Japanese
ASH DA HERO
-"ブルーロック"という漫画も、ASH DA HEROというバンドも、何かをひっくり返してやろうって意思が根底にあると思っていて。「Judgement」は、そこがきれいにシンクロした結果なのかなと思うんですけど、原作を読んでいてそういった共感というか、わかるなぁみたいなところも多いんですか?
ASH:僕は連載が始まった当初から毎週読んでるんですけど、1話目で一気に胸ぐらを掴まれた気分になったというか。きっとこれは僕らだけの話じゃなくて、たぶん、現代を生きている人たちみんな、"予定調和ぶっ壊してぇ"ってどこかで思っているんじゃないかなと思うんですよ。"ブルーロック"は、まさしく予定調和を壊すというか、よくあるサッカー漫画なんか全部蹴散らしてやるよっていう、漫画としてのエゴイズムがバコーン! って来たし、僕らもロック・バンドはこうあるべきとか、ロックはこんなものだってステレオタイプとは違うというか。もちろんそういったロック・バンド然としたものも、それはそれでかっこいいと思うんですよ。たとえステレオタイプと呼ばれようが、"俺らはロックンロールの伝統を引き継いでるから"っていうのも、かっこいいと思うんですけど、僕が魅力を感じたロックンロールは、常に型を破ってきた人たちで。SEX PISTOLSにしてもそうだし、パンク・バンドなのにグラミー賞を獲っちゃうGREEN DAYとか、そういうところにときめきを感じているんです。型破り感とか、予定調和クソくらえだぜみたいな、自分の根底にある気持ちを引きずり出してもらえるし、僕らの音楽も、もしかしたらそういうところがあるのかなと思うので、そこの親和性が高くて惹かれ合った感じはあったかもしれないですね。
-昨年のZepp DiverCity(TOKYO)でのワンマン([ASH DA HERO LIVE TOUR 2022 "Genesis"])を拝見させていただいたんですが、ASHさんが、ロック・バンドは時代じゃない、この時代で俺たちが太陽よりも輝いてやるという発言をされていましたよね。そういうところともすごく重なるというか。
ASH:"ブルーロック"って、ある種サッカー界の常識を覆してぶっ壊しちゃってる気もしていて。"日本にはストライカーがいないから勝てねぇんだろ?"って、めっちゃ極論言うやん! みたいな(笑)。"いや、それだけじゃないと思うよ?"って。頭でっかちの人、特に大人はそう言いがちだから、子供たちは"あ、そういうことか。じゃあ俺フォワードやるわ"とか、"ドリブルの練習してたけど、もっとシュートを磨かなきゃいけないんだ"とか、ストレートに受け止めているんですよ。でも実際に"ブルーロック"を観た子供たちが、俺らが子供の頃じゃ信じられんようなプレイをしているところを、その子たちのお父さんとかお母さんが、我々の「Judgement」を使ってTikTokとかインスタのリールとかにあげている動画が、いろんなところで観られて。
-めちゃめちゃ素敵ですね。
ASH:僕はありがたいことにサッカー番組("FOOTBALL LYRIC")をやらせてもらっているんですけど、現役の選手の方とか元日本代表の選手の方とか、いろんな方が"『ブルーロック』すごいよね?"って。現役の選手とか、刺激を受けまくっているみたいなんですよ。それはあの作品が持っているエゴイズムの部分があるからというか。わかりやすいエゴイズムって、世界の常識をアップデートさせちゃうんだなと思って。
-なるほどなぁ。たしかに。
ASH:だから、僕らもいろんなところで結構話しているんですけど、『Genesis』というアルバムでできあがったASH DA HEROという型があるんだとしたら、そこをどんどん破っていかないと。ロック・バンドがどうとか、ロック・シーンがどうとか、そんなセリフを言ってること自体がしゃらくさくね? ぐらいの。そんなこと言ってるからロック・バンドの時代がいつまで経っても来ねぇんだよ、そんなもんぶっ壊してやるよっていう気持ちで行きたいなって思ってますね。
-その力強い意志が込められたシングルですが、"ADH盤"には「自分革命」、"ブルーロック盤"には「最強のエンドロール」がそれぞれ収録されています。どちらの曲も昨年のZepp DiverCity(TOKYO)でのワンマンで披露されていましたが、曲自体はかなり前に作っていたんですか?
