Japanese
THREE1989
Member:Shohei(Vo)
Interviewer:真貝 聡
THREE1989が、映画"いてもたっても。"で初めて映画主題歌を担当した。映画に登場する男女の別れと出会いを描いた内容となっており、タイトルは"待ち逢わせ"。制作は順調に進んでいたのだが、レコーディングの数日前にShoheiの祖母が他界し、急遽歌詞を追加することになる......。今作は映画だけでなく、Shohei自身のパーソナルなメッセージも込められた重要な曲。「待ち逢わせ」完成に至る経緯、そして去年avexからメジャー・デビューを果たした彼らは、この1年でどんな気づきや成長をしたのか、フロントマンのShoheiに話を訊いた。
-僕がShoheiさんにインタビューするのは、2019年にリリースした『Kiss』以来なんですよ。
あー! じゃあコロナ前ですよね?
-どんな話をしたのかなと思って、記事を読み返したんです。そしたら"昨日、片想いの恋愛が終止符を迎えまして"と3人に失恋を打ち明けるところから始まって。
おぉ! ヤバい始まりですね!
-"その気持ちを落ち着かせるために、みなとみらいへひとりでドライブに行って。その車の中で『Kiss』を聴いてました。僕の傷心した気持ちをTHREE1989が優しく包んでくれました"というインタビューでしたね。
いやいや嬉しいっすね! それからは人生的にどんな感じなんですか?
-僕も30代なので恋愛をしても"これで結婚かな"とか、仕事でも"何歳までいくらは持っておかないと"とか、何をするにも後先を考えるようになっちゃいましたね。
考えますよね。周りは転職をする時期だったりするじゃないですか? 僕は地元が熊本なんですけど、ああいう安定した街にいても、やっぱりみんな悩んでて。"これからどうしよう"みたいなタイミングでもあるので、一番悩むときかなって思いますよね。33、4歳っていうのは。
-ちなみに東京と熊本では、同世代でも雰囲気や考えていることは違いますか?
違いますね。人の雰囲気というか、(熊本は)やっぱり変なギラギラもないのかな。東京に踏み出した瞬間に若者はギラギラしてるし、サラリーマンはまっすぐした目で仕事だけに生きてる感じで、東京スイッチみたいなのはあるかもしれないですね。
-地元の同窓会って行きます?
全然行かないですね。それこそ今年1月に、1ヶ月ぐらい熊本に帰ったんですよ。というのも、THREE1989を長年やってきて、去年avexからメジャー・デビューをしてアルバム(『Director's Cut』)を出した段階で"これからどうしていこうかな?"と悩んでいたので、1回地元に帰って立ち返ってみようと思って。廃校になった母校の小学校に行ったら、1台のピアノが置いてあって。そのピアノの前に座って何も考えずに弾いていたら、昔の友達に会いたいなと思ったんです。10年ぶりに中学校の友達とかと会って、ちょっとお酒を飲んで。みんな結婚したり、仕事で昇進したりとかしてて。東京はフリーでやってる友達が多いので、昇進とかはないけど、新しいものを作っては壊して、また別の新しいものを作っては壊してみたいな。地方は積み上げるスタイルだけど、東京は新しくどんどんリノベーションしていく感じなのかなって。別世界に感じましたね。
-自分を見つめ直そうと故郷に戻って、実際に何か変わりました?
変わりました。自然の中に家があるので、風通しがいいんですよね。音楽を1回オフにして、THREE1989っていう枠を1回取っ払うことによって出したものがたくさんあったので、デトックスはできたのかなと思います。"もう1回東京で頑張っていこう!"みたいな踏み台ができた感じでした。
-デトックスというのは、毒素とか老廃物を出すことですよね? いつから溜まっていたものなんですか。
上京したのがちょうど10年前なので、その10年間で溜まったものですかね。側やステータスというか、音楽をするうえで別にいらなかったもの。そういうものがちょっとずつ剥ぎ取れていった感じがしました。
-側っていうのは?
それこそ『Kiss』のインタビューをしていただいたときは、僕が出演した"テラスハウス"でのイメージだったり、THREE1989としてのイメージだったり。そういうのを自分で勝手に作り上げてしまっていたので、今思えばいらなかったんじゃないかなって。
-『Kiss』のときに"THREE1989の音楽はキャッチーなんだけど、音作りではテクニカルな部分が多い。ちゃんと音楽的に見たら面白いバンドですよね"という話をさせていただいて。ただ、当時はメディアも"テラスハウス"を含め、トピックを取り上げる機会が多かったですよね。
それを引きずりすぎていたのが自分らでも良くなかったし、そこを1回外したいなと思ったタイミングでもあったんで。もちろん大事にはしたいですけどね。自分が積み上げたものではあるので。
-『Kiss』のときは"30代を迎えたのもあり、このアルバムで愛を歌おうと思った"という話をしていたんですね。
ヤバいことを言ってますね!
