Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

LIVE REPORT

Japanese

ASH DA HERO

Skream! マガジン 2022年12月号掲載

2022.10.29 @Zepp DiverCity(TOKYO)

Writer 山口 哲生 Photo by 堅田ひとみ

バンドとして歩み始めた初期衝動を閉じ込めたメジャー1stフル・アルバム『Genesis』を手に、初の全国ツアーを開催したASH DA HERO。インタビューで"ツアー・ファイナルで本当の意味でASH DA HEROというバンドの物語がスタートする"という発言をヴォーカルのASHがしていたが、ついに迎えたその当日。そこには紛れもなく、正真正銘の"ロック・バンド"がいた。

ヘヴィ且つグルーヴィな「New Revolution」でASHが強烈なスクリームをロング・トーンで放てば、「Avengers」ではNarukazeの奏でる艶やかでギラついたギター・フレーズがフロアを席巻。「Merry Go Round」では、Dhalsimが高速スクラッチを、WANIが躍動的なフィルを叩き込むなか、Satoがボトムを支えながらも印象的なフレーズと、鮮やかなベース回しを見せつける......といった具合に、ステージに立つ5人ひとりひとりの一挙手一投足であり、一音一音にとにかく目と耳を奪われる。

"令和最強のロックンロール・バンドのライヴ観に来たんだろ!?"とオーディエンスを焚きつけて突入した「YELLOW FEVER DANCE」では各メンバーをフィーチャーしたソロ回しもあったのだが、それはさることながら、楽曲の中で魅せるフレーズやそれを奏でるパフォーマンスなど、五者五様の強烈な個性もあり、それらがガッチリと絡み合って駆動していく。その様は、間違いなくロック・バンドによる最高のロック・ショーであり、これからのASH DA HEROは、ASHによるソロ・プロジェクトではなく、この5人によるロック・バンドであることを十二分に知らしめるものになっていて、彼らから滲み出るロック・バンドのオーラに終始魅了させられた。

それゆえに、彼らであり、ASHが先陣を切って放つメッセージの説得力も凄まじかった。パンデミックという闇が世界を覆い、音楽は不要不急で"二の次"と言われてしまった現実を噛み締めながらも、"音楽やロック・バンドが消えちまった街、なんか違ぇなって思ったやつらが繋いでくれた今日なんじゃないかなって、俺たちは思ってます。改めて言わせてください。ライヴハウスを、ロック・バンドを、日本の音楽というカルチャーを守ってくれたのは、戦ってくれたのはここに集まってくれたひとりひとりです。ありがとう"と、同志に感謝を告げたASH。そして"また叫べる日が来たら一緒に叫ぼう"と、確実に近づき始めた"夜明け"に向けて轟かせた「反抗声明」に、胸を熱くさせられた。

また、この日は新曲を2曲披露。ASHのラップと4人のアンサンブルが前のめりに転がっていく「自分革命」は、すべてに食らいついて噛みちぎるような獰猛さがあって、かなり痛快。もう1曲の「最強のエンドロール」は、この日のラスト・ナンバーとして演奏された。"ロック・バンド ASH DA HEROが生まれた、そのすべてを赤裸々に語るような曲"と、ASHが曲に入る前に話していたのだが、その言葉通りそこにはバンド結成に至るまでのことや、5人で歩き出した今の心境が生々しく刻み込まれていた。

"諦めるのにはちょうど都合のいい時代だ。言い訳なんかいくらでも出てくる。「熱い」のはもう時代じゃない。「ロック・バンド」は時代じゃない。誰かがこの街の街角で言ったとしても、俺たちは揺るがないよ。死ぬ気でこの時代、太陽よりもギラギラ輝いてやる"。絶望を乗り越え、ロックという名の希望の炎を再び灯し始めたASH DA HERO。バンドとしての物語が始まったこの日のステージは、ここから繋がっていく彼らの行く先の遥か遠くまで照らし出すような光を放っていた。




Official HP Official Youtube Channel Official Twitter Official Instagram TikTok

ASH DA HERO
LIVE INFORMATION

■Circle A presents BABIES NIGHT 2022 -The Unplugged-
2022年12月4日(日)
渋谷ストリームホール
17:15開場 / 18:00開演
スタンディング 6,900円(税込、整理番号付、D代別)
来場者スペシャル特典あり!
詳細はこちら


RELEASE INFORMATION

ASH DA HERO
メジャー1stフル・アルバム
『Genesis』
NOW ON SALE
[Bandai Namco Music Live / Purple One Star]

ash_da_hero_genesis_syokai.jpg
【初回生産限定盤】(CD+BD)
LAPS-35014/¥5,500(税込)
※豪華ブックレット付属

ash_da_hero_genesis_tsuzyou.jpg
【通常盤】(CD)
LAPS-5014/¥3,900(税込)

[CD]
1. Genesis
2. New Revolution
3. Merry Go Round
4. Dead or Alive
5. Avengers
6. エゴイスト
7. Rain on the roof
8. レーゾンデートル
9. Just do it
10. WARAWARA
11. Remember
12. 世界をぶん殴れ

[Blu-ray] ※初回生産限定盤のみ
ドキュメンタリー映像収録

購入はこちら

  • 1