Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

anewhite

2023年04月号掲載

anewhite

Member:佐藤 佑樹(Vo/Gt) 日原 大吾(Ba) 鈴木 優真(Dr)

Interviewer:吉羽 さおり

-1曲目「どうでもよくなれ」が、今回のリード曲となりMVも公開されていますが、この曲はどのようにスタートした曲ですか。

佐藤:これは特殊な作り方をしているんです。もともと制作の最後のほうにリード曲を作りたいなというのがあったんですけど、何を入れるか決めかねていたんですよ。初めは、自分が1曲持っていったもので作ろうっていう話だったんですけど、それが、自分と編曲をしている一真とで、ちょっとうまくいかなくて。で、"新しい方向でいってみようか"って優真が言い出してくれて、そこからスルスルっと──でもないか。

鈴木:そこから、朝までかかりました(笑)。

-その曲はなしにして、ゼロから作っていったってことですよね。

鈴木:いったんそれはなしにしました。佑樹が自信を持って、持って来てくれた曲なんですけど、僕と一真はあまりピンとはきていなかったんです。そのとき大吾はいなくて、佑樹と一真と僕の3人だったんですけど、なかなか言うに言えずに、そのまま作り始めちゃいそうだったから、"1回考えようか"ってことで、言うなればボツになったというか。そこでゼロから作り始めたんですけど、何時間もやっていましたね。

佐藤:ピンときてなかったんだ。今初めて聞いたんですけど(笑)。

-そうだったんですね(笑)。

鈴木:うん、今じゃないなっていう感じかな。これはまた見合うときが来るから、1回温存しておいて、今回はゼロから作ってみようかという感じだったので。だいぶ特殊な作り方だったんですよね。

-普段はあまりそういうことはないんですか。

佐藤:あるにはあるんですけど。

鈴木:でもゼロからというのはないんじゃないかな。

佐藤:そもそも自分では"この曲"って決めていたので、こういう形でこんな勝算があるから、この曲をやりますって感じだったんですよね。だけど、編曲がなかなか噛み合わなくて、それなら、また違うものをっていうところでした。

-そこで他のアイディアなり、何か曲の種は持っていたんですか。

佐藤:持ってなかったですね。本当にゼロからで、新たに歌い出して、みたいな感じでした。それがいいねってなったら、そこから広げていく形を初めて取ったんです。その場でメンバーにメロディを聴かせて、そこから広げることは普段はあまりないので、その場でどんどんメロディを出していくというのが特殊な感じだったんですよ。

-スリリングな作り方ですよね、ポテンシャルを試されるところもあって。

佐藤:しかも朝4時とかなので。

鈴木:たしかにね、頭も回っていないというか。

佐藤:誰が正常かもわからない(笑)。

鈴木:ただ、いいか悪いかは判断できるので、3人がいいってなったらそれはいいんじゃないかなという。

-でもそれでこういう新しさもanewhiteらしさもある曲ができあがって。YouTubeのMVのコメント欄でもリアクションが良く、またファンの方の間では「カヤ」(2020年リリースの1st EP『NACHTMUSIK』収録曲)を思わせるって話も出ていて、いろんな引っ掛かりや感情を抱きながらこの曲を聴いてるんだなという、広がりのある曲になった。

佐藤:その「カヤ」については意図して寄せたのもあったんです。

日原:どういう曲がファンの方に求められているのかを、ああでもないこうでもないと話したうえで作り始めた曲なので。それならこんな曲がいいと思って聴いてくれるんじゃないかって、こういう雰囲気の曲になったんです。

-リード曲を作るという名目だからより力も入りますしね。

佐藤:でも逆に力が入ってない気がします、この曲は。

鈴木:今までの曲で一番佑樹が携わった時間が少ない曲なんじゃないかな。あとは、他の3人でガチャガチャと作っていく感じで。

佐藤:途中から自分が体調を崩してしまって、オケのレコーディングにも行ってないんですよ。3人の感覚に委ねた感じの曲で。

-そういうふうにメンバーに委ねることってこれまでできていたんですか。

佐藤:ないですね。自分が歌詞とメロディを作って、編曲を一真ないしこのふたりに任せるやり方があるからこそ、anewhiteらしさが出るんです。今回もやり方としてはそんなに変わらないんですけど、携わらないのは初めてでしたね。メロディに関しても、歌入れの当日まで一真とは喧嘩したので、そういう意味ではぶつかって作ったのでいいのかなって。お互いに、微妙なところを残さずに、しっかりぶつかった結果なので良かったかなって思います。

-ぶつかり合いはあまりないバンドだった?

佐藤:曲作りではありますね。主に自分と一真なんですけど、冷戦みたいな感じで静かにやり合ってるというか(笑)。

鈴木:言い合うとかではないんですよね。すごく静かで。

佐藤:お互いに半ギレみたいな。顔に出さず、言わないだけで、ちょっとキレてるっていう感じが多い。

日原:知らないところでけんかしてるんですよ。

佐藤:ちゃんとギクシャクしてるときもある。いつもそんなわけじゃないんですけどね。

-それはちゃんとクリエイティヴなやりとりがあってということですね。

佐藤:そういうことです。そこは割り切ってるので大丈夫です。

日原:どっちも悪くないことなので(笑)。

佐藤:曲を良くするためのぶつかり合いなので。