Japanese
anewhite
2023年04月号掲載
Member:佐藤 佑樹(Vo/Gt) 日原 大吾(Ba) 鈴木 優真(Dr)
Interviewer:吉羽 さおり
-では改めて、そういった感じで曲を作っていった「どうでもよくなれ」ですが、歌詞はどのように作っていったのでしょう。
佐藤:歌詞の内容については、何か書きたいものがあればそれでやるんですけど、こういうものは1ワードとかから進めていきますね。今回だったら、曲にインパクトをつけたかったので、サビの最初の言葉です。今は、なかなか歌詞カードを見られることが少なくなっていて、歌詞も見ないことが多いから、何か引っ掛かるポイントになればいいなと思って。
-"こんなあたしを愛せない貴方ならいらない"という部分ですね。
佐藤:これは自分のポリシーでもあって。自分の人生に必要がないと思った人は深く関わる必要がないと思っていて、結構割り切って生きているんですけど、そういう感覚、自分らしさが入っていますね。
鈴木:僕らがリズム隊でレコーディングした段階では、その一部しかできていなかったんですよ。他の部分は、何かごにゃごにゃ言ってるデモしかないみたいな。だからそのフレーズから自分たちの想像力を広げていって、どういう音色にしようかとか。
日原:そうだ。歌詞がなかったんだ。びっくりしたよね。
-音作りにとっては重要な部分でもありますよね、歌の流れがどうなっているのか、どんなニュアンスでどんなトーンの言葉なのかは。
鈴木:その1文だけ見ると、"こんなあたしを愛せない貴方ならいらない"って、すごく強気な女性のイメージじゃないですか。だから、音作りも強気な感じでレコーディングに挑んだんですけど、完成してみたら、"あら? 違う"と。
佐藤:ちょっと違うんですよね。
-はい。もっと繊細な気持ちの揺れが描かれています。
鈴木:最終的に音色を変えて作品にしたという感じで。
佐藤:歌もそんなに強く歌ってないんですよね。静かな感情の機微というか、それを表すのにあまり声を張っていなくて。あれは困ったよね(笑)。
鈴木:明らかに楽器と歌とで温度差があったからね。それを最終的にすり合わせて、今の形にしたという感じだったんです。
-まさかこの曲にそんな工程があったとは、ですが、瞬発力を持ってこの曲を作れたことは、良かったのかもしれないですね。メンバーそれぞれにとっても作品を作っていくうえでの刺激になるというか。
鈴木:そうですね。でも二度と味わいたくはないです(笑)。しんどかったよね、マジで。これが1月頭の話なんですけど、三が日を終えてから怒濤の感じでした。そこから1週間での話なので。
佐藤:その1週間の後半で僕が体調を崩す、という。
日原:でも「カヤ」を作ったときもそんな感じだったんですよ。別のローテンポの曲があって、それにするか、違うものにするかでスタジオ近くの駅前で──
佐藤:話し合ったね。さらに言うと、そのとき4人で焼肉に行ったんですよ。バンドを始めた年で、その忘年会というか、いろんなことを1年頑張ってきたお祝いっぽい会だったんです。だったのに、曲の話をしてちょっと雰囲気悪くなっちゃって。
鈴木:ヒートアップしてね、けんかみたいなこともして。年の瀬に(笑)。
佐藤:最悪の年越しだった。
日原:でも年を越してから作り始めて、あれはあれで形になって。
-それがanewhiteを代表する曲になった。ということでは、振り返ると背景は似ていたんですね。
鈴木:デジャヴというか。
日原:俺はでも、急いで作るというその状況にあまりネガティヴな感じはなくて。これはこれでいい形になるだろうと思っていたから。
佐藤:俺もそんなにネガティヴではなかったかな。どうにかなるというのはわかっているので。ひとりで作っているわけじゃないですしね。
-最後に「どうでもよくなれ」ができて、作品として決まったというところだと思いますが、1stフル・アルバム以降の流れとしては、このEPではどの曲からできていったんでしょうか。
佐藤:中には古い曲もあって。最後の「ライムライト」は、自分が曲作りを始めて数曲目くらいに作った曲なんです。高校時代に一真とバンドを組んでいたときもやっていた曲だし、曲自体は中学1年生くらいで書いた曲だったので、それが一番古い曲ですね。今回の『anew』にそういった古い、でも新しい曲が入れられたのもいいかなと思っていて。一番長く歌っている曲ではあるかなと。
-「ライムライト」の歌詞を中学生くらいで書いているって、大人な感じですよね。喜劇の意味合いや深みがわかってる感じというか。