Narukaze:「自分革命」は、バンドを始める頃に作った曲ですね。「最強のエンドロール」は去年のツアー中に書きました。
-「自分革命」は、初めの頃に作ったのもあって、自分たちのベーシックというか、ひとつの土台みたいなイメージもあったんでしょうか。
Narukaze:いや、そこすら見えていない状態だったので、こういう曲をバンドでやったらどうだろうって作った感じでしたね。
ASH:あれはまだパイロットの時期だったよね。「Merry Go Round」とか「WARAWARA」(共に『Genesis』収録曲)とか、あのへんを作っていた頃。
Narukaze:うん。メンバーの得意な部分とかがまだ全然見えていなかったので、いろんなタイプの曲を作ってたんですよ。そういうなかで、こういう曲やりたいなと思って作った曲ですね。
-その楽曲が、言ってみればようやく出ると。
Narukaze:そうですね。アルバムに......入れなかった理由は覚えてないけど(笑)。
ASH:たしかに言われてみればそうだ(笑)。でも、そうだね。ここに来てようやくって感じ。
-バンドがひとつの塊になっているところがかっこ良くて。リズム隊が最高でした。
WANI:「自分革命」は、やってて純粋に気持ちいいですね。ギターも含めてキメが多いから、バチっと決まったときの気持ち良さもあるし、2Aのベースとドラムのユニゾンみたいなところがめちゃくちゃ好きで。
-エグいですよね、あそこのパワー感。
Sato:だいぶエゴで弾いてますね(笑)。一応バンマスに"大丈夫かな?"って相談して。まぁ、相談しても勝手に弾いてたと思うけど(笑)。
Narukaze:うん(笑)。
ASH:俺も相談されたよ。"ASHさ、ここの2小節目ってなんて歌ってるっけ? あ、じゃあ、あぁ......うん。ありがとう"。"いや、何がわかったんだ?"っていう(笑)。
Sato:ちょっとトリッキーすぎるから、ASHのラップとのハマりはどうなのかなって確認させてもらって。だからまぁ、大丈夫なのかなって思いながら、ははははは(笑)!
一同:はははははは!
ASH:急に笑うやん(笑)!
Narukaze:何が面白かった(笑)?
Sato:いや、"大丈夫かな?"って聞いてるけど、結局弾いてるから(笑)。エゴくいかせてもらいました。
Dhalsim:まだバンドが始まって最初期の頃だったのでドラム、ギター、ベースをビートと捉えて、その上でスクラッチをするイメージで最初はやっていたんですけど、ナルさんから"ここは合わせてほしい"って言われて。それまでキメに合わせることってあんまりしてこなかったんですよ。でも、やってみたらハマり方も気持ちいいし、ライヴで全員が合うとすごく良くて。
-たしかに、DJでキメに合わせるって、最初はなかなかイメージが浮かばなさそうな。
Dhalsim:そうなんですよ。スクラッチも突き詰めていくと、平坦なビートの上でどれだけ変態なことができるかっていうふうに寄っていってしまうので、キメと合わせるのはロック・バンドのDJならではだなと。
ASH:"自分革命"だね。
Dhalsim:そう、まさに(笑)。
-デモが上がってきたときに、ラップもすらすらと浮かんだりしました?
ASH:いや、そもそも最初はラップじゃなかった気がする......違ったよね?
Narukaze:うん。最初はメロディを打ち込んでた。
ASH:だよね。わりと歌モノっぽい感じだったんですけど、ラップとかやってもいい? って電話した気がする。
Narukaze:そうそう。
ASH:イメージがふわっと湧いたんですよ。この曲を作ったのは、バンドをやろうぜってなって、じゃあどうやって進めていこうかというのを考えていた時期だったんですけど、底知れぬワクワク感と、ほんの一抹の不安みたいなものが、禍々しくもマーブル模様になっていて。ただ、何かが始まりそうだねってスタッフ含めてみんながドキドキしている状態という。その情景を歌として残しておきたいというのが着想としてあったんですよね。"やれんのか? いや、やるしかないっしょ"っていう状態。それを書こうと思ったんだけど......そうだ、20km走りに行ったあとだ。
-20km......!?
