだ、適当な時にちゃんと“地に足をつけていれば”ね。
LIVE INFO
- 2025.04.17
-
柄須賀皇司(the paddles)
XIIX
yama
KANA-BOON
ELLEGARDEN × FEEDER
SUPER BEAVER
The Ravens
君島大空
KIRINJI
Mirror,Mirror
androp
東京初期衝動
村松 拓(Nothing's Carved In Stone/ABSTRACT MASH/とまとくらぶ)
- 2025.04.18
-
超☆社会的サンダル
THE KEBABS
藤巻亮太
Maki
Omoinotake
THE LAST DINNER PARTY
緑黄色社会
THE ORAL CIGARETTES
yama
never young beach
EASTOKLAB
曽我部恵一
FUNKIST
androp
indigo la End
"I ROCKS 2025 stand by LACCO TOWER"
あっこゴリラ
THE BACK HORN
- 2025.04.19
-
"ジゴロック2025"
MAN WITH A MISSION
フラワーカンパニーズ
GANG PARADE
ねぐせ。
サカナクション
"IMPACT! XXII"
WANIMA
眉村ちあき
ヤバイTシャツ屋さん / SUPER BEAVER / ストレイテナー / アルカラ ほか
THE YELLOW MONKEY / UVERworld / シンガーズハイ / yutori ほか
never young beach
原因は自分にある。
THE ORAL CIGARETTES
古墳シスターズ
THE BAWDIES
FINLANDS
sumika
ずっと真夜中でいいのに。
ゴキゲン帝国
太田家
Base Ball Bear × ART-SCHOOL
FUNKIST
HY
PIGGS
BRADIO
須田景凪
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
"I ROCKS 2025 stand by LACCO TOWER"
- 2025.04.20
-
片平里菜
"ジゴロック2025"
chef's
眉村ちあき
緑黄色社会
サカナクション
ビレッジマンズストア
fox capture plan
This is LAST
NOT WONK
古墳シスターズ
10-FEET / フラワーカンパニーズ / 四星球 / くるり / Hakubi ほか
UVERworld / Novelbright / TOOBOE ほか
原因は自分にある。
藤巻亮太
go!go!vanillas
NakamuraEmi
HY
sumika
indigo la End
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
THE BACK HORN
ずっと真夜中でいいのに。
THE LAST DINNER PARTY
SCOOBIE DO
BRADIO
吉澤嘉代子
"I ROCKS 2025 stand by LACCO TOWER"
moon drop
- 2025.04.21
-
THE KEBABS
クジラ夜の街×ルサンチマン
SANDAL TELEPHONE
- 2025.04.22
-
片平里菜
SUPER BEAVER
THE KEBABS
HINDS
Saucy Dog
THE YELLOW MONKEY
NANIMONO × バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
暴動クラブ
- 2025.04.24
-
PEDRO
柄須賀皇司(the paddles)
片平里菜
阿部真央×大橋卓弥(スキマスイッチ)
indigo la End
w.o.d.
BIGMAMA / cinema staff
THE KEBABS
yama
藤巻亮太
- 2025.04.25
-
古墳シスターズ
FUNKIST
そこに鳴る
w.o.d.
Keishi Tanaka
fox capture plan
chef's
ラブリーサマーちゃん
それでも世界が続くなら
斉藤和義
yama
the shes gone
Laughing Hick
miida
ビレッジマンズストア
- 2025.04.26
-
CYNHN
Keishi Tanaka
阿部真央×大橋卓弥(スキマスイッチ)
sumika
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Novelbright
ヤバイTシャツ屋さん / 打首獄門同好会 / SPARK!!SOUND!!SHOW!! / キュウソネコカミ ほか
FUNKIST
"ARABAKI ROCK FEST.25"
GANG PARADE
サカナクション
Czecho No Republic
渡會将士
"nambar forest'25"
INORAN
ACIDMAN
Laura day romance
Bimi
Subway Daydream
Bray me
FINLANDS
WANIMA
Omoinotake
Cloudy
柿沼広也 / 金井政人(BIGMAMA)
古墳シスターズ
ハシリコミーズ
THE BAWDIES
斉藤和義
Panorama Panama Town
Ado
MyGO!!!!! × Ave Mujica
村松利彦(Cloque.) / まやみき(ank) / るい(TEAR) ほか
RAY
This is LAST
- 2025.04.27
-
原田郁子(クラムボン)
Keishi Tanaka
sumika
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
BLUE ENCOUNT / SUPER BEAVER / 四星球 / ENTH ほか
The Ravens
FUNKIST
"ARABAKI ROCK FEST.25"
THE KEBABS
GANG PARADE
ヒトリエ
緑黄色社会
サカナクション
"nambar forest'25"
Bray me
FINLANDS
Ayumu Imazu
渡會将士
Bimi
HY
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
Baggy My Life / Am Amp / Comme des familia
オニザワマシロ(超☆社会的サンダル) / 名雪(Midnight 90's)
Subway Daydream
THE BAWDIES
fox capture plan
トゲナシトゲアリ×ダイヤモンドダスト
Ado
MyGO!!!!! × Ave Mujica
- 2025.04.29
-
sumika
fox capture plan
10-FEET / THE ORAL CIGARETTES / 04 Limited Sazabys / Maki ほか
眉村ちあき
とまとくらぶ
FUNKIST
Omoinotake
ねぐせ。
大橋ちっぽけ
The Ravens
Ochunism
ずっと真夜中でいいのに。
豆柴の大群
フラワーカンパニーズ
超☆社会的サンダル
HY
mudy on the 昨晩
WANIMA
yutori
荒谷翔大 × 鈴木真海子
Newspeak
"JAPAN JAM 2025"
GANG PARADE
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Laura day romance
amazarashi
- 2025.04.30
-
とまとくらぶ
超☆社会的サンダル
桃色ドロシー
THE YELLOW MONKEY
RELEASE INFO
- 2025.04.17
- 2025.04.18
- 2025.04.21
- 2025.04.23
- 2025.04.25
- 2025.04.26
- 2025.04.28
- 2025.04.30
- 2025.05.02
- 2025.05.03
- 2025.05.07
- 2025.05.09
- 2025.05.14
- 2025.05.16
- 2025.05.21
- 2025.05.23
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
Bimi
Skream! 2025年04月号