佐藤:そのときに読んでいた本かなんかだと思うんですけどね。もう、どうやって書いたか忘れちゃったんですが。
-歌ってきた間に、曲の捉え方などは変わっていると思いますか。
佐藤:ありますね。なんでそういう歌詞を書いているんだろうってなるときがあって。それをもう1回考え直すというのは自分の中ではいい時間だなって思いますね。その次に古い曲が「サナギ」で、これが2年前の12月、前回のアルバムを出した頃に書いた曲で、そのときはいい曲できたからまたちゃんと作ろうくらいの感じで、一真とも曲の捉え方がすぐに噛み合ったんです。そこからずっと温めていた曲ですね。
-「サナギ」は言葉の遊び、仕掛けがふんだんな曲ですね。
佐藤:歌詞だけ読んでも面白いのかなと思いますね。でもどうせ半分以上の人は読んでいないので、聴いた人が面白がればいいなと思ってます。
鈴木:聴くだけでも楽しめるしね。
佐藤:数少ない人でも、anewhiteの歌詞読んだら面白いなとか、歌詞だけで捉えても面白いって言ってくれれば、他のバンドの曲でも歌詞を見るようになる人が増えるかなって。それが一番理想ですね。全員に絶対に歌詞を見てもらおうとは正直思っていないんですけど、そこは絶対にこだわってやろうと考えてますね。この曲もずっとキレてます(笑)。どうせ見ないだろって、キレながら書いていたので。
-歌詞を読んだ人がそこで想像力をはたらかせて、作り手と共犯関係になれる面白さがありますよね。佐藤さん自身、そういう音楽の聴き方だったんですか。
佐藤:そうですね。どちらかというと活字を読むのが好きだったり、自分が好きだったバンドがしっかり歌詞に向き合っていたバンドが多かったりしたので、それもあるかなって。だから歌詞カードもこだわりたいし、いろんな人が見ないからこそ、ちゃんと歌詞カードまで見る人が特別感を味わえる、自分だけがわかってるみたいな感じになってくれたら、それはそれでいいなと思ってます。
-「どうでもよくなれ」もそうですよね、歌詞カードを見ないと、"ガラクタ"と歌っているところが実は"恋心"と記されているとはわからないですもんね。
佐藤:"ガラクタ"で聴いてもらえても全然いいんです。気づいてくれる人は、気づいてもらえたら嬉しいくらいの。もっと細かな細工を散りばめていた時期もあるんですけど、なかなか第三者はそこまで気づけないし。「どうでもよくなれ」だと、"恋心"と"ガラクタ"で違和感があるじゃないですか。あと昔の曲、「ソワレの街で」(2021年リリースの2nd EP『劇場を抜けて』収録)だと、"雨に唄えば"と書いて"名作の映画"と読むとか。変じゃないですか。そこから、なんだこれ? って気になって、他の部分にも気づける流れを作れたらいいなと思って。そういうのはたまに入れたりもしています。
-キャッチーさだけではない、その仕掛けに気づくことで曲の楽しみももう1段階深くなる。
佐藤:昨年シングルでリリースした「Re act」が、バンドとしての方向性を固めた感じだったんです。軸がしっかりできたというか。基本的に歌詞の書きたいことは変わっていないんです。音色面とか、自分たちがどういう時間に聴かれたいのかとか、どんなアプローチが得意なのかをそこでまとめた感じですね。
LIVE INFO
- 2024.11.22
-
ヤングスキニー
マルシィ
オレンジスパイニクラブ
Bray me / EverBrighteller / FUNNY THIN
フラワーカンパニーズ / 斉藤和義
ズーカラデル
u named (radica)
TK from 凛として時雨
SUPER BEAVER
コレサワ
LONGMAN
セックスマシーン!!
終活クラブ
(sic)boy
the shes gone
ドミコ
点染テンセイ少女。
CVLTE
BREIMEN
SIX LOUNGE
秋山黄色
Newspeak
w.o.d.
BLUE ENCOUNT
SANDAL TELEPHONE
超☆社会的サンダル
武瑠
ヤユヨ
浅井健一
YAJICO GIRL
緑黄色社会
あたらよ
- 2024.11.23
-
NANIMONO
打首獄門同好会
SPECIAL OTHERS ACOUSTIC
ザ50回転ズ
Conton Candy
四星球
Lucky Kilimanjaro
Maki × PRAY FOR ME
back number
Bray me / EverBrighteller / FUNNY THINK
I Don't Like Mondays.