ASH:普段ランニングしてるんですけど、その日がたまたま20の日で。"ほんと嫌だ、なんで俺走ってんだろう"とか思うんですよ。誰からも"頑張ったねー!"とか言ってもらえないし、わけわかんないけど走りに行くんです。で、帰ってきてなんのために走ってんだろってぜえぜえやってたときに、"息を吸って 目の前を睨む"というのが出てきて。
-まさに出だしの部分が。
ASH:で、すぐにナル君に電話かけて、バーッ! と一気に書きました。シャワー浴びろよ! って感じだったけど、びっちゃびちゃのまま書いてた気がする。ランナーズ・ハイの状態で書いてたから、建前じゃないそのときの自分の本音も出てるだろうし、僕らを取り巻く状況を結構リアルに書いたんだなって、振り返ってみて感じますね。歌詞を読むと、あのときのことを思い出せます。
LIVE INFO
- 2025.03.29
-
アイナ・ジ・エンド
go!go!vanillas
moon drop
打首獄門同好会 / ヤバイTシャツ屋さん / Lucky Kilimanjaro / ハンブレッダーズ ほか
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
原因は自分にある。
NakamuraEmi
ウエノコウジ(the HIATUS/Radio Caroline)
Homecomings
envy
ハク。
PK shampoo
kobore
Bye-Bye-Handの方程式
SHISHAMO
片平里菜
眉村ちあき
THE BACK HORN
それでも世界が続くなら
ナナヲアカリ / Sou / 三月のパンタシア
Mirror,Mirror
竹内アンナ
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
ビレッジマンズストア
"KITASAN ROLLING 2025"
ずっと真夜中でいいのに。
- 2025.03.30
-
envy
ねぐせ。
ヒトリエ
緑黄色社会
go!go!vanillas
WANIMA × MONGOL800
moon drop
KANA-BOON / マカロニえんぴつ / Saucy Dog / Omoinotake ほか
PIGGS
yama
Appare!
sumika
OWEN
I Don't Like Mondays.
GRAPEVINE
Bye-Bye-Handの方程式
SCANDAL
打首獄門同好会 / 四星球 / 神はサイコロを振らない ほか
片平里菜
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
GANG PARADE / ASP / ExWHYZ ほか
kobore
Galileo Galilei / Homecomings / betcover!! ほか
FUNKIST
LUCKY TAPES
清 竜人25
ビレッジマンズストア
礼賛
"KITASAN ROLLING 2025"
ずっと真夜中でいいのに。
- 2025.03.31
-
Saucy Dog / Tele
ADAM at
OWEN
Dios
SPINN
- 2025.04.03
-
WtB
SPINN
KANA-BOON
SPARK!!SOUND!!SHOW!!
リーガルリリー
- 2025.04.04
-
chef's
THE YELLOW MONKEY
envy
藤巻亮太
君島大空
KANA-BOON
FUNKIST
四星球
荒谷翔大 × 森田美勇人
緑黄色社会 / 乃木坂46
SCANDAL
Conton Candy
トンボコープ
- 2025.04.05
-
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
HY
WANIMA
Ayumu Imazu
超能力戦士ドリアン
fox capture plan
PIGGS
chef's
君島大空
3markets[ ] / yutori / なきごと / Bye-Bye-Handの方程式 ほか
Hump Back
Keishi Tanaka
サカナクション
SPARK!!SOUND!!SHOW!!
FUNKIST
WtB
FINLANDS
This is LAST
RAY×BELLRING少女ハート
a flood of circle
OKAMOTO'S
フラワーカンパニーズ
OGRE YOU ASSHOLE × GEZAN
J.A.S
The Biscats
The Ravens
YOASOBI / キタニタツヤ / MAISONdes / NOMELON NOLEMON ほか
SUPER BEAVER
ExWHYZ
SCANDAL
INORAN
sumika
BLUE ENCOUNT / ヤバイTシャツ屋さん / キュウソネコカミ / THE BACK HORN ほか
indigo la End
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
kobore
ずっと真夜中でいいのに。
ユアネス
- 2025.04.06
-
HY
fox capture plan
超能力戦士ドリアン
超☆社会的サンダル
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
藤巻亮太
THE BACK HORN
神はサイコロを振らない / ハンブレッダーズ / シンガーズハイ
OKAMOTO'S
サカナクション
ハク。
moon drop
緑黄色社会
RAY×BELLRING少女ハート
a flood of circle
フラワーカンパニーズ
渡會将士
ASIAN KUNG-FU GENERATION × Chilli Beans.
