Japanese
AIRFLIP
2021年12月号掲載
Member:Satoshi(Gt/Vo) Gucci(Gt/Cho) Fujimon(Ba/Cho)
Interviewer:山口 哲生
AIRFLIPが、12月22日にフル・アルバム『RED』をリリースする。バンドのカラーでもある"赤色"をタイトルに掲げた本作は、コロナ禍での活動自粛、さらにはメンバーの脱退という危機的状況に陥りながらも、足を止めることなく前に進み続けた彼らの不屈の精神が詰め込まれている。AIRFLIPらしい爽快感溢れるポップ・パンク・チューンから、新たな挑戦を試みた楽曲まで、よりドラマチックに、よりまっすぐに希望を高鳴らした全12曲について、3人に話を訊いた。
「Brand New Day」を超える曲を作らないといけない。そこは念頭に置いてました
-アルバム『RED』が完成しましたが、今年1月にはミニ・アルバム『All For One』をリリースされていて。前作は昨年中に完成していたとは思うんですが、それでもハイペースですよね。
Gucci:たしかに(笑)。
Fujimon:周りからも言われました。"もう出すん?"って(笑)。ただ前作が、もともともっと前に出す予定だったものがコロナで発売が遅れたというのがあったので。
-そうなんですね(笑)。ツアーと並行して制作されていたそうですけど、スケジュール的にはどんな感じだったんですか?
Satoshi:レコーディングを2回に分けたんですよ。7月と9月末と。なので、5~6月に作ったものを7月に、8月に作ったものを9月末に録ってます。
-今作から現体制での制作になったわけですが、正式ドラマーは不在の状況ではありつつも、引き続き音源は出していこうという感じだったんでしょうか。例えば、メンバーが決まるまでは出すのは控えておこうとか、そういうわけではなく、とにかく前に進んでいこうという。
Satoshi:そうですね。今はサポートにMasunoriが入ってくれているので、音源を出せる機会があるのであれば出したいという気持ちは、メンバー全員ありました。
Gucci:そもそも止まる概念をあまり持っていなかったというか。メンバー3人とも全員作曲ができるので、それぞれで曲を作って、じゃあどの曲をやろうかって前向きに話しながら作っていった感じでしたね。
-ハイペースな制作ながらも、曲はスムーズに出てきました?
Fujimon:完成に持っていくまではめちゃくちゃ時間かかりましたね。
Satoshi:でも、今回は早くなかった?
Gucci:あぁ。詰める時間的にはね。
Satoshi:アルバムを作るのが決まったのが結構ギリギリだったんで、ちょっと急いだところもあるんですよ。
Fujimon:でも、納得できるまでしっかりやれましたね。RECの前日ギリギリまで練っていたので、結構バタバタした感じはありましたけど。
-『NEO-N』(2019年リリースのメジャー1stフル・アルバム)ではWilliam Ryan Key(ex-YELLOWCARD/Vo/Gt)、『All For One』ではKubotyさんをプロデューサーに迎えていましたけども、今回はセルフ・プロデュースですよね。
Satoshi:そうです。
Fujimon:コロナということもあり、プロデューサーどうこうになるといろいろ制約も出てくるので。あとはサポートのMasunoriさんが参加してくれてますね。すぐそこにいるんですけど(笑)。
-実は取材場所にMasunoriさんもいらっしゃるんですが、今深く頷かれてます(笑)。今回セルフでやろうというのは、特に決めていたわけでもなく?
Satoshi:自分たちでは特に決めていなかったです。でも、過去2作で一緒にやらせてもらって、いいことも大変なことも経験させてもらったうえで、今回は自分たちでやろうというのは、どこか頭の中にあったかもしれないです。
Gucci:Ryanにプロデュースしてもらったときの、細かいところまでチューニングはこだわらないといけないこととか、Kubotyさんのフレーズのチョイスとか、そのあたりはたぶん、メンバー個々で身になっている部分はありますね。
-実際に身になった部分が反映されている実感もあります?
Gucci:そうですね。僕に関しては、学んだことをフルに生かしながら。
Fujimon:RyanにもKubotyさんにも怒られてたもんな(笑)?
Gucci:(笑)そのときに言われたことをやっていたら、エンジニアさんから"そんなに細かいところまで気にするんですね"って言われて。でも"やるならそれぐらいやったほうが絶対にいいですよね"って言ってくれてましたね。
-まさに自然と身についていたと。
Fujimon:Ryanのチューニングに関しては僕も一緒ですね。シビアに何度もやるっていう。Kubotyさんにはギター・メインでプロデュースしてもらっていたので、僕はそこまでという感じだったんですけど、今回自分が作ってきた曲のギターフレーズは、Gucci君に任せることが多かったです。Kubotyさんに鍛えてもらったんで、いいのを弾いてくれるだろうと思って。そういうのは頼りになりましたね。
-Satoshiさんはいかがですか? 過去2作の経験が生きた場面というと。
Satoshi:僕もFujimonと同じで、KubotyさんとはGucciほど一緒にやっていたわけではなかったんですけど、Ryanのときは英詞の添削がすごく多かったんですよ。
Fujimon:赤ペン先生な(笑)?