9mm Parabellum Bullet
ビッケブランカ
新しい学校のリーダーズ
ねぐせ。
Vaundy
Hakubi
HERE
小山田壮平
KNOCK OUT MONKEY
オレンジスパイニクラブ
ASIAN KUNG-FU GENERATION
WANIMA
chilldspot
Ivy to Fraudulent Game
People In The Box
NEE
秋山黄色
ADAM at
ポルカドットスティングレイ
竹内アンナ
the shes gone
HY
あいみょん
まなつ
POP ART TOWN
優里
アーバンギャルド
Amber's
緑黄色社会
Thom Yorke
椎名林檎
怒髪天
- 2024.11.24
-
NANIMONO
打首獄門同好会
DENIMS
SPECIAL OTHERS ACOUSTIC
ザ50回転ズ
キュウソネコカミ
LONGMAN
四星球
安藤裕子
Conton Candy
back number
Bray me / EverBrighteller / FUNNY THINK
ウソツキ
9mm Parabellum Bullet
新しい学校のリーダーズ
リュックと添い寝ごはん
FIVE NEW OLD
SHE'S
Vaundy
Umisaya
fhána
シノダ(ヒトリエ)
People In The Box
HERE
大森靖子
AIRFLIP
ASIAN KUNG-FU GENERATION
WANIMA
ずっと真夜中でいいのに。
Mega Shinnosuke
リアクション ザ ブッタ
SpecialThanks
Half time Old
HY
あいみょん
YOUR ADVISORY BOARD
泣き虫☔︎
優里
フレンズ
the quiet room
Thom Yorke
椎名林檎
- 2024.11.25
-
Age Factory
安藤裕子
シノダ(ヒトリエ)
KANA-BOON
フレデリック
BUMP OF CHICKEN
- 2024.11.26
-
Age Factory
SUPER BEAVER
PEDRO
SIX LOUNGE
神はサイコロを振らない
煮ル果実
Thom Yorke
BUMP OF CHICKEN
ハンブレッダーズ
The Novembers
(sic)boy
ストレイテナー
ヤングスキニー
THE YELLOW MONKEY
にしな
- 2024.11.27
-
新しい学校のリーダーズ
PEDRO
LAST DINOSAURS / ego apartment
ハンブレッダーズ
まなつ
Jamie xx
雨のパレード
詩羽(水曜日のカンパネラ)
go!go!vanillas
ヤングスキニー
にしな
- 2024.11.28
-
MOROHA
Age Factory
新しい学校のリーダーズ
DYGL
煮ル果実
SIX LOUNGE
まなつ
アンと私
挫・人間
秋山黄色
w.o.d.
マルシィ
終活クラブ
BURNOUT SYNDROMES
Cö shu Nie
フィルフリーク
シノダ(ヒトリエ)
go!go!vanillas
a flood of circle
KANA-BOON
- 2024.11.29
-
離婚伝説
CVLTE
Age Factory
SHE'S
ずっと真夜中でいいのに。
BLUE ENCOUNT
フィロソフィーのダンス
OKAMOTO'S
DYGL
NEE
Lucky Kilimanjaro
神聖かまってちゃん
Ivy to Fraudulent Game
小山田壮平
tacica
秋山黄色
w.o.d.
