Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

snooty

2022年03月号掲載

snooty

Member:深原 ぽた(Gt/Vo) ユトリミサ(Ba) しおり(Dr)

Interviewer:稲垣 遥

"やりたいこと"はわかんないけど、好きなことはやって生きていたいなって思って、そういう言葉が出てきた


-続いて、過去のインタビューでお聞きしていない曲からいくつか話をうかがっていくのですが、まず「フロムユアサイド」は1曲目に相応しい勢いのある曲ですね。snootyって、「会いたい」や「空白」でバンドを知った人が多かったり、音源だけで聴いている人の中には、ダウナーだったり落ち着いていたりする印象がある方もわりといると思うんです。そこをいい意味で裏切る幕開けでいいなって。

深原:最初にギターをジャカジャカってして、自分たちがこれからやりたい音楽を開幕1発目にできたのは、バンドとしてメッセージ性があるなと感じましたね。

-1stアルバムの1曲目というのも意識しましたか?

深原:この曲は1曲目だなって意識はみんな共通してありましたね。

ミサ:本当に自分たちらしい曲だなってすごく言ってて。ってことはシンプルなんですよね。シンプルも自分たちの良さだから、そこを生かして、これがsnootyですって感じの曲にしたいと思ってて、成長したよっていうところも詰め込みつつ自分たちは変わってないよっていうところも意識してベースは作りました。THE私たちな曲だと思うので、1曲目として自己紹介代わりに入れるのは大賛成だなって思ってました。

しおり:最初のギターを聴いたときにわくわくするなぁと思って。そのノリのいい爽やかな感じを失速させないように、そのまま流れに乗るような感じでドラムは作っていきました。

ミサ:私たちらしくということで、この曲に関しては自分がどう弾いたら楽しいんだろうっていうのをめっちゃ考えました。曲に合うようにっていうのももちろん考えるんですけど、ライヴを意識して作ったかなと。

-疾走感があるのでライヴでも盛り上がりそうですね。あと個人的に感じたのは、歌詞の"コンビニ、駅前、歩道橋"のメロディに対するハマりの良さが気持ち良くて。口ずさみたくなります。

一同:あはは(笑)。

深原:ここは最初に作ったときにサッと勝手に口が動いたって感じですね(笑)。絶対これは変えないぞって思いました。歌ってくれたら嬉しいです。

-そして、「マイライフ」は個人的にすごく好きだったんですけど。

ミサ:嬉しい。

深原:わ、ありがとうございます!

-ライヴでもよく演奏されている曲なんですよね。

深原:セットリストのレギュラー・メンバーですね。

ミサ:ね。ライヴでもすごく上がるし、リハでも"とりあえずこれで合わせよっか"ってなる準備運動みたいな曲でもありますね。

-歌詞はタイトル通り、バンドマンとして生きるぽたさんのシンプルなポリシーが描かれていて。

深原:"ライヴハウスにいる自分、青春やな"と思って作りました。

-思い描くロック・スター像みたいなものも反映されているのかなって。

深原:そうですね。音的にそこは入れ込んでます。憧れの音というか。

-90年代UKロック的なムードを感じたんですけど、みなさんのルーツにこういう音楽のイメージはなかったので、新鮮でした。

深原:なんだろう。マフの音が大好きなので、ポップだけどポップじゃないみたいなところを狙ってやりましたね。そんなにUKロックとかを意識したわけではないです。

-そうなんですね。あと、低いところから入るギター・ソロもいいです。

深原:ありがとうございます! あそこで一気にエンジンがかかってみんなノリノリになるって感じがします。

-ミサさんが頷いてますけど、やっぱりライヴでやってて楽しい曲ですか?

ミサ:これ聴いてもらったらわかるんですけど、ベースがマジで同じコードしか弾いてないんですよ。繰り返すことしかやってないんで、演奏を楽しむっていうか、もうそのときの空気を楽しむ感じなんです。これはぽたちゃんが輝く曲だなってすごく思ってて。ぽたのために私はベースを弾いてるっていうイメージ(笑)。

深原:ありがとうございます(笑)。

ミサ:マフ踏んでバッてやってるぽたちゃんが見られるので好きですね。もう私のことはいいからうちのぽたを観てくれー! って感じです。

深原:うわぁ~(照笑)。

ミサ:あの曲に私の見どころないですもん。

一同:(笑)

深原:いやいやいや、ブゥンブゥン♪(スライドする部分)が。

しおり:うんうん。すごく好き。

深原:初めのドラムのあとのツッタ、ツッタ、ブゥン♪ね。

ミサ:ありがとうございます(笑)。

-ドラム始まりでもありますが、しおりさんはいかがですか?

しおり:ドラムも結構シンプルにしてます。

深原:ドラムの、サビの途中とかでスネアをタカタカタカってやるやつ、あれが好きすぎて。

しおり:ドラム・ロール好きですよね。

深原:ドラムのスネアだけの音が好きなんですよね。あのテンポのタカタカタカタカっていうのが。なので、この曲は私のわがままがいっぱい詰まった曲ですね(笑)。

ミサ:でも、それを見て私としおりちゃんも気分上がってるから、結果いいと思う。

-"やりたいことは特にないけど/好きなことして生きたいんだ"という気持ちは今も変わらない?

深原:まぁ、好き=やりたいってことになっちゃうかもしれないですけど。学生のときとか、"自分何したいんだろ?"って思うことないですか? そういう学校卒業して自分は何になりたいんだろう? とか考えるときの気持ちを歌ったんです。(仕事としての)"やりたいこと"はわかんないけど、好きなことはやって生きていたいなって思って、そういう言葉が出てきたんだなと。