-添削ってどういう感じだったんですか?
Satoshi:自分が歌詞で言いたいことをすり合わせて、それならこっちの言葉のほうがいいとか、そういう言い回しにするならこの単語は絶対にいるとか。あとは文法的なところですね。前置詞が抜けてるとか、本当の学校の先生みたいな感じで(笑)。
Fujimon:聞くの嫌やわ、前置詞とか(笑)。
-たしかに久しぶりに聞きました(笑)。言い回しの話というのは、母音の問題とか?
Satoshi:そういうのもありましたし、ネイティヴの人がそういう意味を歌うときは、これが鉄板だからとか。今回の歌詞はそのあたりに気をつけながらやってましたね。あと、歌の練習はしているので、いい歌を歌えるようにっていうのは変わらないです。
-Masunoriさんがサポートで参加されるようになって、制作面で変わったところもありました?
Satoshi:流れはこれまでと一緒ではあったな?
Gucci:うん。ただ、アドバイスや意見を結構しっかり言ってくれるんですよ。曲の構成も、この感じならここは短いほうが絶対にいいとか。僕ら3人がそれぞれ作った段階で、ドラムもある程度固めているんですけど、そのフレーズも結構アレンジしてくれて。そういうところはだいぶ助かりましたね。
-曲作りの段階からがっちり参加してもらっていたんですね。
Satoshi:そうですね。全然サポートじゃなかったです(笑)。
Gucci:(Masunoriが)深く頷いてはるわ(笑)。でも、マジで大きかったです。
-Fujimonさんとしては、リズム体としての意思疎通もうまくいってます?
Fujimon:もうマブっすよ!
Gucci:意思疎通しすぎてうるさいからな(笑)。
Fujimon:シンクロしてますからね。あいつ、俺のこと好きなんすよ。ここにおらんから言うけど。
-まぁ、いるんですけどね(笑)。
Fujimon:ははははは(笑)。でも、やっていて気持ちがいいですよ。
Satoshi:俯瞰で曲を聴いて意見を出してくれるし、僕ら3人でやっていたら出てこない発想を言ってくれたりもするんで。そこはほんと助かりますね。
-しっかり中に入りながらも、視点は俯瞰なんですね。
Fujimon:そういうのができちゃうやつなんですよ。
-ベタ褒めですね。ご本人、すごく恥ずかしそうにされてますけど(笑)。
一同:ははははははは(笑)。
-アルバムに向けて曲を作っていく際に、こういう作品にしたいと考えていたことはありましたか? 『All For One』は2ビート多めで、勢いのある作品でしたけども。
Satoshi:毎回、前作を超える気持ちでやっているんですけど、今回のアルバムを作り出す前に、ライヴの代表曲になっている「Brand New Day」(2017年リリースの1st EP『BRAND NEW DAY』表題曲)を超える曲を作らないといけないっていう話をみんなでしていて。そこは念頭に置いてましたね。みんなすごくメロディにこだわっていたし、いい曲ばっかりできた実感もあります。
-そのなかで、アルバム・タイトルをAIRFLIPにとって大切な色でもある"RED"にした理由というと?
Satoshi:人間って、赤い色を見ると感じることが2種類あるらしくて。ひとつは、ちょっと脅迫的な感じというか。迫ってくるような不安とか、心配とか、そういうネガティヴなものもありつつ、真逆の意味で勇気とか信頼とか、ポジティヴなものも感じるらしいんですよ。僕らがこのアルバムを作ったのもコロナ禍真っ只中で、ダメージを受けて不安な思いをしている人がたくさんいるし、逆に、このアルバムでリスナーの人たちを勇気づけたりできるものにしたいと思って、このタイトルにしました。
-1曲目の「Mayday」から、1枚通してかなり爽快感がありますね。
Satoshi:"Mayday"には"SOS"という意味と、"働く人への感謝"みたいな意味があって。歌詞としては、コロナ前ってすべてが当たり前だったじゃないですか。今はできなくなってしまったことが普通にできていて。それが恋しい気持ちはありつつ、でも、いつかまた日常に戻れるように一緒に頑張っていこう、みたいな思いから歌詞を書いていて。なので"SOS"と、ちょっとこじつけっぽくなっちゃうんですけど、"労働者への感謝"というのを、"頑張っている人たちへのエール"の意味も包括して付けたタイトルです。
-誰かに向かってエールを送りたいという気持ちは、昔から強かったですか?