ねぐせ。
Dear Chambers
アンと私
the dadadadys
挫・人間
ASIAN KUNG-FU GENERATION
NANIMONO
にしな
Hello Hello
吉澤嘉代子
PIGGS
パピプペポは難しい
TK from 凛として時雨
a flood of circle
BREIMEN
ヤユヨ
CIVILIAN
DOES
East Of Eden
シド
岸田教団&THE明星ロケッツ
ANABANTFULLS
三浦透子
- 2024.11.30
-
back number
NEE
ポルカドットスティングレイ
大森靖子
SHE'S
ずっと真夜中でいいのに。
OKAMOTO'S
tacica
SPECIAL OTHERS ACOUSTIC
フィロソフィーのダンス
SWANKY DOGS
the shes gone
ヤングスキニー
Aimer
リアクション ザ ブッタ
ストレイテナー
ズーカラデル
ウソツキ
Newspeak
9mm Parabellum Bullet
ねぐせ。
BLUE ENCOUNT
moon drop
Cö shu Nie
ASIAN KUNG-FU GENERATION
Conton Candy
椎名林檎
Vaundy
MYTH & ROID
Hakubi
This is LAST
崎山蒼志 / MONO NO AWARE / 荒谷翔大 / 家主 ほか
GANG PARADE
BiS / KNOCK OUT MONKEY / パピプペポは難しい / LEEVELLES ほか
須田景凪
フラワーカンパニーズ
フレデリック
LiSA
なきごと
Machico
"ビクターロック祭り2024"
- 2024.12.01
-
back number
reGretGirl
Lucky Kilimanjaro
大森靖子
OKAMOTO'S
SIX LOUNGE
SPECIAL OTHERS ACOUSTIC
フィロソフィーのダンス
Ivy to Fraudulent Game
Aimer
MOROHA
Helsinki Lambda Club
リアクション ザ ブッタ
ストレイテナー
THE YELLOW MONKEY
DENIMS
LACCO TOWER
9mm Parabellum Bullet
NANIMONO
ハク。
fhána
オレンジスパイニクラブ
the shes gone
Vaundy
Hakubi
さめざめ
ベランダ
GOOD ON THE REEL
秋山黄色
須田景凪
I Don't Like Mondays.
the quiet room
Laughing Hick
PEDRO
LiSA
indigo la End
- 2024.12.02
-
Saucy Dog
スカート
挫・人間
chilldspot
RAY×BELLRING少女ハート
- 2024.12.03
-
Saucy Dog
ヤングスキニー
リーガルリリー
SHE'S
LONGMAN
キュウソネコカミ
まなつ
ASH DA HERO / POLYSICS
IMAGINE DRAGONS
Age Factory
Amber's
SUPER BEAVER
- 2024.12.04
-
ASIAN KUNG-FU GENERATION
神聖かまってちゃん
The Ravens
go!go!vanillas
リーガルリリー
PEDRO
Galileo Galilei
ASH DA HERO / POLYSICS
SIX LOUNGE
マカロニえんぴつ / SAKANAMON / ヤユヨ ほか
DYGL
NEE
点染テンセイ少女。
SUPER BEAVER
- 2024.12.05
-
シノダ(ヒトリエ)
坂本慎太郎
新しい学校のリーダーズ
Dear Chambers
フィルフリーク
終活クラブ
go!go!vanillas
キュウソネコカミ
ネクライトーキー
VOI SQUARE CAT
DeNeel
PEDRO
四星球
ハンブレッダーズ
w.o.d.
ドミコ
BIGMAMA
Nulbarich
- 2024.12.06
-
DURDN
9mm Parabellum Bullet
新しい学校のリーダーズ
reGretGirl
Maki
CENT
上白石萌音
a flood of circle
DeNeel
YONA YONA WEEKENDERS / 荒谷翔大 / muque
Ivy to Fraudulent Game
リュックと添い寝ごはん
ネクライトーキー
Aimer
Dear Chambers
小山田壮平
CVLTE
ねぐせ。
- 2024.12.07
-
Kroi
怒髪天
フィロソフィーのダンス
the shes gone
Conton Candy
シノダ(ヒトリエ)
ずっと真夜中でいいのに。
あいみょん
ザ50回転ズ
Umisaya
Helsinki Lambda Club
リアクション ザ ブッタ
ADAM at
HY
BLUE ENCOUNT
Vaundy
reGretGirl
岡崎体育
ズーカラデル
上白石萌音
a flood of circle
ポルカドットスティングレイ
ASIAN KUNG-FU GENERATION
"年末調整GIG 2024"
VOI SQUARE CAT
安藤裕子
TK from 凛として時雨
ストレイテナー
THE YELLOW MONKEY
Aimer
眉村ちあき
マオ(シド)
Johnnivan
VENUS PETER
eastern youth
打首獄門同好会
SpecialThanks
クレナズム
OKAMOTO'S
ねぐせ。
"下北沢にて'24"
BUMP OF CHICKEN
SPECIAL OTHERS ACOUSTIC
RELEASE INFO
- 2024.11.22
- 2024.11.23
- 2024.11.27
- 2024.12.04
- 2024.12.06
- 2024.12.11
- 2024.12.13
- 2024.12.18
- 2024.12.20
- 2024.12.25
- 2024.12.27
- 2024.12.28
- 2025.01.06
- 2025.01.08
- 2025.01.10
- 2025.01.15
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
PEDRO
Skream! 2024年11月号