-ただ今年発表した「イチグラム」(2022年5月配信リリース)とか「あぁ今夜」(2022年8月配信リリース)はギアが変わった気がして。
たしかにそうですね。自分というものが、めっちゃ入れ変わってるかもしれないです。結婚をして家族ができて、コロナ禍で自分と向き合う時間がすごくできたので、目に見えないものも大事にしていこうとか、そういう感性を取り入れたと思うんですよね。「あぁ今夜」はお盆をテーマにしてるんですけど、亡くなったご先祖様がこっちに帰ってきて、はたまた昔聴いてくれたリスナーの大事な人が年に1回帰ってくるとか。それはライヴでも一緒じゃないですか? やっぱり今日という日は、1日しかないし、そういう日を大事にしていこう、というメッセージや日本人のアイデンティティの曲です。ああいう日本人らしいメロディを洋楽と合体させて、表現していくことがTHREE1989らしさなんじゃないのかっていうのが「あぁ今夜」。
-「イチグラム」はどうですか?
それこそ熊本で作った曲なんです。東京という場所がすごく嫌になった時期もあったけど、また東京に帰って大好きな人たちに対して、いい音楽を作っていきたいと思いまして。"そのためには頑張らなきゃいけないよね"という自分への応援歌が「イチグラム」に表現されています。これまでTHREE1989って、大枠で言うと恋愛ソングのバンドだったんですけど、そこを1回外したんです。まぁ大きなくくりでは、どの曲も愛に帰結しますけど「イチグラム」とか「あぁ今夜」に関しては、人生を歌っているので。表現の幅はすごく変わってきたのかなって感じますね。
-以前は男女の絵をイメージして曲作りをされてましたよね。
そうですね! 楽曲のストーリーを自分なりに考えて、描きたい景色を俯瞰して書いてたんですけど、今年ぐらいから主観的というか、自分の内面を曲に表していこうと思って。たしかに、軸が変わったのかもしれないですね。
-なんのために音楽を作るのか? という根本的なところも変わってきましたか?
変わりましたね! 3年前は"紅白(NHK紅白歌合戦)"に出たいとか、有名になりたいとか、応援してくれてる地元の人たちにいいところ見せたいとか。そういうことが頭の中にあったんです。だけど、純粋に音楽というものと向き合ったことによって、もっと大いなる何かに届けたいなって。音楽が捧げものになったり、背中を押す1曲になったり、ポイントが変わってきたのかなって思います。もっと深いものになっていった感じはしますね。
-知り合いの映画監督やクリエイターも"30代になって、ちゃんと人のためになる作品を作りたい"と言うんです。バズるとか数字じゃなくて、ちゃんと意味のあるものにしたいって。そういうフェーズにTHREE1989も突入したのかもしれないですね。
そうだと思います。1回外にバーって放出するタームがあって、内側を見つめ直すタームがあって、今はその情報をミックスして出すターム。段階があるのかなって感じがしますね。だから、いい意味で結果は捨てちゃったというか。結果って運任せみたいなところもあるじゃないですか。もちろん大事な曲なので、1曲出したらたくさんプロモーションして、売れたほうがみんな幸せになるので、それはもちろん嬉しいんですけど。どこまでやったとしても決めるのは世間だし、神様だったりもする。そこは1回無視して、本当により自分たちが"これでいいんだ"と思えるというか、世の中に残り続けるものになればいいのかなっていう考え方に変わった感じがします。
LIVE INFO
- 2024.03.29
-
ORCALAND
いきものがかり
レイラ
BIGMAMA
Mr.ふぉるて
the McFaddin
yutori
Mega Shinnosuke
FABLED NUMBER
Creepy Nuts
佐々木亮介(a flood of circle)
Panic Monster !n Wonderland
Tsukasa Inoue
The fin.
CVLTE
マルシィ
- 2024.03.30
-
キュウソネコカミ
MAGIC OF LiFE
シノダ(ヒトリエ)
神はサイコロを振らない
04 Limited Sazabys / My Hair is Bad / go!go!vanillas ほか
フラワーカンパニーズ
ヤングスキニー
ザ・クロマニヨンズ
Laughing Hick
KANA-BOON ※開催中止
東京初期衝動
BUMP OF CHICKEN
Lym
夜の本気ダンス
夜の本気ダンス
Mega Shinnosuke
にしな
This is LAST
白昼堂々踊レ人類
the telephones
yama
SEKAI NO OWARI
GLIM SPANKY
SHE'S
kobore
Base Ball Bear
Subway Daydream
TAIKING
People In The Box
マカロニえんぴつ
AJICO
ハク。
MAN WITH A MISSION / サンボマスター / ACIDMAN ほか
indigo la End
Saucy Dog
- 2024.03.31
-
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
東京初期衝動
ヤングスキニー
シノダ(ヒトリエ)
ORCALAND
フラワーカンパニーズ
神はサイコロを振らない
sumika / THE ORAL CIGARETTES / SiM ほか
MAGIC OF LiFE
いきものがかり
ザ・クロマニヨンズ
ズーカラデル
Mr.ふぉるて
BUMP OF CHICKEN
超能力戦士ドリアン
リーガルリリー
yutori
the telephones
odol
Lym
挫・人間
yama
moon drop
SEKAI NO OWARI
This is LAST
白昼堂々踊レ人類
People In The Box
マカロニえんぴつ
原因は自分にある。
さかいゆう
怒髪天 / GLAY / さだまさし
Saucy Dog
- 2024.04.02
-
神はサイコロを振らない
SCANDAL
claquepot
- 2024.04.03
-
ハク。
claquepot
ヤングスキニー
indigo la End
- 2024.04.05
-
WANIMA
SCANDAL
ハンブレッダーズ
Age Factory
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
SAKANAMON
神はサイコロを振らない
yama
片平里菜
Organic Call
Mr.ふぉるて
レイラ
ZAZEN BOYS
秋山黄色
BIGMAMA
打首獄門同好会
claquepot
超能力戦士ドリアン
Hakubi
LACCO TOWER / oldflame / The Gentle Flower. ほか
The fin.
