Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

LIVE REPORT

Japanese

ASH DA HERO

Skream! マガジン 2023年05月号掲載

2023.04.08 @Zepp DiverCity(TOKYO)

Writer : 山口 哲生 Photographer:堅田ひとみ

"信じていればこんな夜にちゃんと辿り着けることを証明してくれたのは、コロナ禍になって表現する場所が制限された俺たちの光になってくれたのは、紛れもなく、ここに集まってくれたひとりひとり――そう、みんなじゃなくて、あなたです"(ASH/Vo)。

4月8日、メジャー1stシングル『Judgement』のリリース記念ライヴをZepp DiverCity(TOKYO)で行ったASH DA HERO。この公演からオーディエンスの声出しが公式で解禁されることになったのだが、それは、コロナ禍真っ只中の2021年にバンドとして歩み始めたASH DA HEROにとって、初のフル声出しライヴという超待望の一夜でもあった。

前半戦からとにかくハイボルテージで曲を畳み掛けていく5人。極彩色の照明がステージをド派手に彩った「自分革命」では、Dhalsimのスリリングな高速スクラッチや、Satoの大暴れしまくるベース・フレーズが炸裂すると、流れを止めることなくなだれ込んだ「New Revolution」では、Narukazeの耳に残るギター・フレーズが鳴り響くなか、WANIのドラムが高揚感を高めていき、そのピークでASHが獰猛な咆哮を上げると共に、凄まじい勢いでCO2が吹き上がる。"集まってくれたひとりひとりの歌声が重なってこそ、俺たちのロックンロールは完成されるんだなって、やりながら感じている"と、この日のMCでASHが話していたが、オーディエンスの歓声やリアクションに、メンバー全員が満面の笑みと、時には涙をこらえた感慨深そうな表情を浮かべながら、ロックンロール・ショーは凄まじい勢いで転がり続けていった。

熱狂に次ぐ熱狂のステージだったが、その中でもイントロが鳴った瞬間にフロアの熱気が高まったのが、最新シングルであり、TVアニメ"ブルーロック"の2クール目オープニング主題歌でもある「Judgement」だった。一瞬でも目が離せないほどに攻撃的且つ切れ味抜群な演奏で、大音量のクラップとシンガロングを巻き起こしながら疾走していくと、DhalsimのDJソロを挟んで「エゴイスト」へ。"ブルーロック"を題材にした楽曲を繋げてくるところがなんとも粋だが、曲の途中ではオーディエンスをしゃがませてジャンプさせる場面もあり、ひと際フロアを激しく揺らしていた。

MCでは、メンバー各々が楽しそうにオーディエンスとコミュニケーションを取りフロアを盛り上げていたが、この日の5人は、未発表の新曲を3曲披露するというサプライズでも喜ばせてくれた。情熱的で艶やかさもあるサウンドに身体を委ねたくなる「Stigma」、スタジアム・クラスのスケール感を誇る重厚な「新世界」、ASHの切なげなハイトーンが感傷を強烈に高める「白昼夢」と、見事なまでに三者三様といった感じ。この日、ASH DA HEROは今秋に2ndフル・アルバムをリリースすることを発表しており、この日披露された楽曲が収録されるのかは不明だが、どれも来るべき新作に自ずと期待が高まるものだったことはお伝えしておきたい。

そして冒頭に記したように、この日の5人は、超待望の一夜を迎えられたことについて何度も感謝の気持ちを伝えていた。ASHは"これから先の未来も、いろんな夜があると思うんだ。だけど、こんな素敵な夜もあるから。どうか、キツいときは今日のことを思い出して、乗り越えて、また笑顔で会いに来てください。俺たちはここで待ってます"と力強く宣言すると、「最強のエンドロール」へ。特大のシンガロングを巻き起こすドラマチックな演奏から、「世界をぶん殴れ」でぶち上がる最高にハッピーなエンディングで締めくくったと思いきや、普段はやらないアンコールに応え、再度「Judgement」を披露。大熱狂のまま幕を下ろしたのだった。ASH DA HEROは、先の2ndフル・アルバムを引っ提げて、今年9月から来年1月まで続くロング・ツアーを開催することも発表。"令和最強のロック・バンド"は、その勢いをさらに加速させていく。


[Setlist]
1. Merry Go Round
2. DAIDARA
3. 自分革命
4. New Revolution
5. Avengers
6. Dead or Alive
7. WARAWARA
8. Stigma
9. 新世界
10. Judgement
11. エゴイスト
12. YELLOW FEVER DANCE
13. 反抗声明
14. 白昼夢
15. Rain on the roof
16. レーゾンデートル
17. Just do it
18. Remember
19. PARADE
20. 最強のエンドロール
21. 世界をぶん殴れ
En. Judgement


Official HP Official Youtube Channel Official Twitter Official Instagram TikTok

ASH DA HERO
TOUR INFORMATION

▼ツアー情報
0408flyer-fromt.jpg
"ASH DA HERO LIVE TOUR 2023-2024"
9月23日(土・祝)千葉LOOK
9月24日(日)F.A.D YOKOHAMA
10月15日(日)北海道 cube garden
10月21日(土)HIROSHIMA CAVE-BE
10月22日(日)福岡 DRUM Be-1
11月3日(金・祝)石川 金沢GOLD CREEK
11月5日(日)SENDAI CLUB JUNK BOX
11月11日(土)HEAVEN'S ROCK 宇都宮 VJ-2
11月12日(日)HEAVEN'S ROCK さいたま新都心VJ-3
11月18日(土)愛媛 WStudioRED
11月19日(日)香川 高松MONSTER
11月25日(土)LIVE ROXY SHIZUOKA
12月8日(金)大阪BIGCAT
12月9日(土)名古屋ダイアモンドホール
1月8日(月・祝)Zepp DiverCity(TOKYO)
[チケット]
¥5,000(税込/スタンディングのみ整理番号有/ドリンク代別)
■ASH DA HEROオフィシャルファンクラブ"Circle A"会員チケット先行受付:~4月24日(月)23:59
詳細はこちら


RELEASE INFORMATION

▼リリース情報
ASH DA HERO
2ndフル・アルバム
2023年秋リリース

メジャー1stシングル
『Judgement』
NOW ON SALE
[Bandai Namco Music Live / Purple One Star]

Judgement_j.jpg
【ADH盤】(CD+Blu-ray)
LAPS-4012/¥3,850(税込)

[CD]
1. Judgement ※TVアニメ『ブルーロック』2クール目オープニング主題歌
2. 自分革命 ※テレビ朝日系『ワールドプロレスリング』2・3月度ファイティングミュージック
3. Judgement -instrumental-
4. 自分革命 -instrumental-

[Blu-ray]
1. ASH DA HERO 2022.9.5 Live Movie @ Zepp Haneda(TOKYO)
2. 「ASH DA HERO LIVE TOUR 2022 "Genesis" 」Documentary
3. 「Judgement」Recording & Music Video Making Movie

Judgement-BL_JKs.jpg
【ブルーロック盤】(CD)
LAPS-4014/¥1,650(税込)
※ジャケットはアニメ描き下ろしイラスト

[CD]
1. Judgement ※TVアニメ『ブルーロック』2クール目オープニング主題歌
2. 最強のエンドロール TBS系『王様のブランチ』2月度エンディングテーマ
3. Judgement -instrumental-
4. 最強のエンドロール -instrumental-

配信&購入リンクはこちら
詳細はこちら

  • 1