The Ravens
Appare!
YOASOBI / Creepy Nuts / Aooo / 秋山黄色 ほか
SUPER BEAVER
sumika
ACIDMAN / 10-FEET / 東京スカパラダイスオーケストラ / ゲスの極み乙女 ほか
雨のパレード
ずっと真夜中でいいのに。
- 2025.04.07
-
YONA YONA WEEKENDERS
- 2025.04.09
-
片平里菜
WANIMA
never young beach
Saucy Dog
yama
WHISPER OUT LOUD
村松 拓(Nothing's Carved In Stone/ABSTRACT MASH/とまとくらぶ)
詩羽 × CENT
KANA-BOON
- 2025.04.10
-
Maki
a flood of circle
Saucy Dog
yama
SIX LOUNGE
シド
- 2025.04.11
-
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
Omoinotake
村松 拓(Nothing's Carved In Stone/ABSTRACT MASH/とまとくらぶ)
THE BACK HORN
Maki
セックスマシーン!! × KiNGONS
FINLANDS
Hump Back
GLASGOW
FUNKIST
moon drop
緑黄色社会
ビレッジマンズストア
LOSTAGE / EASTOKLAB / peelingwards ほか
藤巻亮太
"SYNCHRONICITY'25 Pre-Party"
ネクライトーキー × Wienners
Cö shu Nie
Awesome City Club
WANIMA
Plastic Tree
- 2025.04.12
-
片平里菜
PIGGS
moon drop
yutori
indigo la End
SUPER BEAVER
yama
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
Omoinotake
go!go!vanillas
a flood of circle
古墳シスターズ
GOOD ON THE REEL / ポップしなないで / 渡會将士 / 藤森元生(SAKANAMON)ほか
セックスマシーン!! × KiNGONS
サカナクション
SCOOBIE DO
フラワーカンパニーズ
GLASGOW
DYGL / トクマルシューゴ / YOGEE NEW WAVES ほか
MAN WITH A MISSION
THE BAWDIES
Panorama Panama Town
CNBLUE
緑黄色社会
超能力戦士ドリアン
Novelbright
chef's
The Ravens
INORAN
ねぐせ。
Ayumu Imazu
怒髪天
cinema staff / ヒトリエ / UNISON SQUARE GARDEN / ONIGAWARA ほか
Ochunism
"SYNCHRONICITY'25"
"下北沢こがでらロックフェスティバル2025"
にしな
マルシィ
THE ORAL CIGARETTES
- 2025.04.13
-
片平里菜
PIGGS
Maki
THE BACK HORN
SUPER BEAVER ※振替公演
go!go!vanillas
bokula.
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
ACIDMAN
藤巻亮太
a flood of circle
古墳シスターズ
The Ravens
セックスマシーン!! × KiNGONS
FINLANDS
サカナクション
THE YELLOW MONKEY
超☆社会的サンダル
SCOOBIE DO
LOVE PSYCHEDELICO / The fin. / 荒谷翔大 / 幽体コミュニケーションズ
MAN WITH A MISSION
THE BAWDIES
Cö shu Nie
DENIMS
岸田教団&THE明星ロケッツ
CNBLUE
Novelbright
Ado
Mega Shinnosuke / Conton Candy / トンボコープ / TOOBOE / Aooo ほか
ヒトリエ
Panorama Panama Town
四星球
怒髪天
cinema staff / 9mm Parabellum Bullet / アルカラ / ストレイテナー ほか
Tempalay
ハク。
原因は自分にある。
パスピエ
"SYNCHRONICITY'25"
THE ORAL CIGARETTES
- 2025.04.14
-
YONA YONA WEEKENDERS
ELLEGARDEN × FEEDER
RELEASE INFO
- 2025.04.01
- 2025.04.02
- 2025.04.03
- 2025.04.04
- 2025.04.05
- 2025.04.06
- 2025.04.07
- 2025.04.09
- 2025.04.10
- 2025.04.11
- 2025.04.15
- 2025.04.16
- 2025.04.17
- 2025.04.18
- 2025.04.23
- 2025.04.25
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
yama
Skream! 2025年03月号