- 2024.04.06
-
WANIMA
マカロニえんぴつ
BUMP OF CHICKEN
Creepy Nuts
ズーカラデル
愛はズボーン
四星球
ねぐせ。
fox capture plan
ZAZEN BOYS
People In The Box
にしな
綾野ましろ
Novelbright
ザ・クロマニヨンズ
KANA-BOON ※開催中止
MAGIC OF LiFE
Keishi Tanaka
sumika
SILENT SIREN
フラワーカンパニーズ
AJICO
CRYAMY
打首獄門同好会
SEKAI NO OWARI
いきものがかり
RADWIMPS
ヨルシカ
the quiet room
tacica
小林私
Mega Shinnosuke
LACCO TOWER / BLUE ENCOUNT / 9mm Parabellum Bullet / My Hair is Bad ほか
なきごと
眉村ちあき ※振替公演
- 2024.04.07
-
SCANDAL
マカロニえんぴつ
BUMP OF CHICKEN
ねぐせ。
Mr.ふぉるて
愛はズボーン
ズーカラデル
東京初期衝動
People In The Box
Panic Monster !n Wonderland
神はサイコロを振らない
SAKANAMON
ザ・クロマニヨンズ
ヒトリエ
sumika
フラワーカンパニーズ
AJICO
BIGMAMA
原因は自分にある。
CRYAMY
SEKAI NO OWARI
ヤングスキニー
RADWIMPS
YONA YONA WEEKENDERS
ヨルシカ
the quiet room
UNCHAIN
LACCO TOWER / THE BACK HORN / BRADIO / 忘れらんねえよ ほか
the telephones
クジラ夜の街
ReN
れん
- 2024.04.08
-
WANIMA
- 2024.04.12
-
ゆいにしお
ドミコ
Novelbright
SCANDAL
Base Ball Bear
a flood of circle
BIGMAMA
SUPER BEAVER × 10-FEET
神聖かまってちゃん
ヒトリエ
People In The Box
Creepy Nuts
セックスマシーン!!
ART-SCHOOL
ZAZEN BOYS
秋山黄色
w.o.d.
Mr.ふぉるて
- 2024.04.13
-
挫・人間
崎山蒼志
AJICO
SAKANAMON
片平里菜
indigo la End
東京初期衝動
SCANDAL
神はサイコロを振らない
ヤングスキニー
moon drop
SEKAI NO OWARI
Base Ball Bear
SILENT SIREN
フラワーカンパニーズ
打首獄門同好会
IMPACT! XX
People In The Box
怒髪天
マカロニえんぴつ
Hakubi
cinema staff
にしな
KANA-BOON ※開催中止
Lym
RADWIMPS
ザ・クロマニヨンズ
いきものがかり
"SYNCHRONICITY'24"
- 2024.04.14
-
AJICO
moon drop
片平里菜
sumika
神はサイコロを振らない
Creepy Nuts
Novelbright
SAKANAMON
SEKAI NO OWARI
tacica
ポップしなないで
ZAZEN BOYS
フラワーカンパニーズ
ねぐせ。
打首獄門同好会
愛はズボーン
a flood of circle
SUPER BEAVER × 10-FEET
CRYAMY
FINLANDS
挫・人間
崎山蒼志
東京初期衝動
Age Factory
ヤングスキニー
ズーカラデル
KANA-BOON ※開催中止
超能力戦士ドリアン
怒髪天
cinema staff
RADWIMPS
岡崎体育
フジファブリック
Mr.ふぉるて
ザ・クロマニヨンズ
polly
"SYNCHRONICITY'24"
RELEASE INFO
- 2024.03.29
- 2024.03.31
- 2024.04.01
- 2024.04.02
- 2024.04.03
- 2024.04.04
- 2024.04.05
- 2024.04.07
- 2024.04.09
- 2024.04.10
- 2024.04.12
- 2024.04.13
- 2024.04.15
- 2024.04.17
- 2024.04.19
- 2024.04.21
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
MGMT
Skream! 2024年03月号