Satoshi:そこはバンドを続けていくごとに、という感じですね。そういう気持ちの持って行き方でライヴをしたほうが、しっくりくることが多かったんですよ。それで自然とAIRFLIPの楽曲も応援歌が多くなっていったし、コロナ禍で何もできない状況で困っている人たちがたくさんいるので、これはもう応援歌を作らんとアカンなって。
LIVE INFO
- 2025.12.20
-
NANIMONO
PENGUIN RESEARCH
LACCO TOWER
RADWIMPS
ポルカドットスティングレイ
ぜんぶ君のせいだ。
The Cheserasera
flumpool
ハシリコミーズ
ZOCX
クジラ夜の街
ExWHYZ
浪漫革命
mudy on the 昨晩
"MERRY ROCK PARADE 2025"
ザ・クロマニヨンズ
Awesome City Club
SPECIAL OTHERS
LUCY
アイナ・ジ・エンド
め組
ACIDMAN
UVERworld
パピプペポは難しい
eastern youth
Mrs. GREEN APPLE
優里
- 2025.12.21
-
NANIMONO
The Biscats
桃色ドロシー
クジラ夜の街
RADWIMPS
LACCO TOWER
NEE
東京スカパラダイスオーケストラ
SPRISE
GLIM SPANKY
フラワーカンパニーズ
MOSHIMO
DURAN
(sic)boy
"MERRY ROCK PARADE 2025"
VII DAYS REASON
ザ・クロマニヨンズ
LiSA
Appare!
Newspeak
齋藤知輝(Academic BANANA)
Keishi Tanaka
鶴
清 竜人25
MONOEYES
暴動クラブ
UVERworld
OKAMOTO'S
優里
- 2025.12.22
-
DOES
東京スカパラダイスオーケストラ
フラワーカンパニーズ
Kroi
FINLANDS
アーバンギャルド × 氣志團
あいみょん
- 2025.12.26
-
(sic)boy
"FM802 ROCK FESTIVAL RADIO CRAZY 2025"
水曜日のカンパネラ
TOMOO
ポップしなないで
ビレッジマンズストア / 忘れらんねえよ / 3markets[ ] / Cloudy ほか
坂本慎太郎
インナージャーニー
LACCO TOWER
UVERworld
RADWIMPS
RAY
- 2025.12.27
-
優里
東京スカパラダイスオーケストラ
MOS
"FM802 ROCK FESTIVAL RADIO CRAZY 2025"
ハシリコミーズ
Mirror,Mirror
ザ・クロマニヨンズ
LEGO BIG MORL
神聖かまってちゃん
the band apart × FRONTIER BACKYARD × ASPARAGUS
"COUNTDOWN JAPAN 25/26"
ExWHYZ
Appare!
RADWIMPS
凛として時雨
- 2025.12.28
-
優里
水曜日のカンパネラ
MONO NO AWARE
LEGO BIG MORL
柄須賀 皇司(the paddles)
"FM802 ROCK FESTIVAL RADIO CRAZY 2025"
KenKen
SPRISE
cinema staff
Nikoん
ザ・クロマニヨンズ
"COUNTDOWN JAPAN 25/26"
(sic)boy
YONA YONA WEEKENDERS
DJ後藤まりこ × クリトリック・リス
吉井和哉
Plastic Tree
- 2025.12.29
-
"FM802 ROCK FESTIVAL RADIO CRAZY 2025"
KiSS KiSS
"COUNTDOWN JAPAN 25/26"
"fractrec presents『OBSCURE TOWER 2025』"
Devil ANTHEM.
The Biscats
TOKYOてふてふ
- 2025.12.30
-
UVERworld
SIRUP / HY / Chara / 木村カエラ ほか
LiVS
RAY
"COUNTDOWN JAPAN 25/26"
KenKen
Another Diary
- 2025.12.31
-
UVERworld
ビレッジマンズストア / 夜の本気ダンス / THE BOYS&GIRLS / セックスマシーン!! ほか
SOIL&"PIMP"SESSIONS
"COUNTDOWN JAPAN 25/26"
- 2026.01.03
-
NANIMONO
Poppin'Party
- 2026.01.05
-
UNDERWORLD
LiSA
RELEASE INFO
- 2025.12.20
- 2025.12.21
- 2025.12.22
- 2025.12.24
- 2025.12.26
- 2025.12.27
- 2025.12.29
- 2026.01.01
- 2026.01.04
- 2026.01.06
- 2026.01.07
- 2026.01.09
- 2026.01.11
- 2026.01.12
- 2026.01.14
- 2026.01.16
FREE MAGAZINE

-
Cover Artists
ZOCX
Skream! 2025年12月号












